本日のゲスト小池栄子さんが出演する…日本一の観客動員数を誇るいのうえひでのりさんが新演出!『神ギ問』の演出も頼みたいぐらいです
『さまぁ~ずの神ギ問』はここまでそれでは続いての番組です。
過去21年ロケはほとんど晴天だった『めちゃイケ』の一番長い日は番組終了が決まった途端の土砂降りとなったおなじみのブラックスカルが気にしていたのは…
一睡もせずに頑張るこの悪役には翌日の夕方までしか時間がない
(片岡)岡村さんねえ~…今日は岡村さんを脅かそうと思って来たわけじゃないんだけども…。
番組総監督からブラックスカルの中身である岡村に『めちゃイケ』の放送終了が伝えられたのは先週のこと
がそこには新たなプロジェクトが!
(片岡)これどんな番組になるか分からないけど半年間のプロジェクト。
(片岡)半年間がどういう番組になるかはメンバーの気持ちしだいだと思います。
実行委員長として急いでメンバーに伝えなければ
(片岡)小雨も降りだしてるみたいなんでねちょっとバッドコンディションですね。
今夜は皆さんも岡村に付き添ってあげてください!
勝負は夜中の3時…いや早朝3時に始まっていた!
(片岡)ていうのは岡村さん時間がないじゃないですか。
めちゃイケメンバーは全員平等
ハワイにたつまでの15時間で15人を回るドキュメントSUGOROKU
ブラックスカルにとって不眠不休の戦いだが…
6年…7年ぶりじゃないですか。(片岡)一大事じゃないですか。
岡村長期休養以来の一大事にいつもクールなツッコミはどうする?そして冒頭の公園には「どうしても撮りたいインタビューがある」と朝4時に呼び出された矢部
と思ったから来てんけど。あんまりバレたくないから。
その顔は何かを覚悟しているかのようにも見えたが…
こんな時間に『めちゃイケ』じゃない日にこうやって相方を呼び出すということはよっぽどのこと。
ブラックスカルで言わんとあかんか?俺も状況ばったばたやったから。
それではここで『めちゃイケ』終了に当たる半年間のプロジェクトコードとなる「MSK」についてご説明いたします
「MSK」こと『めちゃイケ』のシュウ活は一般社会における人生の終活とは違う片仮名表記
ここからの最後の半年間で自分たちのエンディングを自分たちで考えやりたいことを全力でやり切りトップスピードのままゴールテープを切ろうという超前向きなプロジェクトなのです
誰かから言われて終わりですって言われるんではなくて全部出し切って自分らで全部決めて幕を下ろそうと。
それが『めちゃイケ』らしいんじゃないかということにたどりついて。
結婚式とかもやりたいですし。ところが相手がいないのでね。
ここで岡村は次へ移動。
MSKに賛同してくれた矢部だがやはり覚悟もあったようで…
そうそう。覚悟はまあまあ…してたつもりなんすけどねぇ。
ただまあさっき言うてた自分らから終えるっていうのはすごくいいと思いますね。
めちゃイケ終わりまSUGOROKUはブラックスカルがハワイにたつまであと13時間半残り14人も海外や地方にいなければよいのだが…
NHK入りの前に福徳が後藤の新居入り
早朝の電話に驚きながらも後藤家に集まっていた2人
思いっ切り突っ込もうと思っていたが先輩の深刻な空気を感じ取りトーンダウン
その土間で報告を聞くことに
(後藤)決定したとこですか?今。そうや。俺聞かされたもん。
『めちゃイケ』のシュウ活はやりたいことをやり切ってゴールするプロジェクトだが結果としては春にはメンバー全員がワンランク上の自分を目指します!
『めちゃイケ』らしく自分らでちゃんと幕引きましょうって。
芸人って大きい買い物したら何かこの…尻に火ぃ付いてもっとがんがんいくみたいなジンクス的なんあるじゃないですか。
増えるぞと思ってホントに35年ローンでおっきい買い物したら…これホンマに驚きなんすけど関西の冠番組2本終わって『めちゃイケ』まで終わるんか。
『ジャルやるっ!』も終わって。『ジャルやるっ!』終わったの!?
岡村はまたも次へ移動するといつもスマートで感情を見せてこなかった2人が…
そっちが勝ちましたわ。だからこっちがショックがってるより皆さんの方がショックやろなと思って。
現在5時28分。『旅猿』ロケが迫るブラックスカルのSUGOROKUは残り12人!福徳の言葉どおりもっとショックを受ける先輩の家へ
できればアポを取りたかったがまったく起きなかったため大変申し訳ないが直接自宅へ
するとひどーい顔で出てきたのは…
すると謝っていた総監督がその顔に笑いだしたこう見えていつも人に優しい男は『めちゃイケ』の終了に何を思う?
あの…どれくらい理解してもらえるか分からんねんけど…。
この秋のスペシャルからは信じられない有野
『めちゃイケ』のシュウ活は自分たちで自分たちのエンディングを作るプロジェクトだが春までの半年間は毎回スペシャル番組としてお楽しみいただきます
「新しい『めちゃイケ』の形に」って言うてたのにな。
ちょっと筋伸ばして「新しい『めちゃイケ』の形になれば」って。
俺進化しようと思うてこれがきっかけになったと思うたらなもう終わるっちゅうねん。ほなもうしゃあないわ。
きっと過去20年も岡村オファーはずっと見てくれていた有野岡村が出ていくと…
めちゃイケ終わりまSUGOROKUはスタートからおよそ4時間で4人とハイペースだが不眠不休のブラックスカルの体力は夜の6時まで持つのか?
そして雨もいっそう強くなる中まだ人けのない住宅地。
岡村からの電話で飛び起きてマスクを着けてやって来たのは…
(光浦)すっぴんなもんでマスクテレビ出ていいかなと思ったらすげえマスクだと思って。
(光浦)これで出ていいならこっちもいいだろと思って。
『めちゃイケ』スタート時はまだ花の女子大生だったこの才媛一大事をどう見る!?
ちょっとねあの…そんなに時間取らさないですけども…。
一般社会の終活とは違い片仮名で書くこのシュウ活は『めちゃイケ』での自分に悔いなくゴールをする積極的プロジェクトです!
(光浦)困ったな。困っちゃう。「困っちゃう」っていうのは?
(光浦)私この世界入ったのはこの番組なんで。きっかけが。
(光浦)この番組が終わるまでに寿退社してって予定だったんで。
あの…目標ありましたよ。いつか小ちゃい子供抱いて『めちゃイケ』に出てやろうと。「誰!?」ってなったときにいやいや…息子や娘やっていう。
「え~!?」みたいなんはちょっと狙ってたところあるんですけど。
(光浦)昔日本一何とかって記録やっとったじゃないですか。
(光浦)あれを乳飲み子をしょってやるっていうのがねある時期夢だったんですよ。私もそういうの夢見てました。
「この番組は自分の人生だ」と言い切った光浦同じ思いの岡村は次へ
「マジっすか?」「何すか?」と騒ぐ天然に玄関でこそこそ話をしたいとリクエスト
では情報を漏らさない約束で猫にも一緒に報告を
(敦士)春!?春ってもうすぐじゃないですか。もう冬来ますよ。
MSKことこの『めちゃイケ』のシュウ活は決して悲しいプロジェクトではなくテレビをご覧の皆さんに半年間楽しんでもらうことが最も大切で…
俺は別にええねんけどいつも濱口が「おもんないで」とか。
ありがたいことなんですけど。濱口がめっちゃ厳しかったなと。
「何で今まで出せへんかったの」っていうのがあったら…。
濱口は「あんまりおもんない」って言うてるけどもまあ日本で4~5人は笑うてくれてると思うから。
半年間で敦士覚醒なるか!?しかし元気の出た彼とは違ってこの2人は…
朝9時を過ぎたところでブラックスカルはとある駐車場に
ラジオから寝ないでここまで走り続けた最初の食事
(片岡)口がちっちゃいんだよね。意外と目も口もちっちゃい。
到着したたんぽぽは今日は朝6時から何度も合流に失敗してようやくこの駐車場に今の『めちゃイケ』で最も悩んでいる遅咲きの思いはここで爆発!
番組が終わる春まで半年間続く『めちゃイケ』のシュウ活はこの遅咲きの2人がちゃんと活躍してこそのプロジェクトです!
それのまあ…言うたらこの半年全部出し切るつもりで。
ずっと思ってたんで。何かホントに考えますしっかり。
何か『めちゃイケ』に入れていただいてすごく感謝してますけど…。
みんなと一緒に作ってきたって思えたことがなかったから。
何だろう…頑張りたいけど何ができるのかも分からないし。
(白鳥)私たちが『めちゃイケ』を汚してしまってるんではないかと。
これはことしの春のインターネットゼロテレビ番組加入以来7年「自分たちは何も貢献できていない」と苦しみ続けているたんぽぽ
そして最近は収録日に呼ばれないこともある中今日聞かされた番組の終了
そんな気持ちのまま『めちゃイケ』が終わるって聞いて。
コントロールできなくなってるよね。だから金曜日呼ばれることが…。
高ぶる川村!
そのためた怒りを今度パワーにしてこの野郎!っていうのを込めた半年間に…。
春に遅咲きの花を咲かせようと誓いたんぽぽもこれでサイン続いて岡村は…
メンバーいちめちゃイケ愛の強い浪速のシングルマザーはどう受け止めるのか?
ぐいぐい紗理奈に甘えるブラックスカルは…
(鈴木)何が起きてる…どうぞ。かばん持っててください。
何だか急に心の休まるブラックスカル
(コーヒーメーカーの作動音)(鈴木)いきなり家…ないですよ。
おかしくないですか?昔やったら分かりますよ20年前とか。
ブラックスカルばかりか総監督も叱られるが…
秋のスペシャルから止まることのない重労働のブラックスカルあったかーいコーヒーで一息ついたところで…
俺もそうやけどもこれはもうやっぱり…何ていうのかな。
もう帰ってもらっていいですか。取りあえず聞かなかったことに。
(鈴木)寝ないでください!俺全然寝てないねんもん。
MSKこと『めちゃイケ』のシュウ活はあくまでも前向きなプロジェクト!秋のスペシャルの大成功を受けた今こそ愛をもって走りだしまーす!
まあ最後は自分たちでちゃんと終わり決めましょうと。
分からへんな。何のこっちゃ分からへん。パニックになってるなぁ。
番組を思うあまりシュウ活に向けてなかなか気持ちの整理がつかない紗理奈を総監督が落ち着かせることに
身も凍る事件が起きていた!
「何ですか?これ」って。(片岡)これは岡村さんショックだぞ。
日本一不思議なめちゃイケ愛がそこに!
私ホントに…すいません。テレビをホントに見ないんです。
ホントにテレビが一番面白いゴールデンタイムといわれる時間は私一番忙しいんです。
で寝る。8時にベッド入れてこうでああでって一番私が私でない時間なんです。
すいません。『めちゃイケ』は終わってほしくないんですけど。
めちゃイケ愛は別としてまずはサインして半年間で自分のできることを!
みんなやってるけどそれ以上に絞り出してやろうよということ。
まずあれやな。紗理奈はこの間のめちゃイケオファー見るとこから始めようか。
めちゃイケ終わりまSUGOROKUは紗理奈に振り回されて大幅に時間をロス!
成田空港に行く前にあと6人に会って何とかコンプリートしたいが…
この後さらに現在地確認にも手間取り次のメンバーとはとある陸橋の上で合流
(武田)どういうつもりでいらっしゃってるんですか?
本日はサックスプレーヤーとしてのリハーサルを抜けてきたというハンサムは…
ちょっとねインタビュー。まあインタビューっちゅうかちょっとシンディに聞いてもらいたいことがあって。
時間もあんまりないしシンディも稽古行かなあかんやろうから…。
『めちゃイケ』のシュウ活は半年間やりたいことを全力でやり切るプロジェクトだが各自に書いてもらったアンケートも参考に春までの企画が実現されます!
この残された時間の中でやりたいことみたいなことは提案したりできるんですよね?(片岡)まさにその話をしに来た。
とっくに終わってたことになる。シュウ活の中に入れて…。
取りあえずサックス含め音楽系のやりたいことは武田に考えてもらうことにして次へ移動!
あるメンバーが冠番組を収録中だという六本木のパーティースペース
その楽屋に突撃するとターゲットはちょうどトイレに行ったらしくもぬけの殻
楽屋のドアを閉め切って自分たちがそのメンバーを待つことに
元OLから今や冠番組!『めちゃイケ』の出世頭は超忙しいので…
10分あるかないかやねんけどちょっと大久保さんに言わないといけないことがあって。あんまり時間もないので言わせていただくんですけども。あの~『めちゃイケ』が…。
『めちゃイケ』始まったときはまだ大久保さん普通のお仕事も…。
OLの大久保さんって形で企画で参加させてもらって。
MSKこと『めちゃイケ』のシュウ活は自主的なエンディングプロジェクトだが番組と共に自分の人生さえも振り返る機会になります
うーん…いやホントにいずれとは思ってたけどいずれが現実的というか…。
じゃないんです不思議なことに。絶対いずれ終わると思うけどでもその「いずれ」は来ないんじゃないかって思ってたんで…。
(片岡)『めちゃイケ』ってみんなそういうふうに言うね。
『めちゃイケ』で一番の伸びしろを見せた出世頭も賛同のサイン。続いて岡村は…
何と名古屋に行く直前でつかまえた!
するとそこに11人目のメンバーが合流
ナインティナインの岡村がこそこそとロケをやっているというだけで危険な情報漏れにつながるいかなる『めちゃイケ』のピンチも笑ってきた男はいったいどんな顔を見せるのか?
時間がないからあれやねんけどあの~…『めちゃイケ』な…。
『めちゃイケ』のシュウ活はもちろん春の最終回までのプロジェクトだが濱口も岡村もある男から聞いた言葉があるから笑っていられるのです!
俺あの言葉聞いてからずっとそれは常々思ってるから。
「あしたが最終回でもええっていうぐらいのつもりでやろう」
「毎回が最終回」加藤の男らしい覚悟はみんなにめちゃイケイズムを伝えたが…
しかし残り2時間で3人に会うというスケジュールは不可能に近かった。
シュウ活の成功のためにも番組終了はどうしても直接伝えたい
限界に近づくドキュメントは想像もできなかったエンディングを迎えることに
2時間で3人という不可能を可能にするには説明を簡単にするしかない!
1人当たり最低でも20分以上かけてきた説明だが…
すぐ行かなあかんねんけどあの~…ちょっと言わなあかんことがあって…。
来年の春に『めちゃイケ』が終わるから難しいこと重盛に言うてもしかたがないからもうあと半年間。
やればできる!
残り2人ブラックスカルは電話一本で瀟洒な一軒家の前に
返事にならない返事を聞き流して中へ家族もいるので玄関までにしてほしいという奇麗な奥さまは?
(雛形)あっ上に行きました。あの…ちょっと時間がなくて…。
『めちゃイケ』のシュウ活は個人のものではなくチームのもの。とにかくみんなで頑張っていこうとついに14人目の仲間の協力を要請し…
まあないよね。でも何か『めちゃイケ』ってねそういう…。
女優の自宅をもっとのぞきたかったがあらためて番組終了を確認し岡村は最後の1人へ
(雛形)『めちゃイケ』がずーっとあるのが当たり前だったのでやっぱり終わるんだっていう気持ちではありますね。
(雛形)家族とは違くてきょうだいとも違うんだけれど何かちょっと近い…この何か…。
(雛形)この世界での幼なじみじゃないですけどもある程度の時間結構一緒に過ごして何か結構な人生をお互い見てきてるというか…。
(雛形)その仲間に急にもう会わなくなるんだって…。
『オールナイトニッポン』終わりから別番組で成田に行くまでの間を全て『めちゃイケ』に捧げたブラックスカルのSUGOROKUはついに上がりを迎えようとしていたが…まさかこの男で歩みが止まることになろうとは
常に最終回のつもりで臨んできたアンカーマンに終了を伝えると…
不祥事で謹慎していた相方を叱り飛ばしたこの回はもちろん加藤浩次の『めちゃイケ』の歴史には常に演者としての覚悟があった
自らの結婚と妻の出産その後の家族生活さえも全てさらけ出してきた男
覚悟の前には怖いものなどなかったはずの22年目の秋…
私もマジか?っていう中でこういうスタイルで皆さんにまあ報告してるという…。
これで1回またさらにね次のステージにいかなあかんときなんじゃないかなって私は思いましたけどね。
おそらく加藤は相方山本のことも気になってしょうがないのだろう。
ただとにかく今日で全メンバーの合意がないと何も始められないので…
役目というかやらなあかんことなんじゃないかっていうふうには思ってるよね。
しかし加藤の表情がまだ本当に前を向いていないのは誰の目から見ても明らかだった
(片岡)あなたたちの人生だけを投影して22年やってるわけ。
(片岡)これはこれで「やったじゃん」っていう思いは2人はないですか?
(片岡)『めちゃイケ』でやらなきゃいけないことは。
その分この半年でどれぐらいできるか分かりませんけど全力も見てもらいましょうよ。
(加藤)まあ…そうだね!そう切り替えた方がいいね。
言ったら残るのが大変な芸能界で20年以上もやらしてもらったわけだもんね番組をね。
半年間ちゃんと前を向くことできっと極楽とんぼの未来も見えてくるはずなのだ!
さあこれでシュウ活のスタートラインに!
そして次回からは本日ご説明したようにメンバーたちのやりたいことやり残したことを含めて毎週がスペシャル状態。
やべっち寿司に期末テストにまさかの数取団もブンブンブブブン!もしかしたらもしかするとあのトリオからあの大人気企画までがめじろ押し
あっ…懐かしいからってわけじゃなく『めちゃイケ』は必ず進化してゴールしますので「昔は見てたけど最近の『めちゃイケ』はね…」っていう皆さんもぜひぜひ半年間はご一緒に!
それかぶって危ないから…。(片岡)それ貸してあげたら?
ぎりぎりまで情報漏れを避けるため加藤にも表参道を無防備に歩いてほしくないのだ
本人的には今日の話で完全にテンションも上がり本当は岡村と別れるどころかもっともっとシュウ活についてしゃべっていたい感じだったらしく…
ベテラン芸人さえ上がる次回からの『めちゃイケ』めっちゃ飛ばしますのでご期待くださーい!