こんにちは、かえるさんです。今回は、活動宮の星座と対応したタロットカードのスモールカード、4枚の「3」のカードを考えていきます。
生命の樹の話は難しいイメージがあるけど。
そうかもしれませんが、そこは少し置いておいて「活動宮」の知識として読むとか、タロットカードの知識として考えてもらっても良いでしょう。
まー、なんとなくでもいいのね。
そうですね、なんとなく、とか、良くわかんないや、と言うのは、学問の体系ごと自分のものにする時に大切な感覚ですからね。
判んないのが良いことなの?
良いことですよ、未知に触れている自覚ですからね。もう少し進むと、何が判らないか、が判りだします、そうなると学び方が確立されていきます。情報さえ入れておけば、後は、だいたい脳が勝手にやってくれますから、とにかくリラックスしてどうぞ~☆
生命の樹の位置を確認しましょう
「活動宮」の星座「牡羊座」「蟹座」「天秤座」「山羊座」のタロットのスモールカードは「2」「3」「4」です。
今回は「3」のお話だね。
そうです「3」です、ですから生命の樹のセフィロトの「3」の意味としては「土星」と対応します。
「土星」の意味ってことは「山羊座」的な、しなきゃいけないこと、とか物質的な結果や成果を手に入れることで周囲に承認を得て力を得ることを目指すことで安心を得る、ようなイメージかな。
そのとおりで、するべきことをする、その意味が、この「3」のタロットカードには表れます。
では、それをみていきましょう。
「3」のカードで判ること
「四要素」の「火」「水」「風」「地」を考える上でも重要ですよ。
「2」のカードで、各要素の純粋な力、価値観を知って、この「3」でそれを行う意味を知るって感じかな。
そういう風に思っていただくと判りやすいと思います。
牡羊座の「火」のタロットカード、棍棒の3は「美徳」です。
「2」の時は「支配」だったじゃん!どういうこと?急にイイ感じ!
イメージのギャップがね、でも「支配」と言う言葉を「悪の支配」と勘違いしていませんか?
ああ、そうか、民主主義でも政治権力による支配が行われているよ!!
そうです、漢字を良く見ると判りやすいですよ。「支配」は、支え配る、ですよ。気を配ることで、支える、と書くんです。
そうだ!支配者が悪いことをしづらいように、法律があるんだもんね。そうか、支配が悪いことなのではなくて、支配者が悪いことをすることが、悪いことなんだ!
そうです、そして支配者と被支配者の関係だから、物事が円滑に、素早く進むとも言えますね。
牡羊座らしい、決着が早いね。
完全に立場が対等なら戦うか話し合うしかないでしょ。即断はむずかしい。
野生の世界ってそういうことだわ。支配によって文化的な生活があると言えるのか。
その意味だと「支配」を正しく行えば「美徳」だ、逆に言うと「美徳」を目指すことこそ、支配が良い形になっている、と言えるのか。
民主主義はそうなってないね。
民主主義はそもそも最高を目指しません、最低にならないようにするシステムですから。「美徳」は目指していませんが最低になりにくいのは、ある意味最高と言えますね。
タロットの「水」のカード、蟹座の杯の「3」は「豊富」だ。
「2」の「愛」の存在を実感するためには、充実感、豊かさを感じることが大切です、もっともっと、と思っていては渇望感ばかりで「愛」を感じることは出来ません。
その、今ある気持ちに豊かさを感じることが出来るか?という意味を持っているから「豊富」なんだね。
そうです「豊富」である、と思うには「豊富」であることを知らねばなりません。
それは、自分を見つめなおす、と言う作業、自分の気持ちを知る、と言う作業が必要だと言うことでもあります。心の満足には状況、結果以上に自分の心が重要だということです。
実際には、お金も、モノも必要だけど、「感情」を満たすには違う方法が必要なんだね。
その意味で「豊富」を目指す、感じることが「水」のテーマと言えますね。
天秤座の「風」は剣の「3」「悲しみ」だよ、どうするべきか、「2」の「平和」を実行してみたらどうなるか、が「3」に表れているはずなのに「悲しみ」って。
「2」の「平和」を実行しようとすると、普通は争いが起こります「平和」は多くの人が望んだとしても全員が望むことはありませんから、ここに「平和」の本質が表れているとも思えます。
じゃあ「2」の平和は実現しないの?
世界平和を例に出せば、その難しさはイメージできるかと思います。
なんで、みんなで「平和」にしたい、と言う時に必ずそうさせたくない人がいるんだろう。
「平和」を拡大すれば、普通持っている戦力は小さくなっていきます、それが進んだら、今なら勝てるかも、と思う人間が出てくるものです、勝てそう、と言う誘惑は大変大きいものです。
だけど「3」の「悲しみ」は「平和」に出来ない、と言う「悲しみ」だけではありません。完全平和でなくても「平和」を拡大することの重要性に気付く為の「悲しみ」です。
戦争を止められなくても、ひとりの人間の「悲しみ」を知ることで、ひとりの人間を救う意味に気づけます。
現実を受け入れる、でも、諦めるのではなく他の道を探す、と聞くと「天秤座」らしいね。「悲しみ」を乗り越えられるか、そして、そこからが「天秤座」の道なんだね。
そして、論理、言語の「風」の道でもあります。
山羊座の「地」のタロットカードは円盤(金貨)の「3」、「仕事」だね。
山羊座にぴったり、それっぽいね「仕事」って名前。
確たる安心を求めて、他の人にも判る行動、それは即ち「仕事」ですよね。
「地」の円盤(金貨)の「2」は「変化」は、要するに確たる安心・安定を目指すために「変化」し続ける、と言う意味の「変化」だよね。
そうです、結果を出しても、目的を達成しても、ひたすら改善の道を探すアスリートのようですね。まさしく「山羊座」のカードにふさわしいですね。
そして、その「変化」が必要だ、と言う価値観を形にすることが「仕事」と言うことなんだね。
そしてそれは、山羊座の本能とも言えます。
そういう意味では、資本主義の社会に適しているとも言えますが、そのことに突き進んでしまうというリスクも抱えています。
ブラック企業で頑張りすぎたりしてしまうようなことか。
身体を壊したり、ノルマのために良くないことをしたり、もあるでしょう、そういう時に強力に本人の冷静な判断を妨害することもあります。
星占いで山羊座じゃなくても、ホロスコープに山羊座を持っている人は注意だね。マジメ過ぎるから、かえって危ない。
そう言えると思います。失敗したことを知られたくない、と言う習性もありますので、警戒が必要です。
「2」で価値観を確立して「3」でそれを行う、そこから考えても、じっとしていられないね。「牡羊座」「蟹座」「天秤座」「山羊座」が、活動宮なわけだね。
そうですね、先頭に立って動くような活動性になる場合、ならない場合がありますが「活動宮」の星座には本能に後押しされた、こうしたい!と言う強い気持ちが沸きあがってくるわけですよ。
なるほどね。
カテゴリー(スマホは画面下のほうです)から、ぜひ他の「タロット」「星占い」「三区分」の記事もごらん下さい~☆