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21世紀への選択 強い自覚で未来を「選択」・・・真の自由と現実変革の力 P395 を投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年12月 5日(火)01時52分50秒
  第十一章 人類共生への「選択」・・・地球的統合をめざして 369

21世紀への選択 強い自覚で未来を「選択」・・・真の自由と現実変革の力 P395 を投稿し
ます。

ポイント
*、池田
 「選択」とは、この未来を敢然と開く人間の意志の力を示した言葉といえましょう。

私がここでいう「選択」とは、"どちらかといえばA、どちらかといえぼB"といった

ように、単にあれかこれかと思い迷うようなものでは決してない。

あくまで、一人の人間の人格、全存在を賭けた、抜き差しならない決断でなければならない

と考えています。

*、テヘラニアン
 同感です。「選択」とは本来、それほど重いものであり、人間が未来に対

してなしうる、大いなる挑戦の異名なのです。

*、池田
 人間が強い自覚をもって未来を選び取る、その精神的営為にこそ真の自由は脈動する、

との博士の主張は、仏法の視座にも通じます。

「心の師とはなるとも心を師とせざれ」とは、釈尊の遺言の一つでありました。

自由とは、決して無闇な放縦にあるのではない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「心の師とはなるとも心を師とせざれ」との教えは簡単そうで実行するのはむずかしいことで
す。

ことに権力を持つと全ての人を意のままに動かすことが喜びと変わる、先生は指導されたことが
あります。
権力者は謙虚に周りの人の意見を聞き、師匠である池田先生の教えを守らなければ、六道輪廻の
人間となってしまいます。
権力者が賢人の言葉を用いることによって、世界平和は成し遂げることが出来るでしょう。

鈴之助

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015:04月号大白蓮華より、先生の立正安国論講義
「世界平和の一書」「対話の一書」

 一人一人が自身の人間革命に果敢に挑戦し、社会の変革のため、民衆の安穏のため、あの友にこの友に、対話につづく対話の潮流を巻き起こしていこうではありませんか。
 「立正安国」とは、即「世界平和」にほかなりません。

 私たちは、どこまでも「対話」という平和的手段で、善の連帯を広げていくのです。
 この私たちの対話は、人間の力を復興する戦いです。
 私たちの対話が、社会を変え、世界を結び、未来を創ります。

 私たちの対話には、希望があります。
 生命の可能性を開く蘇生の力があります。
 勝利と勇気と確信があります。
 「人間を信ずる力」によって民衆の時代を築くのが、私たちの立正安国の対話なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祈っていると雑念がわくが・・・

名誉会長: 雑念がわいたってかまわない。人間だから当然でしよう。そのままの姿で、御本尊にぶつかっていけばいいんです。
雑念だって、一念三千の生命の働き以外のものではない。ゆえに、そういう雑念でさえも、題目によって、功徳に変わるのです。
祈りかたに 「こうあらねばならない」という形式はない。無作でいい。かしこばって、こちこちになって拝んだって、心の動きは、どうしようもない。信心が強くなれば、自然のうちに一念が定まってきます。
また、祈っていて浮かびあがってくる雑念とか思いとかは、その時の自分が気になっている課題なのだから、雑念などと言わないで、何でも、きちっと祈りに変えたほうがいいでしよう。

大きなことだけを祈るのではなく、小さな小さなことも、ひとつひとつ、きちっと祈りを込めて勝ちとり、固めていくことです。

もちろん神経質になる必要はない。ともかく、ありのままの姿で、題目を真剣に唱えていくことだ。
 

21世紀への選択 強い自覚で未来を「選択」・・・真の自由と現実変革の力 P395

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年12月 5日(火)01時48分55秒
  21世紀への選択  強い自覚で未来を「選択」・・・真の自由と現実変革の力 P395

池田
 さて、私たちの対談「二十一世紀への選択」の締めくくりとして、未来を切り開く

「人間の力」について語り合いたいと思います。

未来といっても、ひとりでにやってくるものではありません。

新しい時代は、扉を開く人間がいてこそ始まるのです。

「選択」とは、この未来を敢然と開く人間の意志の力を示した言葉といえましょう。

私がここでいう「選択」とは、"どちらかといえばA、どちらかといえぼB"といった

ように、単にあれかこれかと思い迷うようなものでは決してない。

あくまで、一人の人間の人格、全存在を賭けた、抜き差しならない決断でなければならない

と考えています。

まさにガンジーが、"それ以外のものにはなりえないがために非暴力主義者となった"

と語っていたのと同じように……。

テヘラニアン
 同感です。「選択」とは本来、それほど重いものであり、人間が未来に対

してなしうる、大いなる挑戦の異名なのです。

そもそも私たちは、人生において自らが望むことをなそうとしても、厳密な意味で完全

に自由ではない。

人間の自由といっても限度があります。

まず、自然や社会の環境という運命や業に束縛されています。

また直接的にであれ間接的にであれ、一人一人を規定する体制(家族、学校、職場、経済、

政治)、および、ある関係や活動のための忠誠心にも、人間の自由は束縛されています。

選択はいわば、この束縛を自覚しながら自由を最大に行使していく、意識的な決定過程

のなかでのダイナミズムといえましょう。

私たちの自由は、何が必要かを理解したとき、最も大きくなります。

逆説的にいえば、人間はその束縛を自覚しているときにこそ、自由を最大限に行使で

きるのです。

池田
 まことに含蓄の深い言葉です。

人間が強い自覚をもって未来を選び取る、その精神的営為にこそ真の自由は脈動する、

との博士の主張は、仏法の視座にも通じます。

「心の師とはなるとも心を師とせざれ」とは、釈尊の遺言の一つでありました。

自由とは、決して無闇な放縦にあるのではない。

自身の生命の奥底に刻み込まれている、大いなる法に則ることこそ本当の自由である、と

仏法では説くのです。

周囲の環境に左右されるのでもなく、自分の小さな欲望に翻弄されるのでもなく、運命

にただ流されるのでもない・・・選択とは、博士のおっしゃるとおり、きわめて主体的

かつ根源的な人間の行為といえるでしょう。

テヘラニアン
 伝統的な社会というのは、運命論を信じがちです。

その一方で、現代の社会は人間の自由を強調します。

しかし現実には、力の脅威や、人々が置かれている制度的状況、社会的背景というも

のが、私たちの行動に影響を与えるつまり、一定の制約を課すことは明らかなので

す。

選択という行為が問われるのは、まさにそうした状況下においてなのです。

池田
 「選択」という言葉から思い起こされるのは、私のよき友人であった故ノーマン・

カズンズ氏の著作『人間の選択』にある一文です。

「わたしがこれまでに学んだ、一番重要な教訓と言えば、新しい選択を創造し、その選

択を行う能力こそ、人間の独自性の主要な要素の一つであるということである。(中略)

わたしは、人間の能力が無限であること、人間に挑みかかるいかなる難事も、人間の理解

力と解決能力を越えるものではないことを信じている」(松田銑訳、角川選書)

なんと希望に満ちた言葉でしょうか。

このカズンズ氏の思想を貫いている、よい意味での「楽観主義」は、私のモットーとす

るところでもあります。

テヘラニアン 私も、究極的には、愛や慈悲といった心の習慣こそが、人間関係や社会

のなかに浸透していくのではないかと信じています。

あたかも、水が固い石質の地面にも、やがて浸透していくように。

池田 思うに、「人間変革」への強い志向性と、人間への絶対的な信頼に根ざした

「楽観主義」、そしてこの二つを共通の精神土壌とした「文明問の対話」こそ、ニヒリズム

(冷笑主義)が蔓延した現代の深い闇から、人類が抜け出る原動力となるのではないで

しょうか。

カズンズ氏はまた、「よりよい世界への出発点は、そういう世界が可能であるという

確信である」(前掲書)と述べております。

私たちがまず取り組むべきは、そうした楽観主義をもって、あるべき世界の姿、時代の

方向性を見定めていくことでしょう。
 

ありがとうございます。

 投稿者:蘭夢  投稿日:2017年12月 5日(火)00時50分58秒
  寝たきりオジサン様、春様、dekahappy様、虹と創価家族様、赤胴鈴之助様、太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編様
resありがとうございます。

父の最後の折伏の闘いのお手伝い(親孝行)ができたと思います。ありがとうございました。
 

これはちょっと大ごとになるかも、、、

 投稿者:政局  投稿日:2017年12月 5日(火)00時28分55秒
  米政権、エルサレムをイスラエル首都に承認発表へ 当局者

http://news.livedoor.com/article/detail/13972995/

ワシントン(CNN) トランプ米大統領が今月5日にも、エルサレムをイスラエルの首都と認める発表を行う見込みであることがわかった。事情を直接知る複数の米当局者らがCNNに明かした。
トランプ氏は承認を発表する一方で、現在テルアビブにある米大使館を同地に維持するために6カ月ごとに求められる法令関連の手続きにも署名し、いずれかの時点で大使館をエルサレムに移す方針を示すものとみられている。大使館のエルサレム移転はイスラエルの長年の目標となっている。



ヨルダン、エルサレムをイスラエル首都と認める危険警告 米に

http://www.bbc.com/japanese/42218642

中東ヨルダンのアイマン・サファディ外相は4日、米国がエルサレムをイスラエルの首都として認めればアラブ諸国やムスリム(イスラム教徒)世界は強く反発し、「危険な結果」を招くと警告した。

サファディ外相はツイッターで、「(レックス・)ティラーソン米国務長官に、エルサレムをイスラエルの首都と認めることが、どのような危険な結果につながるかを話した。そのような決定はアラブ、ムスリム世界の怒りを呼び、緊張を高め、平和への取り組みを危うくする」と述べた。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年12月 4日(月)23時47分30秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
おやすみなさい

 

内側から見る 創価学会と公明党

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年12月 4日(月)22時58分54秒
  『内側から見る 創価学会と公明党』だそうですね。通行しますさんから拾ってみました。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77105
見てみないと分かりませんが、著者はこの人なら、このホームページは見たことがあります。
http://kenpo-no-tsudoi.blogspot.jp/
https://twitter.com/girugamera
https://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E5%81%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%82%8B-%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%81%A8%E5%85%AC%E6%98%8E%E5%85%9A-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E6%90%BA%E6%9B%B8-%E6%B5%85%E5%B1%B1-%E5%A4%AA%E4%B8%80/dp/479932201X

『創価学会と会社―戦後日本の都市にあらわれた「二つのムラ」』
https://note.mu/girugamera/n/n22d784c3cdb3
まだ読んでいませんが……ドンナカナ?

窮状さん、ありがとうございます。よく、こんなのを見つけてきましたね。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/77077

『「池上無双」もびっくり? テレ東「WBS」が「創価学会の異変」を独占取材のワケ』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171204-00533696-shincho-ent
 

同盟題目!

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年12月 4日(月)22時57分27秒
  23時に開始です。よろしくお願い致します。
池田先生と奥様のご健康を祈ります。
また、寒くなるようです。皆様、お身体をご自愛ください。

追伸
ネット対策様
職員もいろいろではないでしょうか?
ただ、全体的に見れば人材不足の感は否めませんね。
栃木のくぼた哲様が言われているようなケースは他地域でもあります。
 

まぁいいんじゃない?

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月 4日(月)21時48分25秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77096
トランプの尻馬に乗って圧力だ圧力だと騒ぐ安倍と那津男に喝!!――佐藤優氏   投稿者:静かな大人のカフェ

佐藤優氏は日本という限定付でもとりあえずは戦争反対意見のようですね
戦争行為自体を反対という意見なら最善ではあるけれど、意見内容の一歩前進と僕はみたけれど
そりゃ誰だって自国の戦争の勝ち負け以前に「わが身かわいさ」はあるだろうから

佐藤優氏には自国のみならず、戦争行為自体の否定路線を期待したいですね
その方が佐藤優氏の主張内容だって遥かに民衆向けに印象もよくなるでしょ
それは佐藤優氏の将来をも豊かにするキッカケになるんじゃないでしょうか
学会ひとつよりももっと大多数の平和を望む民衆に支持される意見を期待したい
五島勉さんのようにもっと有名になることができるんじゃないの?

佐藤優さん、ご覧になられてるかわかりませんが「ペンは剣より強し」を期待します
日本の平和と豊かさを頼みましたぞ?(^^)/

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

信濃町のネット対策チームの対策様m(._.)m

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年12月 4日(月)21時37分12秒
編集済
  栃木の久保田です。m(._.)m

信濃町のネット対策チームの対策様ヽ(^○^)ノ

栃木の事だけでは参考にならないかもしれませんが、青年部時代に某青年部長から聞きました。

朝、出勤すると一服してから事務棟の3階にある仏間で職員全員で朝の勤行をするとの事。

事務室に降りてくると清掃の時間、青年職員中心に掃除タイムです。(壮年職員は茶を飲んで一服している人もいれば裏手で新聞を縛ってたりしている)

栃木長が一通りの書類に決済のはんこをバン・バンと押すと栃木長の仕事はそれでほぼ終わり。

昼間やることがなく公明党の県会議員の家に遊びに行っては寿司をとらせておよばれされてくる。

県会議員の奥さまは来るのがわかったらすぐに寿司をあらかじめとっておくと比較的に早めに帰るといっていました。

あとやることのない昼間のやることは時間潰しの会議の様です。打ち出しがコロコロ変わる(笑)

事務的なお仕事はほぼ青年職員の仕事!

こちらは忙しいときも有るようですねヽ(^○^)ノ

庶民や一般会員さんからはかけはなれているとおもいます。

全部がそうとは言いません人によって違うと思いますが、サボろうと思えばいくらでも遊んでいられる一度やったらやめられない仕事なのでは無いでしょうか?

役職上がればたくさんお金貰えるしヽ(^○^)ノ

 

WBS のYouTube、 下記のご意見に賛成です

 投稿者:するーの賛成  投稿日:2017年12月 4日(月)20時57分2秒
  お初です、するーの賛成と言います。
ちと周回遅れになりましたが参考迄にYouTubeをはりました。

WBS ?投稿者:フロム関西
?投稿日:2017年11月25日(土)19時01分53秒   通報
ワールドビジネスサテライト(・∀・)

あるがままに報道されたんじゃない?

後は観た人(学会員)が

自分で考えて?、

自分で判断することですね。

↓↓↓

https://youtu.be/RCstsU3B9Tw

17分過ぎ位からです。
 

こんな出版物がまもなく発売予定だとか

 投稿者:通行します  投稿日:2017年12月 4日(月)20時46分51秒
  https://honto.jp/netstore/pd-book_28816571.html  

佐藤優さんって、

 投稿者:フロム関西  投稿日:2017年12月 4日(月)19時43分27秒
  言ってることが、

コロコロ変わる人ですよねw

そんな人しか味方してくれないのかい?

いい人が離れていく?!(;゚Д゚)オイオイ!!
 

ロシア疑惑で誤報だって。ざんねん!

 投稿者:政局  投稿日:2017年12月 4日(月)19時37分2秒
  アメリカのABCテレビは、いわゆる「ロシア疑惑」をめぐりトランプ大統領とロシアとの関わりを伝えた報道の内容に誤りがあったとして、担当した記者を停職処分にしました。

ロシア疑惑で誤報 トランプ大統領がメディアを強くけん制
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171203/k10011244961000.html

去年のアメリカ大統領選挙に干渉した疑いがあるロシアと、トランプ陣営との関係をめぐる捜査では、トランプ大統領の側近だったフリン前大統領補佐官が、FBI=連邦捜査局に虚偽の説明をしたとして訴追されました。

このニュースに関連して、ABCテレビは1日、「フリン氏は『大統領選挙中にトランプ氏からロシア側と接触するよう指示された』と証言する用意がある」と報じ、アメリカの株式市場が一時急落する要因になりました。

しかし、その後、ABCテレビは、指示は選挙中ではなく、選挙後の政権移行の期間中だったと訂正したうえで、「深刻な誤りを深く後悔し、謝罪する」として、担当した記者を4週間、無給の停職処分にしたと発表しました。



ABC News corrects bombshell Flynn report

http://money.cnn.com/2017/12/01/media/abc-news-flynn-correction/index.html
 

蘭夢さんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月 4日(月)18時41分8秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77079

先月とはf--;
まだまだ気持ちが落ち着かない時期ですよね
追善のお題目を送らせて頂きますねm(_ _)m

お子さんへしっかりと信心を引き継げたお父様はとても素晴らしい生き様を感じさせられます(^^)
このようにありたいですよね
そしてお父様はきっと子供の成長を楽しみに見守っておられるんでしょうね(^^)


http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

やっぱりな。

 投稿者:政局  投稿日:2017年12月 4日(月)18時35分7秒
  田崎史郎とケント・ギルバートに

自民党からカネが支払われていた!

政治資金収支報告書で発覚

http://lite-ra.com/2017/12/post-3627.html
 

佐藤優氏は広宣流布のお役に立つ、南無妙法蓮華経如来様のお使いなるぞ!

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年12月 4日(月)18時28分38秒
  北朝鮮撲滅戦争の先制攻撃佛!南無妙法蓮華経如来様のお使いなるぞ!佐藤優大先生猊下様!南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。久遠の誓願を果たさん未来の使命ぞかし!南無公明党佛に帰依して、北朝鮮撲滅戦争の先制攻撃如来様なるぞ!  

毎度のことだけど

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月 4日(月)18時27分53秒
  トラブルを起こしてくれそうな人を狙い、味方役と敵役とで相手を誘導する撹乱ってもうさすがにワンパターン化してるんだけど

そいや「漁夫の利」の話も未来ケンジ君の漫画にあったなぁ

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

怪鳥ダーハラが本幹で褒めちぎる。ある作家とは=佐藤優氏

 投稿者:思い出の名シーン  投稿日:2017年12月 4日(月)16時33分27秒
編集済
  次郎三郎様  投稿者:地湧の菩薩
投稿日:2016年 1月16日(土)18時57分18秒   通報
ある作家って佐藤氏ですか!

相変わらず外部の権威で飾るのが好きな原田会長です


もっとも、佐藤氏を過大評価しているのは、うちだけでしょう

原田さんは池田先生に褒められることより外部の権威に褒めらることが好きのご様子

それって、京に上がり面目を施したと言う三位房と同じではないですか?

先生はなんでも、正直に話してくださる

秋谷さん、原田さんのみずからの出自、入会の動機を聞いたことがありません

自分だけエリートに見せたり、貴族のつもりでいたりしてはいけません
学会員の多くは貧乏人か病人の出身
学会に出会い、先生のおかげで今日があること
を忘れたり、隠したりしてはいけません

信心して、少し先に幸福になった人が、今、頑張って幸福になろうとしている人を馬鹿にしたり、見下したりするならば、幹部失格!

学会の役職は幸福責任者
一番大事なことは幸福を祈ること

幸福も祈っていない人に突然家庭訪問されても、心を開く人はいない
迷惑なだけです

全役職保持者の皆さん
先生からお預かりしている全部員さんの幸福を祈ること
まず、ここから始めましょう!

それから本部職員の皆さん
正木さん、坂口さんの姿見ても沈黙しますか?

牧口先生は悪いことした人間も、それを止めない人間も同罪と言われていましたよね?

いい加減立ち上がったらどうですか?

悪人が牛耳るのも、問題だけど、
悪人に牛耳らせている方がもっと問題

悪人はそれでも、使命があって悪人の役目しています

牛耳らせている人は、ただの与同罪です

正木さん、坂口さんは与同罪を免れた立派な弟子です

まさに発迹顕本されました
素晴らしい!
おめでとうございます!

御本尊様、先生が褒めてくださっていると確信します
 

広布募金?

 投稿者:ステルス会員  投稿日:2017年12月 4日(月)16時28分30秒
  先日、多部数購読(聖教新聞)の件で幹部に不満を言ったら、
来年は1部のみにしてくれました。
で、今後は座談会と本幹のみ参加すると約束してしまった私。
多部数購読からも開放されたので、会館や会場の光熱費として財務2万円を
振り込んで差し上げました。1年分の諸経費としてカンパした気分です。

 

トランプの尻馬に乗って圧力だ圧力だと騒ぐ安倍と那津男に喝!!――佐藤優氏

 投稿者:静かな大人のカフェ  投稿日:2017年12月 4日(月)12時54分10秒
  ツイッターから。創価・公明の支持者の多くが「師」と仰ぐ佐藤優氏のお言葉です。日本とアメリカでは地政学的状況が全く違います。トランプへの追随は日本を危うくします!!

文化放送くにまるジャパン
「あえて言う!事態は深刻」 佐藤優 2017年12月1日
https://www.youtube.com/channel/UCJ1xfBQKVNSdHJYBmVHgN8g?sub_confirmation=1

「思い切って言おうと思う。戦争を避けることを第一義に考えなければいけない。圧力だ圧力だと言う人たちに対して、私は今、あえて妥協が必要だ、対話が必要だと言いたい」「勇ましいことを言うのは簡単だけど、それによって戦争が本当に勃発する可能性があることをもっとみんな自覚しないといけない」

「トランプさんがどんなに大騒ぎしても、北朝鮮の核ミサイルはアメリカにはまだ届かない。ところが、日本には、核の小型化さえ成功すればいつでも届くし、通常の弾道ミサイルはいつでも日本全域に届くし、原発だって攻撃される可能性がある。我々は戦争を止めさせないと、我々が大変なことになる」

「日本は、アメリカとは、地政学的な状況が違う。ここは、『ジャパンファースト』で、とにかく戦争を避ける。いくら軟弱だ、弱腰だと言われても、戦争を避けることをまずやって、そこから問題の軟着陸を考えるのが、本当に勇気のある政治家のやるべきことであるし、官僚たちのやるべきことだと思う」

トランプの尻馬に乗って、圧力だ圧力だと騒いでいる安倍、山口ら自公議員たち。池田先生の平和主義の対話路線に刃向かってまで、圧力強化路線に同調している原田執行部とネトウヨ会員たち。今や学会の“指導教師”と仰がれる佐藤優氏のアメリカとは地政学的状況が違うとの見解にどう反応する?見物である
 

人類存続の為に英知の結集を

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年12月 4日(月)12時47分44秒
  今日から米韓合同軍事演習。8日まで。

F22  F35  といったステルス戦闘機を始め、230機余りが参加する過去最大規模の演習だ。

北朝鮮は強く反発し、核戦争を誘発しかねないと警告しているが、もっともな事だ。

アメリカのマクマスター大統領補佐官も、北朝鮮との武力衝突の可能性が「増している」と発表。

私にはむしろアメリカが、北朝鮮が暴発する様に仕向けているとしか見えない。

日韓と違ってアメリカ本土は、遥か太平洋の彼方だ。
北朝鮮の ICBMと言っても、今すぐ撃てる訳ではない。

北朝鮮の ICBMがまだ実戦配備されていない今こそ、北朝鮮を滅す最後のチャンスだと考えるアホは多いが、それはアメリカの言い分だ。
アメリカ本土に核が届く事はなくても、日本や韓国には確実に届くのだ。100万単位の死者が出る。

北朝鮮が自分の方から攻撃を仕掛ける事は、絶対と言ってもいいほど無いと思う。
戦争になれば確実に負け、国が滅亡する事を認識しているからだ。

体制の存続さえ認められれば、暴発する事など考えられない。
暴発するとしたら、戦争が始まり、北朝鮮の滅亡が確定する寸前だ。
その時、残存する核戦力の発射ボタンは確実に押されるだろう。

異常気象、食糧危機、エネルギー問題等、人類の生存さえ危うくなる様な問題が山積している今、生き残る為に世界中の英知を結集しなければならない今、戦争をしている余裕など無いのだ。


p.s.   「みらい部いん」様。   えっ、小学生?   宿板を読んでる小学生がいるとはすごいな。(笑)
           将来の大人材。大いに期待したい。

           それとは裏腹なのが「青年部員」。日本会議の青年部員か? それともネームを変えて再登場?
           池田先生の思想がカケラも感じられない、典型的な二流の知性だ。
           悪いのは全部相手。自分はエラいと勘違い。俺様思考丸出し。

           相手の文を引用し、センテンスごとに幼稚園児並みの悪口を放り込むだけの、安っい文章。
           文字数を稼ぎバイト料を上げてもらう為の、ネトウヨ定番の安易な手法。

           相手の文に依存する寄生虫戦法ではなくて、自分の主張を書いたらどうだ。

 

13.ある老婆の失敗

 投稿者:The logic in the place  投稿日:2017年12月 4日(月)10時29分32秒
  ある老婆の失敗

 ある著名な人がよく言っていた。
 それは、日本の国で大蔵大臣を女性にすれば必ず日本の財政はよくなる、と。
 ともあれ、お母さん方をさして、よく“大蔵大臣”と呼ぶ。一家の台所をあずかり、限られた収入を工面してのやりくり算段。その陰の苦労を、国家財政の切り盛りになぞらえて、そのように言うのであろう。

 ところでこのたとえは、むしろお母さん方にとって割りに合わないものではないかと、私には思える。予算編成作業などを見ていても、福祉や教育関係には金を出ししぶり、一方では軍事費などに膨大な金を注ぎ込む。そうした浪費は、“わが家の大蔵大臣”の感覚からはとうてい理解できないことであろう。より質素に、より堅実に-。毎月の家計簿は、お母さん方の涙ぐましい知恵と努力の跡を、赤裸々にとどめているにちがいない。
 しかし、最近の世情をみると“大蔵大臣”もけっしてうかうかしておれない。不景気で収入もままならず、そのうえ、庶民生活のすき間と弱みにつけ込んで、あの手この手の悪知恵をめぐらす人種が絶えないからである。ひところ猛威をふるったネズミ講やマルチ商法などがそれといってよい。最近は法規制の強化と、新聞やテレビなどを通じて罪過が報じられたため、下火になっているらしいが、まだまだ油断はできない。一部の悪徳サラ金業者の手口を見ていると、ことば巧みに人びとの弱点を利用する点で、ネズミ講やマルチ商法と同類といってよいのである。
 こうした世の中を行き抜いていくには、まず心の備えを固めることが先決であろうと思う。ネズミ講やマルチ商法にひっかかった人の話を聞いていると、どこかに心のスキがあるものだ。なるほど生活苦のあまり、思わず儲け話に乗ってしまうという心理もわからぬではない。しかし、その苦しさを打開しようとの努力を避けて、一攫千金を夢みたところで、真実の価値創造にはつながらないであろう。“悪銭身につかず”といわれるように、日々の充実感、向上感をもたらすものは、たとえわずかではあっても、自ら汗して働いた“稼ぎ”である。
 お母さん方の立場でいえば、家計を必死に工面していくなかにこそ、明日への希望の道は開かれてくるはずである。金銭欲や物欲に左右されることなく、広々とした心で金や物をコントロールしていくことのできる、尊い創造の人生が、結局は凱歌の人生といってよいのである。

 仏典に、目先の欲に迷ったため、大損をしてしまう老婆の話がでてくる。
 -釈尊が舎衛国の祇園精舎に住んでいたころのこと、一人の老婆が、甘い酒を満たした瓶を背負って歩いていた。道々、タマリンドの果実をとって食べ、美味に舌鼓をうった。しばらくしてのどが渇いたので、近くの井戸のあるところへ行って、そこの夫人に頼んで、水を飲ませてもらった。ところが、食べたばかりのタマリンドの味が口の中に残っていたため、水の味が蜜のように甘く感じられた。
 そこで、老婆は感激して「奥さん、なんと甘い水なんでしょう。私の背負っている甘い酒と、そのうまい水と交換していただきたいのですが」と申し出る。
 その家の夫人は、水と酒を換えたいという物好きな老婆のことばを聞いてびっくりしたものの、こんなうまい話はないと、さっそく瓶いっぱいの水と酒を交換してやった。
 喜んだ老婆は、水瓶を楽々と背負って家に帰り、降ろすや否やさっそく飲んでみる。ところが、一口飲んでも二口飲んでもただの水。こんなはずはない、私の舌がどうかしているにちがいない-。そこで親族知己にすべて集まってもらい、一口ずつ飲ませてみる。ところが、人びとは口々に「お婆さん、これはたいそう濁った水ですなあ。こんな水を飲むと身体をいためますよ。どこからこんなものを・・・」という。そこで老婆は、改めて一口飲んでみたが、やはり甘くない。誤りに気づいたときは、すでに後のまつりであった。

 世の中が世知辛くなればなるほど、口の中に残ったタマリンドの“甘味”にも似た“うまい話”が横行しがちだ。それだけに、うまい話などないと決めてかかることが先決ではあるまいか。警戒すべきは“甘味”そのものよりも、それにたぶらかされる自分の心といえよう。

 そうしたお母さん方の小さな努力の集積は、やがては社会の動向を左右する力にまで結実していくにちがいない。経済を意味する英語のエコノミーの語源は「家政」だそうである。一国の経済も、ささやかな家政
や家計に、基礎を置いているのである。
 一家の幸福、子供の健全な成長を願っての創意と工夫。塵も積もって山となるように、それは、小さなことのように見えても、じつに大きな力を形成していくといってよい。どうかその自信をもって、地道に、堅実に、日々の生活を聡明に運営していっていただきたいと念願したいのである。もっとも大切な、ご一家の家計をやりくりしゆくお母さん方に「“大蔵大臣”よ、賢明であれ」と、私は心から声援を送りたい。

『主婦と暮し・昭和54年3月号』掲載

 

上っ面の言葉

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年12月 4日(月)10時06分9秒
  信濃町のネット対策チームの対策です。

原田会長を先頭に「上っ面の言葉」を並べるのが原田学会の特徴です。

知識では知っていても活かす知慧がないとも言えます。

会員さんは厳しい社会の荒波に揉まれて生活をしています。
対して原田学会の職員はどうでしょうか?

どなたか職員の仕事がどのようなものか御教示下さい。
私が知ってる職員は夜の活動が遅くなると職場のトイレで寝ることもあると言ってました。
 

米韓史上最大規模の訓練開始

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年12月 4日(月)09時35分59秒
  皆様、おはようございます。

急遽、日本へ戻りました・・ (以下の件の為ではありませんけど・・苦笑)

出典:いつもの・・スプートニク
https://jp.sputniknews.com/asia/201712044341740/

米韓軍は4日、5日間の日程で韓国ソウル近郊の空軍基地などを拠点に定例の共同訓練「ビジラント・エース」を始める。

最新鋭のステルス戦闘機や電子偵察機など「史上最大規模」の航空機230機が参加する。NHKなどが伝えた。

共同通信によると、訓練は、北朝鮮の弾道ミサイルの移動式発射台や、

ソウル首都圏から約60キロ離れた南北軍事境界線付近に集中配備されている野砲やロケット砲の破壊手順

の確認が主要目的とみられている。

北朝鮮は3日、地元メディアの労働新聞などを通じて米韓共同訓練を非難した。

核・ミサイルを指す「自衛的な戦争抑止力」の強化をやめない姿勢を強調した。さらに、

北朝鮮外務省の報道官は、来るべき米韓による臨時の合同演習は、米国が「核の悪魔」であることを示しており、

米国はその政策で「核戦争の太鼓をたたいている」と発表した。
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、香川が誓いの総会を開催、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年12月 4日(月)09時09分53秒
  おはようございます。原田怪鳥様、四国から天高く!勝ち鬨よ響けとのコトで、香川が誓いの総会の開催、誠にご苦労様で~す(笑)

原田怪鳥様におかれましては、2日(土)松山、3日(日)高松と巡業、もとい、激励行され、誠にご苦労様で~す(笑)

でもねぇ~、原田怪鳥様、引用される御聖訓は、よくよく吟味した方がよろしいデスよぉ~(笑)

>始より終りまで 弥信心をいたすべし・さなくして後悔やあらんずらん。<(御書p1440)

ところで、原田怪鳥様はこの御文の前にナニが書かれているか御存知デスかぁ~?(笑)

>皆人の此の経を信じ始むる時は信心有る様に見え候が・中程は信心もよはく僧をも恭敬せず供養をもなさず・自慢して悪見をなす、これ恐るべし恐るべし<
(御書P1440)

って、あるんデスけどぉ~、原田怪鳥様も、師匠がお元気な時は、またお若い頃は、信心有るように行動されていたんでしょうケド、

師匠が見えなくなると、本当の弟子を尊敬せず除名して、当然、財務もなさらず、独裁体制を確立され、処分を横行させていらっしゃいまぁ~す(爆)

まさに、「恐るべし恐るべし」を地でいってらっしゃいまぁ~す(超爆)


さてさて、いっこうに終わりが見えない「珍・人間革命」暁鐘の章デスが、とうとう七十九まできましたよぉ~(笑)

おそらく、歴代最長になるんじゃないんデスかねぇ~(笑)

ど~も、今週中には「勝ち鬨」が開始されるみたいデスが、30巻で収まるか? 反転攻勢の模様がどう描かれるか?

どうか、反転攻勢の模様をしっかりと描いていただけるように、執筆チームの皆さんの御健闘を祈るばかりデスよぉ~(笑)


爆笑創作座談会も、配達員の方々に、健康と無事故を祈念されるそうデスが、そんなコトは当然として、まずは給料を上げましょ~う(笑)

安い給料で、コキ使って、コトバだけの「健康と無事故を祈念」では配達員の方々が報われましぇ~ん(笑)

原田怪鳥様、ど~にも、上っ面のコトバだけが、飛び交っているように感じてならないのデスが、

やはり、原田怪鳥様御自身の折伏なり新聞啓蒙なり財務なりを語って頂かないと、会員も動きませんよぉ~(笑)

まあ、12月には本部幹部会があるのでしょうから、その場にてご発表いただきマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)



 

21世紀への選択 多様性と共栄を促進する「開かれた地域主義」を P392 を投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年12月 4日(月)03時05分0秒
  第十一章 人類共生への「選択」・・・地球的統合をめざして 369

21世紀への選択 多様性と共栄を促進する「開かれた地域主義」を P392 を投稿します。

ポイント
*、テヘラニア
 ガンジーが述べたように、「この世界には、われらのすべてにとって十分なものがある

しかし一人の貧欲にとっては十分にはない」のです。

 大国であれ、小国であれ、すべての国の経済が成長し、多様化する余地がなければなり

ません。

*、池田
 逆に、地域共同体がグループ外の地域に対して、政治的あるいは経済的に閉鎖的な

態度をとったり、「地域エゴ」をむき出しにして相互の摩擦や対立を先鋭化させてしまえ

ば、それは歴史の危険な逆行となりますね。

*、テヘラニアン
 「要塞化したヨーロッパ」対「要塞化したアメリカ」対「要塞化したアジア」という図式

では、平和の展望を開くことは不可能です。

*、池田
 これまで私たちが論じてきたように、結局、その主役となるのは、政府の組織で

も、経済市場でもなく、「人間」自身です。

ゆえに、民衆と民衆同士の「開かれた」対話と交流が底流になければ、いかなる試みも、

いつしか破綻してしまうでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蘭夢 さま、すばらしいおとう様ですね、衷心よりお悔やみ申し上げます、南無妙法蓮華経。

>父の口癖。
「不可能を可能にするのが信心だ。」<肝に銘じて生き続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域共同体はいい事ばかりではありません。
【「地域エゴ」をむき出しにして相互の摩擦や対立を先鋭化】

「地域エゴ」が、出てイギリスはEUから脱退することとなりました。
ここで述べられている地域エゴとは少し異なりますが・・・・。

地域共同体が、ほかの地域共同体と貿易上で差別的になると、帰って大きな貿易疎外となるでしょ
う。

そこで池田先生は、【民衆と民衆同士の「開かれた」対話と交流が底流になければ】と警告されてい
ます。
御義口伝講義で「地域エゴ」の解決策を教えられています。

””「我深く汝等を敬う」との精神が、現代の世界に生かされたならば、どれほど、明るく、住みよ
い社会になるかと思われてならない。””

鈴之助

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御義口伝講義 下
常不軽品三十箇の大事 第五 我深敬汝等不敢軽慢所以者何汝等皆行菩薩道当得作仏の事

しかして「我深く汝等を敬う」との精神が、現代の世界に生かされたならば、どれほど、明るく、
住みよい社会になるかと思われてならない。

国家と国家、民族と民族、また階級間の対立、為政者と民衆の関係をみても、そこには憎悪と軽蔑と
反感が渦巻いている現状である。
 憎悪は憎悪を招き、軽蔑は軽蔑を呼び起こし、反感は反感を誘発する。

そこに世界を混乱と破壊と退廃に陥れている根本原因がある。
この悪循環を断ち切るためには、互いの人間性を尊重しあい、尊敬しあう、この不軽の精神が生かさ
れる以外にない。

しかして、末法今時においては、日蓮大聖人の三大秘法の南無妙法蓮華経を受持することが、不軽の
心を生かす唯一の道であることを知らねばならない。
 

21世紀への選択 多様性と共栄を促進する「開かれた地域主義」を P392

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年12月 4日(月)02時56分38秒
  21世紀への選択  多様性と共栄を促進する「開かれた地域主義」を P392

テヘラニアン
 WTOは、富裕国と貧困国、大国と小国、成熟した企業と弱小の企業と

いった対立が、先鋭化に向かうのではなく、相互に助け合えるように、紛争解決機能を

強化していく必要があると思います。

 普遍性や透明性、自由といった原則がこれまでの貿易の関係を形成してきたのです。

ガンジーが述べたように、「この世界には、われらのすべてにとって十分なものがある

しかし一人の貧欲にとっては十分にはない」のです。

 大国であれ、小国であれ、すべての国の経済が成長し、多様化する余地がなければなり

ません。

 統合されるべき世界市場は、なにも同質化された市場ではありません。

統合イコール同質化ではないのです。

統合は連帯のなかに多様性を保ちますが、同質化は画一性をめざします。

多様性は生で画一性は死です。

地域別の集団化は、産業の多様化とともに、比較優位の原則に基づく「特異化」を奨励

するものでなければなりません。

グローバリゼーションの時代における貿易は、多様化と特異化が育まれ、共に繁栄する

ことを可能にする貿易であるべきなのです。

WTOは、その確かな方向づけをしていくべきであると、私は思うのです。

池田
 昨今、「メガ・コンペティション(大競争)」などといった言葉が声高に叫ばれ、

その大号令のもとに、すべてが一律に競争の波にさらされてしまっている感がありますが、

このままでは波に乗りきれない国々や人々がふるい落とされ、世界における差別や疎外が

恒常化されていく危険性があります。

それがまた、紛争やテロ、難民といった形で、各国に"逆流"していくそんな・・・悪

循環を招きかねないのです。

その意味で、多様化と特異化を大切にしながら、共に繁栄する道を模索すべきであると

の博士の見解に、私もまったく賛成です。

地域共同体も、こうした流れに沿って、域内域外を問わず、地域ぐるみで貿易の多様性

を育んでいく方向性をめざしていくべきではないでしょうか。そのためにも、博士のおっ

しゃるように、WTOは「開かれた地域主義」を定義し促進する、より明確なガイドライ

ンを提示する必要があるでしょう。

テヘラニアン
 「開かれた地域主義」という視点は、政治や文化の次元においても、これ

からの世界において、ますます重要性を増すと思います。

池田
 逆に、地域共同体がグループ外の地域に対して、政治的あるいは経済的に閉鎖的な

態度をとったり、「地域エゴ」をむき出しにして相互の摩擦や対立を先鋭化させてしまえ

ば、それは歴史の危険な逆行となりますね。

テヘラニアン
 ええ。地域共同体が、排外的な"要塞"と化してしまえぼ、それは二十一世紀における

世界の平和と安全に対する新たな脅威となるでしょう。

ことに世界的不況がさらに深刻化し、諸国が集団的な軍事ブロックに組み入れられる場合

にはなおさらです。

「要塞化したヨーロッパ」対「要塞化したアメリカ」対「要塞化したアジア」という図式

では、平和の展望を開くことは不可能です。

池田
 ゆえに、そうした「閉鎖性」や「排外性」をどう克服していくかが今後の課題で

あることは、論を待ちません。

地域統合へのエネルギーを、「分断」や「対立」という負の方向ではなく、「平和」と

「共存」の世界秩序の構築へと生かしていくことができるかどうかその成否が、二十一世紀

の動向を決定する大きなカギとなるに違いありません。

ただ、これまで私たちが論じてきたように、結局、その主役となるのは、政府の組織で

も、経済市場でもなく、「人間」自身です。

ゆえに、民衆と民衆同士の「開かれた」対話と交流が底流になければ、いかなる試みも、

いつしか破綻してしまうでしょう。
 

Re:父 蘭夢様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年12月 4日(月)02時00分12秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77079


お父様のご冥福を、心よりお祈りいたします

>「不可能を可能にするのが信心だ。」<

胸を打つ内容です。心が動きました!
ありがとうございます。

虹の家系は男性が短命。
父も50代で、肺がんで旅立ちました。

この宿命に日々挑んでおります。

見た目は元気なのですが、薬を飲み続けないといけない体です。
体調が悪い時には、弱気になる時もあります。

その時、蘭夢様のご投稿を読み返します。
また、折伏している虹の友人にも伝えます。

お父様に、祈りでお伝え下さい。
お父様の戦いが、今も人を救い続けていると。




 

希望がいきわたる~教育費軽減~無償なんて言ってませんって!!

 投稿者:原田奴隷学会  投稿日:2017年12月 4日(月)01時16分37秒
  お金有る者と無い者の格差是正なんてやりませんよ!
有る者は勝ち組、無い者は負け組ね、貧乏人はずっと貧乏人でいいんですよ、原田カイチヨ含む奴隷カシラは勝ち組ですよ。権威・権力使い放題、財務散財し放題、同調圧力かけ放題でこの世の春を謳歌していますから。
春は必ず冬になる。それも厳冬の氷河期が来る。永遠にね、この方たちだけに、その身の上に訪れて万年氷に閉ざされて、十万年くらい経った時に、アイスマンで未来人に発見されて、「いや、こりゃ酷い奴らが過去に居たんだ、記録によるとかなりの悪事を繰り返して身の病・心の病に侵されたまま、氷付けになったんだ!」と後世の戒めとして博物館に永久展示される事でしょう。
良かった~良かった~南無日蓮世界宗創価学会佛~

問い合わせが殺到してましたが、落選した上田氏は自民党候補ではありません。タスキに「自民」と見えますが南無公明党佛候補でした、次回に立候補するかは未定です。
 

蘭夢様

 投稿者:dekahappy  投稿日:2017年12月 4日(月)01時00分3秒
  蘭夢様

素晴らしい、偉大なお父様でいらっしゃいますね。

寝たきりオジサン様がおっしゃられるように、信心していてもいなくても、信心をおしえてくださること、私の父のこともあり本当のことと存じます。

老いでさえ病でさえ死でさえ子を救う親の姿。

ましてや、本当の信仰者のお姿。

信心を忘れた、形だけの信仰者にとっての、言葉だけの攻撃の次元ではなく、最大の追撃のお姿であり、また慈悲のお姿ですね。

お話し下さりありがとうございます。

お題目あげさせて下さいませ。
 

貧困とデブ

 投稿者:ペロ  投稿日:2017年12月 4日(月)00時10分33秒
  公明党が与党になって何年たつのか?

日本の子どもって6人に1人が貧困層だったか?

創価学会の青年部長は、なんであんなデブなんだ?

調子に乗ってピロシをまねて口先三寸、その実 同苦の心なんて全くないから

本能のまま金に物を言わせて美味いもんばっか食いまくってんだろ、きっと。

公明党の増上慢、高木議員が飲み食いだけで1年に「333万」浪費すんだろ?

どうやったら月に30万近く飲み代、メシ代だけで使えんだ?

世間では貧困の子どもたちにボランティアの人たちが「こども食堂」で応援してる。

デブリーダーと遊蕩議員!

こんなんで広宣流布など絶対にできるはずがなかろう!!

学会大衰退加速の兆候を、堕落した姿、如是相、振舞いがすべてを物語っている。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年12月 3日(日)23時56分17秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に

蘭夢様
お父様の御冥福をお祈りさせていただきました
私の父も6年前に亡くなりました
この宿坊掲示板に出会い、皆様の投稿に影響され
今では、来世でも又同じ父母の元に生まれ変われる様にと
感謝の御題目をあげれる様になりました
蘭夢様、皆様
ありがとうございました
おやすみなさい


 

蘭夢さま

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年12月 3日(日)23時44分20秒
  同盟題目でお父様に回向させていただきました。

素晴らしいお父様ですね!

親は子に命がけで信心を教えてくれます。

信心していようと、してなかろうとです。

それがこの世の真実のひとつだと確信しています。

 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年12月 3日(日)22時56分28秒
  23時に開始です。よろしくお願い致します。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈ります。
また、亡くなられた同志の方々に追善のお題目をおくります。
 

財務しないものは?

 投稿者:八風  投稿日:2017年12月 3日(日)22時20分7秒
  私は今年から財務しません。悪人の肥やしになるから。
ちなみに財務しないものにはお偉い幹部もいますよ。空き家はたったの5口ですか?
又、国会議員、地方議員たちは財務しないのです。しなくていいのです。
議員の家族もです。何故って国民の血税で食っているわけです。
会員の血と涙と汗で議員にしてやったのが途端に偉そうにしているでしょう。
経済的余裕で遊ぶようになるのです。戸田先生の嘆きが今聞こえてきます。

学会内差別、不公平、貧富の差がどんどん広がります。学会員でまじめな人ほど
生活保護受給者ってこと知っていますか?

執行部、職員幹部らは太って豚になります。拝金主義、女遊び、傲慢になります。
学会婦人部は馬鹿ばかりです。脳が足りないのです。
日本を地獄に導く獄卒の使いです。公明党は安倍のポチ、いやポチの糞です。

これ言い過ぎたかな・・・

先生と自分で行きます。偽会長の原田学会など必要ありません。
存在そのものが悪です。だまされるのはもうやめましょうね。
 

「珍・人間革命」常楽四十四、省略部分、

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年12月 3日(日)21時47分51秒
編集済
  (単行本掲載部分)
>その中にあっても、学会は、僧俗和合のために総力をあげて、一つ一つの事柄に誠実に取り組んでいった。
 波浪は、猛っていた。しかし、広宣流布という壮大なロマンに向かって進む・・・・・<

(珍聞連載部分)
>その中にあっても、学会は、僧俗和合のために総力をあげて、一つ一つの事柄に誠実に取り組んでいった。

(この代表幹部会から十一日後に迎えた十一月十八日、本部総会の意義をとどめて、十一月度本部幹部会が、東京・荒川文化会館で盛大に開催された。
 席上、山本伸一は明一九七九年(昭和五十四年)は「七つの鐘」の総仕上げの年となることから、次の大いなる目標として、
 学会創立七十周年にあたる二000年をめざし、五年ごとに節を刻みながら新しい前進を開始していくことを発表したのである。
 それは世界広宣流布への本格的な船出であり、一大平和勢力を構築していく新世界への旅立ちの号砲であった。)

 波浪は、猛っていた。しかし、広宣流布という壮大なロマンに向かって進む・・・・・<

 ( )内が省略部分

(感想)
執行部の方々は、よほど、会長勇退にこだわっているのだろうか?
この省略部分を素直に読めば、山本伸一は昭和54年以降は、次なる「七つの鐘」を設定した上で、その指揮を執る思いが伝わる。
しかし、そうなれば、清新六十において「いや、私は会長を辞めようかとも考えている」という記述と整合性が取れない。
何故、昭和53年の時点で、54年以降の構想を具体的に描いていた山本伸一が、会長職を辞さねばならないのかという疑問に答えられない。
だから省略したのだろうか? いずれにせよ、この部分の省略に、なにがしかの意図がない事を祈るばかりである。





 

 投稿者:蘭夢  投稿日:2017年12月 3日(日)20時56分0秒
  しばらく、御無沙汰していました。
先月、父が亡くなり、なかなか、掲示板を見る余裕がありませんでした。

今日は、父の最後のメッセージを投稿したいと思います。

僕の父は、病気の問屋というくらい、数々の病気の体験を持っています。
高校の時、父は心臓の病に倒れ、医者から余命を言い渡されたことがありました。
胸に下げた小袋の中には、発作の時の薬が入っており。
その薬が効かなくなった時、その薬が無くなった時が、死ぬ時だと。
涙ながらに、ウルトラマンみたいだね。胸にカラータイマあるんだね・・・と。
医者に見放された、そんな状況から、不死鳥のように蘇った父。
「不可能を可能にする信心」
元気に趣味の釣りをする姿からは、誰も過去の病気を想像できないほどに。
地元では、魚を槍で捕るということで、槍使いのおじいちゃんと呼ばれるほどに。

そんな元気な姿の裏では、数々の医者に見放されるような病気との闘い。
肝臓、胆嚢、舌癌、脳、心臓・・・。

舌癌の時、舌を切らなければならないという医者に対して、しゃべることができなければ
仏法対話ができなくなる。

信心で治す。

こう言って、切らずに済む方法を探し歩き
別の医者を探し、とうとう切らずに癌を克服してしまいました。

また、特に、80歳を超えてからの、心臓の大手術を2回、大きな闘いでした。
高齢での、心臓の人工弁の手術。

人生最後の闘いかと思われましたが、これも乗り越えました。

何度も何度も、医者から見放されるような大病、余命宣告を受けながらも
全て、全て、この信心で、不可能を可能として、打ち勝ってきました。

そんな父が、最後に闘ったのが肺癌です。

日曜日の昼、危篤の連絡が病院からありました。

危篤状態のまま死の土俵際で、闘い続ける父。
日曜日の夜、月曜日の夜。
病院に泊まりました。

そんな夜。父と2人。深夜。

苦しそうな父の姿に、僕は、つい弱気になり。

「お父さん、苦しいやろ。辛いやろ。」
「なんで、辛いのに闘い続けるん・・・」

生きるって何なのだろう。

もう、再び、元気な姿で戻ることはないだろう。

なのに、辛くても、苦しくても。

生きようと・・・・

生命って、何なのだろう。

その時、すぅーと、柔らかな風が吹いた気がした。

イメージが頭の中に浮かんだ。

道端に咲く、草花。

そして、固い固い、アスファルトを力強く打ち破って、咲き誇る、草花。

それでも、太陽は昇る。あぁ、あの時と同じ風が吹いている。

戸田先生の言葉が浮かんだ。
「仏とは、生命のことだったんだ」

池田先生の言葉が浮かんだ。
「闘い続ける生命。それが仏なんです。」

闘い続ける生命・・・・・闘い続ける。

あぁ、そうだ。あの時にも感じた。光。

その瞬間。わかった。

あぁ、父はすでに成仏していたんだ。

「お父さん。もう話すこともできない中で、あなたは最後の力を使って伝えようとしている。」
「確かに、そのメッセージ。受け取ったよ。」

どんなことがあっても負けるな。
御本尊があるじゃないか。

父の口癖。
「不可能を可能にするのが信心だ。」

どんな困難なことがあっても、それを変えていく力。

それが生命というものの本質なんだよ。

それが仏とは生命ということなんだよ。

その本源的な力を、妙法蓮華経というんだよ。

その生命の本源的な力を引き出し、その力のままに生きる。

即ち、帰命する。

それを南無妙法蓮華経と言うんだよ。

どんな逆境であっても、生命には、全てに打ち勝つ力があるんだよ。

それを悟るを仏というんだよ。

夢を見ていたのだろうか。

そこには小康状態で、眠っている父がいた。

夜が明けた。

小康状態が、その後も続き、徹夜が続いた僕は、家族の勧めもあり
その日、病院の近くの実家に泊まった。

実家でお題目をあげていた。0時、お題目を終わり、立とうとした時、電話が鳴った。

小康状態で安定していた状態が急変したのだった。

そして、父は永眠した。

「不可能を可能にするのが信心だ。」

父の力強い言葉が脳裏に響く。

みんなに届けと、どこまでも、地球上に響き渡れ。

「不可能を可能にするのが信心だ。」

 

Re:フェイク

 投稿者:行きずりオヤジ  投稿日:2017年12月 3日(日)20時51分11秒
  誰か私を呼んだ? 様
私は当該フェイクを拝見していませんが、回忌法要の数え方は、ご指摘の通りです。以前、必要があって仏教の主要各宗派を調べましたが、どこも同じでした。

ちなみに、大聖人の700遠忌(回忌と同じ)は、日蓮宗も正宗も、699年目に行っています。
 

創価学会元職員3人の軌跡と挑戦

 投稿者:窮状  投稿日:2017年12月 3日(日)20時46分53秒
編集済
  佛教タイムス  

未来ケンジくん

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年12月 3日(日)19時45分44秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/77071

「雪山の寒苦鳥」とは懐かしいです
小学校の頃、母が「未来ケンジくん」という漫画を買って僕にくれたっけf^^;
この話は確か最初の方、一番最初の話だったかな?

当時、な~んもわからんかったから、この話が自分にとってどういう価値になるのかさえもよくわからなかった
いや、話そのものはわかるのだけど、それは「部分的に」ということなんだけど
信仰というものの全体像がわからないで部分的ばかりでもかえって困惑してしまうんですよf--;

肝心な部分と直感したのだけど、この話が日蓮仏法とどういう繋がりがあるのか
そこが重要と直感しつつ、わからなかった

信心のしようがないのに活動を言われてもそれは勧誘にしかならないものなぁf--;
まぁこれは成人してからのことだけど
大切な友人を自分の納得してない宗教に誘うなんて自己嫌悪したもんf--;

「納得するよりまず動いてくれ」といった幹部さんばかりに感じたもんなぁf^^;
幹部さんの勢いにつられて動いたときもあったけれど、結局は友人に「申し訳ない」という本心が大きくなって活動を拒絶することになったけど
本末転倒だよこれじゃ

けどね、今ならわかるんだけど
幹部さんにしても、自分自身わかるのでいっぱいいっぱいで難しかったんじゃないかなってf--;

わからなくとも「真心」があるかないかぐらいはちゃんと伝わってるよ?と今は言いたいですね(^^)

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

会則変更(-_-#)???会憲???┐(´д`)┌

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年12月 3日(日)19時17分0秒
  栃木の久保田です。m(._.)m

・は・ら・だ・愛人4号5号ニセ会長ヽ(^○^)ノ

・あ・き・や・は5口日顕とうり二つそっくりさん

・タ・ニ・ガ・ワ・強姦魔┐(´д`)┌ミナヨクイク魔

・や・ひ・ろ・法非サイコパスちゃん(^o^ゞ

・ひ・ろ・し・ピロピロピろしヽ(^○^)ノ

自分達の保身のために会則変更(# ゜Д゜)?

(*`Д´)ノ!!!会憲???

創価学会が創立してから何十年経ってると思ってんの?

お前らは?自分達が無能で 会を運営する自信が無いこととか┐(´д`)┌

悪いことばかり考えて自分達のやっていることに自信が無いから会則変更や会憲等と言う愚策に出てしまった。

幼稚な人たちだ!ヽ(^○^)ノ

創価学会は何十年もヽ(^○^)ノ

◎会員間で金銭の借り貸し禁止

◎不倫や不純な男女の交際禁止

◎会員同士で会社の共同経営禁止

これだけでずっと進化しながらやって来たのに

何で今さら会則を変更したり会憲など作らなくてはならないのか?

お前らが無能だからだよ┐(´д`)┌

偉大な3代の会長は御書中心に!師弟不二だったから!

お前達は違うから変な法律みたいなきめ事しないと不安でしょうがないんだね!ヽ(^○^)ノ

この臆病者ヽ(^○^)ノ

ハッハッハッヽ(^○^)ノ


 

お待たせしました。

 投稿者:乞うご期待  投稿日:2017年12月 3日(日)19時07分27秒
  新人間革命30巻 「勝ち鬨の章」
いよいよ、来週半ばからスタートします。
 

みかん

 投稿者:うーこ  投稿日:2017年12月 3日(日)18時44分43秒
  被災地の復興がまだまだ進んでいません。被災地の方の為に寄付ではなくて、熊本みかんを買いました。甘くて美味しかったです。  

フェイク??

 投稿者:誰か私を呼んだ?  投稿日:2017年12月 3日(日)18時41分44秒
編集済
  どなたか詳しい方、御教示下さい。
===========
すみません、ごめんなさい、私の勘違いでした。
1919年+99年=2018年=平成30年で、フェイクの指摘どおりです。
申し訳ありません。
削除訂正します。12月3日21時5分
 

12.雪山の寒苦鳥

 投稿者:The logic in the place  投稿日:2017年12月 3日(日)18時41分8秒
  雪山(せつせん)の寒苦鳥(かんくちょう)

 冬来たりなば春遠からじ、という言葉を聞くと、私は胸の暖かくなりゆくことを感じがしてならない。ともかく冬は必ず春となる。
 雪の鎧を着たアルプスの山々、遠くは純白の衣につつまれたようなエベレストの山々を連想するのは、私一人ではあるまい。

 “雪山の寒苦鳥”の故事があることで有名な『鷲林拾葉鈔』という尊舜の作がある。これはインドの釈尊が説いた最高の哲理の経典である「法華経」の注釈書として、よく知られるところである。
 -その昔、インドに雪山という山があった。
 たいへんな高山のため、骨の髄までしみ通るほど寒く、その名のとおり一年中雪の消えることがなかった。そこに、寒苦鳥という名前の宿無し鳥が住んでいた。夜になると寒さに耐えかね、雌鳥が「殺されそうだ」と鳴く。
 すると雄鳥が「夜が明けたら巣を作ろう」と応ずる。ところが、朝日が昇ってくると、その暖かさに夜間の苦しみもどこへやら、「きょう死ぬかも知れず、あす死ぬかも知れぬ、無常安穏の身」、とても巣作りなんて-と言って怠った。こんなことの繰り返しで、一生虚しく過ごしていったという。

 なにやら“蟻とキリギリス”の故事に似かよった話であるが、きょうあすとも知れぬわが身なのに、なにをあくせく-と知ったかぶったこの言葉に、寒苦鳥の哀れさを感じてならない。
 ところでこの教訓、どうやら人間性の痛い側面をえぐっているようにも思えてならない。いっぱし虚勢を張って生きていても、いざというときにメッキのはがれてしまうようなことは、意外に多いものである。どんなに平穏無事にみえる人生であっても、人知れぬ悩みや苦しみは必ずあるものだ。

 また寒苦鳥のように毎夜毎夜ではないにしても、人生というものは、一生のうち何回、いや何十回かは、一本の棒を頼りに、十丈二十丈の堀を越えなければならないときがあるものだ。退却するか溺れ死ぬか-間際になってあわてふためいても、取り返しがつかない。寒苦鳥のように悲鳴をあげるのが落ちである。
 一本の棒とは、確固たる信念、どんな困難に直面しても狼狽しない安定した心である。寒苦鳥の作るべき巣とは、暖かな栖であると同時に、そのような安定した心の定まる場所、楽しみに流されず苦しみに負けない性根のすわりどころを示唆しているとはいえまいか。“寒苦鳥の轍”は、移ろいやすき人間の常の心である。今やっておかなければ、という当面の課題を避け、安易に流される人間の性でもある。
 根無し草のごとく波の間に生きるか、確固たる人生を生きるか-私はここに、人生を価値あらしめるかどうかの鍵があるように思えてならない。後者の人生を選ぶとすれば、心に深く強き芯が必要であろう。そのためにも、わが心を鍛える努力、習慣を怠ってはならないと主張する一人である。

 たとえば読書がある。良書に接しゆくことは、さわやかさの中に進歩的に拡大しゆく精神を鍛えるうえで、欠かすことのできない要因の一つであると思っている。
 読書が、テレビなどの映像メディアと決定的に異なるのは、すすんで読もうとしなければ、活字を友にすることはできないという点である。テレビならば、ぼんやり見ていても画面は勝手に展開されていくが、読書はそうはいかない。もちろん、惰性で読みとばせる種類の本もあるが、少なくとも精神に糧を提供してくれる本は、それなりに読者の心構えを要求する。
 イギリスの思想家ラスキンという人は、良書に親しむための心得を、鉱夫の作業にたとえている。「-自分のつるはしやシャベルは、整備ができているか。また、自分自身の準備万端は、よろしいか。袖はきちんと肘までまくってあり、呼吸は、精神は、尋常であるか」(『ごまとゆり』木村正身訳)と。
 こうして周到な用意をして、彼は岩盤に挑み、めざす金属を求めてつるはしをふるいつづける。金属、すなわち著者の心琴、意図するところに到達するには、じつに忍耐強く、細心な努力が必要であるというのである。
 たしかに私もその通りであると思う。ラスキンはなにも、読書の量や時間の多寡を論じているのではない。家事や育児その他に忙しいお母さん方に、多くの時間をさけといっても、とうてい無理な相談である。そうではなく、たとえ一日二十分でも三十分でもよい、良書に接する機会をもつ習慣があれば、どんなに人生が豊かになり、精神が鍛えられるかを言いたいのである。事実、彼は大英博物館の本を全部読んでも無教養な人もいれば、たとえ十ページでも、良書を一字一字正確に読むことにより、真の教養人になることができる人もいる、と述べている。


 まことに“一書の人を恐れよ”とあるとおりである。
 老いてなお、輝くような魅力をたたえている人は、つねに自身を鍛える努力と向上心をもちつづけているものである。私の人生の師であった戸田城聖先生は、生前よく「心に読書と思索の暇をつくれ」といっておられた。世のお母さん方にお願いしたいことは、忙しいなかにも、どこか心に余裕をもった日々であってほしいということである。そして、この尊い人生の輝きを増しゆくために良書、とくに自らの“一書”といえるものに親しんでいっていただきたいと念じている。
『主婦と暮し・昭和54年2月号』掲載


 

法華経は一句一偈も末代に持ちがたし!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年12月 3日(日)15時57分5秒
   「智慧」の(出る)重要な要件として「安心」「安楽」があるようです。「安心」「安楽」の上に、「智慧」があると言えるかも知れません。おそらく同時なのでしょう。「三世の諸仏の智慧をかうは信の一字なり智慧とは南無妙法蓮華経なり」(725㌻)と仰せのように、「智慧」とは「信」から生まれてくるものです。「策」や「方法」の意味の「智慧」というよりも、人が本当に欲しいのはその「安心」「安楽」であるはずです。

 “本性”などとは言いませんが、論理の“細分化”の中で、“素地”やその人の“智慧”そのものが出てくる段階にあるようです。「一念三千」の展開は、「十界の不同なれども」(797㌻)と十界の差別(区別)が間違いなくありますし、「餓鬼は恒河を火と見る」(1025㌻)というような“境涯”の縛りはどうしても避けられません。「因」と「果」の“境涯”でしか、「己心」の外の世界は見えていないということです。「三千」が違うから、一面で、仕方のないことなのです。だから大事なのは「前へ前へ」の「心」です。

 「けっこうな人物なのになぁ」と思っても、やはり、“部分観”の域を逃れられないということかも知れません。「師弟の道」は見えても、「師弟不二の道」を見るのは稀(まれ)ということと同じです。得意になって、覚知の内容を語る必要もないし、唯仏与仏の感得だから語って伝わるものでもない、ということなのでしょうか。だから、仏の覚知は衆生を救おうとする、その言葉と実践の中にしか、見取れないということかも知れません。

 あたり前のことが当たり前にできなくなってきているようです。衆生の“汚れ”なのでしょう。わが子を愛するのが親の自然の感情なのに、必ずしもそうばかりではないようです。父母を愛す、夫や妻、師匠、隣人に感謝する、という感情も薄らいでいます。国主や三宝(仏、法、僧伽)への感恩となると、もはや、異次元の世界のようにも扱われてしまいます。そうして見てみると、「体」がないとされている「五濁」の衆生濁も、煩悩濁、見濁、命濁の衆生の集まりの中に、厳然と現れてきている感があります。

 「人間性」の基盤を「教育」や「宗教」に求めたのは素晴らしいにしても、どこかの首相のように、「教育」の充実を訴えようとするものの、教義の実体のない自然崇拝の延長線を崇め奉ったり、“お友達”の学校に便宜をはかるような、“教育”の「イロハ」にも悖(もと)る行状を見せつけられてしまっては、誰も後に従わないでしょう。それは、わずかな“成功者”のみが語る“世迷い事”のように響いてしまいます。それほどに、「濁り」が激しい時代様相だともいえます。

 末法で法華経を語ることの難しさに「六難九易」というのがありました。地球を足でポンと蹴るとか、枯れ草を抱いて火の中に入るとか、突拍子もないことを「九易」として挙げてくれました。かたや、「六難」の方は、「末法において法華経を説く」など、ごくごく「あたり前」のことがあがっています。「あたり前」のことが、できなくなってきているのです。

 開目抄に、こんなふうに述べられておられます。

 「これを一言も申し出すならば父母・兄弟・師匠に国主の王難必ず来るべし、いはずば・慈悲なきに・にたりと思惟するに法華経・涅槃経等に此の二辺を合せ見るに・いはずば今生は事なくとも後生は必ず無間地獄に堕べし、いうならば三障四魔必ず競い起るべしと・しりぬ、二辺の中には・いうべし、王難等・出来の時は退転すべくは一度に思ひ止るべしと且くやすらいし程に 宝塔品の六難九易これなり、我等程の小力の者・須弥山はなぐとも我等程の無通の者・乾草を負うて劫火には・やけずとも我等程の無智の者・恒沙の経経をば・よみをぼうとも法華経は一句一偈も末代に持ちがたしと・とかるるは・これなるべし、今度・強盛の菩提心を・をこして退転せじと願じぬ」(200㌻)

 冒頭の「これ」とは、この前段にあるように「悪魔の身に入りたる者・法華経をつよくほめあげ(※衆生の)機をあながちに下し理深解微と立て未有一人得者・千中無一等と・すかししもの」を問い詰める一連の国主らへの諫言といえます。王難等が出た時に退転してしてしまうのなら、いっそのこと、ここで思い止どまるべきと暫く休んでいたら、「宝塔品の六難九易」という言葉が出てきた、というのです。「今度・強盛の菩提心を・をこ(起こ)して退転せじ」と誓願したというのです。

 有名な聖人御難事の一節です。
 「仏は四十余年・天台大師は三十余年・伝教大師は二十余年に出世の本懐を遂げ給う、其中の大難申す計りなし先先に申すがごとし、余は二十七年なり其の間の大難は各各かつしろしめせり」(1189㌻)。
 執筆は、弘安2年(西暦1279年)10月、聖寿58歳の時とされます。

 釈尊の「四十余年」は正確には四十二年。ちなみに、鳩摩羅什訳の妙法蓮華経は西暦406年の完成とされます。天台の摩訶止観は章安大師灌頂が記し(西暦594年)、伝教(最澄)の「大乗の戒壇院」の設立(西暦806年)もやはり、最澄自らでなく弟子たちによるものとされています。

 フランス革命も、女性を含む民衆の蜂起でした。日本にはまだ、本当に意味での「民衆決起はない」と言われます。熱原の三烈士も農民という民衆でした。聖人御難事の「余は二十七年なり」の意味するところも、実は“民衆の決起”なのではないでしょうか。「54年問題」の本質とは、「民衆よ立ち上がれ」「民衆よ蜂起せよ」ということとも捉えられます。伽藍ばかりではない、真実の創価学会の復活と確立。そこにこそ、本当の意味での「安心」「安楽」があるのではないかということです。


 

昔はね?

 投稿者:末端信者  投稿日:2017年12月 3日(日)15時54分16秒
  「不知恩の人なれば無間地獄に堕ち給うべし」
              (P895)

池田先生は指導されています。

「恩知らずの者が、学会を利用し、信心を利用して、学会員を踏みつけにしたり、苦しめたりするのを、絶対に放置してはならない」

北条、秋谷、原田とその執行部、それに媚び諂い、付き従う方面幹部達、また、保身の為に盲従する地域幹部連中は、不知恩の輩そのものである。

また、先生は、

「学会の中に、もしも、尊き庶民を見下し、裏切る、増上慢の悪人が出たならば、断じて戦わなければならない。麗しき学会の組織や精神を、私利私欲のために利用し、悪事を働く人間がいれば、断じて追放していくべきだ」と 仰っています。

「言うべき時に、黙っていてはいけない」

今こそ、先生の言われる事を実践する時だと思います。

「ナチスを野放しにしたのは、沈黙の多数派。
傍観者は悪、正義は雄弁」

昔は、寸鉄も良いことを言っていたんですけどね?
 

外部の声

 投稿者:某Twitterより  投稿日:2017年12月 3日(日)15時54分2秒
  公明党婦人部は
女性の味方ではありません。
平和の党は昔の話です。

今回の詩織さんの件で声をあげなかったのは自民党、公明党、維新、こころ
全て共謀罪とか戦争法、特定機密に賛成した政党。

公明党婦人部は
戦争屋、独裁者アベを支える実行部隊です。

ソーカの婦人部は女性の敵です。


 

ミネルヴァさんがんばってください。

 投稿者:みらい部いん  投稿日:2017年12月 3日(日)14時08分37秒
  むずかしいことを分かりやすくまとめてくれて大すきです。

おとなの人たちがどれだけズルいか良くわかります。

ぼくたちもミネルヴァさんのような正義の人になりたいです。

いけだ先生の後をついでいきます!

がんばります!

だって青年部のお兄ちゃんたちがグダグダだもの。

あべじみんとを応えんしたり、かくへいきが悪いとこわくて言えないコメトをかばったり

悪いかんぶに羊のようにすなおについて行っちゃうだけだもの。

かしこくて勇気のある青年お兄ちゃんお姉ちゃんたちが学会にもっと増えるようにいのってます。
 

シンプルなルール

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年12月 3日(日)13時38分28秒
編集済
  宗教って何か考えてみた。
みんなが守るルールだと思う。
みんなが守るべきルールとは
何でしょう。

私は”みんなの幸せを願い、世界の平和を願うこと”
これだけだと思った。すごくシンプルなルール。

あとはみんな自由に好きなように生きればいい。
好きな場所に住んで、好きな人と生活し、好きな仕事
をして、自分の目標に向かってがんばればいいだけ。

このシンプルなルールが最優先されると、
きっと世界の争いはなくなり、世界はもっと
楽しくて、生きるのが楽しくなるはず。

いろんな名前の宗教で、必要なのは
”みんなの幸せを願い、世界の平和を願うこと”
だけ。自分たちが正しいとか、自分の国のこと
だとか、自分の民族だとか、みんなどうでもよい
ことになる。

そう思ったら、新しい世界には宗教なんかもう
必要ないのだと思えてきた。

人工知能のロボットにも、
”みんなの幸せを願い、世界の平和を願うこと”
を最優先にインプットしておけば
世界はもっと素晴らしい世界になるでしょう。



 

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