みなさま、ご無沙汰しております!!! あっ、さっそく本題に入りますが、ここしばらく上空に寒気が居座っているのか、寒くてしかたがありませんよね(汗)。
そこで、熱々のラーメンを求めて浅草国際通りをブラブラ……気付けば『浅草ROX』の前まで来てしまいました。そこで、久しぶりに『富士らーめん』で食事をすることにしましょう。
この『富士らーめん』……場所は『浅草ROX』から『新仲見世』に向かう路地の角から二軒目ぐらいに位置し、住所は台東区浅草一丁目二十四番地五号になります。
まずは、店頭に出ているメニュー看板をチェック! 『らーめん』メニューは、六百八十円から……ここしばらくダイエットを継続しておりますもので、本日はシンプルに、このメニューにしておきましょうかね(笑)!!!
さっそく店内に入って、入口右にある券売機で食券を購入します。それでは『らーめん』六百八十円のボタンをポチッと……。
店員さんに食券を手渡し、カウンター席に腰かけて、出来上がりを待ちましょう。
壁面には、麺に使用している小麦粉の袋が貼られておりますね……『黒獅子』という国産小麦粉を使用しておりますので、風味も良くてとても美味しいですよ!!!
そして、待つこと五分ほどで、『らーめん』が配膳されてきました!!!
見た目にもコッテリ感溢れるスープに、焼き海苔・メンマ・炙りチャーシュー・刻み葱と分葱がトッピングされております。うーん、豚骨スープは良い香りだし、チャーシューのガスバーナーで炙った焦げ目にも食欲がそそられますね(笑)!!!
では、さっそくスープをひと口……久々に、このトロ味のある動物系の濃厚出汁のスープを味わいましたが、本当に動物系のポタージュスープという印象、甘みと塩気と旨味のバランスが絶妙です。分葱と一緒に啜ると、もう最高ですね!!!
中細で色白、緩いウェーブがかった自家製麺は、いつ食べてもコシがあって喉ごしがいいですね。食感もしっかりとしていて、持ち上げるとズッシリとした手応えがあります。炙りチャーシューは燻された風味と歯ごたえ、脂身の旨味とモチモチ感が一体となって食べ応えが充分にあり、ご飯が欲しくなりますが、ガマンガマン……。メンマはかなり太くて食べ応え抜群、ちょっと甘めな味付けも僕好みですね!!!
で……最後までスープは残さず飲み干しましたが、まるで半熟玉子の卵黄を食べたようなマッタリ感が、しばらく口の中に残っておりました(嬉)!!!
※
お話は先月末まで遡ります。この『富士らーめん』の近辺にあったはずの『拉麺ビュッフェBUTA』という、ラーメン食べ放題のありがたいお店が……。
残念ながら、十月九日に閉店していたのを見つけてしまいました(泣)!!! 今年の四月頃に、このお店で「ラーメンオフ会」が開かれたことを思い返すと、とても寂しい限りです……。
でもそのあとに、新しいラーメン店が開業した様子ですので……。
このお店も、そのうち偵察してきますね(笑)!!!