一昨日(金曜日)の車両基地に続いて、鉄道つながりで、本日は「街中にある踏切?」「流鉄流山線の車両?」を見ることが出来る場所についてです。
えっ?なんで街中に踏切があるの?っと思いますが、実は眼科なんです。
病院がやっている時は、踏切のバーが上がっていて、病院が閉まっている時は踏切のバーが下がっているんです。
<流鉄流山線の車両が>
病院の建物の一部みたいに見えるように、流鉄流山線の車両があります。
私は鉄道に詳しくありませんが、流鉄流山線を利用していた方に写真を見せたところ、懐かしいっと言ってました。
駐車場にも電車車両があります。
定期的に塗装などのメンテナンスも行っているようです。
※先日まで車両の塗装を行なっていました。
<眼科としては??>
地元の方でも、眼について気になったら、とりあえず「ほしあい眼科」に行っている方が多いように感じます。
※私の周りだけかもしれませんが。
近隣の駅までの送迎バスも運用している為、病院の立地はあまり良いとは言えませんが、不便さを感じさせない感じです。
以前、眼に関する夕方のテレビニュースの際に、院長が説明している映像を見たことがあります。
<利用してみて>
病院の受付待合室は綺麗で、キッズスペースもあります。
初診受付をすると、希望の先生を聞かれました。
ちょっとビックリしたのが、
受付待合スペースと受診待合スペースが分かれていることです。
受付待合スペースで座っていると直ぐに呼ばれ、「混んでいそうなのに早いな」って思っていたら、受診待合スペースで待ちました。
※受付時間終了間近に行ったので、すぐに呼ばれました。
通常の眼科よりも待合スペースが広いので、待っていてもあまりストレスを感じません。
病院スタッフも多く、無駄に待たされることなども無く、とても利用しやすいです。
小児眼科もあるため、小さなお子さんも多くいますが、それほど気になりませんでした。
また、2階では眼の手術も行なうことができる眼科ということもあり、
遠方からも利用者が多く、平日でも混んでいます。
まずは電車見学をしに行ってみてはいかがでしょうか。
眼が気になる方は、予約をしてから行った方がよいかもしれません。
【基本情報】
[建物名] ほしあい眼科
[所在地] 埼玉県さいたま市緑区大門4293
[最寄駅] 埼玉高速鉄道線「浦和美園」東口 徒歩15分
[開業日] 2010年5月