こんにちは!そめたです。
今回は、そまを産んだ直後の産後ブルー?のお話です。
今までで1位2位を争う辛い時期が産後から入院中でした。
実はちょっとした持病もあって、
産まれてくるかどうか…ずっと不安が付きまとっていました。
そのせいだったのかな?と今は思いますが、
お腹の赤ちゃんが可愛くて…!とか
お腹の赤ちゃんのためにベビー用品を見に行くとか
なんだかそういうことが全然できませんでした。
でもきっと、産まれたら可愛いって思うんだろうと信じていました。
ずっと欲しいと思っていた赤ちゃんのはずなのに
無事産まれてくれるかすごくすごく心配した赤ちゃんのはずなのに
可愛い、愛おしいと思えない…?
無理やり(笑)「いや、可愛い、可愛い…」と思うようにしてみたものの
思っていた感動とは程遠く…。
こんな感情は今だけだ、お産が大変だったし、体がしんどいからだ
とか色々理由をつけましたが…、
結局次の日からも、可愛いというよりも
摩訶不思議生物と対峙している感覚でした。
産んだ時裂けてしまったせいで、そまを抱っこするだけで傷跡が激痛。
痛すぎてベッドに座ることもできませんでした。
そのうえ出血多量で母乳も全然出ないため、お腹が空いて泣くそま…。
泣き止まないそまをどうしていいか分からず
本当に辛かったです。
辛いと思うことも、辛かった…。
赤ちゃんが生まれてくるって、もっと幸せなことだと思ってたのに…。
想像していた母子像とはぜんぜん違う事に落ち込みました。
ちょっと続きます…。
著者:そめた
子どもの年齢:3歳
2013年4月14日に男の子を出産しました。ただいまぜっさん育児中!ツイッターで日々の事を漫画?にしてつぶやいたりしています。
※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。