【2016年度版】Tumblr(タンブラー)の使い方まとめ!【カスタマイズサイト】
- 1313
- 280
前回、LIGブログを使いWeb制作のお問い合わせを増やすため、Webサイトの解析レポートを自動生成する「KOBIT」を使い、コンバージョン改善企画を立ち上げました。
「Web制作のお問い合わせを増やしたい(前編)」では、Webアナリストの小川氏、KOBITを開発・提供するクリエイターズネクスト代表の窪田氏を迎えて、改善施策を提案いただきました。後編となる今回は、実際に約1カ月施策を実施してみた結果を開示しながら、再びお二人に解説とアドバイスをいただきます。
<前回のおさらい>
▲前回、スマートフォンからお問い合わせフォームまでの距離が遠いことが指摘されていた
また、そのユーザーはLIGを知っていて来ている可能性が高いので、ロイヤリティがすでに高いことも想定されますし、離脱してもいかにまた戻ってきてもらうかを考えることが重要になってくると思います。
【2016年度版】Tumblr(タンブラー)の使い方まとめ!【カスタマイズサイト】
まず見たいのが、Web制作カテゴリの記事すべてに問い合わせフォームへのボタンを設置したことで、単純に問い合わせフォームへのアクセスが増えているか。
この中で問い合わせボタンを設置した記事から来たものが、今回の施策によって増えた件数になるわけですね。その記事にはパラメーターが入っているから、記事ごとにURLに振られている数字から追えばいい。ここでもやっぱり、さっきのタンブラーの記事が人気があるみたいですね。
あとは実際の問い合わせが完了しているかですね。thankyouというパラメーターが入ってるのがそれかな?
電話は、スマホでタップするのではなく単純に電話番号を見て電話をした件数はここには入ってこないので、実際どうだったかを聞きたいんですが、どうでした?
もちろん、ありがたい話ではあるんですが、そこまで増えると思っていなかったので、そのへんの社内の整理が全然追いつかなかったんです。
全体のアクセスが減っているのに問い合わせ完了のCVが34件増えて、記事経由のフォーム着地が1202件増えているのは、この人たちが最終的に戻ってきていると考えられますね。BtoBだと、お問い合わせする前に必ず会社概要は見るでしょうし。
KOBITのレポートは下記のリンク先から利用できます。なお、登録は無料です。ぜひチェックしてみてくださいね。
また、今回の解析に使用したレポートはSlideShareにもアップしています。合わせてチェックしてみてください。