腹が減ったので適当にお店を選んで入る。
そのとき「お飲み物は何かいかがですか?」って言ってくる店員。
店内を改めて見ると、ポツポツと飲み始めている集団の客がいるけどさあ。
いやいやあのね、飲む頭になってないのよこっちは。
原が減ったので何か食べたいなってシンプルに思って入っただけだから。
お飲み物はいかがですかって言われても、酒飲む準備ができてないし、
ウーロン茶500円とかだし。
そりゃ分からんよ、金持ってるんだったら
「じゃあ、ウーロン茶ください」と言う人もいるだろうし、
俺だってそうすることぐらいある。
でも、なんか飲む体勢に入ってないわけよ。
繰り返すけど、腹が減ってるから何か食べたい、だからこの店に入ったわけよな。
そしたら「お水でよいですか?」って聞くよな。
そうやって質問することで、俺に「水でいいです」って言わせたいのか?
そりゃあ飲食店の客単価上げるんだったら、飲み物の注文は大事だろうよ。
今、飲みたくもないウーロン茶を注文するかどうかってのは別の問題でしょ。
それをなんだ、「お水でよいですか?」とは?
俺も十分承知している。
だけどさ、特にこの時間帯、飲みに来ているモードの客とメシ食いに来ているモードの客は察しがつくんじゃないの?
二人連れ、三人連れだったら確実に飲み物すすめるだろうよ。
一人の場合でも、だいたい飲みにきている客なら初っ端から飲み物注文するってーの。
それをなんだ、「お飲み物は何かいかがですか?」ってのは。飲食店なら察せ。
メシだけ注文することに罪悪感持たされるような気分になるわ。
うるせー客
水がミネラルウォーターだったら無料じゃないよ 以前失敗したことがある
そういう時は鉄管ビールくださいって言うんやで
" Would you like something to drink? " " Sorry, no thanks. " https://anond.hatelabo.jp/20171130194301
めんどくせえやつだなあ まあ口に出さなかっただけマシだろうか