8年後の自分を
8年後の日本を
8年後の世界を
想像して、創造する。
はじめまして!京阪の医学部生を中心に関西でヘルスケアの課題解決に取り組むinochi学生・未来プロジェクトです。
8年後の2025年。
東京オリンピックが開催された5年後。
今度は大阪で万博を開催したい。
そんな声が挙がってから2年。先日の大阪府の松井知事がパリの博覧会国際事務局に立候補
届を提出をし、いよいよ大阪万博の招致活動も本格化してきました。
しかし、
その万博招致委員会を構成するのは、年齢層高めの大人たち。
8年後、その大人たちはいったい何歳になっているのか…
そこで私たちinochi学生プロジェクトは昨年度、「2025 大阪万博誘致 若者 100の提言書」を松井知事の方に提出させていただきました。
【2025 大阪万博誘致 若者 100の提言書】
http://inochi-gakusei.com/forum/teigen.pdf
♦2025年の万博実現を目指して
8年後の社会を担っているのは、間違いなく私たち、今の若者です。
今の若者はどんな万博を期待しているのか、もっと若者のエネルギーと自由な発想力を使って大阪万博を創っていけないか。
そんな若者の想いを集めるプラットフォーム、”WAKAZO.ONLINE”がスタートします。
大阪万博は若者が創り、若者が造る。
そう、略して、『若創。若造。WAKAZO。』
♦WAKAZO.ONLINEがついに正式リリース!
WAKAZO.ONLINEの使い方はとてもシンプル。
あなたが創りたい大阪万博のアイデアを、プラットフォームに投稿するだけ。
たくさんの若造によるアイデアを蓄積することで、
自分たちの力で自分たちの創りたい大阪万博の実現を目指します。
またWAKAZO.ONLINEの運営は、30歳以下の有志の”ワカゾウ”によってなされています。
サイト上では、SNS形式でテキスト、画像、動画など自由な形式での万博に関するアイデア・意見の投稿やお気に入り、コメントができます。
また、大阪万博誘致への賛同者のWeb署名を行います。
Web署名の賛同者数は可視化され、大阪万博誘致への熱量がわかるようになっています。
10万人の署名を集めることを目指します。
♦全国各地で開催される 「WAKAZO.OFFLINE」
大阪万博誘致の活動は関西だけに限られません。
「将来、自分たちの地域でも万博を開催したい」などと全国の若者のが声をあげ始めてくれています。
その一つが、全国各地で開催中のWAKAZO.OFFLINEです。
WAKAZO.ONLINEの正式版リリースを前にした3月には、
大阪府庁にて全国から高校生・大学生を始めとした若者50名が集結し、自分たちの未来を議論し、アイデアを出し合いました。
これから全国の大学、高校や中学校で学生、生徒達と一緒にアイデアを考え、WAKAZO.ONLINEへの投稿をしてもらうイベントを行っていきます。
SENSE KYOTOは京大の面白いイベントや人物への取材を行って記事にするWEBメディアサークルです!新メンバー募集中!少しでも気になった方は気軽にご連絡ください!!
京大のセンス、ぎゅっと。SENSE KYOTO