ヒマラヤの雪男「イエティ」のものとされてきた証拠、調査の結果熊のものだったことが判明 14
ストーリー by hylom
イエティはみんなの心の中にいるんだよ 部門より
イエティはみんなの心の中にいるんだよ 部門より
masakun曰く、
ネパール・チベット間のヒマラヤ山脈に生息すると言い伝えられ「雪男」としても知られるイエティの遺物について科学的調査が行われた結果、イエティの正体はクマであることが明らかにされた(AFP)。
イエティの正体がヒグマであるという報告は過去にもあったが、今回「イエティのものとされてきた骨や歯、皮膚、毛、ふんから、これまでにない量の遺伝学的証拠を収集して調べた」結果、ヒマラヤ山脈に生息する「アジアクロクマ(ツキノワグマ)かチベットヒグマ(ウマグマ)、ヒマラヤヒグマ」のものだったことが判明したという。
さらにScienceの記事によると、インドとブータンで収集された毛髪試料の遺伝子解析の結果、ミトコンドリアDNA(mtDNA)の1つの小さなストレッチがホッキョクグマのそれと似ていることが分かり、この発見により以前には知られていなかったタイプ、おそらくホッキョクグマと褐色クマのあいのこがヒマラヤ山脈を行き巡っていた可能性があるという(Science)。
今後無用な脅威を避けるためにヒマラヤ登山者はクマよけスプレーを持参するのがブームになるだろう。
スガオ (スコア:2)
シクシク…
Re:スガオ (スコア:1)
UMAではなくKUMAだったのか (スコア:2)
たいとるおんりー
Re:UMAではなくKUMAだったのか (スコア:2)
それはくまった。
Re: (スコア:0)
それ某巨大掲示板の最初のほうに載ってやつだな
まだ諦めるのは早い (スコア:2)
熊のDNAってことは、熊から進化した熊獣人あるいは
熊と人のミックスという可能性が微レ存では?
Re: (スコア:0)
そんなSFモドキより、欠片も論破されていないクマ宇宙起源説について議論すべき
勘違いしてませんか (スコア:1)
今後無用な脅威を避けるためにヒマラヤ登山者はクマよけスプレーを持参するのがブームになるだろう。
クマよけスプレーは「自分にスプレーしておくとクマが嫌がって近づかない」ではなく「襲ってくるクマを撃退する、超絶強力な刺激物を吹き付ける武器」です。
重火器と違って一般人でも所持できますし、ヘタな銃弾より撃退効果はありますが、射程距離は所詮スプレーですし、間違って人間にかかると炎症などで酷いことになります。つまり風上からクマが来たら使えません。
ぶっちゃけクマよけスプレーを使用するのは「一方的に襲われるよりマシなのでクマと交戦する」と同義であり、気楽に「無用な脅威を避けるために持参」というノリで語るべきではありません。
単独行動しない、クマのテリトリーに気づいたら回避する、鈴などでソフトに人間の接近を伝える等、遭遇しないための工夫をするべきです。
# あと、その程度の知識がない人がクマが出るような山に登っちゃいけない
なんだってー!? (スコア:0)
なんと、ヒマラヤのヒグマはイエティだったのか!
未知の生物という点では間違ってないのでは? (スコア:0)
調査の結果は
「この発見により以前には知られていなかったタイプ、おそらくホッキョクグマと褐色クマのあいのこ」
なんだから、未知の生物という点では間違ってないのでは?
Re:未知の生物という点では間違ってないのでは? (スコア:1)
愛の小熊あいのこ熊というのも驚きだけど、ホッキョクグマって、そんなヒマラヤ周辺まで進出しているんでしょうか。それとも未知のシロクマがヒマラヤ地方にいるとか・・・。
ヒマラヤでホッキョクグマを見つけたら、ひれも大発見だよね。
Re: (スコア:0)
それで味の方はどうなんだ?
Re:未知の生物という点では間違ってないのでは? (スコア:2)
中国の覇権主義はさすがにヒマラヤには及んでいない、と思う。
そりゃあ (スコア:0)
イエティが小っちゃくて性別不明の可愛さだったらイエティ探しの探検隊も気付かないよな。