in between days

表参道で働くシニアのブログ

編集者やライターが参加できるアドベントカレンダーやっるよー!

明日から12月! 12月といえば日本のWeb界隈ではアドベントカレンダーの季節!

アドベントカレンダーはもともと家庭のクリスマス飾りの一種ですが、そこから転じて12月1日からクリスマスまでの25日間、同じ題材について日替わりで記事を書きついでいくリレーコラムのようなものにもなっています。はじまりはWeb/OSS系のソフトウェアエンジニアが技術情報を交換する趣旨でしたが(最初にいつだれがはじめたのかすぐには調べられなかったけど、Perl Advent Calendar Archivesには2000年からのログがありました。90年代の事例など知ってる方がいたら教えてください)、日本では周辺の話題にもどんどん広がっています。

ということで、編集やライティングのちょっとしたノウハウとかTIPS、あるいはいま抱えてる問題意識とか思いとか、いろいろと共有できると楽しいかな? とふと直前になって思いち、FacebookTwitterでつぶやいてみたところ思いのほか「いいね!」がもらえたことを真に受けて、こんなギリギリのタイミングではありますが、こんなアドベントカレンダーを立ててみました。

編集とライティングにまつわるアレコレ Advent Calendar 2017 - Adventar

編集やライティングって、意外とテクニカルな側面があって、たとえばCodeZineにあがってたid:kondoyukoさんの「GitHub製エディタ「Atom」で日本語を扱いやすくするために必要な設定」みたいな記事とかちょう便利だし(これはメディアの記事なのでアドベントカレンダーとしてはちゃんとしすぎてるけど)、みんな何かしら1,000文字とかそこらなら書けることがあるんじゃないかなあとおもったのです。

おすすめのエディタの使い方とか、秘伝のタレみたいになってるsedスクリプトとか、OGPを一発で作れる方法とか、取材でめっちゃ困ったときのつなぎの質問とか、テープ起こしと録音はiPhoneのこのアプリが便利とか、ひとそれぞれになんかしらTIPSがあったりするんじゃないかなーとか、あとは最近こんなメディアがきになってるとか、バイラル周りのあれこれとか。編集者ってどこか「黒子に徹する」ところに美学があるためかあまりWebでも情報を出してきてないような印象があるんですけど、せっかくなので出してこう!

直前すぎてまだ枠がまったく埋まっていませんが、とりあえず興味がある方は来週以降どっかに名前入れてもらえると嬉しいです。ご参加をお待ちしています!

最後に、そんなことを言ってるお前は誰だ? ということですが、IT系実用書の編集部で10数年、その後はフリーライターを数年、いまはWebの媒体で記事制作などという経歴で、編集者を気づいたら20年ほどやっていました。使用エディターはVzからの秀丸でしたが、いまはCotEditorです(まだAtomに乗り換えられてない)。すきなsed正規表現s/^ +//で、好きなはてな記法はPタグ停止記法ですが、最近はMarkdownで記事をつくるほうが多いかも、といったかんじです。よろしくお願いいたします。