トットちゃん! #44[解][字] 2017.11.30

3011月 - による admin - 0 - 未分類

ありがとうございます。
お優しいことね。
どうもありがとうございます。
それじゃあ頑張って。
バイバイ。
ありがとうございました。
綾小路きみまろさんです。
お嬢さん!
(渥美)お嬢さん!おい誰か救急車を!早くしろ!
(渥美)早く!
テレビ6本ラジオ3本を抱える売れっ子となった徹子はついに過労でダウンしてしまいました
(黒柳朝)あっどうしたの?行かないと…本番が…。
何言ってるの。
そんなの無理よ。
ほら横になって。
徹子さん…。
(医師)黒柳さん死にますよ。
「今日は晴れてたから洗濯物干したら雨で…」
(一同の笑い声)「うちはもうあきらめました」
私が出ていない事に誰も気づかない
その事に徹子は愕然としました
自分が倒れたらNHKが困るそう思ってやってきた徹子でしたが自分がいなくても平気で番組が進んでいく事に衝撃を受けました
テレビはみんな使い捨て…。
こんな事ならあの時結婚させておけばよかったのかしら。
僕はそうは思わないな。
仕事は厳しいものだとおっしゃりたいの?トット助はもう僕らの子ではない。
皆様の黒柳徹子なんだと言ったのは君じゃないか。
そうでしたわね…。
これで消えてしまわなければトット助は今度こそ本物のプロになるよ…きっと。
先生私死ぬまで病気になりたくないんですけどどうしたらいいでしょう?そうですね…それには嫌だと思う仕事はしない事ですかね。
は…。
やりたい事だけをおやりなさい。
そうしたら死ぬまで病気にはなりませんよ。
わかりました!そうします。
お大事に。
徹子は先生の言いつけを守りそれ以後やりたい仕事だけをやるようになりました
そして二度と倒れる事はありませんでした
(久松勇)はいオッケーです!休憩入ります。
沢村さん!次のシーンまで2時間あるから一緒にカレー食べに行きません?乃木坂においしいカレー屋さんがあるんです。
私はもう年だからカレーなんて重たいものは食べられないのよ。
お弁当持ってきてるからあなたも一緒にいかが?お弁当…素敵!うわあー!海のものと山のものだ!なあにそれ?小学校の校長先生にお弁当に海のものと山のもの両方持ってくるようにって言われていたんです。
ひじきの煮物うちの人が大好きなの。
ひじき…。
うちはお肉ばっかり食べているので。
お野菜食べないの?ポテトサラダは食べてますけど…。
外国人みたいね。
どうぞ。
いただきます。
おにぎりもどうぞ。
んっ…。
うん。
おいしいひじき…。
山のものもどうぞ。
あっうまそうですね。
あなたもどうぞ。
ああでも仕事中なんで…。
わかりゃしないわよ。
さっさとつまみなさい。
そうですか…。
じゃあいただきます。
うん!うまいです。
お料理も作って女優さんもして沢村さんってすごいですね。
私はお家に帰ったらなんにもしないバタンキュー…。
あなたはあなた私は私よ。
ごちそうさまでした。

(久松)まもなく参ります。
よろしいでしょうか?
(貞子)はい。
お願いします。
(ブザー)ランスルー参ります!
その頃ドラマは生放送ではなくVTR収録するものも出始めていました
(久松)はい5秒前432…。
姉さん!しっかりして!もうすぐお医者様が見えるから!
(物音)痛っ…。
(久松)大丈夫ですか!?すいません!血が出てるわ…。
(渥美)救急車だ!いらないわそんなもの。
氷ちょうだい。
しかしやはり病院に行ったほうが…。
早く冷やさないと顔が腫れて今日の分撮れないでしょ。
早く氷。
(久松)氷!
(井川咲子)はい!ランスルー続けて。
おでこ冷やしながらやるから。
(久松)申し訳ございません!早くどかして。
「姉さん!」「しっかりして!」「もうすぐお医者様が見えるから!」「わたしゃこれくらいじゃくたばらないよ」
(貞子)タカシ!んなとこ座ってないで仕事に行きな!
(渥美)ね…姉さん!沢村さんおでこお大事に。
すぐに冷やしたからどうって事ないわ。
はあ…よかった。
私ね時間通り終わってもらわないとうちの人が待ってるから困るの。
いつも家の事7割仕事3割でやってるから。
仕事たったの3割なんですか!?だって女優はもしかしたら辞めるかもしれないけどうちの人の妻である事はやめないって決めてるから。
そっちのほうが大事なの。
へえー…。
じゃあお先に。
あっ今日はごちそうさまでした!今度うちに遊びにいらっしゃい。
はーい!
沢村貞子さんは徹子から見たら完璧なプロの女優さんでした
お芝居がうまいだけではなく絶対に時間には遅れないしセリフも完璧に覚えているしNGも出さないのです
でもそれらは一刻も早く家に帰るためなのだと知って徹子はたまげました
はあ…見事ね佐々木さんの畑のリンゴは。
青森のみんな元気かな?
(朝の声)今でも私たちの事を忘れないでいてくださって…。
ありがたいわね。
あっそうだ。
今度沢村さんのお宅に遊びに行くからお土産にリンゴ持っていこ。
うんいいんじゃない。
(貞子)さあどうぞ。
黒柳徹子さんよ。
ごきげんよう。
うん。
青森のリンゴをたくさんちょうだいしたのよ。
ん…。
まあおいしそう。
フフッ…。
ほら。
(大橋)うん…。
うん!この栗の含め煮ホントにおいしいです。
たくさん作ったからあとでおみやにするわ。
ホントですか!?母が喜びます。
沢村さんはスタジオでは「あなたなぜセリフを覚えてこないの?」とかって早口でおっしゃってるのにおうちではおとなしいんですね。
この人は殿だから余計な事は言わないの。
ねっ?うん。
うちの父はママを愛してるとかママはきれいだとか一日に一度は言ってます。
だからあたしご夫婦というものはみんなそうなんだと思ってました。
すっごいおいしいお料理なのに沢村さんのご主人はずっとブスッとして食べてるの。
お嬢さん普通男はあまり思った事を言わないもんなんだよ。
あらま。
そうなの?お兄ちゃんもお家では奥様にブスッとしてるの?うちかい?うちは…そりゃあれだよ…。
あれって?うん?教えて教えて。
うちは毎朝母ちゃんギューッと抱きしめて家を出てくるから。
キャーッ…!なんて事言っちまったんだよ…。
やっぱり沢村さんの旦那様は私の事をお気に召さなかったのかしら…。
そんなこたぁないと思うよ。
そうなの?気に入ると思ったからお貞姉さんもお嬢さんを家に呼んだんだよ。
あんなにブスッとしてるのに?うん。
いただきます。
あっかあさん醤油。
はい。
とうさんお海苔。
うん。
とうさんかあさん私にもお醤油とお海苔。
渥美清の予言どおり子供のいない沢村貞子夫妻は徹子を実の娘のようにかわいがり徹子の前でだけは互いを「とうさん」「かあさん」と呼び合うようになりました
(エミー)お待たせしました。
チキンカレーです。
(シイナさん)ありがとうございました。
(ドアの開く音)
(シイナ)いらっしゃいませ。
ごめんなさいね。
とうさんは?それが…帰っちゃったのよ。
えっ?今日は3人でカレーを食べるのを楽しみにしてたんだけどやっぱり人前に出るのはよろしくないってそこまで来て帰っちゃったの。
だから私も帰らないと。
そんな…。
だってとうさん一人で帰っても食べるものもないし…。
すみません。
今度必ず来ますのでお許しを。
じゃあね。
せっかくだから友達でも呼んだらどうだい?
(咲子)沢村さんと大橋さんは正式な夫婦じゃないわよ。
へえー…。
なんで咲子さん知ってるの?メーキャップって肌に触るでしょ。
だから俳優さんたちも私たちには気を許すのよ。
それでいろんな事を知っちゃうの。
そうなんだよな。
誰と誰が仲が悪いとかそういうのメイクさんが一番知ってるもんな。
ふーん。
そうなんだ。
どっちも結婚してたしいまだに旦那さんは前の奥さんと離婚出来ていないから沢村さんも肩身が狭いのよ。
だから妻として完璧であろうとするんだと思うな。
へえー…。
咲子さんなんでそんな事がわかるの?あなたより苦労してるもの。
あらま。
地方ロケのある映画には出ないって言ってたもん。
家に帰れないと困るから。
いいわね。
そんなに好きな人と一緒になれて。
君はいないの?好きな人。
いるわよ。
でも相手には通じてないの。
そうなんだ。
黒柳さんはいないの?好きな人。
いない。
いないんだ…。
(エミー)あの3人は気持ちがややこしいわね。
(シイナ)えっ?あんたより私のほうが恋愛に苦労してるからわかんのよ。
悪かったねえ君しか好きになった事がなくて。
わあ…。
(貞子)昨日はカレーで済むと思ったのにこんなに作ってしまったわ。
あれから帰ってお料理したんだ。
昨日はごめんなさいね。
ううん。
それよりかあさん次のシーンの長ゼリフ大変ね。
完璧よ。
かあさんっていつもあの家のどこでセリフを覚えたりお芝居の事考えたりしているの?台所。
仕事の事考えてるとことうさんには見せられないから台所でピピピッとね。
ピピピッて覚えられるの?一度台本開いたら大体頭に入るわよ。
すごーい!「あんたはそれでいいかもしれませんけどこっちは困るんですよ。
きちんとやってもらわないとね」
(貞子)焼け跡のこの街で料亭始めて戦争でボロボロになった人たちに少しでもおいしいものを食べてもらおうと思って借金ばかりの自転車操業でしたけど誰の事も裏切った事はありませんよあんたみたいにね。
徹子は沢村貞子を女優としても女性としても尊敬しそれから何十年も慕い続けました
(大橋)顔を見にきただけだから。
(貞子)一生懸命やると後悔なんてしないものなのよ。
僕と結婚してください。
2017/11/30(木) 12:30〜12:50
ABCテレビ1
トットちゃん! #44[解][字]

辛く困難な時代を明るく前だけを向いて駆け抜けた、黒柳徹子とその家族の激動の昭和史を笑いと涙で描く!「窓ぎわのトットちゃん」の時代から国境を越えた恋まで初映像化!

詳細情報
◇番組内容
テレビジョンの華やかな時代が幕を開ける!徹子(清野菜名)は、渥美清(山崎樹範)と「お兄ちゃん」「お嬢さん」と呼びあうほど仲良しに。そんな二人にある日、熱愛報道が出る!一躍売れっ子女優となった徹子は、森繁久彌(近藤真彦)や沢村貞子(浅野ゆう子)といった錚々たる面々とも親交を深めていく。一方、徹子は父・守綱(山本耕史)から、母・朝(松下奈緒)も交えて家族ですき焼きを食べに行こうと誘われるが…!?
◇出演者
清野菜名、松下奈緒、山本耕史
三宅健、小澤征悦、凰稀かなめ、山崎樹範、橋爪淳、趣里、浅野ゆう子
◇原案
黒柳徹子
◇脚本
大石静
◇演出
星田良子
◇主題歌
福山雅治『トモエ学園』(アミューズ/ユニバーサルJ)
◇スタッフ
【チーフプロデューサー】五十嵐文郎(テレビ朝日)
【プロデューサー】服部宣之(テレビ朝日)、角田正子(クリエーターズマネジメント)、菊地裕幸(クリエーターズマネジメント)
【協力プロデューサー】田原敦子(テレビ朝日)
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/totto/

☆Twitter
 https://twitter.com/totto_tvasahi

☆Instagram
 https://www.instagram.com/totto_tvasahi/

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:39270(0x9966)