選挙解体新書

地方選挙の解説、最新の選挙科学の研究、そして選挙の独自分析を紹介してます。

リベラルな人は「脳レベル」で不寛容であることを示す研究

 

リベラルをかかげた政党や政治団体が分裂する現象は古今東西広くみられます。日本では、旧日本社会党の分裂から最近では民進党まで、リベラル政党の分裂は事欠きません。

 

また、組織内の暴力的な抗争を意味する「内ゲバ」も、特に左翼・リベラル組織にのみ使われます。

 

なぜ多様性を標榜しているはずのリベラルな組織で、内部抗争や分裂が生じるのでしょうか。最新の研究により、リベラルな人は“脳レベルで”不寛容になりやすい可能性が示されました。

 

脳を調べる

 

ネブラスカーリンカーン大学の研究者らは、リベラル派と保守派の人が、政党の方針から逸脱した候補者に対して脳レベルでどのように評価しているかを、fMRI(磁気共鳴機能画像法)を使って調べました。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a3/FMRI_scan_during_working_memory_tasks.jpg

reference: File:FMRI scan during working memory tasks.jpg - Wikimedia Commons

 

参加者は、まず民主党と共和党のいずれかに設定された候補者の写真を見せられます。そして、その候補者が様々な社会的な問題に対して自らの立ち位置を記した文章を読み、その立ち位置が「良い」か「悪い」かをミリ秒以内に決定するよう求められました。

 

実験の結果、リベラルを自認する参加者は、党の方針の逸脱を表明した候補者にペナルティを科す可能性高いことがわかりました。そして、リベラルと保守的な参加者とでは、脳の異なる領域で情報を処理していたことが示唆されています。

 

また、リベラルな人ほど、民主党候補者が党の方針と一貫性のない意見を述べた時に、反応するのに時間がかかる傾向がありました。リベラル派は、矛盾を精査する傾向があるのかもしれません。

 

つまり、リベラルな人は、保守的な人に比べて、政治的に不寛容であることを示しています。

 

リベラルな人は、党の方針からの逸脱に厳しい

 

この研究結果は現実の政治状況を理解する上で非常に示唆に富みます。

 

一般的に、保守的な政党や人物ほど寛容ではないと言われています。しかしこの研究は、リベラルな人物の方が、政党や組織の方針から外れた人に対して不寛容であることを示しています。リベラルな人ほど矛盾を精査する傾向がその理由の1つなのでしょう。

 

そして、意外にも、リベラルよりも保守的な政党の方が、多様な考えを持つ政治家を内包しやすい性質を持っている可能性があります。

 

保守的な政党とリベラルな政党で、実際にどちらで分裂が起きやすいかは、定量的な分析を見つけられませんでしたので不明です。ただ、リベラルな政党が分裂する背景には、党の方針からの逸脱を巡る“不寛容”が多いのかもしれません。

 

 

歩み寄りを阻む危険性も

 

また、この研究は、世界的な問題になっている「政治的な分断」にも関与しているだろうと研究者たちは述べています。

 

この研究から予想されるのは、リベラル政党の政治家が保守政党に歩み寄りした場合には、その政治家は激しい非難を浴び、最悪の場合リベラル政党が分裂する危険性です。この性質によって、世界的に生じているリベラルと保守の分裂が促進されているかもしれません。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0b/Berlin_United_against_Trump_%2829692223130%29.jpg

 

一方で、保守政党がリベラルに歩み寄りした場合には、そのような強い非難は予想されません。保守政党の支持者は多少の逸脱には寛容であることが示唆されているので、保守政党の方が合意形成でイニシアチブを取りやすいでしょう。

 

 

違いを理解する必要性

 

リベラルと保守の違いには、教育や宗教などの文化的な要因だけでなく、生物学的な要因が関与していることが示されています。

 

 しかし、その違いを生み出す脳生理学的・神経科学的なメカニズムはほとんど解明されていません。

 

今後、リベラルと保守の違いの生物学的なメカニズムが解明されることで、古くから繰り返されてきた無意味なイデオロギー上の戦いが少なくなることを祈っています。

 

関連記事 

 

参考資料

 Haas, I. J., Baker, M. N., & Gonzalez, F. J. (2017). Who can deviate from the party line? Political ideology moderates evaluation of incongruent policy positions in insula and anterior cingulate cortex. Social Justice Research, 1-26.

https://www.sciencedaily.com/releases/2017/11/171113144205.htm