こんにちは、京都で大学生をしている今井です。
本格的な秋になり、朝夕はめっきり寒い季節になってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
大学生という自由な環境にいる僕は、布団から出ずに海外ドラマを観まくるという堕落しきった毎日を過ごしております。
そんな僕の最近の悩みは「体がだるいこと」。
寝てばっかりいるからですかね〜?
何もしていないのに「疲れた」が口癖になっています。
そんな僕に、先日後輩がおもしろいサークルを紹介してくれました。
今井さん、立命館大学の『足揉みサークル』って知ってますか?
なにその怪しいサークル
え、足を揉んでくれるサークルです。
??
今井さん、大学4回生じゃないですか?大学生活も残りわずかですよね?人生の夏休みと言われる最後の大学生活がこんなダラダラした感じでいいんですか?
疲れた体を癒やし、英気を養い、大学生活のラスト数ヶ月を、元気に!明るく!アクティブに過ごしたくないですか?
たしかに、過ごしたい。
じゃあ、足揉んでもらいましょう!
ということで『足揉みサークル』を訪れることに。
場所は立命館大学。我らが毎日通う大学である。
どうやらこのキャンパスで、足を揉んでるらしい。
というかこれから足揉んでもらうんだよね。「足臭い」とか思われてお姉さんに嫌われたくないから、行く前にひとまずチェックしとこう。
あ、全然イケるわ。ほら
どう?
くさ!!!!!
え。じゃあ一応綺麗に拭いておこう。エチケットだ
エチケット対策も万全になったので、『足揉みサークル』にお邪魔します。
ひょっとしてあれ?怪しくない?俺ちょっと怖いよ。
大丈夫ですよ。早く行きましょう。
今日はよろしくお願いします!
こんにちは!本日担当させていただく立命館大学3回生のヤサキです。今日は一生懸命、足揉みますのでよろしくお願いします!
今井さんが何考えてるのかわかりますよ。でもぼく一度も「お姉さんが足揉んでくれるサークル」とか言ってないですから。
僕の不純な欲望などどうでもいい。今日の目的は、日ごろから大したことは何もしていないのになぜかだるい体を足揉みによってリフレッシュさせてもらい、英気を養うこと。
気を取り直して、早速本題の足揉みをしてもらうことに。
先ほどは大変失礼しました。早速お願いします。
はじめは揉むというより、足全体を両手で軽〜くにぎにぎしながら、診ている感じ。
足の裏に怪我とか、巻き爪とか無いですか?
はい、大丈夫です。
どうですか?
僕、足のマッサージとか初めてなんですけど、めちゃくちゃ気持ちいいです!
くすぐったくも痛くもなくて、適度な圧迫感と手のぬくもりが気持ちいい。これっていわゆるツボみたいなものとかがあるんですか?
はい、この辺りが腎臓ですね。真ん中より少し下のあたり。
あぁ、めっちゃ気持ちいい!
この辺りは甲状腺ですね。
なるほど。
それでこの辺りは、
うぐっ!!!!!痛い!!!!!
あ、痛かったですか?
(爆笑)
痛かった…(泣)ここ何ですか…?めちゃ痛かったんですけど!!!!!!!
たまに疲れていたりすると痛みを感じることもあるんですよ(笑) 今井さんの場合、首のあたりが疲れているのかもしれません。
(え、一日中変な姿勢でスマホやらPCやらテレビやら見てるのがいけないのか)
そんなこんなで、これ以降はまた気持ちいい時間が続くこと約15分。
横になりつつ、揉み揉みしてもらう。
ヤサキさん、さっきは痛かったですけど、あれ以降めちゃくちゃ気持ちいいです。
でしょう?私たちの活動も、よくタイ式の痛い足ツボマッサージと勘違いされたりするんですけど、私たちがやっているのはそういった足ツボ療法などとは違って、「リフレクソロジー」というものなんです。
リフレクソロジー…???
はい、リフレクソロジーは、リラクゼーションやストレス軽減を目的としたものなので、基本的には痛くないんです。
なるほど。たしかに、すごくリラックスできますね。
そういえば『足揉みサークル』ってそもそも普段はどんな活動をしてるんですか?
うちのサークルは実は『足揉みサークル』という名前ではなくて、『Healing Circle OBAN』という名前です(笑) 足揉みを通して老若男女問わずたくさんの人に、ゆるりとした時間を過ごせる憩いの場を提供することを目的としたサークルです。
…なるほど…じゃあ…学生だけに足揉みしてるわけじゃない…と…?
はい、こうやって放課後の時間に学生に足揉みするだけじゃなくて、学園祭で足揉みブースを出したり、地域のお祭りに参加させてもらったりして、子どもから大人までたくさんの人の足揉みをしています。
…ほう
ただ足揉みをするだけじゃなくて、足揉みをしながらお客さんのお話を聞いたり、一緒に盛りあがったり…そういう時間を通じてお客さんが少しでも喜んでくれたらそれが一番嬉しいです。
僕ももともと、足揉みやりたい!!って思っていたわけではなく、たまたま足揉みしている面白いサークルがあるのを知って…
…ZZZ
今井さん起きてください
起きとる
いや絶対寝てますよね?
そのまま、仕上げの工程に突入。
最後は足全体をパタパタとほぐすようなマッサージで終了。
ヤサキさん、今日はありがとうございました!なんだか本当にスッキリした感覚です。リフレッシュできました!
こちらこそありがとうございました!
そう言っていただけると本当に嬉しいです!
どうやら「Healing Circle OBAN」の部員の方は、先輩の代から代々受け継がれている資料をもとに、サークル内でリフレクソロジーの勉強をして、内部の技能テストに合格したら公に足揉みできるんだとか。
その柔和なイメージとは裏腹に、すごく真面目でしっかりとしたサークルでした。
一通り足揉みをしてもらった後、家で自分でもできるようにヤサキさんにもう一度ポイントを教えてもらっていると、
!!
!!!
!!!!
っおい!!!!!!!!!!!!!
なぜお前も気持ちよさそうに足揉みを受けている!!!!!!!!!!!!!!
しかも綺麗なお姉さんに!!!!!!!!!!!!!!!
ちくしょう。もう一度俺の臭い足を嗅がせてやりたい。
立命館大学『足揉みサークル』、最初聞いたときはいかにも怪しいサークルな気がしていましたが、実際はすごい面白い活動をしている団体でした。
12月3日に開催される立命館の学園祭でも、足揉みしてくれるみたいですよ!
僕も今回想像以上に気持ちよかったので、学園祭でもヤサキさんにもう一度お願いしようと思います。
皆さんも興味があったら是非足を揉んでもらいに行ってみては?
おしまい!
(文:立命館大学 産業社会学部 今井建吾)
(取材協力:岡嶋望,宇高浩嗣)
※「Healing Circle OBAN」のFacebookはこちら