財務経理│19時には全員退社していますのトップメッセージ(750074)

pic1

「金融」の未来を変えるITサービス。 その立ち上げメンバーとしてお迎えします。

代表取締役社長
白石 伸生

プロフィール早稲田大学在学中に、ブライダルジュエリー事業・ウェディングプロデュース事業を手がける「株式会社シーマ」を設立。早稲田大学を卒業した後、「プリモ・ジャパン株式会社」(ブライダルリング専門店)、「アイペット損害保険株式会社」を設立した。2012年には「株式会社ブルーウォールジャパン」を立ち上げ、複数の会社を立ち上げた経験をもとに、現在ではフィンテックサービスの開発に取り組む。家庭では「7人の子どものお父さん」という一面も。

我が社の現状と今後の展開

当社では、人工知能技術を用いたソーシャルレンディングサービスを開発中です。これはユーザーの経歴や生活スタイルなどビッグデータを独自のアルゴリズムで分析し、融資額を判断するというもの。アメリカでは既に浸透したサービスで、今後「融資審査に人の手は要らない」という時代が訪れようとしています。金融とITを融合させる、こういったフィンテックサービスは国内でも広がっていく見込み。早い段階でサービスをローンチし、シェアを獲得したいと考えています。 ソーシャルレンディングに行き着いた理由は、私自身、経営者としてやってきた中で「資金調達の大変さ」を痛感してきたから。創業時や、創業間もない時期に資金を集めることはとても労力がいり、企業の成長を停滞させるマイナスの影響すらあるんです。「資金を調達したい人」と投資家を効率的に結ぶことができれば、社会にとっても大きなインパクトと価値をもたらせると考えています。

仕事をする上で大切にしていること

pic2

「1に家庭、2に仕事」これが、私が大事にしてきたことです。といっても実は学生のころから長い間「仕事第一」というスタンスで仕事と向き合ってきました。しかしある時、自分の家庭を大事にできるのは自分しかいませんし、「家庭環境が落ち着かないと、仕事にも打ち込めない」と気付いたんです。それを実感してから、家庭を第一に大事に考えるようになりました。仕事が終わって家に帰れば子ども達が迎えてくれます。公私ともに充実させることが、豊かな人生だと思うようになりました。 社員にも、日頃支えてくれている家族を大事にしてほしいとは常々言っているところです。その結果か、実際に定時すぎに残っている社員はほぼいませんし、19時ごろにはオフィスは空。家族との時間を大事にする社員が多いです。

今回入社される方に期待すること

「今までの常識を覆すようなサービスを生み出している」という実感を持ちながら、ぜひ日々の仕事に関わっていただきたいですね。2016年は、日本の「フィンテック元年」とも言われています。このサービスが形になれば、国内の金融サービスは今後大きく変わっていくでしょう。ソーシャルレンディングにおいて言えば、今まで融資の相談や審査が必要なときは銀行の窓口を訪問していましたが、Webを通して誰もが簡単に資金調達・運用ができるようになることで、有望なベンチャーも多く生まれるのではと考えています。 当社はまだ従業員6名。一人ひとりの役割が大きいですし、社内体制も形式ばったものがない分、今までのご経験を存分に活かしていただける環境だと思います。

株式会社ブルーウォールジャパン 財務経理│19時には全員退社しています。の転職情報を見る