楽天が外食企業と提携 事前決済サービス開始へ

楽天が外食企業と提携 事前決済サービス開始へ
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IT大手の楽天は、牛丼チェーンのすき家などの外食企業と提携して、通販サイトで事前に代金を支払い、店舗ではスマートフォンだけで飲食ができる新たなサービスを始めることになりました。利用者には、楽天のポイントを付与して通販サイトの利用を促す狙いもあり、ネット上のサービスと実際の店舗が互いに集客力を高めあう新たな試みとして注目されそうです。
関係者によりますと、楽天は、通販サイト上で、外食企業が販売する電子チケットの取り扱いを30日から本格的に始めます。

チケットの販売を始めるのは、牛丼チェーンのすき家やミスタードーナツ、それに、焼き肉店や喫茶店など合わせて5つの外食チェーンで、対象となる店は全国およそ3000店に上ります。

利用者は、事前にチケットを買っておけば、店舗では、スマートフォンで、決められた番号を入力したり、画面に表示したバーコードを読み取ってもらったりするだけで精算ができる仕組みで、購入額に応じて楽天のポイントも付与されます。

このサービスで、外食企業側は、利便性を高めるとともに人手不足の中、会計作業の手間を省く効果を見込んでいます。一方、楽天は、外食企業の顧客を取り込み、ポイントを付与することで自社のネット通販などの利用を促す狙いがあり、ネット上のサービスと実際の店舗を連携させて、互いに集客力を高めあう新たな試みとして注目されそうです。

楽天が外食企業と提携 事前決済サービス開始へ

IT大手の楽天は、牛丼チェーンのすき家などの外食企業と提携して、通販サイトで事前に代金を支払い、店舗ではスマートフォンだけで飲食ができる新たなサービスを始めることになりました。利用者には、楽天のポイントを付与して通販サイトの利用を促す狙いもあり、ネット上のサービスと実際の店舗が互いに集客力を高めあう新たな試みとして注目されそうです。

関係者によりますと、楽天は、通販サイト上で、外食企業が販売する電子チケットの取り扱いを30日から本格的に始めます。

チケットの販売を始めるのは、牛丼チェーンのすき家やミスタードーナツ、それに、焼き肉店や喫茶店など合わせて5つの外食チェーンで、対象となる店は全国およそ3000店に上ります。

利用者は、事前にチケットを買っておけば、店舗では、スマートフォンで、決められた番号を入力したり、画面に表示したバーコードを読み取ってもらったりするだけで精算ができる仕組みで、購入額に応じて楽天のポイントも付与されます。

このサービスで、外食企業側は、利便性を高めるとともに人手不足の中、会計作業の手間を省く効果を見込んでいます。一方、楽天は、外食企業の顧客を取り込み、ポイントを付与することで自社のネット通販などの利用を促す狙いがあり、ネット上のサービスと実際の店舗を連携させて、互いに集客力を高めあう新たな試みとして注目されそうです。