「かつや」運営社がすかいらーくを訴えたワケ

飲食業界でいまだ止まない模倣合戦の本質

オリジナルはどっち?(写真:アークランドサービスホールディングス提供)

「からやま」と「からよし」

とんかつ店チェーン「かつや」を主力とするアークランドサービスホールディングスが、外食大手のすかいらーくを相手取り、東京地裁に仮処分を申し立てた。

問題になっているのは、すかいらーくが今年10月からチェーン展開を始めた唐揚げ専門店「からよし(あるいは「から好し」)」(3店舗)。アークランドが2014年から首都圏を中心に約30店を運営する唐揚げ専門店「からやま」と似ている点が多いとして、不正競争防止法に基づいた店名の使用中止などを求めている。

アークランドが主張する模倣の主な点は8つだ。

① 店名。ロードサイドタイプの唐揚げ専門店(イートイン業態)
② 懸垂幕・バナー「からあげ定食590円(税抜)~」「からあげ100g 240円(税抜)~」「お弁当・お惣菜」
③ チャンネル文字看板(黒字または赤地に白抜き)
④ 内装全般(客席・厨房レイアウト・オープンキッチン等)
⑤ メニュー(商品名・構成・価格等)
⑥ コンディメント(容器・配置・中身の塩辛と割り干し大根、ゴマドレッシング・マヨネーズ)
⑦ 注文伝票
⑧ 従業員のユニホーム(黒のTシャツ)など。

アークランド側は、「何から何までそっくりで、このままでは『からよし(から好し)』を訪れたお客さまが、『からやま』と勘違いするおそれがある」と主張する。アークランドサービスホールディングスの臼井健一郎社長はこう話す。

「今は魅力ある業態には大手でもFCに加盟し、店舗展開を行う時代です。当社には『かつや』のFCにはサトレストランシステムズ(大阪市)、康正産業(鹿児島市)などが加盟しております。また唐揚げ専門店の『からやま』には『築地銀だこ』のホットランドが加盟しています。私がこの度、すかいらーくを訴えた最大の理由は、FC加盟店とブランドを何としても守らなければならないと思ったからです。秩序やルールを守るのは大切なことだと思います」

これに対して、すかいらーくは「まだ訴状が届いていないのでコメントは差し控える」(広報チーム)としている。

次ページ看板は商標というルールで守られている
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  • NO NAME3b29754b71aa
    現在、アメリカにあるビジネスで有名チェーンを模倣した店舗やチェーンがあるかい?昔はわんさかあっただろう(コカコーラ、マクドナルドが発展した黎明期である昔の話)が、今は無い。

    そういうことだよ。やるだけ無駄、訴えられて損するから。
    それよりも業態は似ていても、違うアプローチ、違う店名やロゴ、違う特徴で勝負した方が良い、という状況になっているからだよ。

    それを許している日本の「法律」が良くないんだよ。自由と財産保護のバランスが間違ってるよね、日本は…
    up32
    down1
    2017/11/29 07:51
  • NO NAME3b29754b71aa
    よくネット上で中国の世界的チェーンのパクリ写真を列挙したものを見て笑うが、日本でも全く同じことをしているワケだから、その民度というか、ビジネスの姿勢は中国と同じレベルだと言わざるを得ない。その模倣度合いが日本の緻密さ、マジメさレベルを表しているのだから、さらに笑える。

    これを許して、何も考えずに入店してしまう客のレベルもしかりだ。

    このような模倣を法律的に許さず、懲罰的な判決が出れば、業界はもっと工夫し、差別化し、強くなる。
    法的な「自由」を加護し過ぎたため、結局は消費者である客がその差別化された豊かな飲食シーンを失っている、ということである。

    このままでは、今後、世界に発信できるヒット業態や大規模チェーンが生まれるのがどんどん遠のくであろう。大きく、強い業態やチェーンになる前に、ブームとして終わってしまうからだ。
    up25
    down3
    2017/11/29 07:26
  • NO NAME8d851c8a8896
    すかいらーくという名の知れた大手企業においてこのような誰が見ても模倣と分かる企画が通ってしまうのが興味深い。このような行為をハングリーさの表れと捉えて正当化する企業風土があるのだろうか。
    up9
    down1
    2017/11/29 09:00
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