どうも。イズモ(@izumo_aqua_)です。バク宙するので5万くれる人がいたらDMください。出来ないんですけど。
なんか今日はオシャレなトイレから失礼します。
オシャレなトイレの照明がオシャレすぎて無加工なのに白黒になってしまいました。
そんなことはどうでもよくて。
俺は!!!!
アイディアが!!!
無いッ!!!!
だから僕は外に出た。
アイディアを探すために街へ繰り出すのだ。
というお話。
目次[表示]
電車はアイディアの宝庫だった
刻は夕方。
帰宅に勤しむ会社員や学生で電車はごった返している。イモ洗い状態である。
大声で喋るエグザイルの末裔や下北ファッションのようなおばちゃんで溢れかえっている。
いつもであれば僕はすかさずイヤホンを装備し、「プレパレード」を聴いてとらドラの世界に逃げ込むのだが今日の僕は違う。
聴かせてもらおうじゃねぇか。お前らのおしゃべりをよお!!
「渋谷のクラブで~~~」
「息子が受験なのよ~」
「マジ卍」
「エモい」
「ドュフフwwww拙者ヲタクではござらんのでwwwwコポォwww」
なるほど。世界は僕が思っていた以上に普通だった。ぶっ飛んだお話をしているヤツはいなかった。
そりゃ公共の場で「パンツを食う」とかの話してるやつがいたら怖いけどね。
合わせてみればいい
上の会話を脳内でミックスすれば新しい扉が開けるような気がした。
・受験生を渋谷のクラブに連れて行く
・ヲタクをエモくさせる
みたいなこと。分かりやすい例で言えば童貞とAV女優を合コンさせたりとか。
こういう風に何の関連性もないようなお話を繋げるとアイディアが生まれるような気がしませんか。しませんか。そうですか。わかりました。
喋り方を聞く
「なんかぁ~こないだぁ~」
「ねぇまってヤバイマジヤバイねぇまって」
「さっきから喋りすぎよ!」
人の属性によって喋り方が共通していることがわかる。
バカはバカそうに喋るしおばさんはおばさんっぽく喋る。
こいつをもとにアイディアを生むことが出来ないか考える。
例えば
・めちゃめちゃバカそうに喋る有能コンサルタント
・JK語を駆使するおばさん
とか。そういう考え方をすればアイディアが沸いてくる気がします。しますよね?え?流石にしますよね。
ここで生まれたアイディアを更に変換する
上記の例をアレンジする
受験生JK・エグザイルの末裔・エモいヲタク・僕というメンバーで桃鉄を朝までやる。
みたいな企画が作れる。
それぞれの属性のプライドを賭けた戦いが出来るような気がする。多分。
ここに縛りを設けて罰ゲームを科せば何とも言いがたい企画なんじゃないかな。
掛け算の後に引き算
耳から仕入れた情報を整理して、脳内ノートにまとめる。
それぞれ一番遠い場所にあるものを掛け算してみたら全く違ったものが生まれる。
更にそれの贅肉をそぎ落とす。
こうすることでいわゆる「秀逸」なコンテンツが出来上がるんじゃないか。
世界一いい香りのウンコ
こんなに贅肉を削ぎ落とされたワケの分からない話があるだろうか。
こういったものを生み出すにはやはり外に出ることが大切だね。
結果
僕は外に出てアイディアを探した。
世界は広く、美しかった。
あの夕焼けに値札が付いたら人は美しさを再確認するのかもしれない。そう思った。
ネタは生まれなかった。
フォローしてね!
登録してね!