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同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年11月28日(火)23時48分18秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
おやすみなさい
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年11月28日(火)23時00分4秒
  23時に開始です。よろしくお願い致します。
池田先生と奥様のご健康を祈ります。

追伸
寝たきりオジサン様
いつも同盟題目にご参加いただきありがとうございます。祈ること。基本に徹することが大切だとあらためて感じました。
 

魂の炎様へ

 投稿者:シャクソンファイブ  投稿日:2017年11月28日(火)22時54分45秒
編集済
  ダーハラがコピーロボットだなんて。
そんな上等なものじゃありません。

ロボットなら、大量のデータをインプット出来るので
質疑応答ではタブレット無しで回答出来ます。

ダーハラはタブレットが無いと、多分涙目でしょう(笑)
 

まるでロボット

 投稿者:魂の炎  投稿日:2017年11月28日(火)22時44分28秒
  ダーハラ会長・・・
原稿命なんですねー
だから!ロボットのような印象なんだ!

まさか!コピーロボットじゃないですよね?
 

ファミマの付度御膳はいかが?南無公明党佛~南無公明党佛~南無公明党佛~チ~~ン

 投稿者:原田奴隷学会  投稿日:2017年11月28日(火)22時43分28秒
  政権与党の自民創価公明党佛は、なんでも付度しますよ~~

某ツイッターより

東京新聞の一面。

籠池氏「0円に近い形で」
財務局側「近い額へ努力」
国「価格交渉ではない」

「忖度」

ヤフー検索大賞2017の流行語部門賞に輝いた「忖度」の配置が素晴らしい。


南無自民創価公明党佛~チ~~ン
 

緊急搬送された人もいましたね

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年11月28日(火)21時18分36秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/76930
辺野古反対派に国際平和賞    投稿者:政局

見てる人はちゃんといるのがわかってすごく心が軽い
日本の政府は褒めるどころかむしろ虐待し、外国から反対運動への評価なんてずいぶん情けない政府です
日本の政府はモラルがないぞ?という評価でしょ

沖縄といえばこういうこともありましたね
http://6027.teacup.com/situation/bbs/52835
沖縄の創価学会員は?   投稿者:時   投稿日:2016年 7月27日(水)15時00分6秒

沖縄 高江部落

全国から集めた数百名の機動隊導入により、座り込みの人々を強制撤去
終にヘリパッドの工事再開 7月22日

https://www.youtube.com/watch?v=1WvI3Z48Ffk

https://www.youtube.com/watch?v=6ZS2TYle2tY

それにしても、ほとんどの沖縄県民が反政府の行動を起こしているのに対して、沖縄の創価学会員は、県民の総意に反して、この選挙でも自公連立で
自民の候補に投票したのでしょうか?
▲▲▲▲▲▲

この様子を僕はたまたま実況されてるいわゆる生放送を視聴していた
住民の反対運動を政府は強制で「どかし」ているさなか、反対運動者の中には3名の緊急搬送があったというのも生放送されてたよ
強制撤去を指示した大臣が緊急搬送者を出したようなものだろこれは
緊急搬送者の事態を招くことになる指示をした大臣はダレなんだ!おい(ーーメ
池田先生であればどれだけ激怒されるかわからないのか?

「平和の党」を掲げる党ならば不祥事とも感じられるよ

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

訓練不足なの?

 投稿者:シャクソンファイブ  投稿日:2017年11月28日(火)21時13分35秒
  本幹では、皆の前で「俺は会長だ!」と言わんばかりに
キリッとした表情(?)で話している原田会長。


しかし現場の婦人部の中には、
「会長の話は全然入ってこない。聞いていても感動しない。私、信心がおかしくなってるのかしら?」
という方がいらっしゃいました。
でも心配することはありません。それが正しい反応です。


実は彼、原稿なしでは一切喋れないんです。
「え、創価学会の会長が?」と思うかもしれませんが、そうなんです。
当然アドリブなんか、きかない人なのです。
先日の「独占取材!創価学会で離反の動き」では、公明党の山口代表にインタビューでした。
もしあれが原田会長だったら、突撃インタビューなんか受けるわけがありません。
だって、原稿なんか無いですし(笑)


指導会では部下作成の原稿を丸読み(自分で原稿は作らない。いや、作れない?)
質疑応答は、なんとタブレットで回答を提示してもらってるんです!
自分でとっさに回答が思いつかないんですね。カンニングですよ。


みなさん、もし機会があれば、彼の壇上の左手に注目してください!
カンニング用の黒いカバーのタブレットが見えるかもしれません(笑)
 

コスタリカの平和主義に学べ

 投稿者:反板の反板  投稿日:2017年11月28日(火)20時42分23秒
  http://mainichi.jp/articles/20171127/dde/012/010/002000c

毎日新聞2017年11月27日 東京夕刊

特集ワイド
「改憲勢力3分の2超」維持したが 世界は9条を欲している

10月の衆院選で、改憲勢力が3分の2超の議席を維持した。改憲論議が当たり前になる中、国際ジャーナリストの伊藤千尋さんは、年80回を超す講演で憲法9条の価値を訴え続ける。安倍晋三首相は現憲法について「時代に合わなくなった」と言うが、本当か。【庄司哲也】


コスタリカの平和主義に学べ
ジャーナリスト・伊藤千尋さん

 「『9条の碑? そんなものがあるのか』と、半信半疑で見に行きました。すると、あったのです」。伊藤さんは西アフリカ沖のスペイン領カナリア諸島にある憲法9条の碑の話から切り出した。

同諸島はモロッコの西に浮かぶ七つの島からなるリゾート地だ。その一つ、グランカナリア島に2006年末、伊藤さんは降り立った。幹線道路沿いに「ヒロシマ・ナガサキ広場」と名付けられた広場があり、畳1枚ほどの大きさの白いタイルの碑を見ると、青い文字でスペイン語に訳された憲法9条の条文が書かれていた。

 なぜ、ここに碑があるのか。伊藤さんが取材すると--。

 1996年、空港と市街地を結ぶ高速道路の設計時、遊閑地ができた。市長がその土地を平和を考える場にと考え、象徴として憲法9条の碑を置いたのだという。

 「もちろん市長の独断ではありません。すごいと感じたのは、議会に提案し、全会一致で設置が決まったことです。9条の碑はトルコにもあります。日本では改憲が語られますが、世界には憲法9条を欲している人たちがいるのです」

 17日の所信表明演説で安倍首相はこう述べた。「わが国を取り巻く安全保障環境は戦後、最も厳しいと言っても過言ではない」。隣国の北朝鮮は、核実験やミサイル発射の実験を繰り返している。日本の平和憲法は非現実的なのか。

 伊藤さんは「中米のコスタリカは憲法に常備軍の放棄を掲げました。49年のことです。日本よりも厳しい安全保障環境にありながら『平和ブランド』を維持する努力を今も続けています」

 コスタリカを伊藤さんが初めて訪れたのは80年代だった。当時、中米はニカラグア、グアテマラなどが内戦を続け、コスタリカの安全保障環境は悪化していた。特に隣国のニカラグア政府は、米国の支援を受けた右派ゲリラ「コントラ」と内戦を繰り広げて、コスタリカも巻き込まれる恐れがあった。どちらも敵に回したくないコスタリカは「積極的永世非武装中立宣言」を行い、難局を乗り切った。

 「コスタリカの警察組織は軍並みに武装しているという話が日本で語られますが、とんでもありません。沿岸警備隊だってボートのような哨戒艇1隻があるだけ。もちろん戦車1両もなく、とても軍と呼べるレベルではありません」

 コスタリカは人口500万人に満たない国だ。ニカラグアとは今も国境問題を抱えるが、国内に100万人ともいわれるニカラグア難民への排斥運動は起きない。

 伊藤さんには、コスタリカで強く印象に残る出来事があった。地方の町で道を歩いていた女子高生に「平和憲法では、侵略されたらあなたは殺されるかもしれない」と質問した時のことだ。女子高生は、自分の国が世界平和のために何をしてきたかを具体的に語り「この国を攻めるような国があれば世界が放っておかない。私は歴代の政府が世界の平和に貢献してきた努力や、自分がコスタリカ人であることを誇りに思う」と答えた。

 伊藤さんの解説が続く。「かつて国家予算の3割を占めた軍事費を国民の教育へと回した結果、コスタリカは中米の教育大国になりました。周辺国に対話の重要性を訴え『平和の輸出』を行い、エルサルバドルなど3国の紛争を終結に導きました。その貢献に対し87年に当時のアリアス大統領がノーベル平和賞を受賞した。これが本当の『積極的平和主義』なのです」

 核兵器禁止条約が今年7月、122カ国の賛成で採択されたが、日本は米国の「核の傘」の下にいることから不参加だった。実はこの条約をまとめたエイレン・ホワイト議長はコスタリカ出身だ。

 採択前の今年4月、ホワイト議長は長崎を訪れ、被爆者と会っている。条約の前文にはこう書かれている。「核兵器使用の被害者(ヒバクシャ)の受け入れ難い苦しみと被害に留意する」。伊藤さんは「ホワイト議長はその経験が条約に織り込まれていることを明かしています。小国の人々が平和の努力を続けているのに、日本がなぜできないでしょう」。

 80年代に米レーガン政権は、コスタリカ国内に飛行場建設を求めた。ニカラグアの「コントラ」が使えるようにするためだ。しかし、コスタリカのモンヘ大統領(当時)は拒絶している。

 「平和」に関するこんな出来事も。03年のイラク戦争の際、パチェコ大統領(当時)は米ブッシュ政権への支持表明に署名した。これに一人の学生が違憲訴訟を起こして勝訴。米政府のホームページの有志連合リストからコスタリカを削除させた。政府が憲法の精神に反する行動を取れば、国民が立ち上がり、司法が機能した一例だ。

 ほかにも、9条の精神を生かそうとしている国がある。南米ボリビアのモラレス大統領は07年に来日した時、第1次安倍政権時の安倍首相と会談し、「戦争放棄」を盛り込む新憲法の制定を目指すと表明。実際に同国は09年、紛争を解決する手段として戦争を放棄する新憲法を施行した。だが、安倍首相はその憲法の変更に意欲的だ。

 伊藤さんは「日本国憲法はたんすの奥にただしまってある高価な着物のようなものです。コスタリカのように憲法を積極的に使うべきです。使っていないからいらないという発想になるのです」。

 トランプ米大統領の来日について、安倍首相は「揺るぎない絆を世界に示した」と述べた。だが、米紙ワシントン・ポスト(電子版)は首相を「トランプの忠実な助手」と表現した。従属だけでは、9条の精神は生かされない。

 どうすれば憲法を活用できるのか。「国民の過半数は必要ありません。15%の人が変われば、世の中が動きます」。確かに今回の衆院選で自民党の比例代表での絶対得票率(有権者総数に占める得票の割合)は18%に満たない。伊藤さんは続けた。「コスタリカのあいさつで掛け合う言葉は『プーラ・ビーダ』。スペイン語で『純粋な人生』『清らかな生き方』という意味です。真の積極的平和主義を哲学とし、ラテン系の明るいノリで行けば、私はこの国も変われると楽観しています」。そう信じたい。

 ■人物略歴

いとう・ちひろ
 1949年、山口県下関市生まれ。東京大法学部卒業後、朝日新聞社入社。サンパウロ、バルセロナ、ロサンゼルスの各支局長を務めた。2014年に退社。これまでに81カ国を取材。現在は「コスタリカ平和の会」共同代表。近著に「凜とした小国」(新日本出版社)。
 

みんなの幸せ、世界の平和への祈り

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年11月28日(火)20時37分56秒
  ”みんなの幸せ、世界の平和への祈り”

これがすべての宗教の根本の目的ならば、
自分たちが正しいとかいって争う
必要などまったくないはず。

すごく簡単でわかりやすい。

テロとの戦いだとか、あんな人たちだとか
そんな言葉にはみんなの幸せは存在しない。

また、みんなの過去の過ちは、どんなもので
あれ謝罪し、罪をつぐなう義務がある。

過去世でどんな罪をおかしたか、謗法をおかしたか
そんなことは誰もわからない、でもみんなの
一人なのだから、その罪は同じ。人類の歴史
を振り返れば、殺人の繰り返しの歴史。

それを思えば、唱題は謝罪の題目からはじまるべき
だと思う。それがいつの間にか、明日に続く希望の題目
に変わってゆく。不思議なことです。

一切衆生とは自分、自分は一切衆生。
そこには国や思想や教義とか、むずかしいものは
なんにもない。

唱題しているときに、自分は日蓮正宗だとか
創価学会だとかそんなこと考えるだろうか。
私は何も考えてないと思います。

ただみんなの唱題の声がきこえてくるような
気がします。諸天善神に囲まれてるので
しょう。
 

「軌道に乗った」「一端に入った」程度が人間にはいい!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年11月28日(火)18時54分41秒
   「寿量品」の「寿」は「壽」の略です。「ことぶき」です。「量」は「はかる」の意味ですから、「めでたい」ことや、「功(いさお)」や「徳」がどれだけあるかを「量る」ということになります。それは、向き合った境遇をどれだけ「壽(ことぶき)」と解したか、つまり人生を「どう喜びと捉えたか」ということと意味を同じにするものです。

 「寿」を「ことぶき」の意味も込められ、「歳」として、こんなふうに仰っておられます。
 「尼ごぜん又法華経の行者なり 御信心月のまさるがごとく・しを(潮)のみつ(充つ)がごとし、いかでか病も失せ寿ものびざるべきと強盛にをぼしめし身を持し心に物をなげかざれ」(富木尼御前御返事975㌻)

 「生きる」というのは、大方が苦難です。堪忍(かんにん)の娑婆世界だから当たり前です。むしろ、苦難だから、楽しく楽しく、希望に希望に、前に前に開いていくことが大切だということなのでしょう。「開く」ことが「即」喜びです。何か特別な“物語”や“おとぎ話”があって、それに乗っかていればいいということではありません。「苦難」を乗り越えるからこそ、「喜び」は到来します。“物語”や“おとぎ話”は、それを教える先人達の智慧であったり、安らぎを与える“小休憩”の場であるといえます。騙されてはいけません。間違えても、迷ってもいけません。

 「歴史」も同じです。「歴史」は、“事実”と“事実”を繋ぎ合わせた「物語」です。“事実”の積み上げがないと「物語」とはなりません。だが、その“事実”も、人によって受け止め方が異なることが多々です。異なる“事実”の受け止め方によっては、時に、異なる「物語」となってしまいます。これは逆に、こうも言えます。自身の「物語」を“事実”だと規定すると、巡り合った“事実”が実は、ただ“事実”としての“事実”ではなく、自身が受けとめた“意味”としての“事実”であるということを意味します。

 何を言っているのかというと、受けとめる“事実”の「意味」が異なれば、まったく異なる、あるいは場合によって正反対の「物語」が自分の中に登場してしまうということです。ここに至ると、果たして自分にとって「事実」とは一体、何ものぞや、ということも浮かび上がってきます。だからこそ、楽しく楽しく、希望に希望に、前に前に開いていくことが最良だということです。「あきらめなければ夢は叶う」「夢は必ず叶う」「冬は必ず春となる」とは、そのための激励の言葉なのでしょう。

 「衆生の心けがるれば土もけがれ 心清ければ土も清しとて浄土と云ひ穢土と云うも土に二の隔なし 只我等が心の善悪によると見えたり、衆生と云うも仏と云うも亦此くの如し 迷う時は衆生と名け悟る時をば仏と名けたり、譬えば闇鏡も磨きぬれば玉と見ゆるが如し、只今も一念無明の迷心は磨かざる鏡なり 是を磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし、深く信心を発して日夜朝暮に又懈らず磨くべし 何様にしてか磨くべき只南無妙法蓮華経と唱へたてまつるを是をみがくとは云うなり」(一生成仏抄384㌻)
 と仰せの通りです。

 「わが一念」に、すべてがあるということになります。「言葉」を持った人類は、どうも、「物語」を編んで自身の「一念」を定めるよりないのかも知れません。その際、是非、携えていたいのが、楽しく楽しく、前に前に開く「希望」だということのようです。

 「他者貢献」や「慈愛」がこの宇宙の力の実像だとすると、悪意や欲望がそのままの形で受け入れられないのはもちろん、その貢献や慈愛の“姿”をとった「行動」でしかないのでしょう。信行学の「行」というのは、前へ前へ自身を追い出すということですから、突き詰めれば「不惜身命」ということになります。少なくとも、悪意や欲望の渦巻く中で、貢献や慈愛の“姿”を見せられることの、いかに安堵あることでしょうか。

 そうして問い詰めると、「言葉」はたんなる「言葉」ではなく、その「意味」です。「物語」も同じです。きっと、安心や安堵こそ、その言葉の集積としての「智慧」の正体なのではないでしょうか。その意味で、安心や安堵は宇宙の調和と同質のものです。

 この宇宙がひとつの意思を持っていて、その一端がさまざまな十界各別の意思だと見たらどうなのでしょう。むろん、貪りの意思もある、瞋りの意思もある、愚痴の意思もある、平らかの意思もある……です。実に無数の意思が充満していて、その調和で宇宙は成り立っているということになります。その数は無数ですが、表現としては一念三千で十分です。

 宇宙に頂点などないのに、ひとつの難関を乗り越えたり、褒められたりすると、人間は、つい、有頂天になってしまいます。登り詰めたと思った瞬間、その足場というか、向き先を失い、ことによったら「他を切る」になってしまい、こんどは転げ落ちる事態になってしまうようです。「他を切る」は「他」にあらじ、「自」を切るなり、ということでしょうか。「どうにか軌道に乗った」「その一端に入った」と思う程度が、人間にはいいようです。



 

真の日本人としての歴史認識を問う!

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年11月28日(火)17時00分59秒
  日本男子と生まれ来て、真の日本人としての歴史認識を問う!南京事件は中共のでっち上げ、従軍慰安婦自体は存在もしなかった!ヒロシマ、ナガサキに非道の核兵器を投下した米国を戦争犯罪に問え!南無公明党佛は訴える、日本の近現代の真実を問え!との、幹部様のご指導です。皆様は、如何考えられますか?  

7.溺れ死んだ猿の群

 投稿者:The logic in the place  投稿日:2017年11月28日(火)16時57分4秒
  螺髪さま、訂正ありがとうございます。仕事の合間に入力していましたので、変換・穴あきは電話中のことでした。四十夜話になりますので、お気づきの際は、今後ともご指摘をお願いいたします。





溺れ死んだ猿の群

 五月の光線は明るく、緑が鮮やかだ。いうなれば、五月は青春の季節といってよい。
昨今、大学生の間に“学生無気力症”という病気が急増している、とあった。いわゆる“五月病”のような、ある種の心象風景をさすのではなく、れっきとした病名だそうである。なにごとにも積極的な関心を示さず、なんとなく憂いを漂わせながら、青年らしい感動がなくなっている、というのだ。いわゆる“乳ばなれ”していない男性に、これは多くみられ、なかなか治りにくい、とあった。下手に叱ったりすると、高じて、重度の精神障害を引き起こす恐れさえある。
 日本精神衛生会常任理事の小林司氏によると、入学生の約三㌫にあたる一万七千人の学生が、この症状による留年を余儀なくされているという。これは、けっして軽視されてよい数字ではない。無気力、無関心、無責任、無感動をさして“四無主義”というらしいが、その土壌からは、想像以上にたちの悪い病芽が、芽を出しつつあるといっても過言ではないだろう。

 原因は多々考えられよう。乳ばなれの時期の精神的な不安定は、いまに始まったことではない。いつの世でも、子供はそれを通り抜けて、立派に成人していく。だが、小林氏によると、最近はそれに教育制度という大きな要因が加わっているという。
「教育ママ、塾、予備校、学校と、休む間もなく受験勉強に追いまくられた学生たちは、大学へ入るやヤレヤレとばかりに気が抜けてぐったりするのも無理はない」(『週刊朝日』昭和五十三年六月十六日号)と。
 つまり、学生無気力症は、少年期の登校拒否や落ちこぼれなど、現代教育の“陰”の部分と、深く根を通じ合っているのである。教育といっても「何のため」のそれなのか、人間的成長とのバランスはどうか-。その点を教育熱心なお母さん方に、ぜひよく考えていただきたいと、私は思う。

 昔、釈尊が霊鷲山で説法した。
 -ある海辺に鬱蒼たる樹林が茂り、五百頭ほどの猿が住んでいた。あるとき、雪山のような形をした高い白波が、海面に現れた。猿たちは大いに喜び、「あの山頂に登って東西に遊ぶのも、また楽しいではないか」と口々に語り合う。
 そのうちの一頭が、すばやく白波のしぶきの上に飛び乗り、たちまち水底に没して去ってしまう。岸で見ていた他の猿たちは、彼が姿を見せないのは、沫山の中がよほど居心地がよいのだろうと思い、争って波の中へおどりこみ、次々に溺死してしまったという。
 「雑譬喩経」という経典に説かれている物語である。
 釈尊は述べている「この海とは生死海である」と。ここでいう生死とは、苦しみというほどの意味である。海面に踊る白波は華やかで、快楽そのものと映るかもしれない。しかし、それは蜃気楼のようなものだ。幻に目を奪われているかぎり、待っているのは苦しみのみである。砂漠で蜃気楼を追うような、空しい人生であってはならない。真実の幸福を求めて、まず足もとの“一歩”を大切にせよ-こう釈尊は説くのである。

 愚かな猿の轍を踏むな、との釈尊の戒めをかみしめたい。大学諸君を猿などに擬しては恐縮だが、けっして他意はない。教育の原点は知識の豊富さや、まして学歴の取得などにあるのではない。それのみで、精神が空白状態であれば“白波”に幻惑され、翻弄されゆく姿であり、人生の溺死へと通じていく。大事なことは、人間として、自分らしき確たる地歩を築くことである。
 子供には“幻”を教えるのではなく、人間の真実を教えることである。平凡ななかに、人生の尊さがあることを、知らしめることである。友情、忍耐、勇気、情緒、感謝といった心の豊かさを啓発していかなければならない。心の貧しさほど、青年にとっての不幸はないからである。

 -まさしく、人間教育こそ、教育の原点であるといってよい。
 昨年(昭和五十二年)、芥川賞を受けた三田誠広氏の『僕って何』は、そうした現代青年の心の世界を、赤裸々に映し出した佳作であった。
 主人公は地方から上京したある大学の新入生。郷里にいるころは、身の回りのことはすべて母親まかせで、さしたる悩みもなく過ごしてきた。上京の開放感をふさぐかのように、入学式を見についてきた母親は、下宿探しや衣類、台所用品の購入に走り回る。店頭での母子のいさかい、喧嘩別れ。しかしそれは、自分を自分と認めてくれる人と接した最後でもあった。
 取り残された主人公は、キャンパスでつぶやく-「ここにいる僕とは何だろう」
 小説では、この主人公が行きずりの石にでもつまずくように、学生運動のセクト争いに巻き込まれていく様子が描かれている。「僕って何」の空白感は、いっこうに解決されないままに。
 この「僕って何」の問いかけに答えるものは、何よりも親の姿であろうと、私は思う。言葉ではなく、姿である。最初、まなざしは自分というより、親や社会に向いている。再び自分に向くのは、大人たちの鏡を通じてであろう。立派な親の生き方に接して育った子供は、必ずこの「僕って何」の壁を乗りこえて、見事に成長していくにちがいない。
『主婦と暮し・昭和53年9月号』掲載
 

諸経と法華経と難易の事

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年11月28日(火)15時58分55秒
編集済
  諸経と法華経と難易の事

仏法やうやく顛倒しければ世間も

又濁乱せり、仏法は体のごとし世間は

かげのごとし体曲れば影ななめなり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴之助の講義
『仏法やうやく顛倒しければ世間も又濁乱せり、』

仏法が真言・念仏の邪教によって乱れてきている、ゆえに社会も混乱の極みとなっている。

『仏法は体のごとし世間は
     かげのごとし体曲れば影ななめなり』

ゆえに、仏法は本体のようで、その本体である仏法が斜めになっているので、その仏法の影である、
世界も社会もサカサマになっているのです。

正しいことを主張している、真の池田先生の弟子を査問し除名するのは、仏法が曲がっている証拠
ではないでしょうか。

その仏法の曲がりを正そうとした、遠藤文書を捨てて、宮川教学を取り、身延の教学とおなじに
なったら、池田先生の教えから外れていることは、明明白白ではありませんか・・・。

それゆえに、熊本では大地震、北九州では大水害、立正安国論とぴったりです。

立正安国論(0030-16)
「客明に経文を見て猶斯の言を成す心の及ばざるか理の通ぜざるか、全く仏子を禁むるには非ず唯
偏に謗法を悪むなり、夫れ釈迦の以前仏教は其の罪を斬ると雖も能忍の以後経説は則ち其の施を
止む、然れば則ち四海万邦一切の四衆其の悪に施さず皆此の善に帰せば何なる難か並び起り何なる
災か競い来らん」(0030-16)

客はあきらかに経文を見て、なお、この言葉を言う、真心が及ばないのか、道理が通じないのか・・。
全く、仏子をいましむるのではなく、ただひとえに謗法を憎んでいるのです。
それは釈迦の以前の仏教は、其の罪を斬るというが、能忍の以後は、経文や論説は、すなわち
、其の布施を止めるということです。
そのように布施を絶てば、全世界の民衆は悪に布施を断じ、皆、此の法華経の善に帰すならば、
何なる難が並び起るであろうか、何なる災難がきそい来るであろうか・・・、災難は起こるわけは
ありません」立正安国論(0030-16)

『施を止む』とは・・・・空家は三口に習う事だと思いませんか・・・。
日本国中の民衆が北朝鮮のミサイル、水爆、日本の原発のきけんにさらされているのは、池田先生
の教えを踏みにじっている、怪鳥腹堕、および、執行部の責任と言わざるを得ません。


生涯&広布一筋兄弟さまの、日本全滅の危機? ・・!!

原発事故“予言”の広瀬隆が再び警告「近く大事故が起こる」が現実になる恐れがあります。
私もこの文を読んで背筋が凍る思いが致しました。
一日も早く、池田先生の教えに帰すことが、災難から逃れることとなります。
 

ゴクヨーの前に……その金で何が出来るか?(上)

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年11月28日(火)15時04分15秒
編集済
  喜捨の行為、御供養の意義を一教団への献金に収斂させるのをやめよう。

原田会長、長谷川理事長ともに昭和16年生まれの76歳、後期高齢者。
彼らが大学を卒業し宗教法人に就職した1960年代は高度成長真っ只中。
相互扶助の農村社会を切り捨て、完全に都市化された生活空間に浸透する貨幣経済へ人々を組み込む「一億総サラリーマン社会」の完成期であった。
誰もが会社員として賃労働で生計を立てることで「カネなくして何もできない」「カネが人を縛る」世の中に皆が飲み込まれていく。

そしてこの1960年代に形成されたシステムが基本、現在まで大きな変更なく継続し、日本社会のあらゆる諸相で機能不全を起こしている。
(お時間あれば「不安な個人、立ちすくむ国家」で検索されたし。ただし主張内容の全部が全部を鵜呑みにしないこと)

ところが原田、長谷川両氏とも市場競争原理に晒される一般民間企業の苦衷とは無縁のところで、実質的な不労所得で暖衣飽食を約束される食法餓鬼ライフを今日まで堪能してきた。
たかだか2年の商社勤務で何も知らないアメリカ人相手に「ビジネスで成功を収めていた」などとうそぶく374919氏も然り。。
まともに社会で揉まれた経験もなく、人生イージーモードで酒色に溺れ、放蕩の限りを尽くしてきた世間知らずの老人が宣う「財務に勝る大善なし」との寝言を真に受けて巨額の献金に勤しむのは、愚の骨頂を通り越して重篤なモラルハザードだ。

先般のいわゆるパナマ文書、そしていま巷間の話題に上るパラダイス文書などにその一端を垣間見るタックス・ヘイブンの問題等も、人類社会における今日に至るまでの納税の意味や勤労の概念が根底から問い直される文明史的課題であるのは論を待たない。

人類70億すべてが「能力に応じて働き、必要に応じて取る」ひいては「必要に応じて働き、必要に応じて取る」社会の物質的基礎はすでに出来上がっている。
1%未満の“持てる者”が99%超の“持たざる者”にそれを悟らせまいとショック・ドクトリンを講じ手練手管を弄して人々の分断を謀っているのが現代社会の実相である。

教団内部への資金還流に功徳や福運があるなどと錯覚すること、“御供養”を金融機関での現金振り込みと履き違えることなどは、資本主義物質文明の終焉期に当たる今、いつまでも「カネなくして何もできない」「カネが人を縛り付ける」世の中、苦境のさなかにある人たちを“最後は金目でしょ”と冷たく突き放し足切りする社会の存続に加担しているも同然だと肝に銘じるべきである。

(続きは明日)
 

辺野古反対派に国際平和賞 

 投稿者:政局  投稿日:2017年11月28日(火)14時47分44秒
編集済
  辺野古反対派に国際平和賞 「不撓不屈」闘争を称賛

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017112501001135.html

【バルセロナ共同】ドイツ・ベルリンに本部を置く国際平和団体「国際平和ビューロー」(IPB)は24日、スペイン・バルセロナで今年のショーン・マクブライド平和賞の授賞式を行い、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する政党や団体でつくる「オール沖縄会議」に授与した。同会議の高里鈴代共同代表(77)がメダルを受け取った。

IPBはオール沖縄会議の活動を

長年にわたり米軍基地に反対し続けてきた「不撓不屈の非暴力闘争」と称賛し、

満場一致で授賞を決めたとした。

普天間飛行場については「世界で最も危険な軍事基地の一つだ」と指摘した。


----------------------------------------------------------------


「国際平和賞」と世界で大きく賞賛されている人たちに、

石井大臣は、先頭切って大迫害を加えてきたわけだ!

「不撓不屈の非暴力闘争」を「無慈悲な暴力権力」で踏みにじったのだ!

国家権力に媚び諂い、弱き庶民に鉄槌を加える「才能ある畜生」!

本当にこれが仏法者代表の公明党議員の姿なのか!?

心ある学会員が離れていくのは当然すぎるほど当然だ!

http://

 

外部の人の声

 投稿者:某Twitterより  投稿日:2017年11月28日(火)13時47分22秒
  公明党にはまたガッカリだ

会計検査院の報告が出て、

公明党の石井国交大臣が政権内で森友問題の解明に真摯な態度で臨むのかなと

少しだけ期待したが、自民党以上に姑息な答弁だった。

森友・加計問題対応で創価学会員から突き上げがあると報道されていたが、

また票が減る。

結構な事だが。
 

石井は裏切り者だニャー!

 投稿者:ネコパンチ  投稿日:2017年11月28日(火)13時39分45秒
編集済
  「山城博治さんを長期拘留して辺野古基地や高江ヘリパッドを強行」って、

座り込み基地反対派住民を強制排除して、いじめ抜いた最高責任者は石井大臣だったニャー。

一番苦労した沖縄の民衆を一番幸せにしようとした池田先生。

石井大臣は安楽椅子から庶民をいじめ抜いてる師敵対の裏切り者だニャー!
 

共謀罪のある社会

 投稿者:某Twitterより  投稿日:2017年11月28日(火)13時28分46秒
  政権にとって都合の悪い人物を軽い犯罪で長期拘禁し、

社会的に抹殺する―共謀罪の予行演習だ。

山城博治さんを長期拘留して辺野古基地や高江ヘリパッドを強行。

証拠が次々出てきて追い込まれるアベ政権は、

籠池夫妻を長期拘留して森友疑獄の口封じ。

当たり前になってきた。
 

(無題)

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年11月28日(火)12時33分31秒
  本日は急用で外出。

時間があればまた後ほど。

昨日の国会はそれほどでもなかったが、今日は野党の質問日。

白熱した議論を期待したい。
 

末席2017様

 投稿者:フロム関西  投稿日:2017年11月28日(火)12時16分9秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/76921

分かるわww“((。。*)コクリ

【通解】

学会がこのように次第に

転倒したので、世間もまた濁り、

乱れてしまった。

そう読むのが正しい…( ̄_ ̄|||)どよ~ん

 

日本全滅の危機?

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年11月28日(火)11時52分22秒
編集済
  ・・・またかと思わずに読んでください・・・

(途中より抜粋記載)

原発事故“予言”の広瀬隆が再び警告「近く大事故が起こる」

「使用済み核燃料は原子炉の何十倍もの危険性を持ちながら、何の防護もない“むきだしの原子炉”といえます。

原発が運転中か停止中であるかは関係ない。使用済み核燃料を抱えている原発は、すべて大地震の危機にさらされている。

これが『日本列島の全原発が危ない!』の意味です」

全国の原発から出た使用済み核燃料は青森県六ケ所村にある再処理工場に輸送され、

全量再処理される計画だったが、ガラス固化に失敗して操業不能に陥っている。

3千トンのプールがほぼ満杯になったため、各地の原発で保管せざるをえない状態が続いている。

使用済み核燃料を持っていく先がないため、電力会社はプールの設計変更を行い、

ぎゅう詰めにし始めた。燃料棒集合体を収めるラックの間隔を狭める「リラッキング」によって貯蔵量を増やしているのだ。

「これは絶対にやってはいけない。核爆発の連鎖反応を防ぐ安全対策として、

燃料と燃料が一定の距離を保つように設計されていたのです。リラッキング実施状況を本に掲載しました。

日本中の原発で危険なリラッキングが行われている実態を知ってもらいたい」

出典:続きは http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/160.html

(貼り付け終わり)

今でさえも、バタバタと私の周りでも人が倒れ,突然死や大病を患う方が大勢。

警告されているようなことが起きれば、とんでもない状態になりそうです。

立正安国・・国土安穏の世界を期待してた我々は亡国を見ることになるのか・・

このまま行くと仏と法の厳正な・・処罰がありそうです。

「北朝鮮のミサイルが~」などいっている暇があれば、足元を見てもらいたいですね。

 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、気仙沼文化会館が誕生、誠におめでとうございま~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年11月28日(火)09時03分54秒
編集済
  おはようございます。原田怪鳥様、宮城に気仙沼文化会館が誕生、震災により解体を余儀なくされたなかでの新法城、誠におめでとうございま~す(笑)

願わくば、裏で、ゼネコンとの癒着やポッケナイナイ~が無いコトを祈るばかりでぇ~す(笑)


また、原田怪鳥様を中心にとのコトで、各部代表者会議の開催、誠にご苦労様で~す(笑)

池田先生からのメッセージも贈られたそうデスが、ここで、原田怪鳥様に一つ質問でぇ~す(笑)

メッセージの中で、儀典部に触れられて、>仏事を遂行し、創価の宗教改革を成し遂げてきた友を賞賛< されているのデスが、

ナゼ、新役職たる「教師・准教師」に触れられていないのでしょうかぁ~(笑)

「儀式・行事を遂行」されるべき教師・准教師の方々にどうして一言も無いのか? とっても不思議なメッセージですよねぇ~(笑)

もしかして、原田怪鳥様は池田先生に報告もされず、勝手に新役職を作っちゃったんデスかぁ~(笑)

報告したのであれば、新役職の方々に期待する文言があってしかるべきだと思いまぁ~す(爆)


ところで、師匠のメッセージで、御聖訓を引かれてマスが、原田怪鳥様にとって、「よき師・よき檀那・よき法」とは何でしょうかぁ~(笑)

原田怪鳥様にとっては、よき師とはアクセンチュア、もしくは佐藤優、(笑)

よき檀那とは、黙って「票」と「カネ」を運んでくれる「お花畑会員」(笑)

よき法とは、身延以下に堕ちちゃった宮田教学デスかぁ~(笑)


御聖訓にはよき檀那とは、人を身分や金に囚われず、人師の法や我見の法を用いずに、

ただ法華経(南無妙法蓮華経)を持つ人がよき檀那とされていまぁ~す(御書P551趣意)

したがって、小生も御聖訓のとおり、「カネ(財務)」にも「票(選挙)」にも「執行部(幹部)」にも縛られずに信心しようと思っているのデスが、

原田怪鳥様も、「財務は大善」だの「功徳が絶大」だのといった、「カネ」に執着される発言を撤回して頂くように、期待しないで待ってまぁ~す(爆)



 

なんでもカネで解決しようということならば

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年11月28日(火)08時42分53秒
  http://buzzap.jp/news/20171117-no-kid-tax/
「子無し税」を政府が導入検討へ | BUZZAP!(バザップ!)
より

▼▼▼▼▼▼
◆少子高齢化対策ならやるべきは子育て世帯への減税と社会保障の充実のはず
まず一番大きな問題は、少子高齢化対策として「子無し税」を考えているのであれば、やるべき事は子どものいない世帯を増税することではなく子どものいる世帯を減税するなり社会保障や福祉を充実すべきであるということ。

罰則的な税金で子どものいない世帯をしばき上げたとしても、日本の出産や育児を巡る環境が改善されるわけでもなく、現状のままの厳しい状況での子育てを余儀なくされることは指摘するまでもありません。
▲▲▲▲▲▲

あまりにも当たり前の話で、むしろこうしてあえて言うことになってる状態を作ってる政府は異常です

▼▼▼▼▼▼
◆低所得層や子育て世帯の負担は重くならない?
なお、この所得税改革では各種控除の見直しによって高所得層が増税となる一方で、低所得層は減税として子育て世帯も負担が重くならないようにするとのことですが、額面通りに受け取れるようなものではありません。

既に「給与所得控除見直し」については衆院総選挙の翌日に財務省が年収500万円のサラリーマンの現在の所得控除の154万円が19万円にまで削減する提言をしており、場合によっては30万円もの増税に繋がる可能性もあります。

また、少子高齢化問題が手遅れ目前の大問題であるとする安倍政権がこれまで子育て世代に対して行ってきた極めて過酷な仕打ちの数々を思い出してみれば、子育て世帯の負担軽減を鵜呑みにするのはあまりにも「お花畑」過ぎると言えるでしょう。
▲▲▲▲▲▲

そもそもこないだの選挙
学生には選挙どころじゃない時期であろうに、そんなことは完全無視して選挙の強行を安倍総理はやってしまいましたね
公明党も自民党に追従し『教育負担の軽減へ』というポスター文字の明瞭な自語相違
誇大広告になっちゃいましたねあのポスターは

なんでもカネで解決しようということならば、不祥事を起こした議員には一生涯生きてる間の税金をかけては?(笑)
議員宿舎になんたらなんてのは論外
同じ時期にもオンナで辞職したのも同じ
そんな議員へ年金なんてとんでもない話ですので、当然ながら没収し、その上での税負担ということですね

しかしまぁ消費税を上げるほどの国の状態であるのに国会議員の給料は上げたようですが
国会議員の給料を上げるのは国民の「期待」にちゃんと応えた後にすべきでしょうね
安倍さんもやりたい放題ですね
山口さんは選挙期間中に変な歌を歌いだすほどにヤケになってるんでしょうかねぇ

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

仏法やうやく顛倒しければ世間も又濁乱せり

 投稿者:末席2017  投稿日:2017年11月28日(火)08時37分10秒
  12月の座談会御書、講義しないといけないのだが、そのまま読むと学会やうやく顛倒しければ世間も又濁乱せりってことなんですがどないしよ(ーー;)  

11/19 東京レポート ノグチモモコさんの話2

 投稿者:JACK  投稿日:2017年11月28日(火)07時44分29秒
  発表者:ノグチモモコさん

〔本部職員A氏曰く〕
私は絶対に、Aさんの侮辱を明らかにすると決めた。
裁判は数年がかりになり、最後の証人尋問は去年(2016年)に行われた。
そこにAさんが出廷した。
Aさんは、「自分は被害を受けた」と強い憤りを見せていたが、裁判官に向かって次のように言った。

「除名された方々には、しっかりと信心の道に戻ってほしい。」
「創価学会を除名になっても戻ることができる。私は彼らにそうなってほしい。」

〔裁判官たちの反応〕
Aさんからこのような発言を聞き、裁判官は3人ともこう言った。
「Aさんから、5人の創価学会復帰を望む発言が出てホッとしている。」
「キモトタカコさんに対しては、Aさんの立場や、男性という性別から、(素直に謝る)一線は越えられなかったのだろう。」
私は裁判官たちの発言に耳を疑った。

〔裁判官たちの判断〕
私は裁判官たちに、
「立場や性別で乗り越えられないことはない。みんな平等ではないのか?」
と言った。
裁判官は言った。
「信心がないとか、福運がつかないとかの認定は、裁判所ではできない。」
「Aさんと和解したら、あなたたちは創価学会に戻れる可能性がある。今のままでは、あなたたちに対して厳しい判決が出る。」

〔一審敗訴〕
裁判所が提案した和解内容には、Aさんの暴言を認める内容は記載されていなかった。
私は首を切られても真実を叫ぶと決めた。
私は裁判官たちに、判決文を書いて下さいと言った。
地裁での裁判は一審敗訴になった。

〔判決の中身〕
裁判所は言った。
「Aさんの経歴に照らし、Aさんは会員を侮辱するような人間性はない。」
「侮辱は受任限度の範囲内。」
裁判所は、私達が録音したAさんの暴言の証拠を認めなかった。
Aさんの経歴と会員への侮辱がどう関係するのか?

〔原点を教えてくれた同志〕
裁判に負け、私は不甲斐なさと申し訳なさでいっぱいになった。
その時、裁判を支えてくれた同志が言った。
「Aさんという『人』を倒すことが目的ではない。創価学会を変え、広布に生きることが目的だ。」
私はいつのまにか、原点を見失っていたことに気付いた。
自分の弱い心に負けないことが、創価変革に繋がる。
私は、私の人生を築いた師匠に恩返しがしたい。
私は高裁提訴に踏み切った。

〔Aさんの友人、Bさんあらわる〕
高裁提訴に踏み切った私達の元に、Bさんから連絡があった。
Bさんは、元創価学会職員3名のブログと、実名告発創価学会を読んで、憤りを感じ、私達に連絡をしてきた。
Bさんは、学生時代にAさんと共に戦った友人であり、学生時代からAさんの人間性に不安を抱いていたと言った。
 

壊れた心の政治家らへ

 投稿者:新感性  投稿日:2017年11月28日(火)07時43分57秒
編集済
  >「子無し税」を政府が導入検討へ
http://buzzap.jp/news/20171117-no-kid-tax/

戦争肯定もそうですが、最初から欺瞞ありきでの糊塗はどんなものにでも可能です。そして壊れた心の政治家らにとってはそれはごく簡単なことです。

虚勢を張り、無理して心を壊そうとしている方々も同類でしょう。


>Owner of a lonely heart
>Much better than a
>Owner of a broken heart

>孤独な心の持ち主
>壊れた心の持ち主よりずっといいんだよ

Yes In Lugano '04 - "Owner of a Lonely Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=vcDlhmrVpvw

 

わが友に贈る 2017年11月28日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年11月28日(火)07時24分21秒
  リーダーは自ら
友のもとへ足を運ぼう!
膝詰めで語り合えば
心が通う。人が育つ。
知恵と力は現場にあり!
 

21世紀への選択 「建設」「共生」を目的とする新たな経済システムの構築 P377 を投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年11月28日(火)04時08分12秒
  第十一章 人類共生への「選択」・・・地球的統合をめざして 369

21世紀への選択 「建設」「共生」を目的とする新たな経済システムの構築 P377 を投稿します。

ポイント
*、池田
 第一に、危機に直面すればするほど、勇気をもって変革を実行する真のリーダーシップが
要請されます。

 第二に、やはり政治の暴走を許さない民衆の力を、強めていく以外にないのではないで

しょうか。

 目覚めた民衆の力を結集していくことです。

*、テヘラニアン
 貧困や飢えは、二十一世紀の最大の課題ですが、現在の経済システムの

ままでも、社会のなかでどう人間を生かすかという観点から発想を転換していけぼ、必ず

解決できるのです。

*、池田
 冷徹なルールが支配する資本主義経済に、「心」という人間的な要素をどう取り入

れるか。

いま世界の識者は、その重要性に気づきはじめたようです。

「他人の不幸の上に自分の幸福を築く」という考え方は、あってはならないし、もはや

ナンセンスです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015:04月号大白蓮華より、先生の講義

ただ民衆の安穏のため 希望と勝利の対話を!
 民衆は、真の幸福の哲学を求めています。

 万人が生命の尊厳性を輝かせつつ、対話の力で善の連帯を広げ、調和と共生の社会を建設
していく、新しき運動を心の底から深く求めています。

 創価学会は、「立正安国の旗」を掲げて、どこまでも、民衆の幸福と世界の平和のために、
現実社会の変革に挑戦しゆく使命を貫きます。

””対話の力で善の連帯””を破壊しているのは誰でしょう・・・堕地獄必定!!
鈴之助

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まなこ様の法華経の智慧 第一巻 より いただきました。 感謝!!
「哲学不在の時代」を超えて・・・より抜粋

名誉会長: 実は法華経は、そういう大変革期にこそ輝きを放つ経典なのです。
法華経が説かれた時代も、そうであったようだ。

釈尊当時のインドは、都市の発達によって、人々が部族という分断の枠を超え、新しい結び
つきのなかで「共生」しなければならない時代になりつつありました。

そうしたなか、思想的には唯物論から快楽主義、苦行主義に至るまで、混乱の極みに達していた。
須田: いわゆる、有名な六師外道が代表ですね。

名誉会長: そうです。こういう一大転換期に、人類を結ぶ新しい統合の原理を教えたのが、釈尊の
教えであった。そして、その精髄が法華経です。

後の中国の天台大師も、日本の日蓮大聖人も、さまざまな宗教が入り乱れ、人々が何を拠りどころと
してよいか、わからなくなっていたときに、「法華経」を掲げて、時代の課題に真っ向から立ち向か
われた。

法華経は、いわば「精神の戦国時代」を突き進みゆく「統合の旗印]だったのです。
 

21世紀への選択 「建設」「共生」を目的とする新たな経済システムの構築 P377

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年11月28日(火)04時05分11秒
  21世紀への選択 「建設」「共生」を目的とする新たな経済システムの構築 P377

池田
 この点をどう克服し、人類が二度と同じ悲劇を繰り返さないためには、どうすれば

よいのか。

 『ゼロ・サム社会』の著者としても有名なアメリカの経済学者である、レスター・

サロー教授とも論じ合いましたが、第一に、危機に直面すればするほど、勇気をもって

変革を実行する真のリーダーシップが要請されます。

 第二に、やはり政治の暴走を許さない民衆の力を、強めていく以外にないのではないで

しょうか。

 目覚めた民衆の力を結集していくことです。

テヘラニアン
 同感です。そして、現代の資本主義自体のもつ欠陥を厳しい目で見ていく

必要がありますね。

九九年に、スイスのダボスで「世界経済フォーラム」の年次総会が開催されました。

総会のテーマは「責任ある地球化グローバリゼーションの衝撃を管理しながら」でし

たが、このテーマが象徴しているように、ルールのないグローバリゼーションはきわめ

て危険です。

池田
 サロー教授も、その点を大変憂慮していました。

教授は、これまでも資本主義経済の「近視眼的」で「弱肉強食的」な傾向性を繰り

返し指摘していますが、世界の市場に一定の規制がなければ、犠牲になるのはいまだ競争

力のない国々であり、庶民です。

教授はまた、資本主義が今後も成功を収めていくには、「消費」のイデオロギーから

「建設」のイデオロギーへの転換が必要であると訴えています。

「だれかが得をすれば、だれかが損をする」という経済ではなく、人々が互いに価値を

与え合い、さらなる価値創造へと進みゆく、「共生」の経済システムを人類はめざすべき

です。

そのためには、その土台となる哲学や思想を、あらためて問わなければなりません。

テヘラニアン
 貧困や飢えは、二十一世紀の最大の課題ですが、現在の経済システムの

ままでも、社会のなかでどう人間を生かすかという観点から発想を転換していけぼ、必ず

解決できるのです。

池田
 冷徹なルールが支配する資本主義経済に、「心」という人間的な要素をどう取り入

れるか。

いま世界の識者は、その重要性に気づきはじめたようです。

「他人の不幸の上に自分の幸福を築く」という考え方は、あってはならないし、もはや

ナンセンスです。

二十一世紀は、自分だけでなく他人も栄えさせる、"自他ともの幸福"を追求していく

社会が必要です。

そのためには、他人の痛みを自分のものとして感じられる柔らかな心、他者のために

尽くしていける心がなければなりません。

この「開かれた精神」を世界で普遍化させていく必要があります。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年11月27日(月)23時58分31秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
おやすみなさい

 

2年と8か月

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年11月27日(月)23時48分35秒
  皆様こんばんは、27日の男、寝たきりオジサンです。
同盟題目に参加させていただいて2年と8か月になりました。

ありがとうございます。
今年もあと一か月ちょっとになりました。今年の信心の目標は
もう達成しました。毎日が少しずつの積み重ねです。

持続の力が大きな山となって現象で出てきます。
信心に無駄はないですね。

 

同盟題目は23時に開始します。よろしくお願いします。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年11月27日(月)22時51分57秒
  池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈りましょう。
また、皆さまの健康、無事故。世界が平和であるよう祈ります。
 

【定期案内】「教学部レポート」と「遠藤文書」をお読みください

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年11月27日(月)21時24分39秒
  ■学会の現執行部の狂いとは?
いわゆる原田学会の狂った様子がよくわかります。

教義変更や会憲の裏には、4人組みによる学会乗っ取りの策謀があったのです。事実、記載された内容の通りに事が運んでいます。

遠藤文書では原田会長の指示により携帯電話を取り上げるなどの人権無視の有り様がうかがえます。なぜ怪文書と騒いだのか?執行部の魂胆が透けてみえます。

********************
【教学部レポート・遠藤文書を希望される方はこちら】
をご覧ください。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/64034

【教学部レポートとは】
http://sgi-shiteifuni.com/?p=10270

【遠藤文書】
http://sgi-shiteifuni.com/?p=2096
 

宗門が海外で活発?

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年11月27日(月)19時57分35秒
  いいではないですか・・彼らは、彼らで大聖人の仏法を広めればいいと思うのです。

一人、一人が宗教の奴隷にならないことが肝心です・・

さて、査問・除名問題ですが・・

欧州でそれらをやれば、欧州人権裁判所がフランスにありますから大変だと思います。

以前、フランスで未来部の親が新聞に訴え、それで、一気にセクト問題が大きくなったことがあります。

それで、最終、組織変更までやらざるを得なくなりました・・

日本やアメリカと違い人権に対する問題は、欧州では疎かにできません。

除名したりすれば、それこそ、カルト・セクト問題が必ず再発するでしょう。

欧州では今の責任者の力や態度では内弁慶の極め付けですから・・

それらへの対応が難しく、最終、活動できなくなっていくかもしれません。

もっとも、ドイツはすでに宗教団体ではなくNGO団体、チャリテイー団体として登録されているようです。

しかし、今の日本における学会の問題が欧州マスコミに次第に大きく識れることによって、

欧州でも問題化するかもしれません__

日本国内のメンバーを手玉をとるように海外でもと思っても、そう簡単にはいかないのです。

また、今の各国の責任者たちは欧州責任者が選んで過去10年来、

手なずけた人が多いわけですから反発もないと思いますよ。

本日、投稿されたような内容は以前あった問題かもしれません。

私もさらに、よく、調べてみます。

今、ちと、忙しいので、文章がまずくなってもいけませんので・・これにて・・
 

どなたか詳しい情報を

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年11月27日(月)18時52分24秒
  シャクソンファイブ様

そうなんですか・・・

私宛に詳しい情報を送っていただけないでしょうか?

http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/11/22/000000

今までに幾つかの国に確認したところ、そういった大きな問題は起きていないようです。

ここの宿坊には日顕宗に行った方、宗門に行った方、退転されて、しかし、行くところもなく・・

という方も中にはいらっしゃるようですから・・ また、ネットには

デスインフォメーションも中にはあるかと思います。

欧州の場合、ことが起きてからでは遅すぎるのですね・・起きた時は、大きな問題になって

一斉退会も起きます。

特に、374919 事件なんかが大きく報道されたりしたら・・大変です。

私的には一般会員さんたちを守りながら悪と戦う、そういう姿勢が大事。

そういう信念でやっております。

もっとも、幾つかの国では、私と連絡を取らないようにとの伝達が出されているようですけれど(苦笑)

それでも、いつかはわかってくれるものです。

正義が一番・・
 

小鳥の知恵!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年11月27日(月)17時59分10秒
   The logic in the placeさん、「小鳥の知恵」ありがとうございます。いままでのも、全部収録しています。

 http://6027.teacup.com/situation/bbs/76908

 おそらくは、こうでしょうね。

15L 「といっても、今とロバの間の子のそれではなく」→「といっても、『馬』とロバの間の子の」

25L 「仏教のなかでは、という比較的低い部類に」→「仏教のなかでは、『爾前教』という比較的低い」



 

6.小鳥の知恵

 投稿者:The logic in the place  投稿日:2017年11月27日(月)16時46分57秒
  小鳥の知恵

 小さな日本列島に、不況の風はあいかわらず厳しい。いずこの家々でも、ヤリクリ算段に、さぞや頭の痛い思いをしていることであろう。教育者でもあられた私の恩師は、ある事情があって、事業にも携わったことがある。その恩師は、生前よく「新聞の広告欄を見ると、経済・社会の動向がわかるものだ」と語っていたが、家計を預かる主婦の方々にとっては、新聞の折り込み広告が、ことのほかの関心事らしい。
 毎日のように朝刊には、いく種類もの宣伝広告のチラシが入ってくる。私の妻もお手伝いさんも、これらを注意深く追いながら見ている光景が多々ある。
 できるだけインスタント食品は避けたいので、食料品の特売日があると、冷蔵庫の容量に合わせて、大量に買い込む。肉など家族の一食分に合わせて冷凍しておき、小出しに、種々の工夫を加えて、使ってみたりしている。店頭には、選りどり見どりに並んでいるが、無駄買いは極力慎む。
 ある主婦と、わが家の妻やお手伝いさんが、そんな苦心談を、屈託のない顔で語り合っていた光景を忘れることができない。
 わずかのお金を浮かすために、健気なまでの努力である。これに類する話は、いろいろあるのであろう。ガス、水道、電気などの光熱費をどう節約するか。衣服を長持ちさせるには。リフォームの方法いかん。
 私はそのつど、いつの世にも変わらぬ、雑草のように逞しい、庶民の知恵の健在を、垣間見る思いがするのである。


 ラバという鳥がいる。
 といっても、今とロバの間の子のそれではなく、小鳥である。パーリ語辞典によれば、鶉のこととでている。
 そのラバがあるとき-と釈尊は弟子に語る-空中で鷹に捕えられた。嘆いていうには「家を出て遊んでいたために、こんな災難にあった。今はどうしようもない。」鷹はそこで「お前の家はどこにあるのだ。」ラバは応じて「田のあぜの中にある。そこにいればだれも手をつけられない」と言った。
 自分の力を過信した鷹はラバを放し、家へ帰してやる。するとラバは、再びあぜの上に出てきて、闘志満々の構えである。小癪な!怒り狂った鷹は、翼に力をいよいよこめて、一直線に襲いかかる。ところが、ラバはすばやく家の中へ隠れてしまう。力あまった鷹は、わが身を堅い土に打ちつけ、その場で息絶えてしまうのである。

 ラバは歌う。「鷹は力をもってやってきた。わたしには自分の家がある。鷹は怒りにまかせて、その身を砕いて死んでしまった。わたしは、勝手知った自分の家に拠って、敵を滅ぼしたのだ。・・・わたしの知恵で哀れな鷹は亡びた」と。
-「雑阿含経」に説かれている説話である。仏教のなかでは、という比較的低い部類に属する経典なのだが、なかなか鋭い教訓をはらんでいると思う。
 日々の現実の生活と、それにもまして不況と戦っている、若きお母さん方の姿は、なにかこの知恵者・ラバのイメージを、ほうふつとさせているような気がしてならない。自分を知る賢明さは、そこから幸福の芽が出る。ここに庶民の、人間としての、権力者よりも、学者よりも、財界人よりも偉大な力の光が輝いている。

 力において鷹に太刀打ちできないことを、ラバは十分知っている。だから、知恵で戦う。たしかに、限られた収入内での工面など、不況の大波にもまれる小舟のオールにも似た、ささやかな抵抗に見えるかもしれない。人間界の“魔”は、少々ずる賢くできているため、あぜの上から“土の家”を突き崩したりする場合もあろう。しかし、彼女らはけっしてへこたれない。時流の荒波の中にあって、ときに愚かな為政者に怒りの声を発しつつも、足元に知恵をめぐらしつづける。
 明日を見つめて、明るくしぶとく生きぬき、じっと時を待っている。彼女らこそ、あのラバのように、最後に勝利の歌を高らかに歌うであろうと、私は信じている。また、そうした時代を、なんとしても創り出していかなければならないと、つよく念願もしている。


 話は変わるが、アリストパネスの喜劇「女と平和」をご存知の人も多いだろう。当時はペロポネソス戦争の最中で、アテナイとスパルタの覇権争いは、いつ果てるともなく、人びとの生活は困窮をきわめていた。そこで、意を決したリュ-シストラテーという一女性が、敵味方を問わず、女たちに呼びかけて、性的ストライキに訴える。音をあげた男たちが、ついに白旗を掲げ、両国間に平和が成立する-という、すこぶるユーモラスな発想と展開なのである。平和主義者・アリストパネスが、切なる願いを込めたものであった。
 奇想天外というなかれ。いま開かれている国連軍縮特別総会で、国連の名物男として知られるサウジアラビアの代表が「戦争を始めるかどうかは、母親の投票に問う」との提案をしている。会場は苦笑につぐ苦笑であったそうだが、私はさわやかに聞いた。国益と支配欲しか念頭にない、権力者流の駆け引きなどにくらべて、平和に資すること、よほど大であろう。

『主婦と暮し・昭和53年8月号』掲載
 

ギリギリセーフ

 投稿者:ネコパンチ  投稿日:2017年11月27日(月)15時54分28秒
  あれ?

森友8億値引き疑惑で

会計検査員がほとんど「アウト」と真顔で答申してたのに、

石井大臣はギリギリ「セーフ」とヘラヘラ顔でゴマカシ会見してましたよね?
 

森友問題が創価学会員の怒り

 投稿者:  投稿日:2017年11月27日(月)15時22分52秒
  石井国交相ピンチ 森友問題が創価学会員の怒りへ“飛び火”(日刊ゲンダイより)

トップの石井大臣はこれまで、森友問題に対して「我関せず」を貫いてきた。おかげで、学会内でこの問題が俎上に載ることはなかったが、会計検査院からの報告でムードが一変したという。

「これまで多くの学会員は森友問題を、野党と一部マスコミが騒いでる話と見ていました。
「公正やクリーンは公明の立党精神です。政権内で森友問題を解明することは、公明の本来の役割です。学会員もそれを期待している。もし、会計検査院の指摘を受けても、石井大臣が森友問題に及び腰なら『何のための連立参加か』ということになり、学会員の公明離れはますます進むでしょう。そんな状況を考えれば、石井大臣は、値引きの動機を含め本気で真相を解明すべきです。しかし、昭恵夫人の関与など、安倍政権にとって不都合な問題に切り込むことになる。板挟みの苦しい対応になりそうです」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218385

 

シャクソンファイブ様

 投稿者:魂の炎  投稿日:2017年11月27日(月)14時32分34秒
  いつも貴重な情報をありがとうございますm(__)m

日本国内外含めて、今、危機的な状況なのですね。
 

夕方から野党質問

 投稿者:某Twitterより  投稿日:2017年11月27日(月)14時25分18秒
  与党の質問時間が増え、

これまでは午後からは野党の質問だったのに、

なんと、夕方から野党質問なんだって。

これ、本当に酷くない?

与党質問、難行苦行の時間だわ。
 

生涯&広布一筋兄弟様へ

 投稿者:シャクソンファイブ  投稿日:2017年11月27日(月)13時12分3秒
  生涯&広布一筋兄弟 様

非活さんのブログで書かれている内容ですが
当方が入手した情報と一致しております。

SGI規約の改正が行われましたが
その目的は海外でも査問・除名を可能にするため。
そして規約は一般には知らされていない。

また海外で宗門の動きが活発化していることも事実です。
教学・語学が堪能な学会メンバーをスカウトしています。

気をつけないと、日本が国内外から攻められる日も来るかもしれません。
 

これ本当のことでしょうか?

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年11月27日(月)12時57分8秒
  確認して、何かわかったらお知らせします。

  ↓ ↓

http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/11/22/000000

やはり、思った以上に水面下で、多くの情報が日本から現地へ流れている・・?
 

政府の嘘を暴け

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年11月27日(月)12時32分29秒
  昨年7月、南スーダン政府軍と反政府軍の戦闘が起きたのは、自衛隊宿舎のすぐそば。

戦車が出動し、迫撃砲弾が飛び交う大規模な戦闘だった様だ。

私が知っていたのは、銃撃戦が続き自衛隊員も狙撃されたらしいということぐらいで、戦車まで出て来ていたとは知らなかった。
流れ弾の弾頭が、自衛隊宿舎にも落下していたそうだ。
よく死者が出なかったものだ。

しかし、複数の自衛隊員が死を覚悟して遺書を書いたと言う証言もあり、その証言は今年のNHKスペシャルで放映されているそうだ。さすがNHKスペシャル。狂っているのは政治部だけの様だ。

戦闘が起きた時、日本政府はその事を国民に知らせたのか?
都合の悪い事は知らせたくないのだろうが、いくら隠そうとしても、当事者の南スーダン政府が発表しているものを隠し通せる訳がない。
結局南スーダン日報問題として表面化し、稲田大臣のクビが飛んだ。

もしも自衛隊員に死者が出ていたら、それこそとんでもない大ごとになっていたはずだが、今の政権ならそれさえ隠すに違いない。

本当に信用出来ない現政権だ。国民はその事をしっかり認識しておかないと、知らないうちに戦争に巻き込まれる事になりかねない。

上の内容は赤旗が報道していた記事を参考にしたが、私には共産党アレルギーなど無い。
重要な内容を報道してもらって有り難く思うだけだ。

選挙前の変顔写真以外見る価値もない公明新聞とは、エライ違いだ。
一度も開くことなくゴミ箱直行の公明新聞。今、いつ止めようかとタイミングを計っている最中だ。


国会で予算委員会が開幕。

午前中は自民党の質問の様だが見る価値など無い。

どうせ首相に対する「おべんちゃら」か、そうでなければ「お経」だろう。(失笑)

間違っても首相を追い詰める様な事を、質問する訳がない。

多少あったとしても、国民向けのただのパフォーマンスだ。

録画しておいて野党の質問だけを見る、というのが賢いやり方だ。

 

海外SGI組織の混乱と内紛

 投稿者:メンチカツ  投稿日:2017年11月27日(月)12時29分56秒
編集済
  海外SGI組織の混乱と内紛
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/11/22/000000

(ブログより要旨紹介)



SGI規約は非公開。「教師」「準教師」の資格を喪失すると、職員として失職。つまりこれは一方的に信濃町の判断で職員を解雇できることを意味。


現状SGIの各国組織はかなり動揺している。当事国の理事長や幹部では統制が難しくなってきている。
来日の際に信濃町執行部に意見する人が増えてきている。

ヨーロッパの、とある「A国」では御本尊下付が停止されるほどの内紛が起こっており、危機的な状況になっている。

またヨーロッパの別の「B国」では首都の「グループ」組織が、そのまま丸ごと組織内組織を結成し、分派独立。
全国幹部までも一時的にそちらの派閥に所属する事態に。
現在、この国は執行部からの派遣があり、表面上は沈静化も、いつ火を噴くとも限らない火種を組織内に抱え込んでいる。

またフランス語圏のとある「C国」等ではある日本グループと接点のある現地会員が、公明党の政策上の矛盾や執行部幹部の不正を告発。

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別のヨーロッパの「D国」は大石寺組織が支援に入り、遠藤文書や会憲の翻訳版まで出回る始末。
大石寺組織が「今ならヨーロッパSGI組織を取り込める」と判断し、創価学会組織の切り崩しにかなり活動。


注目すべきは↑この部分だ。 日蓮正宗の動きは学会執行部のまいた種と言える。
国内メンバーの動向よりも海外メンバーの不満を抑え込むのに必死、
会憲の制定はよほど切羽詰まってのことであったと推察するがその効果をみまもってゆきたい。

 

ジョンレノンのイマジンの世界

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年11月27日(月)09時16分13秒
編集済
 


世界がグローバル化して一つに向かってるときに
宗教の名前や教義なんか必要だろうか?

みんなが一切衆生の幸福と世界の平和を実現しようと
思って今日を生きればそれでよいと思います。

そう考えるとジョンレノンのイマジンの世界こそが
理想の世界だと思います。

みんなを幸せにできない宗教にはさようなら

一切衆生の幸福と世界の平和を実現するなら
みんなちがってみんないい


 

庶民ファーストでなければだめです

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年11月27日(月)09時08分59秒
  みんなが住んでる大都会東京の上を飛んで旅客機が
空港に着陸することを計画してるとか。

国土交通大臣ってどこの政党の大臣だっけ?
まったく生活する庶民のことは考えていない、
ただ金儲けだけしか考えてないようですね。

庶民ファーストでなければ公明党ではないと思います。
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、サンパウロ州が「11・18」慶祝議会、誠におめでとうございま~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年11月27日(月)08時50分51秒
  おはようございます。原田怪鳥様、ブラジル、サンパウロ州が「11・18」慶祝議会を開催、誠におめでとうございま~す(笑)

この慶祝議会は11月10日(現地時間)に行われたとのコト、2週間以上遅れの報道、誠にご苦労様で~す(笑)

なお、26日に東京中央区が総会、25日に方面未来本部長・未来部長会があったみたいデスが、原田怪鳥様は御出席されなかったんデスかぁ~(笑)

自宅でお休みデスかぁ~? もしかして、「個人折伏」されてたんデスかぁ~(爆)

まあ、「折伏に挑戦しマスッ!」って御自身が言われたんデスからねぇ~、報告を期待しないで待ってまぁ~す(笑)


さて、いつものごとくの爆笑創作座談会デスが、今回も笑いを提供していただいていまぁ~す(笑)

12月2日は小説「人間革命」執筆開始の日、だ、そうデスが、原田怪鳥様の御発言にも笑ってしまいマスよぉ~(笑)

>伊藤、本紙で連載中の小説『新・人間革命』は、来月から第30巻の第5章「勝ち鬨」が新たに始まることが発表されました。<

>原田、私たちにとって大切なことは、先生がつづってくださった”師弟と学会精神の正史”を研さんし、そこから、自らの人間革命と広布拡大をめざし、どう実践し、行動するかです。明年は小説『新・人間革命』執筆から25周年の佳節を迎えます。真剣に学び、信心の大成長を遂げてまいりましょう<
(><部分は政教珍聞4面より抜粋)

1巻の分量をまるで考えていないおめでたい女子部長さんも女子部長さんデスが、原田怪鳥様も原田怪鳥様デスよぉ~(爆)

「先生がつづってくださった」「師弟と学会精神の正史」であるハズの「珍・人間革命」が製本された時点では、

「都合によるもの」か? 「意味は変わらないのだからイイだろう」的な考えか? けっこうな量の「省略」がありマスねぇ~(笑)

「先生がつづってくださった」「師弟と学会精神の正史」は、編集者の製本上の都合で簡単に省略できるモノなんデスねぇ~(爆)

一文一句違わず製本するのが当然と思いマスが、原田怪鳥様、いかがデスかぁ~(笑)

ましてや、本日は「暁鐘」七十三デスから、このまま「勝ち鬨」の連載が始まれば、果たして一巻に収まるのか? といった問題が残りマスよぉ~(爆)


まあ、原田怪鳥様、「先生がつづってくださった」「師弟と学会精神の正史」なんでしょうから、

どうか省略するコトなく、一文一句違えず製本していただきマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)



 

今週のことば 2017年11月27日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年11月27日(月)07時24分35秒
  祈りとして叶わざるなく
福として来たらざるなし。
強盛な信力・行力で
無限の仏力・法力を!
あの友も幸の連帯に!
 

「大山の章」の端折りに思う。

 投稿者:コンペー  投稿日:2017年11月27日(月)07時02分46秒
  今年の元旦号から「大山の章」が始まった。昭和54年2月の場面からだったか、あらためて不思議に思う。登場人物が極端に少なく、しかも名前もあまり出ない。時系列だけを淡々と追っていった文章。あまりにも端折り過ぎ感は否めない。都合の悪い事は極力伏せて。
嵐の4.24とあまりに違う。

2010年5月の本部幹部会から7年と半年が過ぎた。この間の先生の事、実際は何があったのか。
将来、真実は必ず明らかになると思う。
その時では、遅いかもしれないが。

先生の言葉を思い出す。

建設は、死闘。
破壊は、一瞬。

 

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