先人たちの底力 知恵泉▽不寛容社会を生きる道しるべ 新渡戸稲造 教養とは何か
2017年11月28日(火) 22時00分~22時45分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
旧5千円札に描かれたものの日本人の認知度が低い新渡戸稲造。しかし教育者・国際人など数多くの顔を持つ新渡戸の考えには「不寛容」と言われる現代によく効く知恵が満載。
番組内容
明治39年、第一高等学校の校長に就任した新渡戸は、開口一番「社交性を身につけよ!」と訓示。学生たちから猛反発を受ける。新渡戸は、現代にも通底する「教養のあり方」に異を唱えたのだ。「一部のエリート」と「大衆」が分断している国家は大国ではないという考えのもと、「特権階級意識」に警鐘を鳴らし、一般市民には自己啓発をいざなう。新渡戸が「納豆売りの女性」から気付かされたという真の教養とはどういうモノなのか?
出演者
- ゲスト
- 明治屋社長…松沢幸一,関根勤,拓殖大学名誉教授…草原克豪,
- 司会
- 二宮直輝
その他
人物情報
出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社)(外部サイト)