この授業では、企業のマーケティング部門にいる方や広告代理店のアカウントプランナーの方など広告業界で働く方を対象として、デジタルマーケティングの中でもアプリマーケティングならではの特色についてや、「ゲーム」「メディア」「音楽」「コミック」「動画」アプリなどの最新の市場動向について学びます。
11月27日(月) 18:00 - 19:00
アプリマーケティング -第1回-
この授業では、「今日からアプリ担当になりました」というマーケターの方に向けて、アプリのマーケティングの前提となっているモバイル・スマホの潮流や広告手法、ユーザーコミュニケーション手法まで広く浅く学びます。
「アプリは担当じゃなかったから良く知らない」といった苦手意識や語彙不足をなるべく補うことを目標とします。
授業内容は変更になる場合があります
この授業では、SNS、ゲーム、動画、音楽などのアプリ市場について学びます。
アプリを作る場合や自社のアプリをマーケティングする場合、アプリを絡めた戦略を考える場合に、必要になるのが市場を理解することです。
市場を理解することで、効率的に事業を推進することができたり、KPIの設計、市場規模の予測、他社のリサーチなど様々な指標を明確化することができます。
また、どの「年代」にどんな「ジャンル」が人気が出ているかを知ることで効率的なマーケティングを行うことができます。
様々なアプリジャンルが存在し、めまぐるしいスピードでトレンドは変化していきます。「SNS」ではInstagramが圧倒的な成長を見せ、「ゲーム」ではポケモンGOが世界的な流行を作り、「動画」ではNetflixやAmazon、AbemaTVがひしめき合い、常に市場は変化していきます。
(※調査には弊社サービス AppApeを使用)
■授業で学ぶこと
・最新のアプリ市場動向
・女性に人気のアプリ、男性に「ウケている」アプリとは
・10代に「ウケている」アプリって?
・「インスタ映え」が社会現象のInstagram 「SNS」アプリはどうなっているか?
・「アプリゲームカテゴリ」の中で往年のIP ポケモンGOが起こした社会現象
・「動画戦国時代」勝ち組はどこにいるか
授業内容は変更になる場合があります
この授業では「成功しているアプリ」を中心に掘り下げます。
数百万人に利用されるアプリから、売上に大きな影響を与えるアプリまで「成功しているアプリ」は様々な形で存在します。
いずれも、ユーザーから評価され愛用され、ユーザーの生活に密接に関わっているケースが多いです。
具体的に成功しているアプリを調査し、なぜ成功しているかを調査します。
(※調査には弊社サービス AppApeを使用)
■授業で学ぶこと
・「フリマ時代!」 メルカリのユーザーはどうアプリを利用しているか
・O2Oの覇者マクドナルドが見せるアプリの「勝ちパターン」
・読むのではなく「見る」 新しい「料理動画アプリ」という形
スクー放送部
スクー放送部
次回 11月27日(月) 18:00~19:00