柏木由紀

写真拡大

 AKB48・NGT48兼任の柏木由紀(26)が25日、東京・千代田区で開催中の「KitaQフェスinTOKYO」(26日まで)で行われたトークショーに出演した。

 北九州市の商業施設「あるあるcity」の5周年公式アンバサダーを務める柏木が、同市の認知度や知名度の向上を図るイベントに登場。トークショー中には北九州高専の学生が作った、足のにおいをかぎ分けて臭いと失神する「におい計測犬 はなちゃん」が用意された。

 柏木本人が足のにおいをかがせることはなかったが、代わりに足が臭いAKBグループのメンバーを明かした。

「今、女優で頑張ってるから、言ったらかわいそうなんですが、だからあまり書かないでほしいんですが、昔は川栄(李奈)。はなちゃんがいたら即気絶だと思う。NGTでは中井りかちゃん。昨日も一緒だったんだけど、じんわり臭かった。ファンの方の中でも有名。本人は納得いってないみたいなので、NGTの現場に、はなちゃんがいてくれたら真相が分かる」

 一方、自身については「スッピンだと気づかれない」と自虐エピソードを披露。つい前日にもこんなことがあったという。「昨日、ミュージックステーションに出演する時、テレ朝の入り口で止められて、警備員さんに『エムステ出演者です。AKBです』と言ったのに気づいてもらえず、『柏木由紀です』と言ったら『えっ!』ってびっくりしてた」

 続けて「存在は知っていたんでしょうが、目の前の私が柏木由紀に見えなかったみたい。めちゃショックでした(笑い)。『すいません』って言われたけど、逆に謝らないで! 私、そういうこと、しょっちゅうあるんですよ。3年前の総選挙でもダンスの先生に間違えられた。寝起きのままで来る自分のせいなんですけど」と場内の笑いを誘った。