KDDI、イーオンを買収し教育事業への参戦へ。株価への影響は?
皆様、こんばんは
副男です
【本日の注目銘柄】
<9433> KDDI
24日終値 前日比2.59%
【好材料内容は?】
英会話教室『イーオン』を運営するイーオンホールディングスの全株式を取得し、連結子会社化すると発表しました。
今後需要が見込める外国語教育を手始めに教育事業に新たに参入する方針です。
【どんな会社?】
総合通信大手であり、携帯や光回線などを展開しています。
スポンサーリンク
【過去にはこんな発表も】
電子ケーブルにも対応したケーブル敷設船を建造すると発表しました。
2019年の運行開始を目指し、洋上の風力発電に注目が集まるなか、同社として初めて電力ケーブル対応の敷設船を投入します。
【本日の株価の推移は?】
本日24日の終値は3088円で前日比2.59%と。
朝は寄り付きから前日終値3010円に対して3099円と上昇して寄り付くもそこからは大きな上げにはならず、寄り付きの株価から大きな動きがないとなっています。
後場に入り大きな動きはないものの日経平均の上昇にともないやや上げ幅を拡大して取り引きを終えました。
【チャートで見た株価の流れは?】
『半年間のチャート』
半年間のチャートで見てみると
6月末には3000円台だった株価が一ヶ月後には2800円台にまで急落するも、そこから11月には3200円手前まで右肩上がりで推移していきます。
しかし再び3000円を切るまで下落するも現在はその3000円付近での攻防が続いている状態です。
『10年間のチャート』
そして過去10年間のチャートの推移を見てみると
2012年まで600円台での推移が続いていっていましたが、そこから株価が上昇し出すと2015年には3300円台にまで大きく急騰を見せます。
しかしそこからは3000円台前半での揉み合いが続いており、もうひとつ頭を抜けるきっかけがほしいところでね
スポンサーリンク
【業績からみた株価の関連性は?】
業績を見てみると過去10年間で
売上高はほとんど横ばいでの推移となっています。
2014年の売上高がやや増益で着地しており、現在まではその推移を保ったままの業績となっています。
営業利益と純利益はほぼ同じ推移で、こちらも2014年には大きな増益で着地すると、現在まできれいな右肩上がりでの推移が続いています。
【様々な指標から見た結果は?】
『RSI』
本日の終値時点での14日RSIは50.6%と半々。
直近で言うと2習慣ほど前からの下落が続いている状態であり、RSIの数字もそのときに比べるとやはり20%近くは減少していますね。
『移動平均線乖離率』
25日移動平均線との乖離率は1.34%と本日で
に転換。
前日までは小幅にだったので、今回の株価上昇が転機になればいいですね
『サイコロジカル』
サイコロジカルは41.6%とやや低め。
上にも書いた通り2習慣ほど前からの下落の影響で株価が下がっている日が多いので、本日のみが株価上昇してもサイコロジカルの数字には大きな影響は出ていませんね。
『移動平均線』
日足で見た移動平均線は
5日平均線が上向き
25日平均線が横ばい
75日平均線が横ばい
半年のチャートで見ても大きな株価の上下はあるものの、レンジのなかで収まっているので中期から長期の移動平均線はあまり動いていない印象です。
直近の数日の株価のリバウンドで5日平均線が75日平均線平均線を前日にゴールデンクロスしているので、今後の推移にも注目してみたいですね。
【まとめ】
今回は英会話のイーオンを展開するイーオンホールディングスを完全子会社化すると言うような発表がありましたが、直近の目標としては11月9日に記録した3191円の年初来高値を目指す動きになるかと思います。
CMでも女優の石原さとみさんが出演している事でお馴染みの英会話のイーオンを買収ということで、本格的な教育事業への参戦が開始されますね
安部首相の今後の政策として仰っていた消費税増税にともなった教育無償化の影響で、英会話教育への目も今以上に向けられやすくなるのではないかと思うので、個人的には良い買収だったかなと思います。
株価に目を向けてみると、半年間の日足チャートで見ても、月足の数年間のチャートで見てももみあいの相場が続いている状況でありますので、今後の上抜けにも是非とも期待したいところ。
テクニカルな指標の数字でみてもまだまだ上昇の余地はあることと、ここ数年の業績の伸び率を見てもまだまだ上を目指せることは間違いないので、今回の買収を機に更なる業績の成長にも期待したいですね
本日の更新は以上です
また明日から先週行ったデイトレ検証報告のスイングトレードを土日に更新していきます
それではまたー(^-^)/
スポンサーリンク
【関連リンク】
・今回紹介した【KDDI】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。
電子ケーブルにも対応したケーブル敷設船を建造すると発表しました。
2019年の運行開始を目指し、洋上の風力発電に注目が集まるなか、同社として初めて電力ケーブル対応の敷設船を投入します。
こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!
↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします
他の方のブログもここから見れます
【お問い合わせフォーム】
なお、副男ブログでは相互リンクも受付中
相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい