かなりメジャーになってきた「アクリルたわし」。
我が家でも定番アイテムとして使っています。
食器洗いのイメージが強いかもしれませんが、
掃除の場面でも力を発揮してくれますよ。
今回は、「アクリルたわしの水回り掃除への活用」について書いていきます。
アクリルたわしの素材
アクリルたわしは、その名の通りアクリルの毛糸製です。
アクリルの繊維には「ミクロライン」という無数の細かい溝があるそうで、
それが汚れをかき取り、洗剤なしでも洗浄効果を発揮するとのこと。
詳しくはこちらをどうぞ⇒アクリルたわしの編み方~洗剤いらずのエコたわし [家事] All About
【Sponsored Link】
洗面所などの水回りに効果を発揮
洗面所は水垢がつきやすいですよね。
いつもフェイスタオルを洗濯する前に、そのタオルでゴシゴシ拭いていたのですが、
けっこうしっかり拭かないと水垢が取れませんでした。
でも、アクリルたわしなら水をつけて軽く拭くだけで落ちました。
クレンザーやメラミンスポンジだと傷がつくようなところでも、
安心して使えるのが良いですね^^
↓分かりやすいように蛍光灯下で写真を撮ってみました。
水栓金具やシンクはいつもピカピカです^^
余談ですが、
我が家の鏡はコーティングされているので、強くこするのはNGです。
しかし、アクリルたわしは削り落として汚れを落とすのではありません。
鏡拭きも大丈夫です。
お風呂の水垢落とし
洗面所と同じく水垢のお掃除に。
お風呂の方が汚れる範囲が広い分、きれいになった手ごたえがわかりやすいです。
水がかかって汚れがちなバスタブの縁や排水栓のボタンも、
あっという間にきれいになります。