この件。
http://digital.asahi.com/articles/ASKCR3DJKKCRUHBI005.htmlサンフランシスコ市長、慰安婦像の寄贈受け入れに署名
サンフランシスコ=宮地ゆう2017年11月23日11時16分
米サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は22日、市民団体が同市内に建てた慰安婦像と、その維持費の寄贈を受け入れる決議案に署名した。これにより、慰安婦像は市の所有となり、寄贈を受け入れないよう求めてきた大阪市が姉妹都市関係を解消するのは確実になった。
議案は、市長が24日までに拒否権を発動しなければ自動的に寄贈受け入れが確定するものだった。リー市長は、その前に署名することで、議案を支持する姿勢を明確にしたとも言える。リー市長はこの日、報道関係者の問いかけには答えなかった。
大阪市の吉村洋文市長はリー市長が議案への拒否権を行使しなければ姉妹都市関係を解消するとの考えを示してきた。リー市長が署名したことで、姉妹都市解消は確定的になった。(サンフランシスコ=宮地ゆう)
戦時性暴力被害という悲劇を記憶し忘れないようにと建てられた記念碑を市の所有として受け入れたサンフランシスコ市に対して、大阪市長と日本政府が発狂するという珍事。とりあえず、日本政府に対してこそ、“河野談話は何だったんだ”とか指摘すべきなんですよね。
で、タイトルの“あの10億はなんだったんだ”とか“日韓合意は何だったんだ”とかについて。
本件は、アメリカの市民団体が建立した慰安婦像をサンフランシスコ市が受け入れるかどうかという話で、日韓政府間合意なんて端から全く関係ありません。日韓合意って韓国政府に対して日本韓国以外の国の自治体に内政干渉してでも慰安婦像の設置を妨害することを求める合意なんかじゃありませんよね?そんな文言はどこにもありませんし。
いや、私には見えない謎の文字で書かれてるのかも知れませんけど・・・。
でまあ、その上で“あの10億はなんだったんだ”というと、「全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じる」ための費用ですよね。そう日韓合意に書いてありますよね?
サンフランシスコ市が受け入れた慰安婦像が「全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす」上で何か障害になるのならともかく、加害国側である日本社会のご機嫌を損ねるからという理由で否定されるような性質のものではありません。
まあ、日本社会にとっては“あの10億円”は戦時性暴力被害者を黙らせるための口止め料だったという認識なんでしょうけどね。それならそうと国際社会に向けてはっきりと誤解の生じないよう宣言しておくべきですよ。