大根は捨てるところがありません。
葉はふりかけに、皮はきんぴらにして、すべて美味しく食べきるのが定番でしたが、
最近は「大根の皮のふりかけ」がお気に入り。
私は大根の皮をむいたら、みじん切りにしてラップで包み、冷凍保存しておきます。
そして、ある程度の量がたまったら、ふりかけ作り。
できあがった「大根の皮のふりかけ」はそのまま食べても、冷凍保存してもOK。
私は、ごはんに混ぜ込んで冷凍おにぎりを作っています。
今回は、とっても簡単な大根の皮のふりかけレシピをご紹介します。
材料
・大根の皮 20cm分(画像は冷凍したもの)
・めんつゆ 大さじ2(2倍濃縮)
・かつお節 好きなだけ
・いりごま 大さじ1
・ごま油 少量
※めんつゆがない時は、しょうゆ・酒・砂糖・だしの素で作れます。
※みじん切りにして冷凍保存しておいた大根の皮は、解凍せずにそのまま調理します。
作り方
1、大根の皮は、みじん切りにする。
2、フライパンにごま油を熱し、大根の皮を入れて中火で炒める。
3、大根の皮が少し透明になったら、めんつゆを加えて汁けがなくなるまで炒める。
4、かつお節といりごまを加えてさっと炒め合わせたら、できあがり。
お好みで色々加えても
今回は、材料が少ないシンプルなレシピをご紹介しました。
お好みで大根の葉や油あげ、七味唐辛子などを加えても美味しいですよ。
大根の皮をどうやって美味しく食べるか、これからも色々試していきます。