ドラウィッチとRAGE ドラゴン編

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RAGEに関わった全てのみなさまお疲れ様でした。ファイナリストになれてとても嬉しいです。
Day1Day2ともに2回戦で負けてしまいメンタル面は厳しいところもありましたが選んだデッキを信じて駆け抜けることができました。色々項目ごとに記したいと思います。

・ドラゴンウィッチの選択理由
環境のメタの回り方が
普通の超越を中心としたアグロ系統多めの環境
だと思っていました。
それに対して、疾走フォロワーで超越を削れて巫女などの回復を持ち合わせたドラゴンは十分に戦えると思いました。 先月末の能力調整発表の段階でドラゴンクラスに対する調整が原初の竜使いのみだったので原初の竜使いを切ってランプ軸のドラゴンを持つことはほぼ決まってました。
ドラゴンが決まったので相方を探していたところドラゴンのリーダーが基本的にPPアップを狙うマリガンさえしていれば全リーダーに対して安定してることからドラゴンを先発することが増えました。ならば後発のリーダーは相手のデッキに対してのマリガンをできるリーダーでも良くなり、ドラゴンと同等のデッキパワーを持てるリーダーにしたくて超越ウィッチにしました。こうしてドラゴンウィッチの編成になりました。

・魔海ランプドラゴン
僕の中で魔海の女王というカードの評価が高く保たれていました。ただ魔海の女王というカードは10ppになっても使えない場面があります。魔海の女王のコンボセットとしてMAX18点のジェネドラアンリエットはアンリエットが大変使いづらく、使いづらいカードは魔海の女王だけでいいかなと思いました。なによりアンリエットの採用を見送ったのはMAX20点じゃないところです。使いづらくカードをそろえてさらに2点削って置くことを要求されるのは納得できませんでした。そこでアンリエットと類似するウルズを考えました。ウルズはアイラとのppブーストもこなせて相手に対してのバフ解除の役割も持てる。なおかつフォルテの存在を相手に押し付けられます。そして4コスト3/3はそこそこの能力だと思います。すごい使いやすいカードでした。また、ドラゴンデッキの最強カードバハムートは3枚欲しかったのでデッキが後ろ寄りになります。そこで前の方のサモナー大鎌は3枚ずつにする代わりに7コスト〜9コストの枚数は少なめにすることにしました。これが軸です。
・2枚入りのカードと魔海3枚について
階段 ウルズ ルシフェル ゼウス ジェネシスの5種
階段…超越に対して弱め 被ると弱い 1コストで絶対置きたい構築じゃない。
ウルズ ルシフェル ゼウス
この3枚はいわゆる魔海のニュートラル枠です。
ウルズ...最大打点が出るが5pp〜ppにおいて弱い
ルシフェル...進化時の4点ダメージによるジェネシスウルズの16点と合わせて20点取りきれること。
盤面に残すと13点のアタッカーになりジェネシスと合わせて20点。ジェネシス進化顔面の9点とジェネルシ進化の11点の20点サハクィエルの可能性を押し付けられて進化しても進化処理だと思わせて魔海だと思われずらいこと。アグロに対しての素置きによる強さ。魔海ルシ巫女の7点回復高飛びプラン。フォルテ進化投げに対して10ppルシフェル+サラブレorブレブレブレブレのリーサル脱出。
ゼウス...otk 超越 ミラーなどのバーストとアグロ系統に強い壁になること。バハムートの処理。
2ターンかけてリーサル取れるパターン
未進化5点生存+ジェネルシ進化11点の21点
未進化5点生存+未進化ジェネゼウス12点の22点
未進化5点死亡+進化ジェネウルズ16点の21点。
進化7点生存+未進化ジェネ7点の21点
進化7点生存+進化ゼウス7点の21点
進化7点死亡+未進化ジェネウルズの14点の21点
進化7点死亡−相手巫女or闘気3点+進化ジェネウルズの20点
魔界ジェネゼウスでゼウス進化して14点で一体残れば勝ち。
たくさんあります。弱いわけがないです。守護必殺体力10の強さがもろにでます。
ジェネシス...10コストで多少の使いづらさ。守護or必殺でないためバハムートの返しになりません。サモナーが3枚でドラゴンフォロワーが5種なのでサーチが思ってるより容易。

魔海...天界への階段のおかげで打ったあとのリソース回収が可能になったことがとても大きいです。これにより魔海でリーサルとれなくても盤面が強固になることによる勝ちパターンが生まれました。魔界バハムート闘気による体力上げてバハムートが出来、その後手札が少なくてもゼウスルシフェルなどの単体性能が高いカードが多くてなんとかなる点。そして決めれば勝てることがかなり多いカードでデッキの主軸のため3枚以外ありえないと思います。2枚だと勝率ガクッと落ちます。
・サハクィエルイスラフィールの不採用
サハクィエルはニュートラルをセットで引かないといけなくて単体性能が7コス4/4でものすごく低くPPブーストしたい相討ち処理だと手札が少なくなってしまう。ルシフェルで存在を押し付けてるだけで十分。
イスラフィールはアンリエット型でないためリーサルにほぼ関係しないこと。9ppをスキップして10ppになることが多すぎたこと。破魂の少女に対して弱すぎること。ルシフェルと違いファンファーレなので永久回復でないため糸蜘蛛やひねくれ者、死の祝福などの守護を並べられて負けるケースが多かった点。相性の良いサハクィエルが上述の通り弱い点。

・マリガン
<凡例> 基本・・託宣サモナーアイラ闘気巫女 
     ☆    魔法・・託宣闘気 
     ☆    階1・・階段サモナー
     ☆    階2・・階段アイラ
     ☆    アイルズ・・アイラウルズ
            除去・・ブレブレとサラブレ
 ⚠️☆印は揃ってる時のみキープ適用

エルフ・・1戦目 先行 基本or階1or階2orアイルズ
                            後攻 基本or階1or除去
                アグロ 先行 基本or階1orアイルズor除去       
                            後攻 魔法orサモナー アイラ 
                             大鎌 巫女 ブレブレ サラブレ 
                 OTK    先行 基本or階1or階2orアイルズ
                            後攻 先行と同じ
                    N      先行 基本or階1or階2orアイルズ
                            後攻 先行or除去1枚
ロイヤル・ 1戦目 先行 基本or階1or階2orアイルズ
                            後攻 基本or階1or除去
                   アグロ 先行 1戦目先行と同じ
                            後攻 1戦目後攻と同じ
                   ミッド 先行 1戦目先行とサラブレ
                            後攻 基本or階1orサラブレ
ウィッチ・ 1戦目 先行 基本or階1or階2orアイルズ
                            後攻 基本or階1orサラブレ1枚
                     超越 先行 1戦目先行と同じ
                            後攻 基本  
                      土   先行 基本or階1or階2orアイルズ
                            後攻 基本or階1or除去
ネクロ・・1戦目 先行 基本or階1or階2or大鎌
                            後攻 先行と同じ
                  骸      先行 1戦目先行と同じ
                            後攻  先行と同じ
                 ミッド 先行 基本or階1or階2  
                            後攻 先行と除去
ドラゴン・1戦目 先行 基本or階1or階2orアイルズ
                            後攻 先行に加えて 
                                    ブレブレサモナー
                                    ブレブレサモナー大鎌
                 ランプ 先行 1戦目先行と同じ
                             後攻 1戦目後攻と同じ
           アグロ原初先行 1戦目先行と同じ
                             後攻 1戦目後攻と除去
ヴァンプ・ 1戦目 先行 基本or階1or階2
                             後攻 基本or階1or除去 
ビショップ 1戦目 先行 基本or階1or階2
                             後攻 基本or階1
                   
超越編に続きます。
-hasu
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