別記事になってしまいすいませんではスタート!
・マリガン
ドラゴンが倒してくれて見えたデッキじゃなかった場合、
環境を考えて基本的には
エルフ アグロ
ロイヤル アグロ
ウィッチ 超越
ネクロ ミッド
ヴァンプ アグロ
ドラゴン 原初
ビショ 疾走 でマリガンしてました。
ただ、bo3の戦術として同系統のデッキ2つで有利な系統に2勝する勝ち方があるため相方がアグロヴァンプの時のウィッチは土、相方が超越ウィッチの時のエルフはOTKとしてマリガンしてました。
<読み方>
まずドロシーと超越で引きたい方を記します。
ドロシーか超越が引けてない場合を ⅰ) 
ドロシーか超越が引けている場合をⅱ) とします。

エルフ 
アグロ (ドロシー ) 
先攻
ⅰ) ドロシーを狙いに行きます。
運命の導き
運命の導き+知恵の光
運命の導き+マジックミサイル
運命の導き+ゴーレムアサルト
キマイラ+キマイラ
は残します。後は返しても大丈夫です。
ⅱ) ゴーレムアサルトを狙いに行きます。
知恵の光 マジックミサイル 虹の輝き 運命の導き ウインドブラストは残します。 2コストスペルがある場合のみ精神統一を残してください。

後攻
ⅰ) ドロシーを狙いに行きます。
ゴーレムアサルトのみ残します。
ⅱ) マジックミサイルを狙いに行きます。
知恵の光 ゴーレムアサルト 虹の輝き ウインドブラストは残して、 知恵の光か2コストスペルが引けていれば精神統一、運命の導きも残します。

OTK(ドロシー)
先攻
ⅰ)ドロシーを狙いに行きます。超越を持っている場合は知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、虹の輝き、精神統一とのセットなら残します。 この時の残り1枚は知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、、虹の輝き、精神統一、運命の導きなら残します。
ⅱ)知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、虹の輝き、精神統一、運命の導きは残して、実験開始はゴーレムアサルトと虹の輝きと精神統一のどれかがあれば、キマイラは知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、虹の輝き、精神統一のどれかがあれば残します。ゲイザーはキマイラと同じです。

後攻
ⅰ) ドロシーを狙いに行きます。超越を持っている場合は知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、虹の輝き、精神統一とのセットなら残します。 この時の残り1枚は知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、、虹の輝き、精神統一、運命の導きなら残します。
ⅱ)知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、虹の輝き、精神統一、運命の導きは残して、実験開始はゴーレムアサルトと虹の輝きと精神統一のどれかがあれば、キマイラは知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、虹の輝き、精神統一のどれかがあれば残します。ゲイザーはキマイラと同じです。マジックオウルは知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、虹の輝きがあれば残します。

ロイヤル 
アグロ(ドロシー)
先攻
ⅰ)ドロシーを狙いに行きます。
運命の導き
運命の導き+知恵の光
運命の導き+虹の輝き
運命の導き+マジックミサイル
運命の導き+ゴーレムアサルト
ゲイザー+ゴーレムアサルト
ゴーレムアサルト
キマイラ+キマイラ
は残します。後は返しても大丈夫です。
ⅱ)ゴーレムアサルトを狙いに行きます。
知恵の光 マジックミサイル 虹の輝き 運命の導き ウインドブラストは残します。 2コストスペルがある場合のみ精神統一を残してください。実験開始はマジックミサイル、ゴーレムアサルトがあれば残します。
後攻
ⅰ)ドロシーを狙いに行きます。

ⅱ)知恵の光、ゴーレムアサルト、虹の輝きを狙いに行きます。上記が引けている場合はウインドブラスト、マジックオウル、マジックミサイル、運命の導きも残します。

ウィッチ
超越は、握撃、ウインドブラストが見えているかが大事になります。除去よりの型とします。

超越(除去なしまたは少なめ) (超越orドロシー)
先攻
ⅰ)超越を狙いに行きます。
ドロシーは知恵の光orマジックミサイルorゴーレムアサルトがあるなら切り替えられます。この時残り1枚は上記3枚か精神統一か運命の導きか氷漬けの巨像なら残します。
ⅱ)知恵の光、マジックミサイル、ゴーレムアサルト、精神統一、運命の導きは残します。上記が引けている場合はキマイラ、ドロシーを残します。

後攻
ⅰ) 超越かドロシーを狙いに行きます。
ⅱ) 超越が引けている場合、知恵の光、マジックミサイル、ゴーレムアサルト、精神統一、運命の導きは残します。上記が引けている場合はドロシーキマイラを残しても大丈夫です。
ドロシーが引けている場合、知恵の光、マジックミサイル、ゴーレムアサルト、精神統一、運命の導きは残します。上記が引けている場合はキマイラ、氷漬けの巨像も残して大丈夫です。

超越(除去多め) (超越)
先攻
ⅰ)超越を狙いに行きます。
精神統一、運命の導きは残します。
ⅱ)知恵の光、マジックミサイル、ゴーレムアサルト、精神統一、運命の導きは残します。上記が引けている場合はドロシーキマイラを残しても大丈夫です。
後攻
ⅰ)超越を狙いに行きます。
精神統一、運命の導きは残します。
ⅱ)知恵の光、マジックミサイル、ゴーレムアサルト、精神統一、運命の導きは残します。上記が引けている場合はドロシーキマイラを残しても大丈夫です。

アグロ土 (ドロシー)
超越はドロシーで引いてきて貯めれたらラッキーぐらいに思った方がいい相手、ドロシー展開を返せるのが偉大なる魔術師レヴィだと不十分で変異の雷撃(あっても2枚)、破砕の禁呪(珍しい)くらいしかないのでドロシールートをとれれば勝てます。また、マジックミサイルは盤面に打っといた方が良い場合が多いです。ウインドブラストがうちやすくなります。
先攻
ⅰ) ドロシーを狙いに行きます。
運命の導きと虹の輝きorゴーレムアサルトor精神統一のセットで持てている場合は残しても大丈夫です。
ⅱ) 知恵の光、マジックミサイル、虹の輝き、ゴーレムアサルト、精神統一、運命の導き、は残します。知恵の光、マジックミサイル、虹の輝き、ゴーレムアサルトが引けている場合はキマイラ、ゲイザーを残します。

後攻
ⅰ) ドロシーを狙いに行きます。
虹の輝きは残します。
ⅱ) 知恵の光、虹の輝き、ゴーレムアサルトは残します。上記が引けている場合はマジックミサイル、運命の導き、ウインドブラストも残しても構いません。

ネクロ
ネクロに対しては相手の場でリーサルが見えていたり、セレスなどの残したくないフォロワーがいない限りは進化を切らない方がいいです。進化を切るのは破魂+ヘクターの動きができない7〜8tかネクロマンスが足りないときです。
ミッドレンジヘクター(超越)
打点は7t〜なので少し余裕があります。
先攻
ⅰ)超越を狙いに行きます。ドロシーは知恵の光orマジックミサイルorゴーレムアサルトがあるなら切り替えられます。この時残り1枚は上記3枚か精神統一か運命の導きかキマイラなら残します。
ⅱ)知恵の光、マジックミサイル、ゴーレムアサルト、精神統一、運命の導きは残します。上記が引けている場合はキマイラ、ドロシーを残します。
後攻
ⅰ)超越を狙いに行きます。知恵の光、マジックミサイル、ゴーレムアサルト、精神統一、運命の導きは残します。上記が引けている場合はキマイラ、ドロシーを残します。
ⅱ)知恵の光、マジックミサイル、虹の輝きは残します。上記が引けている場合は運命の導き、キマイラ、ドロシーを残します。

骸 (ドロシー)
ドロシーでリソースを枯らして勝ちます。骸とデスタイラント以外の打点が1〜2点なので盤面を強くすればすぐに持ち直せます。階段込みの3ターン目の骸は返せるデッキがほとんどないので今回のデッキでも大体は返せません。また、階段なし3ターン目の骸は骸を倒せれば押し切れるます。なので4ターン目骸を想定してマリガンします。

先攻
ⅰ)ドロシーを狙いに行きます。
運命の導き
運命の導き+知恵の光
運命の導き+マジックミサイル
運命の導き+ゴーレムアサルト
キマイラ+キマイラ
は残します。後は返しても大丈夫です。
ⅱ)知恵の光 マジックミサイル 虹の輝き 運命の導きは残します。 2コストスペルがある場合のみ精神統一を残してください。実験開始はマジックミサイル、ゴーレムアサルトがあれば残します。キマイラは知恵の光か虹の輝きがあれば残します。

後攻
ⅰ)ドロシーを狙いに行きます。
ウインドブラスト
ウインドブラスト+ゴーレムアサルト
運命の導き
運命の導き+知恵の光
運命の導き+マジックミサイル
運命の導き+ゴーレムアサルト
キマイラ+キマイラ
は残します。後は返しても大丈夫です。
ⅱ)虹の輝きを狙いに行きます。
知恵の光 ゴーレムアサルト ウインドブラスト マジックオウルは残して、 知恵の光か2コストスペルが引けていれば精神統一、運命の導きも残します。知恵の光、虹の輝き、ゴーレムアサルトがあればキマイラも残します。

ヴァンパイア
ヴァンパイアで見ることはヴァイトの有無です。ヴァンピィ、眷族の召喚が見えていたりするとヴァイト型だと考えました。

アグロ(ヴァイトあり)(ドロシー)
先攻
ⅰ)ドロシーを狙いに行きます。
運命の導きとゴーレムアサルトが持てている場合は残します。精神統一とウインドブラストのセットも残します。
ⅱ)知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、虹の輝き、精神統一、運命の導きは残して、実験開始はゴーレムアサルトと虹の輝きと精神統一のどれかがあれば、キマイラは知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、虹の輝き、精神統一のどれかがあれば残します。ゲイザーはキマイラと同じです。

後攻
ⅰ)ドロシーを狙いつつヴァイトを倒します。
虹の輝き、ウインドブラストは残して
知恵の光はウインドブラストとセットの時は残します。
ⅱ)知恵の光、ウインドブラスト、虹の輝き、ゴーレムアサルトは残します。上記が引けている場合はキマイラ、マジックオウルは残します。

アグロ(ヴァイトなし)(ドロシー)
先攻
ⅰ)ドロシーを狙いに行きます。
運命の導きとゴーレムアサルトは残します。
ⅱ)知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、虹の輝き、精神統一、運命の導きは残して、実験開始はゴーレムアサルトと虹の輝きと精神統一のどれかがあれば、キマイラは知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、虹の輝き、精神統一のどれかがあれば残します。ゲイザーはキマイラと同じです。

後攻
ⅰ)ドロシーを狙いに行きます。
虹の輝きは残します。
ⅱ)知恵の光、ウインドブラスト、虹の輝き、ゴーレムアサルトは残します。上記が引けている場合はキマイラ、マジックオウルは残します。


ビショップ
超越環境なので遅めのビショップはほとんどいなく、いても超越が間に合うのでドロシールートをとります。

疾走 (ドロシー)
先攻
ⅰ)ドロシーを狙いに行きます。
運命の導き
運命の導き+知恵の光
運命の導き+虹の輝き
運命の導き+マジックミサイル
運命の導き+ゴーレムアサルト
ゲイザー+ゴーレムアサルト
ゴーレムアサルト
キマイラ+キマイラ
は残します。後は返しても大丈夫です。
ⅱ)知恵の光 マジックミサイル 虹の輝き 運命の導き ウインドブラストは残します。 2コストスペルがある場合のみ精神統一を残してください。実験開始はマジックミサイル、ゴーレムアサルトがあれば残します。
後攻
ⅰ)ドロシーを狙いに行きます。

ⅱ)知恵の光、ゴーレムアサルト、虹の輝きを狙いに行きます。上記が引けている場合はウインドブラスト、マジックオウル、マジックミサイル、運命の導きも残します。

ドラゴン

原初 (超越)
先攻
ⅰ)基本的には超越の完成を目指します。
ドロシールートは知恵の光、マジックミサイル、ゴーレムアサルト、虹の輝き、精神統一、運命の導きがあればいけます。
ⅱ)知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、、虹の輝き、精神統一、運命の導きなら残します。実験開始はゴーレムアサルトと虹の輝きと精神統一のどちらかがあれば残します。

後攻
ⅰ)超越の完成を目指します。
ドロシールートは知恵の光、マジックミサイル、ゴーレムアサルト、虹の輝き、精神統一、運命の導きがあればいけます。知恵の光、マジックミサイル、ゴーレムアサルト、虹の輝き、精神統一がある場合キマイラも残します。
ⅱ)知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、、虹の輝き、精神統一、運命の導きなら残します。実験開始はゴーレムアサルトと虹の輝きと精神統一のどちらかがあれば残します。マジックオウルとキマイラは知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、虹の輝き、精神統一があれば残します。

ランプ (超越)

先攻
ⅰ)基本的には超越の完成を目指します。
ⅱ)知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、、精神統一、運命の導きなら残します。
実験開始は精神統一があれば残します。
後攻
ⅰ)基本的には超越の完成を目指します。
ⅱ)知恵の光、ゴーレムアサルト、マジックミサイル、、精神統一、運命の導きなら残します。実験開始と虹の輝きのセットは残します。

長くなりましたが最後までお読み下さりありがとうございます。参考になれたのなら嬉しいです。
-hasu
AD