ここから本文です

投稿コメント一覧 (12コメント)

  • 電気自動車の宣伝について

    うちの嫁さんが、50歳なんだけど、奥さん友達と会話してね。「この駐車場に車がないと寂しい」って言われた。
    40坪のコンクリートの駐車場が、何もない。パラソルと椅子と丸テーブルしかない。
    この状態が、通行する人から見ると、寂しいらしい。
    パーキングの看板と出入り口には左右に60センチの反射鏡が2本立っている。立派な駐車場なんだけどね。

    嫁さんに、「リーフが12月納車って言ったの?」そしたら、言ったそうだ。
    これだけでも、結構な宣伝になる。
    「あのうちでは、電気自動車を買うらしい」噂は、世間に広がるのが早い。

    ましてや、ガソリン価格が140円というニュースと混ざり合えば、今後、僕のリーフが街の話題になるのは
    間違いない。町内会の人気者リーフの話でした。

  • BEVの考察その100

    実は、電気自動車に乗っている人は、過去にガソリン車に乗っていた人である。ガソリン車を見切って電気に自動車に乗り換えているわけだ。両方の乗り物を唯一知っている人たちだ。

    ところで、電気自動車の悪口を言う人は、実は電気自動車を所有したことがない人たちなのだ。つまり、ガソリン車しか知らないで、ネットで調べた嘘とも本当とも分からない情報を語っているわけだよ。電気自動車を知らない。
    最悪の人は、試乗もしないでただただ、否定のために否定し続けている。

    この状態を変える方法は、ただ一つ。俺が所有して、電気自動車を自分の街でみんなに見せること。
    あとは見た人が、関心を持つか持たないか?その人の経済力や自動車の買い替えタイミングだけだな。

  • 以前のリーフと違って、新型のリーフは徐々に街中で走るのを見るようになると思う。
    その時の消費者の話も想像がつく。
    人間というのはオモシロいもので、良いものでも評価がされないことがある。噂を信じてしまうからだ。
    噂が真実を駆逐する。

    ところで、今回のリーフは、格好いいというか、普通の自動車の形になった。エレガントだ。
    電気自動車は、今まで馬鹿にされることが多かったが、見た目が良くなり、所有者が気持ちよく走っていれば、
    悪口を言っている人たちの理屈に、説得力がなくなる。
    事実が噂を駆逐する

  • 原油とBEVの考察

    中国に至っては、1980人口は、10億人であり、2017年は13億人
    インドはといえば、1980年人口は、6億人であり、2017年は、13億人

    1980年の原油価格は、10から30ドル/バレル
    2017年の原油価格は、30から100ドル/バレル

    インドや中国が、なぜ電気自動車導入を急ぐのか、わかる気がする。
    そして、人口の増えない日本が、呑気にガソリン車を売るのも立場の違いで分かる気がする。

    ただ、原油価格を決めるのは日本人ではなく世界の需要と供給と相場屋の思惑だ。

  • アメリカの人口が、1980年のころで、2億人強だった。今のアメリカの人口は3億人でしょ。
    30年で1億人の消費者が増えた。需要が上がれば、原油使用量も30パーセント上がる。当然価格も上がる。

    日本は、逆に、この30年で人口は増えていない。1億人のままだ。だから、世界で起きている資源への警戒感に鈍感。
    日本は高齢化が進み、エネルギーを使わない人が割合的には多い。

    世界に目を向ければ、日本とは別次元のエネルギー消費時代が来ている。

  • 原油価格は、この15年に限れば、底値圏。2008/6が144ドル。2016/01に30ドル。
    原油が60ドル以下というのは、30パーセントで、60ドル以上が70%の期間という配分。

    賢者は、原油Lを持っている可能性が高い。
    俺が思うに、原油の中央値は、80ドル/バレル
    ガソリン価格の中央値は、155円/L

    1990年以前の原油安時代は、もう来ないよ。だって、世界人口が増えていくもの。

  • 原油100ドルで、ガソリンレギュラー180円/Lだからね。
    相場だから、動き始めれば一気に上がりだすよ。
    リーマンショックの傷はいえた。。。世界人口はうなぎのぼり、消費エネルギーもうなぎ上り。

    こんな気持ちのいいニュースはほかにない。140円のガソリン価格は序の口さ。

  • 2013年12月18日に資源エネルギー庁が発表した、石油製品の店頭小売価格は、1リットル当たり157.7円でした。ハイオクガソリンは168.5円、軽油は138.4円です。

    最近は、これぐらいの価格が当たり前になっていますが、2008年には、最高値の185円を記録して、2008年のリーマンショックで一気に下落し、2009年1月には、106円を記録しています。

    そこから徐々に上げていき、ここ数年は150~160円あたりで推移しています。ガソリン代が上がるのは、車ユーザーにとって大問題ですよね。
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    過去のニュースです。でも、日産新型電気自動車に乗っていれば、ガソリン価格は気にならない。
    YAHOOニュースでも1300件の意見が書かれてます。「怒りの消費者の声」⇔つい最近、日産叩きをしていた
    人たちです。交通省に踊らされる人たちは、右往左往。

    答えは、BEVを素直に受け入れればいいだけ。ラインナップ全部をBEVにしろなんて、俺は言いません。ラインナップに、50種類の車の中に3車種リリースすれば、消費者が選べます。それすら、必死になって潰そうとする石油利権組。いやですねーーーー

  • ウエスト・ランチ油田は、80年近く前に発見された典型的な老朽油田。現在の生産はわずか日量約500バレル(1バレル=約159リットル)まで細っているが、それでも地下には岩にこびりついた粘着性の高い原油がまだ多く眠っている

    。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    油田というのは、永遠に湧き出るものと思っていたが、そうでもないらしい。とりつくせば、個別に枯れた油田になる。
    さあ、来年の原油価格がどうなるのか?楽しみになって来た。今日の原油は、58ドル弱。

  • レギュラーガソリン、2年3か月ぶりに140円を突破
    11/22(水) 15:30配信

    新型リーフには関係ないけど、電気自動車を馬鹿にするやつらには、良い薬だろう。
    原油が100ドルになればいいのに

  • 新型セレナも売れそうじゃないか。eパワーだって。

  • だいたい、日産嫌いなやつが、どうして、日産の掲示板に来るのかね?本当に不思議な人がいるな・・・
    おれなら、持ってもいない銘柄に投稿するのは、遠慮する。それが常識だと思う。
    紳士的な質問程度の投稿ならウェルカムだろう。しかし、いつも攻撃的なのは、ノーサンキューだ。

    みんな、まじめな気持ちで大金を投資しているわけですよ。いやなら売って他所の銘柄に行く成りできないものでしょうか・・

本文はここまでです このページの先頭へ