yokoyumyumのリノベブログ

リノベーション・住まいと暮らし・人・モノ・アート発信中 by ヨコヤムヤム

知っておきたい!防滑・防寒・防水『寒冷地仕様』コンバースが使えて便利

スポンサーリンク

履きたい靴は履けない季節


の、到来です。
札幌に移住して5年が経ちましたが、
未だ冬道には慣れません・・。怖くて怖くて仕方がない。

ツルツルな上にでこぼこ

平らであれば歩きやすいのに・・そうはいかないのが厄介!
気温が高くなって、雪から雨に変わった日の翌日なんて最悪です(車の運転も同様に)。

ふわふわの雪が積もった道を歩くのは楽ですが、
踏み固められて圧雪になり、さらにそこが凍ると(圧雪アイスバーン)いよいよ歩きづらい。

ごっつごつのスノーブーツは・・


『THE NORTH FACE』や『Sorel』、『Columbia』に『UGG』などなど、
履いている人を見ない日はない、スノーブーツの定番たち。

あれば便利だとは思いつつ・・
いづれは買おうと思いつつ・・
結局買わずじまい。
その理由は、

着られる服が限られる


から。
とは言え、
夏にフェスやキャンプに行くので、スノーブーツにも合わせられるアウターなどのアイテムは持っています。

が、
それはあくまで「アウトドア用」。
タウンユースにはしたくないんです。

ライダースにスノーブーツは合わないし、
チェスターコートにも合いませんもんね。

冬に履きたいCONVERSE

 
毎年必ず、冬用の靴を探すわたしですが
「これは優秀!」と思ったのが、寒冷地仕様のコンバース。

  • スタッドレスタイヤのようなアウトソール
  • 床上4cm・4時間防水
  • ベロの隙間から水が入らない(ガセットタン)
  • 軽い&歩きやすい(圧縮EVAミッドソール&屈曲溝)

キャンバス素材のスタンダードなコンバースより、ひと回りゴツイ造りなので、
見た目も若干ボテッとするのがデメリットとも言えますが、それほど気にはならないかと。

去年は、↑上記のモデルを買いましたが、
今年はネイビーとクリームが登場。

コンバースなら合わせやすい


機能面はもちろん、ごっついブーツに比べると、服も合わせやすいのがコンバースの良いところ。
寒冷地仕様とはいえ、季節問わず履けるのも、メリットかと!(雨の日も心強いです)

防滑・防寒・防水の寒冷地仕様コンバース

おわりに

真冬(雪道)に、キャンバス素材のコンバースを履いている方を時々見かけますが、
ビビリで怖がりの私には無理(笑)。
コンバースを履くなら、冬はやっぱりこの仕様がいちばんです。

ただ、
日々、雪かきが必要な方や、雪深い道を歩く機会が多い方には、
やっぱりスノーブーツ(または長靴)が最適だと思います。

長い長い北海道の冬・・
道内にお住まいの方も、観光でいらっしゃる方にも、靴選びの参考になれば幸いです!

RECOMMENDこちらの記事も人気です