先日の土曜日、elveさんと「怖い絵展」に行ってきました。
elveさんが既に詳しいオフレポを書いてくれてますので、「怖い絵展」の詳細はそちらへGO!(丸投げ)
No.1450 マリさんと「怖い絵展」を観にいった - ダメシ添加大戦
elveさんの記事に書いてありますが、待ち時間がエグい。一瞬怯むレベル。
と言う訳で、私達は可能な限り待ち時間を短くしようと9時の開場前から並ぶ事にしました。
8:15に上野駅公園口で待ち合わせ、ほぼピッタリに合流。その後道に迷いつつ何とか上野の森美術館に到着し行列の最後尾に。8:30頃には着いていたと思うのだけど、elveさんとずっと話してて待ち時間がどれ位だったのかサッパリ分かりません。あっという間に入れた様な気がするけれど、1時間位は待ったのかもしれない。開場してからは列の進みが止まる事が無かった気がする。音声ガイド(550円)も無事にレンタル出来ました。混雑時に音声ガイドをレンタルしようとすると、更に待ち時間が増える模様…。
会場内ではバラバラに観て、その後ミュージアムショップにて合流。この日はelveさんからのLINEに全く気付かない1日で、朝も観覧後もLINEに気付かなかった…すまぬ…。
ミュージアムショップで初めてジェーン・グレイが他の人物より小さく描かれている事を知る(elveさんに教えてもらった)。事前情報は入れておくべきだわね…。
elveさんお気に入りのムンクの「マドンナ」は、土曜日には展示されてませんでした。会期内で入れ替えがあったのかなぁ。全然知らなかったので、elveさんの記事の説明を読んで「そうなのね!」と初めて知りました。観たかったなぁ。
ミュージアムショップでは何も買いませんでしたが、出口にあったガチャ(ロペとのコラボ)をしました。
elveさんが「ガチャやる〜」って言ったのに乗じて私もやったのですが、elveさんは小銭が足りなくて私だけやったって言うね…何となく失礼な感じになってしもうた。すまぬよ…。
出口を出た時点で時計を確認すると、10:55。待ち時間は160分になっていました。2時間40分待ち!!
早く並んで良かったね、早起き頑張って良かったねと言いながらお昼を食べに移動。
途中、「清水観音堂」という所に寄ってお参り(?)しておみくじを引いて、仏教の教えについて2人でしみじみしつつ中華料理店へ。清水観音堂の周りには「人形供養」と書いたのぼりが何本も立っていて気になるなぁと思っていたら、elveさんも同じ事を思ってたみたいです。
お昼は当初、上野駅近辺で適当に探そうと思っていたのですが、通り道にあった中華料理店で食べる事にしました。11時を過ぎたばかりだったのでガラガラで、予約無しでは入れないのかと思う程でしたが無事に入店。高級そうなお店でした。ランチで良かった。「ゴチに出ました!」と入口の看板に書いてあり、庶民的なのか高級店なのか悩むところ…。
食べながら喋り倒すと言う、正しいランチタイムの使い方でした。高度な技術が必要とされるよねあれ。ツバとか何か飛ばしてたらごめんね、今更言ってもって話だけども…。
elveさんが私の体調を気遣ってくれてお昼を食べたら解散の予定だったのですが、物足りないのでカラオケへ。留まる事なく2時間半2人で歌い続けました。光GENJIから始まって2017年の曲で終わったと思うと何となく満足感があります。光GENJIの曲はどれも本人出演画面だったので、かなり盛り上がりました。デニムのホットパンツで上半身裸とか、ほぼヌードだろ!こりゃファンも黄色い声を上げるはずだわ!そう言えばこれでTOKIOのデビュー時を思い出して歌おうと思っていたのに忘れてた。TOKIOも昔はなかなかツッコミどころの多い衣装着てたんだよね。ジャニーズは大体そうか。
何だか今日、文章変じゃない?私。
まぁいいや。進もう。
カラオケ楽しいよねー!
elveさんと私は同じ歳なので、懐メロで盛り上がりました。「うしろ指さされ組」とか、懐かし過ぎるよ…!最近「渚の『…』」を鼻歌で歌っていたので、elveさんが選んだ時に相思相愛である事を確信しましたね。間違いない。言わずとも伝わる愛。
声を誉めてもらえた!嬉しい!!
話は戻るけど待ち時間中にelveさんと話してて、その時にelveさんから過去に聞いた話(人や物を大事にしないという話)についてぽろっと不安を伝えてしまったのだけど、自分が抱えてる不安を本人に伝えて自分の不安を和らげようとしてしまった事、反省している。elveさんと色々な話をするのが好きで、失いたくないと思って不安を感じた事があったのだけど、そんなものは自分だけで抱えておけば良い事で本人に伝えて気遣わせる必要はなかったのだ。つい甘えが出てしまったのだと思う。
と、冷静に考えているけれど、とにかく楽しかったのだよー!\(^o^)/
elveさんの思う「私像」が聞けたのも嬉しかった。私は自分の事がよく分からないので、私以外の人の目には自分がどう映ってるのだろうとよく思う。だからそれを聞けるのが嬉しいし、自分を知る材料になる。
なんかすんごいダラダラ書き過ぎじゃないの、今日の記事は。見出しを付けた方が良かったんかな。まいっか。