|
宮川氏の許可を得まして、ここに記事を投稿します。
なお、拡散は自由とのことです。
日蓮世界宗 総裁
原田学会信濃教 会長
原田 稔 殿
日蓮正宗 改革同盟 改革僧
常唱院 宮川 日護
前略
昨日、ハッちゃん、えいちゃんの対話とし、宮川のフェイスブック公開投稿で、
初座の諸天供養が省略された事実を、戸田先生の御指導の音声テープと共に投稿した、
思いのほか、反響が大きく100件近くのメール、メッセージが来た。
そこで私は、貴殿に優しい親心から、
初座の諸天供養の再度、採用を促すものである。
思えば、私と貴殿との関係は、彼れ此れ40数年になる。
貴殿が未だ、我が師である池田大作先生の弟子であった頃、
学生部長の任命を受けて九州に来た際に、貴殿の(以前の)顔を越中ふんどしに描いて、
出陣の旗として歓迎してより付き合いであり、
1996年6月、先生のご指示によりマイアミのフロリダ研修道場に、先生より1日前から待機していた私を見て、
何も聞かさせて無かった貴殿は、慌てふためき、「な、な、んで、君がここに居る?帰り給え!」と、騒ぎ立て、
和田SGI理事長に、「宮川さんは先生が呼ばれたから」とたしなめられていた事も、今は良き思い出である。
近年に於いては、平成20年1月22日の僧俗懇談会の砌り、
昭和59年に総本山大石寺が、名誉職で一切の権限を持たない「名誉総講頭」から、
実権の伴う「総講頭」に再任した事実経緯を話し、
その事実から24年経過するも、未だ宗教法人創価学会に於いては、
何の権限も有さない、雛壇のヒナにも等しい名誉会長のままである事を貴殿に尋ね、
頭から湯気を出すほど、貴殿を怒らせてしまった。
貴殿に、「池田先生に於かれては、自分が会長であるとか名誉会長であるとかには、一切こだわってないのであります。
( 中 略 )
私は、今もこれからも、先生に会長になって貰おうなどと言う気はサラサラないのであります!」
と言葉を震わせながら、答えさせて以来であろうか?
その後、旧ユーゴスラビア、セルビアが戸田先生の遺言とも言える
「第三代は、永遠に会長として指揮を取れ」
「第三代会長を守れば広宣流布は出来る」等の意志を継ぎ、
「池田先生をもう一度、会長に!」とのセルビア、マケドニアのメンバーの署名を本部に持参するも、
受け取り拒否するのみならず、理事長、方面幹部を翌年、役職解任するなどの異常反応を見れば、
貴殿らの師匠である故・山崎正友氏の「宗門まで使って、取った(手に入れた)会長職を、絶対に池田に渡すな!」
との言いつけを、新・名誉会長(発表保留)の秋谷氏や、
故野崎、故石田氏らと共に、必死に守り通す健気さには、
広宣流布など微塵もなく、自己保身の欲望に満ちた心根の貧困さと卑しさのみを感じる。
更には、新しい会則変更や訳の分からない会憲。
教師、準教師の、実態不明の役職など、
一応、貴殿が配下と思っている幹部からも問い合わせや疑問の声もかなりの数、入って来ている。
その内容として、会憲改正会議の構成員や会議の手続きが分からないし、
会憲の6条2項の学会総本部に世界本部を設置する、とあるが、
世界本部の内容が不明だが、宮川先生の方では、分かりませんか?
理事長に聞いても一切教えてくれないし、理事長自身も分かっていないようだ。
書類は1つだけ貰ったが、絶対に厳重な管理をするように厳命された。
とにかく、良く分からないが教師、準教師になる事だ。
罰則も厳しくなったし、これからはメンバーの事や広宣流布の事など、考えている余裕はない!
これからは、如何に原田様にお仕えするかという一点のみが、信心の厚薄の基準であり、
世界宗で生きて行く道、と言われたが、本当にそうなのか?等などである。
勤行の事、SGIの事、
昔は池田先生の弟子と名乗り、形だけでも広宣流布の真似ごとをして来た貴殿である。
後、50年原田学会信濃教や日蓮世界宗を存続させたいとのチンケな考えではなく、
万年まで生き延びるつもりでやり給え。
まず君が教学アドバイザーとして雇ってる、
トンボ、失礼、宮田教授にお引き取り頂き、もう少し信心ある人を採用する事を提案する。
以上ーー。
追伸、
そういえば、昔貴殿が、信濃町用地買収の際のソニースタジオに、関わっていた方に先日お会いした。
原田さんは、会長になられたのか?本当に欲のない人だった。
宗教とは儲かるもんだと思ったよ、と。
財務のお金だと思うと、惜しみなく使えるんだ。
https://m.youtube.com/watch?v=lmwe4OKvJiQ#action=share
|
|