せどりや転売はアフィリエイトと並んで、個人の副業として人気があります。でも、せどりはストック型ビジネスではなくフロー型なので、個人的にはそれほど深くは考えてはいませんでした。
先日、転売に関するおもしろいまとめ記事を見つけました。おもしろいというか、感心したというか、考えさせられたというか。
転売というレベルではなくて、仕入れと販売と言ったほうがいいかもしれません。いや、最終的には小さな商社を作った、という表現が適切でしょうか。10万円から物販を初めて、年商2億円まで事業を拡大した人の話です。
2015年頃に話題になったエントリーのようなので、既にご存知の方はスルーしていただければと思います。
人と違う事してたら年商2億になった。10万円からはじめたのに。
まず2ちゃんのまとめ記事を貼ります。
人と違う事してたら年商2億になった。10万円からはじめたのに。
内容を要約すると下記のようになります。
- 個人の名刺を作成する
- 化粧品の展示会で名刺を配り、見積もりをとる
- Amazonの値段と較べて利益の出る商品を出品する
やっていることはこれの繰り返しです。今まで知らなかったのですが、化粧品の仕入れ価格はAmazonでの販売価格の7分の1のケースもあるようです。かなりの高利益率ですね。
たしかに7,000円で売れる化粧品を1,000円で仕入れることができれば凄く利益は出ますね。
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素晴らしいのは記事主の行動力
感心したのは記事主の人の行動力と目のつけどころですね。
よくせどりだとブックオフとかで100円の本を仕入れて・・・と考えてしまうのですが、展示会に足を運んで仕入れ価格で、という発想がいいですね。
知人からつけまつげの代理購入を頼まれて化粧品の価格を調べたことが、ビジネスを始めるきっかけになったそうですが、実際に行動を起こすことが素晴らしいと思います。
実際に名刺を作成し、化粧品の展示会に出かけ、見積もりをとり、商品を仕入れて、Amazonに出品する、というところまで行動できる人がどれくらい居るでしょうか。
世の中には考えてついても行動しない人が山のようにいます(あ、私もその一人です(^_^;)。誰でも新しいビジネスを思いつくことはあるでしょう。
でも、問題はそれを行動に移すかどうかです。
まとめ ー 必要なのはやはり行動すること
必要なのはやはり行動力ですね。
以前にTwitterで話題になっていた大前研一氏の発言を思い出します。
行動することでしか状況が変わらないのは間違いないですね。
まずメルカリでも初めてみようかな。