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ものすごく端折ってますが原文は長く、メールアドレスや電話番号だけではなく、米国ではいろんな局面で使われる社会保障番号やクレジットカード番号、運転ルートまでハッカーに取られたとの事。

で、データの破棄と世間への口外の口封じを見返りに、ハッカーに身代金1000万円強を支払ったとの事。

だいぶ日本語記事と原文では印象が異なり、悪質に見えます。

ダラ新CEOのもとUberはIPOを目指すのは色んな意味で適切と言えましょう。もっとも、だからと言ってコンプライアンスが担保されるかと言えばそんな事が無い事は昨今の日本の上場大企業の相次ぐ不祥事をみても自明、あくまで組織の文化、DNAに依拠します。そしてそれは一朝一夕で出来るものでもありません。
報道ではハッカーに口止め料として10万ドルを支払っていたとのこと。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-11-21/uber-concealed-cyberattack-that-exposed-57-million-people-s-data

Uberはデータを元に配車サービスを行うIT企業だけに、この隠蔽はかなり大きな問題。トラブル続きのUberの企業体質はさらに問われることになりそう。
やっぱりUberは企業モラルは問題。
こういう企業に未来は無い。
最近、ハッカーの人と話をしていて、約5分でほぼすべての会社にハッキングできると言っている。今までで一番時間がかかった会社は1時間。

できる人はできるんだね。
ハッカーは、ウーバーのエンジニアがGithubに開示していたコードからログイン情報を割り出したとのこと。

https://www.theverge.com/2017/11/21/16687796/uber-cyberattack-data-breach-exposed-users-57-million

漏洩したこと自体もそうですが、身代金を払ってしまい、その事実を「隠していた」というのがマズイですね・・泣きっ面に蜂。
やっちまいましたね。
スタートアップ会社は少ない人員で運営する事多いから、チェックもなく担当者が黙ってたら上手い事隠せる。

まぁ隠しますよね、こんなん知れたらマズイもの。
一番重要なとこですから。
私が担当者なら隠したまま、バレる前に辞表書いてシレッと出ていきますよ。
これは、、!
蛯原さんによれば原文はもっと詳しく、かなりのデータがとられたこと、口封じにハッカーに身代金を払ったなど軽微でもない模様
こういうのを隠したまま、資金調達をしていたことは問題にならないのだろうか?公表してれば顧客離れが起き、事業価値は毀損される性質の事象に思えますが、、
こういうのは会社ぐるみなのか、担当者だけで隠蔽を行っていたのかわかりませんが、いずれにしても会社の信用を大きく傷つけますね。
悪いことしたやつ相手にお金で口止めってのができると思ってるあたりが楽観的ですね。
Uberでこの人数って全顧客ですかね?口止め料を払って後から隠蔽が判明って最悪のパターンだな
Uber(ウーバー)とは、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリである。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開している。 ウィキペディア