WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

社会人になって初めての1週間有給

嫁さんが入院することになりました。帯状疱疹が重症化しており、昨日から投薬しているものの、症状はあまり改善されてないようです。帯状疱疹は後遺症で痛みが長く残るケースがあるとも言われており、早く治らないものかと心配です。

嫁さんばかり心配している場合でもありません。一歳半のムスコは保育園に入園していないので、誰かが面倒を見る必要があります。というわけで、嫁さんが入院予定である1週間の間、有休を取得して僕がムスコをワンオペ育児することになりました。

まだ序盤戦ですが、色々思うところあるので、この記事に書いておきます。

f:id:temcee:20170817225134j:plain

目次

[表示]

一時保育・保育園の限界

ツイッターで助言いただいたこともあり、最初は一時保育を利用しつつ半休で乗り切ろうと考えていました。しかし、2つの壁が立ちふさがります。

・一時保育の空きがない(キャンセル待ちするしかない)

・園では投薬ができない

僕の場合、1日は受け入れてくれるところが見つかりました。しかし、後者の壁…「投薬ができない」という問題に突き当たり、一時保育を断念しました。

嫁さんの帯状疱疹は水疱瘡として子供に感染する可能性があります。そのためムスコは予防薬を1日4回投与するように言われており、この対応が保育園だとできません。

投薬にはリスクがあり、薬の知識もない保育士さんが投薬対応に否定的なのはしょうがないとは思います。色々と縛りもありそうです。

ただ子供への投薬に対する需要はあると思うんですよね。

休めと言ってくれる有難さ

1週間休みを取るキッカケは上司です。もともとは義母の協力を得ながら、予定が入ってる日だけちょくちょく出社しようとしていました。

僕が今の会社に移って2年、担当の開発がポシャったりなんやかんやで、大した実績が残せてないと思っています。そんなわけで、できるだけ仕事に支障をきたさないように…って考えていました。

こういう時に上から休めと言って貰えると有難いものです。恥ずかしい話ですが強制力が働いた心持ちで、長期有休への後ろめたさがさっぱり無くなりました。業務調整の方も心配するなと頼もしい言葉を頂いてるので、遠慮なく休むことが出来ました。仕事PCも会社に置きっぱなしです。

一昔前では考えられ無い光景です。政府の働きかけのおかげなのか、それとも会社か、上司その人のおかげなのか。この環境はぜひ後続にも伝えていきたいものです。

実家の支援が無ければ…

義母が助けてくれています。

嫁さんが病院に行く間にムスコの面倒見てもらいましたし、家事や買い出し、料理もしてくれていました。明日も一時預かってもらえるらしいので、嫁さんの見舞いに行けます。

もし実家が遠かったら?両親が健在でなければ?それでもなるようになるのでしょうが、今よりも周りに迷惑をかけ、自身も無理をする必要があるでしょう。実家の支援がある僕の境遇は有難いものです。

現代では夫婦どちらもが親元を離れていることが珍しくありません。そういった夫婦が僕と同じような問題に直面した時にどうなるのか。国や自治体が子育て世代のことを本気で考えるなら、単に金銭的な援助よりもセーフティネットについて議論をすべきでしょう。

1日の育児と1週間の育児

休日1日だけ面倒を見ることは今までもありました。その期間が1週間となると、今まで見えてなかった育児作業も見えてきます。

重たいのがご飯の準備です。これまでは嫁さんが作ってくれたストックが冷凍庫にあり、それを温めればいいだけでした。

突然の入院で、今はうちの冷凍庫にはストックがありません。ひとまず白ご飯は炊いて冷凍ストックを作りましたが、メインのおかずをどうするかは考え物です。

お出かけ場所も悩みます。毎日同じところに行くのもなんだし、ムスコが体を動かせる場所じゃないとダメだし、金もできればかけたくない。それでいて近場。そんな場所って、そうそう無いよねー、なんて思いながら近くの公園で妥協する日々です。

宅配の荷物が受け取れない

宅配の再配達受け取りする時間が無いです。

一日のスケジュールはムスコ基準で考えます。お風呂、食事、昼寝、外出。ちょっと狂うと夜寝る時間に響いてきます。生活リズムが崩れるとムスコはもちろん僕の体調面にも影響してきます。

宅配の再配達受け取りは、スケジュールを再配達時間に合わせる行為です。これがムスコ基準スケジュールと喧嘩します。昼寝や就寝の時間にチャイム押されると睡眠が中断され、お風呂の時間に来られても受け取れない。

宅配ボックスがあればいいんですけどね。心無い人たちが自分用ロッカーとして使うから、中価格帯の賃貸マンションでは中々浸透しません。

 

まとめ

まぁ、なんとかやれてます。

慣れない作業と嫁さんへの心配とで、正直仕事よりも断然にハードな状況ですが、周囲の支援で何とか成り立っている感じです。

ムスコの体調はもちろん、僕の体調が崩れても生活が破綻一直線なので、ほどほどに休みつつ適当にやっていきます。

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com

もう、こんなこと言ってる場合じゃないですねw

temcee.hatenablog.com

この時は僕もダウンしてました。自分一人ならどうとでもなるけど、家庭を持つと覚悟がいりますよねー。