北国の民にとって”雪”は厄介な敵です。
- 除雪は貴重な時間・カネ・体力を奪う
- 移動が困難・交通の障害になる
- ウインタースポーツは手間とカネがかかるし下火
百害あって一利なしですわ。
無職にとってもそれは同じ。雪はただでさえ貧しい生活に追い打ちをかける憎き存在です。
この雪野郎をどうにかして味方につける方法はないのか?と考えました。
冷蔵庫のない生活はやっぱり不便
うちには冷蔵庫がありません。なので、これまでは常温保存のきく食品を買うか、腐りやすい食品は買った日の内にスグ食べることで対処してきました。
でもやっぱり冷蔵庫がないと何かと不便ですね。乳製品や卵をストックしておけないので。以前、常温保存の半熟卵で死にかけたこともありました。
僕は卵が大好きなので、卵のない生活は耐えられません。
雪で天然冷蔵庫作れるじゃん
雪があれば食品を冷蔵できるじゃん。という素朴な発想を現実に。
発泡スチロール箱に!
シャベルで!
雪を詰め込んで!
雪の冷蔵庫が完成!!
要冷蔵な食品を入れてみよう
さっそくスーパーで買い物。
今まで買えなかった要冷蔵な食品を雪の中に突っ込んでみましょう。
雪中にぶち込んでみました。イイ感じに冷やせてます。
これで久しぶりに『生卵かけごはん』も食べられますよ。ヤッタネ。
スーパーカップくんが朝まで生き残れるか心配。
いつでも雪が食べれるじゃん
さらに雪をもっと利用する方法はないのかと考えた結果、かき氷シロップかければ食えるんじゃね?という発想に至り、シロップを買いに出かけましたが、シーズンじゃないためか売ってませんでした。シロップは雪の降り始めにも需要あると思います。
仕方ないのでハチミツで代用。う~んフォトジェニック。
冷却によりハチミツが水飴みたいに固くなって不思議な食感でした。今シーズンの雪は独特な風味があってマズイですね。ハズレ年です(雪ソムリエ)
まとめ:雪を味方につけたものが冬を制する
北国に住んでると嫌でも付き合っていかねばならない "雪"。
ただ嘆いていても仕方ないので、雪を有効活用する方法を考えて、少しでも生活の足しにしてやりましょうよ。ポジティブスィンキンですよ。
たかしはこれからも冬をたくましく生きる術を探求していきます。
追記:スーパーカップは無事溶けました
あわせて読みたい冬の記事 ・北国無職は100均のプチプチとアルミシートで部屋の断熱力をアップしよう!
・まだ雪国で消耗してるの?田舎移住で雪国はやめておくべき3大理由