MonLinGen > 俯瞰中毒(管)

俯瞰中毒(管)

俯瞰中毒(ふかん ちゅうどく)

俯瞰はある場所(高み)から全体を眺める事。中毒はアルコール中毒や薬物中毒症状と同義。ゲーム廃人やネット廃人、更にはパチンコ中毒等とも根源は同じ。

自分が生きている「現実上」から物事を判断するのではなく、精神的な高層の物見櫓にある小さな窓からしか現実を眺める事の出来ない、そしてそれが常態となっている人々。
彼ら中毒者は、眺めるだけで現実的な行動をする事は決してない。
自分は安全な高みに自身の身を置いているので、安心しながら現実世界の、例えば「監視人」にでもなった積もりで他人の言動を逐一監視する。そして、その彼らに対して無責任なクレームだけを言い続ける。

別の言い方をすると、彼らは生きている現実に置いては沈黙を守っているが、自身はどこまで行っても受動的な生き方を死守しつつ、主体に於いて他人と関わりを一切捨て去っている。
「自分は体制の正しい側に居るんだ」また、「私は俯瞰でこの世界を正視している唯一の人間なんだ」と言う身勝手思い込みを持っている。その無邪気な主張を楯に、周りにある目障りなものを叩きまくりながら、「正義の人」になったつもりの人々である。

普通我々が現実に対して自らの意志で何らかの行動を取ると言う事は、当然逆に自身にも現実的な反応を受ける可能性がある。
「俯瞰中毒者」と言われる人々は、それら自分に向けられた「現実的な批判」を、正面から受け止める覚悟もそれに耐える精神的な強さも一切持っていない人間達である。