今年11月7日、ドイツ鉄道(愛称DB)がバイエルン州ニュルンベルク市でIdeenzugという二階建ての新型列車の構想を発表した。DBによると、この列車は「朝の電車通勤に革命をもたらす」ほどの未来志向な車両になるそうだ。
ノイズキャンセリング機能がある座席や仮眠用ポッド、ジムスペースやキッズエリアなど、今後の利用客により快適な移動を提供するアイデアが盛り込まれたDBのプロジェクトに、海外からも注目が集まっている。
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実用的な装備が満載。快適な未来の新型車両
その夢のようなダブルデッカー列車は、乗客を魅了しそうなおしゃれな外観のみならず、ビジネスで利用するお客にぴったりのノイズキャンセリング機能付きの座席や、タブレット端末用のスタンドなどもある。
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それだけではない。DBが計画する新型車両には雑音が届きにくく、ゆっくり仮眠も取れるプライバシーポッドまである。車両が二階建てに設計されたのはこの空間のためなのだ。
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朝の運動をしたい人にはエクササイズバイクを置いたジムエリアもある
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他にもキッズ用プレイエリアや大人も楽しめるゲームコーナーも設けてある
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進行方向に合わせて好みの向きに変えられる座席もいくつか用意
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ほかにも広々した空間と近代的な機能が盛りだくさんだ
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高速道路や自動運転車と競合する列車を目指して
この構想は、ドイツ列車のローカル線を受け持つ子会社の取締役のクリストフ・クララーが2年前に発案したプロジェクトで、未来的な列車について従業員たちと話し合ったときの意見を参考にしたという。
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担当者たちは2019年にミュンヘンとジムバッハ・アム・インの間にできるA94 高速道路と競合する近代的な列車に意欲的で、クララーと彼のチームは列車の移動にもっと魅力的な展望を持たせたいと考えたのだ。
もう一つの脅威は自動運転車の台頭だ。新たな開発で、未来の自動運転車は「運転せずに別なことに集中できる」という列車の主な利点を奪う恐れがあるからだ。
ドイツ列車の子会社DBレギオのCEOであるイェルク・サンドボスは「自動車メーカーは路上を走るリビングルームを作ろうとしており、こちらは彼らに追いついくどころか追い越す必要に迫られている」と語っている。
温泉街と駅を結ぶ無人シャトルバス
またDBは今年10月末に無人シャトルバスの運行を発表をしたばかりだが、そのバスが風光明媚な温泉街を通じて駅に向かう乗客を運ぶとも語っている。
このテストルートは、チェコとオーストリアの国境に近いバイエルン州の南東の丘陵地帯で、温泉リゾートでも知られるバート・ビルンバッハ地区にある。
走っている車両はフランスのEasymile社製の12人乗り小型バスだが、それが温泉や町から駅までのルートを8分で結ぶ無料シャトルになるというのだ。
このバスの初運転にはDBの会長であるリチャード・ルッツも乗車しており、輸送の新時代を意識する姿勢を見せている。
彼らは電気を使った移動手段に焦点を当てており、未来の輸送方法を試すためにIokiという子会社も立ち上げているのだ。
公共交通機関を補う自動運転車
なお、その無人バスは2018年から国内で二番目に大きな都市のハンブルク含め、ドイツのいくつかの町のテストルートを運行する。
DBは将来的にはリクエストがあれば乗客を駅まで運ぶ、プライベートな相乗り自動車サービスのような運行を望んでいる。
こうした流れは世界的に起きており、フランスのパリやリヨン、アメリカのラスベガス、そしてアラブのドバイなどの大都市は、すでに公共交通機関を補う小規模な自動運転車両テストを行っている。
via:thelocal / dailymailなど / translated by D/ edited by parumo
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コメント
1. 匿名処理班
「仮眠用ポッド」「ジムスペース」って、
なんかガンダムの連邦軍っぽい響きがある
2. 匿名処理班
札幌から一気に博多に行くような夜行列車ならアリだと思う。
3. 匿名処理班
星新一の作品に似たものがあった。
4. 匿名処理班
ノイズキャンセリング機能がある座席や仮眠用ポッドは素直にスゲーし羨ましいけど、電車にジムスペースは必要か…?
まあどっちみち、乗車率100%超えの日本では導入不可能だろうなあ
5. 匿名処理班
昔、こち亀でこんなの見た。
6. 匿名処理班
座席リクライニングは倒すか立てるかの2選択しかないとか・・・(中立が無い)
そういった意味では日本の鉄道は人間を乗せる事に特化してるんで、
サービスが行き届いてるんだなぁっと思うね。
7. 匿名処理班
ホント、日本はまず痛勤をなんとかしないとねー。
8. 匿名処理班
通勤に何時間かけるつもりだよ
9. 匿名処理班
電車に豪華客船のようなエンタメと休息を用意するのはいいと思う
運賃が馬鹿にならなさそうだけど
10. 匿名処理班
鉄道でやる意味あんのかな?
泊が必要な距離だったら、飛行機で行けばいいわけで。
やるんだったら、日本のみたいな超高級リゾートトレインじゃないと採算取れないし、需要もないでしょ。
11. 匿名処理班
日本の鉄道じゃ絶対に実現不可能だろうな
12. 匿名処理班
こんなに楽しそうな列車で、行先は職場なんて・・・
13. 匿名処理班
コレ楽しそうだなあ
通勤だけじゃなくて観光列車としても良さそう
14. 匿名処理班
コッチの感覚だとこう言う車両って超お高くってとてもじゃないけど日常使い出来ないけど、料金的にどんなモンなんだろうね
15. 匿名処理班
通勤列車の出勤便は座れて早く着くだけでイイ。
帰宅便は遅い時間の本数を増やすだけでイイ。
16. 匿名処理班
これ導入するったら結構な長距離区間でないといかんな
17. 匿名処理班
僕の知ってる通勤風景ではこの設備は利用できない
18. 匿名処理班
なんで電車は途上国と一緒なのかな?乗客は貨物扱いだし。
まだ競馬馬の方がまともな通勤してるよ。
19. 匿名処理班
ドイツの電車乗ったことあるけど、基本的に駅から駅までが長い。日本みたいな駅間隔じゃないから、これは結構ありだと思う。
通常の電車でも自転車乗せるスペースとかあるし、一等席は広々コンパートメントみたいな感じだよ。
20. 匿名処理班
半日以上かける距離じゃないと意味ないような・・・
21. 匿名処理班
海外の鉄道は、こんなサービスを充実させるよりも、まずはきちんと時間通りに駅に来ることからはじめるべき
22. 匿名処理班
ヨーロッパは通勤で国境越える人たちもいるからかな?
23.
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