通常、涙がでるのは悲しことや嫌なことを体験して体が反応して涙が出てきます。ただ、わけもなく涙が出てしまうという人がいます。実は、それは心が疲弊してしまっている可能性があります。無理をしないことが大切です。
どうも、Dr.キャットウィスカー(@dr_catwhisker)です。
今回は、自分でもわけもわからず涙を流す原因について書いていこうと思います。
もくじ
あなたのカラダは正直、ココロは嘘をつく
スポンサーリンク
泣きたくなるような出来事が起きれば、涙が流れてしまうということは誰にでもあります。ただ、突然わけもなく涙が出るという人がいるのです。
そのときは、実はカラダの反応は正直で、ココロが嘘をついているのかもしれません。下のようなことを経験した事がある人は注意です。
急に涙が止まらなくなるのはなぜ?ある日のN子さん
わけもなく、涙が出てくるときというのは身体が悲鳴を上げている状態です。
本当は、とっくに限界なのに「まだ頑張れる、まだ頑張れる!」と自分を元気づけて無理をしている状態です。
上のイラストに登場した女性も「ホンネでは仕事なんて行きたくない」「仕事が嫌だ」と思っているのを隠してしまった結果、わけもなく涙が出てきました。
このように、突然わけもなく涙が出てくるのは「うつ状態」の可能性もあります。涙を流す場面は、朝とは限らず、夜に布団のなかで、帰宅途中の電車のなかで、人それぞれ違います。
わけもなく涙が出てくるときは無理をしてはいけません。
勝手に涙がでるのはストレスが原因?
人は疲れが限界まできてしまうと、わけもなく涙を流すことがあるというお話をしました。この状態はストレスが溜まっている可能性が考えられます。しかも、恐ろしいことに自分の心に「まだがんばれる」と嘘をついているので、知らず知らずのうちにストレスが蓄積されていっているのです。
この状態を、ほっておいてはいけません。まずは休むことも考えましょう。
身体が悲鳴をあげているのに、さらに頑張ってしまうと、心身ともに疲弊してしまいます。心配なら、自覚症状があるうちに病院にいくことも考えましょう。
無理は禁物です。
あなたの心が弱いからじゃない
一つだけ覚えておいてほしいのが、うつ状態になるのは自分の心が弱いからではありません。
ただ、世の中にはうつ状態になるのは「弱い自分」「ダメな自分」だと思っている人もいて、自分で自分をさらに追い込む人も少なくありません。
心の疲弊は環境的な要因も大きく関係しています。自分の心の弱さだけが原因ではないということを覚えておいてください。
最後に
「理由も無く涙が溢れ出てくる」というときは無理はしないようしてください。それは、心身ともにストレスが溜まっていて、疲れ切っている証拠かもしれません。心のSOS反応です。
あなたの心はすでに限界を超えている可能性があります。ときに、心の声に耳を傾けるようにしてみてはいかがでしょうか。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●うつになるのは心が弱いわけではない!
●わけもなく涙がでるのは心のSOS!
●心の声に耳を傾けよう!