こんな感じで生きてます

認知症の両親、私、息子、猫の毎日を綴ります。

《安心して下さい、拭いてますよ》Byとにかく明るいレクオ

早く金曜日が来ないかなーとカレンダーを眺めています。

金曜日は父の訪問入浴初日なのです。10月24日のデイサービスでの入浴から丸1ヶ月空いてしまいました。

「1ヶ月もお風呂に入ってなくて、汚くない?」と思われる方がほとんどでしょう。毎日全身の清拭をして陰洗(陰部洗浄)をしていますので、臭うとか垢がたまるということはありません。

ベッドに使い捨ての防水シーツやフラットを敷いて、足を洗ったり洗髪も可能です。

ただ、洗髪はやっぱり大変です(*_*; だからしょっちゅうはやりません←

普段は、蒸しタオルでゴシゴシ拭く×2回→《水のいらないシャンプー》でマッサージ→乾かす。これでなんとかベタつきや臭いは軽減出来ます。

でもやはり、シャンプーしてシャワーで流してあげたいんですよね~。だから金曜日を待ちわびています。

父がまだ《動ける認知症》だった頃、最長2週間の入浴拒否がありました。あの時は泣きたかったです。お風呂好きできれい好きだった父が、真夏にお風呂もシャワーも拒否で、ひどい姿で歩いていて、私は悲しくて悲しくてしかたありませんでした。

今の父は寝たきりですが、私は2度と、父をひどい姿にしたくありません。だから毎日毎日、父の身体の隅々まで拭いています。入浴拒否していた頃より、今の父の方がよっぽどキレイだと思います(笑)

蒸しタオルは気持ちいいみたいで、父はリラックスした表情をします。そういう顔をしてくれると、介護者としては嬉しいものです。

デイサービスでの入浴は見たことなかったけど、訪問入浴なら父の表情を見ることが出来ます。蒸しタオルで気持ち良さそうな父が、お湯に浸かったらどんな顔をするのか、今から楽しみです(^^)

 

 読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村