Todoistさんの日本語ブログで Todoist連携アプリに人気チャットツール「Slack」が参加 という記事を読んだので、早速連携して試してみたところ、サクッとタスクが追加できて快適!
Todoistで入力するより楽かも! って感じるくらいです。
SlackからサクッとTodoistにタスクを追加できて快適!
SlackとTodoistの連携方法詳細は、Todosit日本語ブログの記事にあります。
https://todoist.com/slack/begin
上記URLを開いて [Add to Slack]のボタンをクリックし、連携させればOKです。
SlackからTodoistにタスクを追加してみる
Slackではチャネルとダイレクトメッセージ、どちらでもタスクが追加できます。
@penchiはひとりSlackなので(汗)、チャネルから追加します。
チャネルはどれでもOK。今回は #general を使います。
Todoistに追加質にはメッセージの先頭に /todosit を入力しますが、/todo まで入力すると、連携アプリの候補と文法のガイドが表示されるので、ここでEnterを押せば /todoist が入力されます。
/todoist の後にタスクの内容を入力し Enterを押します。
Todoistへの送信が完了しました。
Todoistを確認すると・・・インボックスにタスクが追加されています。
Todositのプロジェクトとラベルを指定してタスクを追加することもできる
SlackからTodoistへ送るための文法は下記になります。
/todoist ・・・ Todoistへの入力を開始(Todoistへ送ることを指定する)
# ・・・ プロジェクト
@ ・・・ ラベル
これを使って、プロジェクトとラベルを指定してタスクを追加してみます。
/todosit SlackとTodoistを連携する #test @pc
Todositのプロジェクト test に、pc というラベルを貼って、「SlackとTodoistを連携する」というタスクを追加します。
送信が完了しました。
Slackに表示されたメッセージに、ProjectとLabelsの表記が追加されています。
Todositを確認してみると、testというプロジェクトに pcというラベルが付いた状態でタスクが追加されています。
日本語プロジェクトは反映されない
@penchiはTodoistのプロジェクト名は日本語で設定していますが、SlackからTodoistに送る際のプロジェクト指定では、日本語のプロジェクト名は反映されないようです。
日本語のプロジェクト名を入力してもインボックスに入ってしまします。
ラベルは日本語も使えるようです。
まとめ
SlackからTodoistにタスクを追加するのは実に簡単です。
Todoistへ送る指定も /todo まで入力すればいいですし、プロジェクトやラベルの文法も簡単です。
@penchiは、プロジェクトが日本語なのでこれを指定する機能は使えませんが、GTDライクに考えれば
Slackでタスクのみをインボックスに追加する
↓
Todoistのレビュー時に仕分け
という流れでいくので、問題はありません。
タスク追加の際は、ひたすらサクッと追加したいので、「/todoist タスク名」 で、ガンガン送っていくことになりますね。
悲しいかな、ひとりSlackなので、Slack自体をまだアクティブに使うという環境がないのですが、こういった連携サービスが使えるようになると、Slackをハブとして使うことができそうで、ちょっとワクワクしています。