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法華狼の日記

2017-08-23

[][]崔碩栄氏が映画『軍艦島』を批判しようとして、想像力のなさをさらけだすAdd StarBUNTENNakanishiBthaumazeinGl17seven_cz

「現代ビジネス」で、『軍艦島』の話題をとりあげる記事があった。

「韓国映画『軍艦島』はフェイクである」を示唆する、これだけの証拠(崔 碩栄) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

もちろんフィクションと公言している劇映画なのだから、史実と違う「フェイク」という基準だけで批判することがおかしい。しかし読んでいくと、崔氏の考える歴史そのものがおかしい。

話題となった原因は、映画の中に登場する朝鮮人たちがそこでどのような生活をし、どのような待遇を受けて来たのかという点について、日韓両国の見解に隔たりがあるためである。


韓国――強制連行、就職詐欺、酷使による「地獄」

日本――最新施設、高額の給与、二つの民族が共存した「普通の職場」

軍艦島の炭鉱労働者に200人以上の中国人がいたことすら崔氏のいう「日本」は忘れているのだろうか。

一方で、「韓国」の見解とされているものは、日本の歴史学的な通説でもある。学問は「日本」ではないというのだろうか。

http://www.japan-china-sociology.org/21cent/21cent_5_07.pdf

日本政府も、国内的に強制労働を否定しつつ、対外的に「forced to work」を認めている。日本政府も崔氏には「韓国」に見えるのだろうか。

そこで読み進めていくと、崔氏のいう「隔たり」は、実際は崔氏も完全には信じていないことが明らかにされる。

日本人が軍艦島について抱くイメージはどうか。軍艦島といえば、当時の最先端をいく建物、施設が配置された労働現場であり、過酷作業、危険が伴う仕事ではあるものの、朝鮮人も日本人と同じ待遇を受け、共に働いていたというのである。

この記述から考えると、少なくとも「酷使」されたという歴史的な事実は、日韓の共通の見解というしかない。

予告映像や報道を見るかぎり、映画『軍艦島』は募集の強制性で終わる物語ではない。どちらかといえば現場の拘束と苦難という史実から、解放という娯楽的な虚構への転換を核にしているらしい*1

史実の核にしている部分が日韓で一致しているなら、そこは劇映画として問題にならないはずだ。


さらに崔氏は当時に少年だったグ・ヨンチュル氏の証言から、高額な給与と学校へ通った体験だけとりあげる。募集過程の強制性や、労働現場の過酷さについては反証できなかったようだ。

父の月給は戦時中物価が上昇した時は180円にも達した。教師や役所の職員よりも多い報酬だった。しかもお金を使おうとしても使う所がない孤立した島だったので、一定の金額を貯金することができた。

この証言は、娯楽まで充実していた良好な住環境という主張への反証になることや、出入りが自由ではなかったことを示唆しているのだが、崔氏は気づかないのだろうか。

そもそもグ氏の証言は、つかえない高額な給与がしはらわれたという見解が「韓国」にもあるという証拠ではないか。崔氏のいう「隔たり」はどこにあるのだろう。


そして崔氏は当時の新聞記事を持ちだして、「一般的な韓国の常識からは想像することも出来ないような、先祖たちの姿を発見」したという。

当時発行された新聞や雑誌に記録された朝鮮人労働者の内地(日本)就職はどのような姿だったのか? それらの記録を確認した私は、一般的な韓国の常識からは想像することも出来ないような、先祖たちの姿を発見することになった。

戦時中の新聞記事を、虚報で戦争をあおった問題としてもちだす人と、通説への強固な反証としてをもちだす人がいる。はたして崔氏はどちらだろうか。

結論からいうと、崔氏は「酷使されたり、殴打されたりする労働者たち」も新聞記事に書かれていることを最後に言及して、証拠としての脆弱さも認める。

新聞の記事もまた100%の現実を伝えているものだとは思わない。伝達者の感情、あるいは先入観が影響している可能性もあるし、ましてや戦時期である。マスコミ軍部の監視、統制下に敷かれていたことは周知の事実である。

それにしても、なぜ崔氏のような人物は先行する研究にあたらず、当時の資料だけながめて解釈に苦しむという回り道をするのだろうか。


前後するが、崔氏が強制連行の反証としてとりあげる新聞記事は、当時に朝鮮半島から炭鉱への密航者が多くいたというものが大半だ。

「強制連行」が行われていた内地に、何故朝鮮人たちは「密航」してまで赴いたのだろうか? 何故、地獄のような労働環境だった炭鉱を目標に密航したのだろうか?

そう、崔氏は自身で「韓国」の見解として紹介した「就職詐欺」のありようを、そもそも想像できていなかったのだ。

良い仕事と業者に騙されて密航して、過酷な労働をしいられる問題は、現代社会にだって残っている。密航した弱い立場ゆえに逃げて助けを求めることも難しく、それでいて労働力として不要になれば捨てられる。そんな社会の姿が崔氏には見えないのだ。

桂馬桂馬 2017/08/24 03:40 ドキュメンタリーと銘打っている訳でもない、戦時下を題材としたフィクションの史実性を問題視するのなら、それこそ問題になる作品が無数にあるはずなんですが。
日本側がセンシティブになる題材にだけ批判をすることで、当の事実関係の掘り起こしがなされて、批判したい人たちにとって都合の悪い状況が改めて白日の下に晒されるというパターンをいつまで繰り返すのでしょうか。

ある在日ある在日 2017/08/24 20:36 >>批判したい人たちにとって

"批判"ではなく"差別"でしょう。批判は論理をもって行うもので、最初に結論ありきのものを埋めるための言い訳ではありません。両者は全くの別物です。
このパターンは、韓国人が韓国人を差別してる…というのでしょうか?この状況はとても解説するのが難しいですが、
しかしながら、"これを喋ってる韓国人を取り上げる"、もしくは"こうしたことを韓国人に喋らせる"という状況は間違いなく差別でしょう。
もっと言えば個人的には、この崔碩栄だけでなく、呉善花とかも、"血"を辿っていけば"面白い事実"が出てくる可能性が限りなく高いと思っております。
"批判者"には論理でもって相対するべきですが、"差別者・物"には、本当ならまずはその"血"を探ることから始めるべきでしょう。

日本物・その政府は差別のためなら何でもやりますし、現にやって来ました。"まさかこんなことまでしないだろう"と言うことを平気でやります。
何故なら差別こそがこの生物のまさに"民族是"というか"生物是"だからです。
"外国でキメラなどの人材をスカウトし、韓国・中国への差別主義・歴史修正主義発言をさせる"というようなことも、これからどんどん増えていくでしょう。
ベトナムでそんな感じのことが少しずつ行われてますね。ハッキリ言って、私なんかはそこまでして民族ぐるみで醜悪な差別に徹する神経が全く解りません。



>いつまで繰り返すのでしょうか。

少なくとも、"私が生まれる前から、死んだ後も"ですね。それは私にとっては永遠と何も変わりありませんね。

桂馬桂馬 2017/08/24 21:36 >ある在日 さん
「批判」の裏に「差別」があるのはその通りですが、批判は必ずしも論理性を持ち合わせる訳ではありません。
あなた自身の主張が何よりそれを証明してもいますし。

KabotyaKabotya 2017/08/25 00:39 >ある在日
>>ベトナムでそんな感じのことが少しずつ行われてますね
具体的には何よ?
どんなキメラをスカウトしたんだ?固有名詞で出してみな。
で、それを許しているベトナム社会をキミはどう思っているの?

あ、後
君、少し前に「てきとう」ブログで書き込みして、速攻で撤退したよな?
何でこのブログの様に書き込みを続けなかったんだい?

このブログの人々の様に"暖かく"接してくれなかったからかい?

hokke-ookamihokke-ookami 2017/08/25 07:56 桂馬さんへ
>ドキュメンタリーと銘打っている訳でもない、戦時下を題材としたフィクションの史実性を問題視するのなら、それこそ問題になる作品が無数にあるはずなんですが。

ええ、ただ史実ではないことだけでは問題視できないはずですよね。
たとえば、あえて史実に反して描いた虚構が、物語において良くない効果を上げているとか、甘い考証が現実感をそいでいるとか、そういう語りになるべきでしょう。


ある在日さんへ
>もっと言えば個人的には、この崔碩栄だけでなく、呉善花とかも、"血"を辿っていけば"面白い事実"が出てくる可能性が限りなく高いと思っております。

その発想を公言することは、まぎれもなくレイシズムです。
問題にすべきは血統ではなく主体的な個人でなければなりません。


Kabotyaさんへ
>具体的には何よ?

たぶんベトナム戦争で犠牲者や遺族が韓国を批判していることを指しているでしょうけど、その批判をほりおこすことを「スカウト」というなら、韓国社会では元慰安婦や支援者が積極的に「スカウト」しているわけですしね……

ある在日ある在日 2017/08/25 17:14 >>ベトナム戦争で犠牲者や遺族が韓国を批判していることを指しているでしょうけど、その批判をほりおこすことを

「批判と差別は全くの別物」だと私が書いた矢先からコレですか…。いや~、まさか法華さんでもこんなレベルの認識とは…。
日本物が民族をあげてやってるあれらの工作が、"批判"に見えるんですねぇ…。いやはや、物凄い神経をされてますね。
ベトナムの被害者を当て馬や隠れ蓑に使って、自分たちがより悪質な被害を与えた別の被害者への攻撃や加害の隠蔽を行う、
なおかつ、そのベトナムへの加害には自分たちも加わっていたという、まさに"頓珍漢の極み・差別の極み"のようなことが、"批判"に見えるんですね。

素晴らしい。その神経は素晴らしい。まさに"差別を生業としている"と呼ぶに値する素晴らしい神経です。

ある在日ある在日 2017/08/25 18:38 例えば、ライダイハンというビジネスマンと現地人のハッキリ言って"個人的な問題"を、
"ベトナム戦争時の国家的・民族的な強制連行強姦に、その意味をはなからそっくり創りあげてすり替えてしまおう"と、
幸福の科学だとか日本会議だとかを尖兵に使うだけでなく、外交官そのものをも率先して執拗に工作していることが、あなた方には差別に見えないのか。

そういった今日本物が民族をあげて行ってる工作が、例えば韓国で歴史に埋もれた被害を掘り起こそうとしている行いと"同じ"に見えるというのか。
被害者の金(むろん私も納めた税金で行われている)までむしりとりながらその被害者への侮辱のために工作し続ける物と、韓国で色んなしがらみやリスクを負いながら必死に活動している方々が、あなた方には"同じ人間"に見えるのか。
人を馬鹿にするのもいい加減にしなさい。

そういう一連のことが、韓国人だけでなく、ベトナム人にも、ひいてはあの侵略の被害者やその子孫全てを侮辱している差別だということが、あなた方はまだ解らないと言うのか。
それとも知らないのか。気付かないのか。堂々と行われているのに?「知らない・解らない・気付かない」という三種の神器が、いつまでも虐殺や差別の免罪符に使えると思っているのか。

いちいち解説するのもアホらしい。世界のどの良識派だってこんな幼稚な解説は必要としない。"糞にまじわっているだけなら糞になる"、この意味を、日本の良識派はしっかり受け止めなさい。
あなた方は、周りを腐った異常な生物で囲まれているから、自らの価値観や判断基準も腐っているんだよ。私に言われたから反発して逆ギレするのではなく、本当にコレは肝に命じておくべきだ。

バッタバッタ 2017/08/25 21:29 ≫例えば、ライダイハンというビジネスマンと現地人のハッキリ言って"個人的な問題"を、


何だろう、正直歴史修正主義者というか慰安婦問題における吉田証言と同じ匂いを感じるのだが今の歴史専門の人間の間ではベトナム戦争では混血児は生まれなかったことになってるのが主流なのか?

桂馬桂馬 2017/08/25 21:31 >ある在日 さん
批判の論拠を極右の言説に拠るならば、批判は極右のサイトなりブログで行うべきです。
もう一度言いますが、「批判」の裏に「差別」があり、批判は必ずしも論理性を持ち合わせる訳ではありません。
これはあなた自身です。

ある在日ある在日 2017/08/25 23:04 改めて、ゴミとしか言いようがない。「差別はいけない」という程度の認識が良識派のレベルなんて、どの民族・どの国家をとっても他にいない。
それだけをとっても中身がまるでない。西欧白人に対する憧れとコンプレックスから、「差別はいけない」と彼らの口パクをしてるだけに過ぎない。

歴史を知らず。それ以上に、知ろうともせず。脳味噌のレベルが格段に低い。ひいては知能がない。精神のレベルも極端に低い。ひいては知性がない。
これだけ恵まれた環境でも、こんな程度のものが良識派を成しているだけなんて、どっからどう見ても異常。手遅れ。論理的には皆殺しにするしかない。

KabotyaKabotya 2017/08/26 00:29 >例えば、ライダイハンというビジネスマンと現地人のハッキリ言って"個人的な問題"を、"ベトナム戦争時の国家的・民族的な強制連行強姦に、その意味をはなからそっくり創りあげてすり替えてしまおう"と、幸福の科学だとか日本会議だとかを尖兵に使うだけでなく、外交官そのものをも率先して執拗に工作していること

で、"外国でキメラなどの人材をスカウトし、韓国・中国への差別主義・歴史修正主義発言をさせる"
とかぬかしていたが、発言をしている外国のキメラとやらは誰なんだ?


日本人を皆殺しにするしかないと言う素晴らしい論理を展開出来るお前の頭脳なら簡単に例示出来るだろ
やってみろや

KabotyaKabotya 2017/08/26 00:30 >例えば、ライダイハンというビジネスマンと現地人のハッキリ言って"個人的な問題"を、"ベトナム戦争時の国家的・民族的な強制連行強姦に、その意味をはなからそっくり創りあげてすり替えてしまおう"と、幸福の科学だとか日本会議だとかを尖兵に使うだけでなく、外交官そのものをも率先して執拗に工作していること

で、"外国でキメラなどの人材をスカウトし、韓国・中国への差別主義・歴史修正主義発言をさせる"
とかぬかしていたが、発言をしている外国のキメラとやらは誰なんだ?


日本人を皆殺しにするしかないと言う素晴らしい論理を展開出来るお前の頭脳なら簡単に例示出来るだろ
やってみろや

KabotyaKabotya 2017/08/26 00:37 あ、後さ
お前今とっても嬉しいだろ?
このブログの皆さまが誠実に、暖かく接してくれて。

俺は断言するけど。
このブログの人々がお前の戯言に反応しなくなったら…そうだな
お前半年もせずに
しおらしくなって
「誰か私の相手をして下さい。助けて下さい」って発言をするよ。
で、誰かが(今回でもそうだが)ちょっとでも反応したら
自分が上手くいかない(但し自分以外には全く理解も共感もされない)戯言を論理として垂れ流している。

お前多分実生活でもそうなんだろ
「自分の言動に責任を持て」とか他人に言われたら
「悪いの周囲だ。自分は被害者」とか何時も強弁して相手にされなくなった。
で、その言葉を受け止めてくれる場所を探して、ココに辿り着いたんだ。

お前がネトウヨ系のブログに書き込まない理由ってそれだろ?

嘲笑されたくない。
無視されたくない。
けど、被害者の自分を認めて欲しい。

で、お前はそれで満足か?

アルネルコルネルアルネルコルネル 2017/09/03 09:06 ついに殺害予告にまで至ったのか、この在日(かどうかもわからない人)は。
でもあなた、よく考えてみたらパンチョッパリですよね…。本国へ行っても差別食らうことがわかりきってるから、日本にいるんじゃないですか? もし在日というのが本当ならば。
人種というのはネットの書き込みだけでは判断できないので、ここはひとつ証拠として、ビザなりパスポートなり、見せてもらえないですかね?
パスポートの表紙だけなら個人情報は分からないでしょう。

アルネルコルネルアルネルコルネル 2017/09/03 09:13 多分在日の方々も、ある在日氏の言動を見たら
「なにこの馬鹿人間……疲れる(´・ω・`)」
というと思いますよ
一旦自分の言動を顧みましょう

ブラウブラウ 2017/09/03 12:09 アルネルコルネルさん

>パンチョッパリ
>ビザなりパスポートなり

「パンチョッパリ」なる単語を日本人(と文脈から判断しておりますが)が在日への批判において軽々しく持ち出すこと、パスポートを持つどころではない複雑な出自や経済状況にある在日が存在する可能性をまったく想定していないことは、現時点のあなたには在日一般を論難する資格がないことを示していると私には思われます。

なお上の指摘は、「ある在日」さん個別の言動への検討・批判とは一切関係ないことを言明しておきます。

アルネルコルネルアルネルコルネル 2017/09/04 12:44 ブラウさん
さすがにパンチョッパリはまずいですよね…
撤回します。大変申し訳ありません!

ある在日ある在日 2017/09/04 17:40 ttps://mobile.twitter.com/shunchoukatsura/status/903190011109007360

歴史修正主義物・差別主義物と仲良く戯れるひめゆりとやらの生き残りのクズババアども。
こういう光景ばかり見せられて、どうやって日本物の被害者性を認めろと言うのだろうか。
「私たちこそ被害者よ!」と全力で被害者面するその口で、侵略の被害者への加害に積極的に加担する。
え?「知らなかった」?「知らなかった」がいつまでも言い訳に使えると思ってるのか。甘えるなよ。
更に言えば、知ってるだろ。"知ってて加担してる"のをこちらは知ってるんだよ。笑わせるな。
クズじゃないですか。どこからどう見ても。原爆も空襲も同じ。本当の被害者を茶化している。

破れかぶれ破れかぶれ 2017/09/10 09:56 「日本人の嫁さん或いは旦那さんのいる在日を『キメラ』とヘイトかます大犯罪者」

の「ある在日」を何時まで野放しにしとるのか。「ヘイトスピーチは犯罪」だろうが。そして

「野放しにする事自体が『キメラ』呼ばわりされた『日本人の嫁さん或いは旦那さんのいる在日』への二次被害になっている」

事を自覚しましょうや。

「抗議がこなければいいや」

などと思ってないでしょうな。

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