サンマルクホールディングスが決算後急落してます。
そして続落中。
原因は下方修正によるものですね。
そんなに決算が悪かったのか、みていこうと思います。
株価の急落に対してそんなに内容が悪くなかったら反発を期待して買うのもありですよね。
目次
広告
サンマルクホールディングスについて
外食チェーンです。
ベーカリーレストランサンマルクや、サンマルクカフェ、鎌倉パスタ、函館市場などがあります。
焼きたてパンの食べ放題を実施しているお店が多いですね。
私も好きでよく行きます。
シュガーパンとレーズンパンとバジルパンがお気に入りです(*´-`)
好きなので、以前サンマルクホールディングスの株はどうなのか調べてみました。
あのときに買わないと判断した自分を褒めてやりたい!
買わないと判断した理由は株主優待に美味しさをあまり感じなかったためです。
株主優待が20%割引券とか10%割引券だからです。
サンマルクホールディングスの系列店というのは店内にあるアンケートに答えると結構10%割引のハガキを送ってきます。
なのでたぶん併用はできないだろうし、そこからさらに10%増えてもなーという感じ。
決算
平成30年3月期 第2四半期決算は増収減益ですね。
経常利益は前年同期比で-15.4%
主に既存店売上高の弱含みと人件費上昇が原因です。
弱含みとは多少とも下がる傾向を示していることだそうです。わからなかったので調べました。
海外の非連結子会社に対する貸付金に係る貸倒引当金繰入額5億3百万円の計上も原因だそうです。
貸倒引当金繰入とはなんぞや…
売上債権を回収できなくなることを貸倒といい、貸倒になりそうな分を予測したのが貸倒引当金、それをあらかじめ決算に入れておくことができるってことでしょうか。
間違ってたらご指摘ください。
あー、あの会社からの売上高が回収できないかもしれない。もうたぶん無理やわー、いずれマイナスになるのはわかってるんやし先に決算でその分をだいたいマイナスつけとこう。
ってことでしょうか。
下方修正
第2四半期の売上高や利益が当初の予想を若干下回っているため、通期の業績予想を下方修正しています。
通期で経常利益は-17.1%の修正となっています。
結構大幅な修正ですね…
既存店の売上高が12ヶ月連続前年比割れしてるのも痛いところですね。
全店でみると前年を上回る月もあるけど、既存店が弱いというのは、新規出店して目新しいとお客さんくるけど、見慣れるとその勢いは維持できない=リピーターの定着率が低いということでしょう。
魅力的な期間限定メニューであったり、定番メニューのテコ入れであったりなんとかしてほしいものです。
経営トップの方が自宅療養中というお話もあって、その方の復帰が遅れることになったというのも経営戦略においては痛手ですね。
株価
決算発表前は終値が3455だったのが、翌日には始値3145で終値は3170
さらに翌日は3085
さらに翌日には3010←いまここ
急落してます。
そして続落。
もうすぐ3000下回りますね。
でも、なんか今後経営が目に見えてよくなるようなテコ入れがなされているとは思えないので私はここまで下がっても買いません。
一気に下がったから反発するかもって買う人もいるかもしれませんけど。
サンマルクホールディングスと私
鎌倉パスタの話になりますが、パスタだけでもそこそこの値段はするのにそこにパン食べ放題とかつけたら結構なお値段になるし味も最近そこまで、と思うメニューもあって足が遠のいています。
昔はもっと美味しかったと思うのですが近くにないため結構遠くの鎌倉パスタまでわざわざ食べに行っていました。
やっと近場にできた!と思って食べに行くと、ん?そんなに美味しくない、と。
味は店舗によって多少違いがあるのかもしれませんが、前はもっと美味しかったのに、と鎌倉パスタ自体のイメージダウンですよね。
そして近場に鎌倉パスタがあるがゆえにちょっと遠くにいったとしても、わざわざ鎌倉パスタにいかんでも、となります。
新規出店で味が維持できないのか、コスト削減で味が落ちたのかはわかりませんが…
函館市場にしても昔はちょっと高級な回転寿司に行こうと思えば函館市場でしたが、今や回転寿司は100円の低価格路線と高級路線で二分化されて、高級路線にもいろいろお店ができて様々な選択肢が…
厳しいですね。
感想
決算の内容も株価も厳しいですね。
ただ、外食産業自体が厳しいので回復も難しいのではないでしょうか。
人手不足による人件費上昇は今後も簡単には解決しないでしょうし。
下方修正から一転黒字!増益発表!みたいなんになったらおもしろいんですけどねー。
*個人的感想です。投資は自己責任でお願いします。