WHAT'S HOT?
門
ペッグハート
サガ3時空の覇者 Shadow or Light
- パルサー、ボルフェス、クエーサーといった博士の方々の外見はほぼ変わっていない。
ディープワン
- また、インサガではランク5の水棲系モンスターになっているが、このランクに甘んじている影響の原因は恐らく原作ロマサガ2での序盤における登場だろう。
- 序盤の道場主である都合からか、他の系統のレベル12モンスターに比べると技Lvが低い。あと、コイツは低HP優先狙いなので陣形の狙われ率を無視されるケースが多い。
ピュリファイ
- ピュリファイ(【purify】)とは、英語で「(心身を)清める・浄化する。」という意味。 (ミスターディー)
月神の癒し
- サガミン:基本効果は「回復-通常」。使用者(主人公キャラ)の愛に応じて回復量が増える。但し、相手が召喚体だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
クリティカル(技)
- サガミン:基本効果は「攻撃-器用さ」。使用者の器用さに応じてダメージが増える。また、使用者が狂戦士状態だとダメージが110%に増える。他、能力値減少効果も使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
アンラッキーヒット
- (全種類共通):基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。他、各能力値減少効果は使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
イーヴルウィスパー
- サガミン:基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。他、混乱は使用者の知力に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
水龍
- ロマサガ2:クリスナイフ、虹の水環、技術点5555何かを気前よくくれる上に沈んだ塔で狩り放題なので、実は本作でも相当おいしいモンスター。合掌。
ディアナ(ロマサガ2)
- 最終局面のアタッカーにするなら殴技能持ちな点を活かすとよい。高速ナブラあたりを決めてやれ!
ミネルバ
- ロマサガ2:混沌具合に定評があるインペリアルガード女の中でも多芸な人材。剣閃き以外にも、斬・突技能要員、術or魔力依存技要員として使える。弓の運用は流石に無茶だと思うが。
ワレンシュタイン
- ロマサガ2:ハンニバルの陰に隠れがちな人材だが、閃きタイプと所持技能のお陰で同じような使い方はできる。そして彼以降のインペリアルガードを採用しようとしてWPの少なさなどに悩まされるプレイヤーも多分いそうである。
乱心の女騎士!空中庭園の追跡!
- ジーンはHP1/3以下になると毎ターン4回攻撃するようになる。
- ランキングイベント。ジーン親衛隊も煉獄級では武具の補正がある(同じ大量のお供だったキルリスヘッドとは異なる)。
- インサガ:イベントクエストの一種。Uサガよりジーン・ムーアおよびジーン親衛隊×4体がボスとなる。新規家臣もまたUサガより、ルビィ、サファイア、イスカンダール、ヒロユキとなっている。
最後のダンジョン
- サガ2DS:発掘ポイントが5か所存在する。地下2階では[エリクサー、ケアルの書、いやしの杖、フレアの書]がランダムで、地下1階の2エリア目では[竜鱗の小手、竜鱗の靴、竜鱗の兜、竜鱗の鎧]がランダムで、地下8階では[コテージ、源氏の小手、サークレット、孔明の靴]がランダムで、地下9階の1エリア目では[ブレイクの書、スリプルの書、デスの書、ケアルの書]がランダムで、地下10階のデスマシーンが居た場所では[ガラクタN](※サブイベント【ゴブ夫のほうこく3】のイベント時) が発掘できる。 (ミスターディー)
地母神の慈愛
- 基本効果は「回復-通常」。使用者(主人公キャラ)の愛に応じて回復量が増える。但し、相手が召喚体だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
錬気掌
- 敵1体あたり、1~与えたダメージ量だけHPが回復する。【フェニクスアロー】とその基本効果は同様。 (ミスターディー)
ロケット頭突き
- 基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。素早さ依存の敵専用技である為、中衛が最も被ダメージが大きくなる。他、スタンは使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
ウィークネス
- サガミン:基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。他、能力値減少効果は使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
ロベルト・ビラス
- 並々ならぬ経歴を持つ者たちに囲まれた一般人。しかし、対エッグ適正はパーティー中随一というところに浪漫を感じる。立ち位置としては、ウィルに対するナルセス、リッチに対するエレノアみたいな、ナイツ家を支える術士なんだとは思うけど
テイワ
- >1 器用さが武装商船団中トップなのは、元ネタの人物の「宦官」という存在に忠実なのかも。宦官は皇帝の傍に侍るため、幼い頃には皇帝の学友として共にあれるような学力、皇帝が長じてからも楽器演奏や料理など、様々な技能に長けていないと務まらなかったためである。そうして考えると彼の器用さの高さもうなずけなくはない。 (M1号)
最後の町
- サガ2DS:発掘ポイントがPUB付近に1か所存在する。[金塊5~8]がランダムで発掘できる。 (ミスターディー)
樹神の保護
- サガミン:基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
錬気
- 基本効果は「回復-通常」。使用者の愛に応じて回復量が増える。但し、相手が召喚体だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
モーロックスラスト
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
ペイン
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。他、スタンは使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
ジェラール
- ロマサガ2:固定キャラ枠だけあってか案外強い。腕力はまあヘクターに及ばないが術師としてはある方だし、素早さと術威力が両方高い点は術Lv上げや閃いた技での戦闘補助でキッチリ機能してくれる。ただ、器用さの高さは…依存する攻撃手段が計算式の関係で微妙なので、SFC版では拘るには辛いかも。
アクセサリー
- (該当物)サガスカ:守護者の腕輪、ガードリング、瑠璃の耳飾り、戦士の指輪、隠者の指輪、小人の指輪、妖精の指輪、盗賊の指輪、英雄の指輪、花のお守り、珠のお守り、鋼のお守り、翼のお守り、釘のお守り、牙のお守り、力帯、ハルモニウム、ウインドシェル、羅刹のベルト、スターストーン、骨十字、ブラッドスター、真珠の首飾り、ユニコーンの涙、輝きのアームレット、金緑の髪飾り、金剛石のネックレス、ビーストルーン、煌きのアンクレット、夢魔のメダリオン、何かの骨、瑠璃の耳飾、天使のブローチ
最後の世界
- サガ2DS:発掘ポイントが3か所存在する。最後のダンジョン近辺では[バズーカ、レオパルト2、ミサイル、ビームライフル]がランダムで、最後の町南部では[加速装置、光砂の鎧、ディフェンダー、サンブレード]がランダムで、最後の町南西部では[閃光拳](※サブイベント『チームのきずな』で競争系の称号時)が発掘できる。 (ミスターディー)
海神の怒り
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者(主人公キャラ)の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。 (ミスターディー)
サブミッション
- 基本効果は「攻撃-器用さ」。使用者の器用さに応じてダメージが増える。また、使用者が狂戦士状態だとダメージが110%に増える。他、能力値減少効果も使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
滅多刺し
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
生命の雨
- サガミン:基本効果は「回復-通常」。使用者の愛に応じて回復量が増える。但し、相手が召喚体だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
黒装束
- サガスカ:ほとんどおまけの様なキャラクターだが、エンディングにもちゃんと登場する。二刀の達人のロールを持っており、育てれば、充分に戦力になるので、彼を仲間にして、ゲームクリアするのも一興かも知れない。 (エディ)
- サガスカ:術士を思わせる風貌でありながら、習得している技を除けば、アントニウスと同じスペック。恐らく、死んでしまったアントニウス代わりのバトルキャラクターなのだろう。実はアントニウスが生きていて、黒装束の怪しい人物に扮して、最後に正体を表すという展開はない。 (エディ)
- サガスカ:ウルピナが主人公で、且つ、第1シナリオでアントニウスが死亡している場合、グラディオン州の赤ん坊イベントで赤ん坊を拾った場所で仲間にできる。 (エディ)
ステラ
- インサガ:本作に出てくる独自の世界。本来生まれなかったはずの【ディスノミア】が発生するよりも前から存在した、大本の世界。【アルタメノス帝国】も元々この世界にあったのだが、【ザルガ双神】の計略により、「人々が生きる歴史」全てがディスノミアに隔離されてしまい、魔物だけが跋扈する更地のような世界だけが残った。ディスノミア同士がザルガの計画で衝突消滅してしまうと、この世界はこの更地のような状態になり続けることが確定する。
バルハラ宮殿
- サガ2DS:発掘ポイントが西殿4階の大広間(サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY PERFECT BIBLEで言う西殿4階-2)に1か所存在する。[エリクサー、オリハルコンの弓、ルーンアクス、レイジングケイン]がランダムで発掘できる。但し、アビリティ【破壊】が必要となる。 (ミスターディー)
空気投げ
- サガミン:基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。他、スタンは使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。敵が使って来た場合素早さ依存の技である為、中衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
ホールディングブロー
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
覚醒印
- 基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
デイリーミッション
- 2017/9/28から、内容が一新された。成功/失敗での難易度変動がなくなり、クエストクリア回数に難易度指定もなくなった。1日5回クエストをクリアで50クラウンとなっている。また、施設関連の内容もシンプルに達成しやすくなっており、全て達成すると王者までが手に入るガチャチケットを入手できる。
水星弓・真
- サガスカ:弓の一種。水の五行武器、性能59、ガード率0、妙技系、知力+1、集中力+1。
水星弓・古
- サガスカ:弓の一種。水の五行武器、性能29、ガード率0、妙技系。
土星刀・古
- サガスカ:大剣の一種。土の五行武器、性能29、ガード率37、刀系。
土星刀・真
- サガスカ:大剣の一種。土の五行武器、性能59、ガード率56、刀系、体力+1。
大地の古剣
- サガスカ:長剣の一種。土の五行武器、性能25、ガード率37、技巧系。
大地の聖剣
- サガスカ:長剣の一種。土の五行武器、性能52、ガード率56、技巧系、体力+1。
光神の恩寵
- サガミン:基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
奇蹟の水
- 基本効果は「回復-薬」(【服薬】【応急手当】【毒消し】【マヒ治し】【デザート】も同様)。能力等の影響を受けず、回復量は常に[武器の攻撃性能×成長度]で固定。相手が召喚体だと必ずミスになる。参考までに、聖杯の攻撃性能は20だが、「奇蹟の水」自体に成長度が設定されていない為、HPの回復量は0となる。 (ミスターディー)
羅刹掌
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。他、即死は使用者の精神に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
ナパーム
- 基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。 (ミスターディー)
ブラックアイス(術)
- サガミン(反撃):基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。他、石化も使用者の知力に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
ラッフルツリー
- >20 インサガでは、同じ姿の亜種であるバーニングツリー・フリージングツリー・サンダリングツリーが登場しているものの、本家ラッフルツリーは登場していない。(2017/11/9現在)
- 遠隔操作される胞子でどう相手の血をすすっているかは、謎。漫画版では胞子が牙をむきだしにするものと解釈・描画されていた。
月光ルート
- 味方への能力値上昇は二の次。敵の能力値低下を最優先にすること。専属枠を設けてもいいぐらい。
アクスボンバー(技)
- ロマサガ2:世界観の都合かラリアートではなく斧技。ただ、消費が少し重く発展性もないため、これよりは【トマホーク】で確実な攻撃を入れたり、通常攻撃で上位の技を目指した方がいいかもしれない。
アクート
- 機動力を重視するか、あの手この手でカウンターを成立させないと強敵である。しかし、【後列前進】があれば防壁の波陣でこれを命令するだけで可哀想になるくらいボロボロになっていく…人によって印象が大きく異なっているだろう。
レザーアーマー
- ロマサガ2:もっとも弱い軽鎧である。しかしこのままではあまりにも弱いので、早い所開発段階を進めたい所である。
レグルス
- 水術と地術が使えて閃きタイプが体術系なので【金剛力】や【ベルセルク】や【竜脈】でパワーアップした肉体で相手をねじ伏せるとサマになりそうなおじいちゃんなのだが、かなり計画的にプレイしないとそんな活躍はできないだろう…まあ、こんなことしなくとも彼の加入解禁=ねんがんの地術育成解禁なので、そういう意味では偉い人。
アラケス
- コイツの跨った獣の目に釘のような物が突き刺さっていて痛々しい。同作のキマイラもだが3のモンスタードッターは猟奇的な嗜好の持ち主だったのだろうか。
オーディンの世界
- サガ2DS:「バルハラ宮殿東殿周辺」…発掘ポイントが2か所存在する。東殿付近では[金の針、妖精の杖、バルカン砲、レオパルト2]がランダムで、中原では[金塊1、ハイポーション、ポーション、フレアの書]がランダムで発掘できる。 (ミスターディー)
- サガ2DS:「バルハラ宮殿西殿周辺」…発掘ポイントが残骸壁付近に1か所存在する。[金塊5~8]がランダムで発掘できる。 (ミスターディー)
ジャック・ハマー
- 基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。他、スタンは使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
爆弾投げ
- 基本効果は「攻撃-器用さ」。使用者の器用さに応じてダメージが増える。また、使用者が狂戦士状態だとダメージが110%に増える。器用さ依存の敵専用技である為、後衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
ダークライトウェブ
- 基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。他、スネアも使用者の知力に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
従騎士
- インサガ:神々の試練に3体の従騎士が登場している。
森の従騎士
- 他の二騎士は坂本さんが担当していたが、こいつだけはそれらに物足りなさを感じた小泉さんが直に設定したんだそうな(笑)
新生サファイアアクス
- サガスカ:斧の一種。水の五行武器、性能62、ガード率56、標準系、知力+1、集中力+1。
古のサファイアアクス
- サガスカ:斧の一種。水の五行武器、性能30、ガード率37、標準系。
青の古棍
- サガスカ:棍棒の一種。水の五行武器、性能25、ガード率22、標準系。
青の棍棒
- サガスカ:棍棒の一種。水の五行武器、性能35、ガード率27、標準系、知力+1、集中力+1。
青の霊棍
- サガスカ:棍棒の一種。水の五行武器、性能51、ガード率34、標準系、知力+1、集中力+1。
知力
- サガミン:「攻撃-知力」「攻撃-吸収」「攻撃-ビット」「攻撃-次元」のダメージ量に関わる。大半の攻撃術や【錬気掌】【フェニクスアロー】等の一部の吸収技、【神雷】等の一部武器固有技、【重力操作】等の相手の最大HPにも依存する技がこの能力値に依存。他、【眠り】【悪夢】【石化】【恐怖】【混乱】【スネア】【ショック】の発生確率、敵側限定だが【カモフラージュ】による敵対心0になる抵抗力にも関わる。 (ミスターディー)
稲妻キック
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。 (ミスターディー)
バーバリアンコンボ
- 基本効果は「攻撃-素早さ」。使用者の素早さに応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが120%に増える。素早さ依存の敵専用技である為、中衛が最も被ダメージが大きくなる。他、気絶は使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
- [攻撃回数]3 [参照能力値]素早さ [命中補正]D [速度補正]中 [回避](ディフレクト)◇[※△と○の中間。アルティマニアのデータ表記は正確ではない](盾)○(魔法盾)○ [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。 (ミスターディー)
アビス(術)
- サガミン(共通):基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。他、即死は使用者の精神に応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
大海の神槍
- サガスカ:槍の一種。水の五行武器、性能56、ガード率56、標準系、知力+1、集中力+1。
大海の槍
- サガスカ:槍の一種。水の五行武器、性能38、ガード率44、標準系、知力+1、集中力+1。
大海の古槍
- サガスカ:槍の一種。水の五行武器、性能28、ガード率37、標準系。
青の霊剣
- サガスカ:小剣の一種。水の五行武器、性能49、ガード率34、標準系、知力+1、集中力+1。
青の礼剣
- サガスカ:小剣の一種。水の五行武器、性能34、ガード率27、標準系、知力+1、集中力+1。
腕力
- サガミン:攻撃時の命中率減の抑制、STRと対象重量の差による投げ技判定に於ける命中率の高さ、技術の基本効果が「攻撃-腕力」のもののダメージ量に関わる。 (ミスターディー)
体力
- サガミン:毒・暗闇・気絶・マヒ・石化・睡眠・悪夢・瞑想状態の発生ターン短縮にも関与し、毎ターン「自身の体力の値%」の確率で発生ターン数が1/2に減少する。 (ミスターディー)
スープレックス
- サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。他、スタンは使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
なぎ払う
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。腕力依存の敵専用技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。他、スタンは使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
ブラッククラウド
- 基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。他、暗闇は使用者の器用さに応じて発生率が高くなる。 (ミスターディー)
水星刀・古
- サガスカ:大剣の一種。水の五行武器、性能29、ガード率37、刀系。
水星刀・真
- サガスカ:大剣の一種。水の五行武器、性能59、ガード率56、刀系、知力+1、集中力+1。
大海の古剣
- サガスカ:長剣の一種。水の五行武器、性能25、ガード率37、技巧系。
大海の聖剣
- サガスカ:長剣の一種。水の五行武器、性能52、ガード率56、技巧系、知力+1、集中力+1。
青の古剣
- サガスカ:小剣の一種。水の五行武器、性能24、ガード率22、標準系。
スクラップハンマー
- 固有技『電磁ハンマー』、プログラム『ハンマークラッシュ』装備時に条件固有技『ハンマークラッシュ』が使用可能。
ヘヴンダンサー
- サガフロンティア体験版:製品版と外見が異なり、キックボクサーのような外見をしている。キック、体当たり、ミステリータップを使用する。ミステリータップを使用する場合は、特殊な動作をする。
スクラップボディ
- サガフロンティア体験版:T260(G)の初期装備。防御力10。
T260(G)
- (体験版での初期能力)HP100+5、WP50、JP0、LP15、STR5、QUI5、INT5、WIL5、PSY5、VIT5、CHA5、DEF11、(装備)インスタントキット、スクラップハンマー[固定]、スクラップバズーカ[固定]、スクラップパーツ[固定]、スクラップボディ[固定]。