夢と魔法のハッピーライフ

生活に役立つ雑記からスピリチュアルまでいろいろ

これで迷わない!失敗しないクリスマスケーキの選び方

ちょっと早いけどメリークリスマス!

ハロウィンも終わり街の至る所でイルミネーションが輝き、白い季節本番って感じですね。クリスマスと言えばケーキ。今回は絶対おいしいクリスマスケーキの選び方と言うことでわたしの失敗談などを紹介しながら解説したいと思います。

クリスマスケーキの買い方

f:id:reni99:20171119203106j:plain

お気に入りのケーキのお店がある場合、当日に買いに行ってもまず売ってくれません。クリスマス当日はケーキ屋さんにとって繁忙期であり当日は予約分を作るだけで精一杯の場合が多く、当日注文を受け付けていないという場合も多くあります。

特に有名店になればなるほどその傾向は強く、好きなケーキブランドがあるのであれば、予約をしておいたほうが無難です。当日買えないという事になってしまうと代替えのお店を探すのにもひと苦労で何とか手に入れたころには体力が空っぽという事にもなりかねません。

結論!好きなお店があるならば予約がおすすめ!

キャラクターケーキはどうよ?

f:id:reni99:20171119204309j:plain

子供がいる家庭、もしくは大人数のパーティーで子供が何人か参加するのであればキャラクターケーキは喜ばれます。なぜなら、一般的な大人向けのケーキはパーティーの主催者もしくは他の誰かが買っているでしょから、逆に子供向けのキャラクターケーキを選ぶ人は少ないものです。複数ケーキが並んでいる中に1つキャラクターケーキがあればすごく喜ばれますよ!

しかし!!夫婦2人など、大人の家族だけとかの場合は逆効果です。ウケを狙ってキャラクターケーキを買って行った事があったけど、メーカーもののケーキに味が及びません。

どんなケーキが良いのか?

f:id:reni99:20171119204454j:plain

定番の丸型ケーキで、白ホイップクリームのいちごケーキが無難に喜ばれます。中心にチョコレートの家や砂糖菓子のサンタさんがいるやつはいかにもクリスマスと言った感じですよね。毎年同じようなケーキばかりなので新規開拓がしたいという場合は写真のようなストレートタイプのチョコレートケーキを選択してみるのも手です。

当日に動いたのでは遅いので、今からデパ地下を巡ってみたりネットで人気のあるお店をリサーチしたりして事前準備をしないと美味しいケーキにはなかなか巡り会えないものです(経験者は語る・・・)

ケーキのサイズについて

ケーキには指輪のサイズのように〇号とか書いてあるけど、あれはどういう意味か知っていますか?

丸型ケーキの大きさを表す数字で、数が大きくなるにつれて、ケーキの大きさが増します。実は、「号」という単位を使うのは日本独自なのです。

【ケーキサイズと人数早見表】

4号:12cm/2〜4人分

5号:15cm/4〜6人分

6号:18cm/6〜8人分

7号:21cm/8〜10人分

8号:24cm/10~12人分

まとめ ケーキの選び方

夫婦と子供1人~2人なら間違いなくキャラクターケーキ!

大人家族少人数なら4号か5号のケーキで、有名店のケーキを奮発しましょう。

家族や友人とのパーティーの場合はケーキを買うメンバーと相談して、かぶらないように注意しましょう。子供が参加するなら忘れがちになるキャラクターケーキを持っていくと喜ばれます。いずれにせよ事前相談が大切になります。

恋人と過ごす、もしくは夫婦2人の場合、丸型ケーキは4号ですら多すぎて食べきれない場合もあります。その場合は、カットケーキ複数の組み合わせか、小さな一口サイズのケーキがたくさん入った詰め合わせがおしゃれです。

以上を踏まえて、楽しいクリスマスを送りましょう!

良いクリスマスライフを♪