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池田先生が責めたのは4人組という「人」なのか

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年11月19日(日)13時20分2秒
  こんな生活してると不思議な感覚になったりするんですね

唱題のとき電気をつけずにやると、なんだか自分自身をも含んだ宇宙と一体となってる唱題になってる不思議な感覚というのでしょうか

自分自身が宇宙のほんの一部に感じられて、そんな中で宇宙世界の平和・幸福を祈らずにいられない心境が自然と沸き起こる不思議な心境なんですよね

そんな心境に包まれながらの御祈念はほんと幸福感です

そうした心境のまま日常生活を送ると周囲にも心境が感応しやすいようで不思議というかまさに「妙」な「法」ですね(^^)

やっぱり人は本来は仏性になりたい欲求はあるんだと思います
キッカケがあればかなりの人が徐々に仏性に感応されやがて自分自身の仏性が普通に出しやすくなるようなんですね

それで、そうした日常から最近感じてることだけど
池田先生は4人組やら矢野やらはもちろん、宗門の日顕やらを責めたようだけど
池田先生は、悪いことをする「人」を責めたようで本当のところは「人」ではなく「生命そのもの」を責めたのが本当のところなんじゃないか、そんなふうに最近は感じられるんです

どう言ったらいいかちょっと難しいのだけど、物体としての「人」を責めたのではなくて、生命そのもの=不幸になる一念自体を直接責めたというのでしょうか
いや責めたというより仏性を「蘇る」よう厳しく諌めた、というのが本当のところなんじゃないか、と

4人組のひとりの秋谷元会長
27年ですか?会長をやったのは

その間の悪事のいくつかが掲示板で出たけれど、ほんの氷山の一角というものでしょう
27年間、池田先生は秋谷氏の悪事にどれだけの「仏性」で臨まれていたことでしょうか
掲示板に出てるものだけでも尋常じゃない悪事の数々ですよほんと
僕みたいに記憶力があまりなければとても全部なんて覚え切れないぐらい
その秋谷氏さえも池田先生は除名にまではしていない

それで、今回の場合、参考になりそうなものがありますね
http://6027.teacup.com/situation/bbs/58288
退学した学園生のエピソード   投稿者:寝たきりオジサン   投稿日:2016年10月18日(火)15時02分10秒

早いものですね
この話はもう一年前のものになるんですかf^^;
そんなに経ってる気がしないんだけど

池田先生がどういう行動をとったのか、という視点も大切ではあるんだけど、僕は池田先生の心境の動きに注視して読んでいました


追伸:実は笑ってしまったのだけど
▼▼▼▼▼▼
ある時は「今持っているお金を全部出しなさい」と先生から
かつあげされました。
「帰りの電車賃なくなりますわ」と言うと「歩いて帰れば
いいじゃないか、広布基金だよ」と言われ、帰りにその何倍もの
おこづかいをいただきました。
▲▲▲▲▲▲

池田先生にかつあげされたという表現がジョークにしか感じなくて実はちょっと笑えましたf^^;
どんな池田先生の姿のかつあげだったのだろ~~と(笑)
いや失礼f^^;
「かつあげ」ではなく『今考えると財務の精神を教えていただいたんやなぁと思います。』ということなのがわかる範囲だけどf^^;

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

五千の上慢

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年11月19日(日)12時01分43秒
  安倍政権やダーハラ執行部を批判するのは正しい事だが、調子に乗って、遠回しに池田先生の事まで批判したり、嘘つき呼ばわりする人達が一定数いる。

そういう人は宿板にもいるし、宿板ほぼbotでも何人かいる。

同じ様にダーハラ執行部を批判しているからと言っても、そういう人達が本当の味方とは私にはとても思えない。

そういう人達は本当は先生が嫌いなのだろう。
仏法を行じていながら「師」という存在を、心のどこかで否定しているのだ。
自分のほうが中心なのだ。

釈尊が法華経を説こうとした時席を立った、五千の上慢に似た生命を感じてしょうがない。

自分の事を嘘つきと言うのは勝手だが、先生の事まで嘘つき仲間の様に言うとは何事だ。
凄く腹が立つ。

先生から直接電話をもらったと言うなら、事実だと証明してから出て行くべきだ。









 

サンダーバードさんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年11月19日(日)10時43分10秒
編集済
  なるほどねぇ

サンダーバードさんの名誉会長へのそうした「思い」はけっこう聞いたりしますよ
僕は内部外部にあまり関係なく絡んでいるし、リアルではなおさらなんだけどf^^;

とりあえずね、僕はぜんぜん怒ってないよ?
サンダーバードさんが根っからの悪い人とはとうてい思えないから擁護したんですよ
それは「自分の意思」であって自己責任ですからサンダーバードさんうんぬんではないです

サンダーバードさんの話だけでなく、極論を言ってしまえば池田名誉会長の話でさえも「どのように解釈するかも自己責任」という前提でいるけどね
そうでないと話をあまり理解しないまま鵜呑みにしてしまうだけで「自分自身の応用力」がつかないのを経験的にわかってるからなんだけどね
名誉会長の話を「指導」ではなく「話」という次元からみても十分に優れた内容と僕は感じてるんです


そういう話はともかくf^^;

そういう状態なら日常を人界を象徴する生活にすることで元気が出てきますよ(^^)
あんまり本心と違うことをやろうとしたことがだんだんストレスが効いてきてこうなったんだろうから
自分の自然な気持ちのまま「平らかなるは人」でしたね(^^)
まずは自分の自然な気持ちを取り戻したほうがいいですよ?

そうした日常で無理なく自然な範囲で唱題をすることでサンダーバードさんは幸福になっていけますよ(^^)
こんなに真面目なんだもん
仏が見捨てるわけないじゃん

真面目な心境でいるのは同じなのが確認できるので他の人の温かい言葉があったのでしょうね
しつこいようだけど僕はぜんぜん怒ってないからね?f^^;
ただただサンダーバードさんが福徳に包まれた幸せな人生になって欲しいな、という感じだから(^^)

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

わが友に贈る 2017年11月19日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年11月19日(日)09時54分38秒
  一人の勝利の背景には
無数の同志の祈りがあり
人知れぬ支えがある。
この麗しき人間の絆を
地域に社会に万代に!
 

本日の聖教広告

 投稿者:メンチカツ  投稿日:2017年11月19日(日)08時33分1秒
  ゆほびか 斎藤一人「最高の定め」を生きる法

コイツあやしいと思ってググってみた。
↓↓↓

観音信仰と経営体験に基づいた独自の人生観を持ち、それらを論じた人生訓・自己啓発に関する関連書籍などを出版している。

自著にて発表するところでは、高額納税者公示制度(長者番付)12年間連続10位以内。実質手取り額(税金を差し引いた残りの額)で日本一。2001年までに納めた税金は国税だけで138億1910万円。総資産200億円、平均年収は30億円
\\\\\\\\\\\




 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、創価の世雄、専門部「記念総会」の開催御参加、誠に、ご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年11月19日(日)08時16分24秒
  おはようございます。原田怪鳥様、創価の世雄専門部、11・18「部の日」記念総会への御参加、誠に、ご苦労様で~す(笑)

またまた、ナニやら、御書(経王殿御返事)を引用なされて御指導されたみたいデスが、果たして、その御書でイイんデスかぁ~(笑)

>つるぎなんども・すすまざる人のためには用る事なし<(御所P1124)

しかしながらデスねぇ~、原田怪鳥様、この御文の前にナニが書かれているか御存知デスかぁ~(笑)

>但し御信心によるべし<(御所P1124)って、あるんデスよぉ~(笑)

で、そこで問題になるのは、原田怪鳥様に「御信心」があるかってコトデスよねぇ~(笑)

「11・18」も過ぎ、名実共に、独裁者となられた原田怪鳥様、「指導者」ではなく「独裁者」に果たして信心があるのでしょうかぁ~(笑)

まあ、独裁者となられた原田怪鳥様が、今後どの様な「御信心」を見せていただけるかを静観させていただきマスが、

くれぐれも、処分だの除名だの制裁だの恫喝だのといった「キチガイに刃物」状態にならぬように祈ってまぁ~す(爆)


それと、原田怪鳥様、なんとか「珍・人間革命」29巻を売ろうとされていらっしゃるのか?

わざわざ、あらすじなどを掲載され、「この一瞬こそが黄金の時!」などと煽られていマスが、

「清新」の章でのあらすじでは、大切な部分が紹介されてないデスよぉ~(爆)

言わずと知れた、清新六十、

>いや、私は、会長を辞めようかとも考えている。今や、学会本部には、世界中から大勢の同志が来る。海外の要人との対応も大事になっています。だから、会長は譲って、世界のために働こうと思っているんです<

この部分デスよぉ~、従来の山本伸一としては有り得ない決断が記された時デスよねぇ~(笑)

あらすじ、などというのであれば、この方向転換の瞬間を紹介するべきでしょうねぇ~(笑)

それとも、都合の悪いコトには頬かむりして誤魔化すのか? もしかして編集上の都合でカットされているのか?

ぜひとも検証してみたいと思ってまぁ~す(爆)


ともあれ、原田怪鳥様、各地各部に新たな布陣などと新任人事が紹介されてマスが、

この人事が、粛清の結果としての人事発表でないように、期待しないで待ってまぁ~す(爆)



 

二十一世紀への対話 175

 投稿者:まなこ  投稿日:2017年11月19日(日)08時05分15秒
  【トインビー】 ただいまの御説明に対する私の解釈が正しいとすれば、大乗仏教の法華経学派によると、“涅槃”とは再生が終わることではないということですね。つまり、再生は無隈に繰り返しながらも、生まれ変わった自我がそのカルマの好転に成功すれば、その生命は、無限に繰り返される再生において苦悩の境涯ではなく、幸福の境涯に入る、しかも幸福は“小我”が“大我”に近づこうとするなかにある、ということですね。
この教義は、ヒンズー教のなかの“小我”の本質は“究極の精神的実在”(“汝はそれなり”)に一致すると信じている学派で立てている教義と、同じものでしょうか。

【池田】 ヒンズー教はインドの伝統的な宗教であり、仏教はそれを変革しようとした非伝統的な宗教である点が対照的ですが、思想的には多くの点で同じ基盤に立っていることが認められます。
ヒンズー教と仏教とは相互に相手の理念を取り入れつつ、独自性を主張してきたともいえるでしょう。仏教は、それ以前、インド社会に影響を与えていたバラモンの教えを用いて、自らの教義を特徴づけています。仏教の後に確立されたヒンズー教も、仏教の影響を多大に受けているようです。
ウパニシャッド哲学の“汝はそれなり”という思想の影響は、仏教の中心的教義にもみられますし、その後のヒンズー教においても中心的な思想となっています。この原理は、インド民族の偉大な発見の一つといってよいでしょう。
ただ、この“小我”が“大我”に接近していくための方法については、小乗仏教が“小我”を滅することによって“大我”の中に立たせようとするのとは違って、大乗仏教においては、“小我”を否定しないで“大我”に融合させることに主眼をおいているのが、特徴であるといえるでしょう。

【トインビー】 結局、欲望に対処するにはいかなる態度が正しいのか――これに対するわれわれの判断は、われわれが“実在”の本質をどう認識するかで決まってきます。私の感ずるところでは、“究極の実在”とは、われわれがここで“宇宙生命”あるいは“大我”(宇宙的・普遍的自我)
と呼んだもののことです。表現としては、後者のほうがより明確でしょう。なぜなら、それは個個の人間の自我における二元性・両面性を示しているからです。
一面では、“小我”は――物理的自然から直喩を借りていえば――“大我”の一断片です。それは、全体から孤立した、全体のなかの一小片であり、――自己にとって最も抵抗の少ない行き方をするかぎり――全体に対して自己主張をし続けます。“小我”がこのような自己中心的な行動をとるかぎり、それは“大我”にそむき、離反することになります。
こうした“小我”と“大我”の関係は、正しいあり方ではありません。これを改めないかぎり、人間は決して善良にも幸福にもなれないでしょう。このことが真実であることは、あらゆる善意の人々が認めるところであると思います。それは、小乗仏教徒でも大乗仏教徒でも、またキリスト教徒でも不可知論者でも、その他の精神生活の求道者でも、同じであるはずです。ただ、彼らが意見を異にする点は、この共通の目的を達成するうえでの、それぞれ独自の処方箋にあるのです。
私の浅い知識の及ぶ範囲内で申し上げれば、あなたは“小我”と“大我”の分離、対立、緊張を克服するための小乗仏教の処方箋について、正しく説明しておられるようです。小乗仏教の阿羅漢は、“小我”を消滅させることによって“大我”との合一・調和を回復しようとします。そして、“小我”の消滅とは、あらゆる欲望を区別、差別することなく、全面的に消滅させることであると考えるわけですが、それ自体は正しい考え方です。
しかし、私も、あなたのおっしゃる通り、“小我”と“大我”の調和・合一を回復するための小乗仏教の処方箋は、実行不可能であると思います。個人は、“小我”を滅することに成功したとしても、それによって“大我”と再合一できるわけではありません。それどころか、むしろ自らを“大我”への接近から断絶させてしまうでしょう。この事実は、あなたが「一貫した自我の存在というものは否定できない。自我の意識は、生命の本然的な特性ともいえる」と指摘された通りです。
これが“我”におけるパラドックスであり、またむずかしいところです。“小我”があって初めて、われわれは“大我”を意識し、それに接近することができます。また、“小我”が自らにとって抵抗の少ない道を選べば、“大我”に背くことになるのも事実です。これら二つの事実が確かなものであるところからみて、小乗仏教の処方箋はあまりに単純すぎます。それどころか、あまりに幼稚です。たしかに“小我”の超克は必要なことです。しかし、われわれの立てるべき目標は“小我”の消滅ではなく、その方向を転換させることでなければなりません。つまり、小乗仏教の分析では“小我”をもってあらゆる欲望の“巣”であるとしているわけですが、欲望にもいろいろな種類があるため、われわれとしてはそれを見分ける必要があるのです。われわれは、自己中心的な欲望は抑制し、従わせていかなければなりませんが、“大我”との調和・合一へと向かう利他的な欲望は、――自我にとってどんなに犠牲が大きくとも――追求していかなければなりません。

【池田】 私は、そうした融合を実現する方途は、博士のいわれる“自己超克”に通ずるものではないかと思っています。そのように考えて誤りがないかどうか――この点を明確にするために、“自己超克”の意味をもう少し具体的に説明していただけませんでしょうか。

【トインビー】 私のいう“自己超克”とは、人間が、“小我”を“大我”に統合させる道程において、自らの“小我”につきまとう欲望を克服することです。個人が啓発され、悟りを開くことは、社会改革の方途として不可欠のことです。なぜなら、われわれ人間が生き、活動する場であるこの現象世界にあっては、行為者はすべて個々の人間であるからです。“自己超克”を達成する具体的な方法は、“小我”の本来的な欲望の一つである慈悲の導くところに従うことです。この慈悲は“小我”の関心の及ぶ範囲を拡大させ、“大我”全体をも包容させようとする欲望です。
このまぎれもなくきわめて重要な点においては、大乗仏教はユダヤ系の宗教――ユダヤ教、キリスト教、イスラム教――からも支持されているように、私には思われるのです。アラビア語で“イスラム”とは“自己放棄”、つまり“大我”に奉仕すべく“小我”を放棄することを意味します。これは、ユダヤ系諸宗教においては、“神”という擬人的な用語に象徴されています。私は、仏教による非擬人的な語彙のほうが、“我”についての言葉で表わせない真実を、より巧みに表現していると思います。

【池田】 私も、そう考えています。仏法では、“大我”とは宇宙生命そのものであると説いています。仏法の生命観の究極は、われわれ個人の生命が、その奥底では、この宇宙生命と一体になっているということです。換言すれば、人間生命は、宇宙生命が個別化、個性化したものであるともいえましょう。
人間生命の特質として、その能動性・発動性としての力をあげることができますが、その力をもたらす根源的実在は、宇宙生命に内在する“法”であるといえます。大乗仏教がユダヤ系の宗教と異なる点は、じつはここにあるのではないかと私は考えています。“神”という――ゴッドにせよ、アラーにせよ――擬人的な存在を想定した場合、人間生命それ自体に内在する能動性・発動性は、人間生命自体のものではなく、他者から与えられたものになってしまいます。とすれば、人間は、外からエネルギーを注入されて動く機械と変わらない、とさえいえるのではないでしょうか。
これに対して、大乗仏教は“法”としてこれを考えます。この“法”は、人間を離れて存在するものではありません。人間生命と宇宙生命とを貫いているものなのです。したがって、人間自身のうちにあるこの“法”を自覚することが、すなわち、人間生命と宇宙生命の一体性を覚知することになるわけです。
つまり、“究極の実在”を、ユダヤ系の宗教では“神”すなわち人間的存在としてとらえたのに対し、大乗仏教では、それを“宇宙生命”、そしてその底流に働いている“法”としてとらえているのです。

【トインビー】 たしかに“大我”は“神”と解釈するよりも“法”と考えるほうが、説得性があるようです。また、小乗仏教の欲望超克の方法は、大乗仏教のそれに比べて実践が困難であると思います。大乗仏教とユダヤ系諸宗教は、人間の行動に関する小乗仏教の規定に相反するものを、ともにもっているように思われます。すべての高等宗教は、人間が自己本位の欲望を克服することを要求していますが、これはじつに困難な課題です。
【池田】 欲望の克服は、たしかに困難なことです。しかし、人間はあえてこの困難な努力をしなければ、その内面にある“獣性”によって支配されてしまうでしょう。
私は、それらの高等宗教が“大我”の正体を明らかにできなかった点に、実践方法のむずかしさを生み出した原因があると考えます。つまり、自我を克服するといっても、では何によって克服するのか、克服される自我が欲望や感情などであることはわかるにしても、克服する主体たる自我とは一体何か、そしてその自我と“大我”とはどう違うのか――ということです。
仏法では、克服の主体である自我は“大我”と同じであり、したがって、悟ってみれば、自我はたんに“大我”の断片ではなく、それはそのまま“大我”それ自体であると説いているのです。ただし これはもちろん“仏界”という究極の悟りであり、それは内心の自覚であって、行動のうえでは“大我”の部分であることには変わりありません。したがって、自我の生き方は、博士のおっしゃるように、常に自己を宇宙に捧げようとすることでなければなりません。
私は真実の宗教の役割とは、人間に欲望超克の力と勇気を与え、その“人間性”を開発することにあると思います。そして、この宗教は、人間をしてその内奥にある“生命”という実在を覚知させ、さらにそれを宇宙生命へと融合させていく力をもっていなければならないと思います。

【トインビー】 実際には、“小我”も“大我”も同じです。そのゆえに、私は“汝はそれなり”が真理だと信ずるのです。しかし、この“汝はそれなり”というのは、たんなる知的な命題にしかすぎません。したがって、それは倫理的行動によって、まぎれもない真実であることが証明されるまでは、たんに真実であることの可能性を含んでいるにすぎないのです。しかも、この行動は“小我”によって実践されなければなりません。“小我”は、その貪欲性のゆえに“大我”から疎外されています。この貪欲性は、“小我”が、自らの目的のために宇宙を利用しようとする欲望です。貪欲の反対が慈悲です。この慈悲を実践することによって、“小我”は、現実において
“大我”になることができるのです。
 

世界で一番強い言葉

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年11月19日(日)06時42分37秒
編集済
  法・一切の菩薩・一切の声聞・一切の梵王・帝釈・閻魔法王・日月・
衆星・天神・地神・乃至地獄・餓鬼・畜生・修羅・人天・一切衆生の
心中の仏性を唯一音に喚び顕し奉る功徳・無量無辺なり、我が己心の
妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性・南無妙法蓮華経
とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり、譬えば籠の中の鳥なけ
ば空とぶ鳥のよばれて集まるが如し、空とぶ鳥の集まれば籠の中の鳥
も出でんとするが如し口に妙法をよび奉れば我が身の仏性もよばれて
必ず顕れ給ふ、梵王・帝釈の仏性はよばれて我等を守り給ふ、仏菩薩
の仏性はよばれて悦び給ふ、されば「若し暫くも持つ者は我れ則ち
歓喜す諸仏も亦然なり」と説き給うは此の心なり、されば三世の諸仏も
妙法蓮華経の五字を以て仏に成り給いしなり三世の諸仏の出世の本懐・
一切衆生・皆成仏道の妙法と云うは是なり。是等の趣きを能く能く心得
て仏になる道には我慢偏執の心なく南無妙法蓮華経と唱へ奉るべき者なり。
日 蓮 在御判

法華初心成仏抄


---------------------------------
南無妙法蓮華経は太陽のように
世界で一番強い言葉
南無妙法蓮華経は母の笑顔のように
世界で一番やさしい言葉
南無妙法蓮華経は蓮華の花のように
世界で一番清らかな言葉
だから今日もいってみる
何回も何回も
一切衆生の幸福と世界の平和を祈って
ひとりのときも
みんなといるときも
何回も何回もいってみる
一切衆生の中には
自分もふくまれてるし
あのひとたちもふくまれている
一切衆生の幸せを祈ることは
国も民族も性別も年齢も関係ない

いつまでおんなじ南無妙法蓮華経
を唱える人たちどうしで互いに争う
必要があるのだろうか。

看板に騙されてはいけない、
一切衆生の幸福と世界の平和を祈る
ひとたちが集まることが大切

日蓮大聖人の名前で
一切衆生の幸福と世界の平和
を忘れた集まりがどこかにあるかもしれない

---------------------------------
池田先生のことを思うと、青春時代の
先生は健康もすぐれず、貧しく、道に迷う
みんなと同じ一人の青年。
その青年が、戸田先生と
出会い、異体同心の信心で折伏をして、
日蓮大聖人様の仏法でみんなを幸せに
していった。

そして、やがて世界のリーダと対話し、
世界中に大学を作り、ノーベル賞の候補にもなった。

まさに、ダメな凡夫が日蓮大聖人様の
仏法で立派な凡夫になれることをみんなに
示してくれた。池田先生を批判したり、
馬鹿にする人たち、おなじことをやって
みてから批判してほしい。

---------------------------------
人は言葉に騙される
憲法改正といったときに
三島由紀夫さんが命をかけて
訴えた憲法改正は自衛隊を
日本を守る存在にしたかったからだと思う。
それは日本を憂う、憂国の叫び。





ところが、安倍忖度の憲法改正は
日本をアメリカの属国にして、
アメリカの思うままに自衛隊を
世界に派遣し、アメリカのために
日本人が血を流すこと。自分の
金儲けしか頭の中にはないように思える。
三島由紀夫さんが生きていたら、
安倍忖度の憲法改正には反対すること
でしょう。

一切衆生の幸福、世界の平和を考えたら
やっぱり私は憲法改正には反対、日米安保も
反対だ。言葉を変えれば、一切衆生の幸福、
世界の平和を実現するならどっちでもいいと
思います。
---------------------------------
 

サンダーバード様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年11月19日(日)05時55分23秒
編集済
  >一時でも関わっていたものとして責任はありますからね<

責任感のお強い方です。

真面目で誠実な方である故に、裏表のある人間が許せないのでしょうね。
ズルく生きられないから、過去に酷い仕打ち(抑圧)を受けられたのかもしれません。


>人間を抑圧する組織<

その痛みがこの一言から伝わってまいりました。

信仰者の組織的な抑圧ほど、たちが悪いものはものはない。
「自分が正しい」と思っているからです。

誰もが「自分が正しい」「自分が正義だ」と思っている。
正義の名の元に、人間を踏みつぶす。
それをサンダーバード様は見てきたのですね。


>先生も嘘つき<

サンダーバード様の心には、良くも悪くも池田先生がいらっしゃる。
先生を忘れていません。


抑圧の痛みの中で失われなかった責任感。
その責任感を、誰も踏みつぶす事はできません。

いまは心を、休めて下さい。

必ず共闘できると虹は信じています。
ありがとうございました。

 

11月18日、おしるこ食べましたか?

 投稿者:原田奴隷学会  投稿日:2017年11月19日(日)05時22分38秒
  衣食住という整った環境に感謝も出来ずに、有らぬことばかりを妄想する創価貴族たちよ!
お前らがいる限り、鋭い追求の言論が止むことはない。
いくら同調圧力をかけても、人心は益々離れて、お前らは軽蔑され侮蔑されて誰も見向きもしない存在となり果てる。覚悟することだ。
呑気に会議ばかりやっている、その背後で組織崩壊の序章が始まっており、取り返しのつかない時を迎えてしまった。

おしるこ食べて、題目唱えて下さいね・・・
私はあなた方には協力も援助もしません、もちろん祈りませんよ!無駄な時間を費やすことになり、悪徳の眷属になりますからね。頑張って下さい・・・
 

弟子の時代

 投稿者:dekahappy  投稿日:2017年11月19日(日)04時30分39秒
編集済
  すべての組織が崩落をはじめています。

外に帰属を求めても、確かなものは何処にもなくなってしまいました。

一見、自由な時代ですが、絶望の時代でもあります。

確かなものは、外には、何にも無いことに気がつく時代。
また、本当は、気がついていても、気がつかないふりをする時代、何かにしがみつく時代なのかもしれません。

確かなものを当然探していくでしょう。

平たくいって、一番確かなことは、どんな人も死をむかえること。平等であり、絶対的です。

核が存在する核時代でもあり、死を見つめざるおえない時代。

死を忘れた文明から、死を直視する文明への移行にも思えます。
死を直視するか、逃げるか、ごまかすか、死に逃げ込むか。
きわどい時と思います。

絶望に対しての希望とは何でしょうか?
本当の希望を見つける時なのでしょう。

信仰と死は直結しておりますので、様々な反応があると思います。

以前アルベアさんが教えて下さいました、キューブラロスの死の五段階からのご展開を最後に添付させていただきます。

弟子の時代。池田先生に触れた我々世代。
仏法者とするならば、重くまたありがたい時代と思います。

私も私の立場で、希望を見つけて頑張ってまいります。

dekahappy



アルベア様のご投稿より

「衝撃の五段階」と「気づきの五段階」はエネルギーの「変換」「還元」「循環」現象です。人々が誰でも日常的に繰り返している現象です。この繰り返しの現象の中で「探究」を続けているのです。
少し慣れると誰でも「自己観察」できる現象です。
?
?
1段階 「否認」
突然の出来事に遭遇すると、人々は大きな衝撃を受け、「こんなはずない」と否認する段階。「仮にそうだとしても、自分は助かるのではないか」といった部分的否認の形をとる場合もある。
第2段階 「怒り」

なぜ自分がこんな目に遭うのか、嫌な思いをしなければならないのかという怒りを周囲に向ける段階。
第3段階 「取引」

取引である。「悪いところはすべて改めるので何とかしてほしい」あるいは「助けてくれればどんなことでもする」などと直面・回避・逃避する取引を試みる。神(絶対的なもの)にすがろうとする状態。
第4段階 「抑うつ」

取引が無駄と認識し、運命に対し無力さを感じ、失望し、ひどい抑うつに襲われなにもできなくなる段階。すべてに絶望を感じ、間歇的に「部分的悲嘆」のプロセスへと移行する。
第5段階 「受容」

部分的悲嘆のプロセスと並行し、死を受容する最終段階へ入っていく。最終的に自分が現実を受け入れざるをえない事がわかってくる。受容段階の後半には、突然「気づき」が生じる場合もある。
「気づき」の五段階

「気づきの促し」から、もたらされた「成仏」「昇天」の五段階を紹介します。キューブラ・ロスの「死の五段階」とは真逆・反転現象の「気づきの五段階」です。
第1段階 「気づき」

自分自身の全てを受容した瞬間に、「キッカケ」により「気づき」が生じます。「キッカケ」とは家族の一言・友人・仲間・映画・演劇等の言葉等が「キッカケ」になる場合が多いです。
第2段階 「喜び」

「気づく事」により、全身にわたる感動・喜びの反応がもたらされます。生まれ変わりの確信等、愛に包まれていたことに「歓喜」するのです。
第3段階 「確認」

自分自身が気づいた事を確かめる「確認現象」がもたらされます。「全てこれでよかったのだ」という満足感に満たされるのが観察されます。
第4段階 「検証」⇒「感謝」

「確認」したことを自分自身で「検証」します。例えば、生まれてきた事、育てられてきた事、出会った人々への感謝が言葉となって自然に語られます。「光の中にいる事」を体感するのです。
第5段階 「反転」

「光」「光の中」を感じると自然に「反転現象」がもたらされます。真面目に・素直に、正直に在る事が生きる事で大切な事だったことに気づくのです。
?
※私は「死の五段階」を「衝撃の五段階」と呼んでいます。人は誰でも予期せぬ出来事に遭遇した時、同様な段階を経ていくからです。「衝撃の五段階」は「身体機能」の学習にもなるのです。
「気づきの五段階」は「非二元・悟り現象の五段階」として見る事もできます。
今まで紹介してきた「非二元」「悟り」の体感・体験者が語る「悟りの階梯」をわかりやすく時間軸に沿って示すと次の通りです。2017.8/5.3:32.ブログ参考
「悟りの階梯」と「気づきの五段階」
「探究」⇒一瞥体験⇒「悟りの迷い」(自分がある)⇒「悟り」自分自身が消える
「気づき」⇒「喜び」⇒「確認」⇒⇒「検証」⇒⇒「反転現象」
「衝撃の五段階」と「気づきの五段階」は「反転の関係」「作用反作用」の働きでもあります。
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昨日は組織信仰からの魂の独立記念日

 投稿者:ニューリーダー間鹿メール  投稿日:2017年11月19日(日)02時55分49秒
  これからが本当の信心ができますね。うれしいですね。わくわくしますね。もう組織をとうさず池田先生直決の時代が個人個人できるようにすべて池田先生が手を打たれたのだと私は思っております。もう、自由です。無理な打ち出し、夜中の会合、無意味な公明党支援全部終わりました。これから苦しんでいる人の為に法のため師匠のために動けると思うと最高に喜べます。もう、私も男子部の中で差別を受けることもないと思うとホッとします。組織活動やめて最高に今が幸せです。                                              

お先に御免

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年11月19日(日)01時51分55秒
  >ここまで強く創価学会を批難されているのは、
心に深い傷と痛みをお持ちだからではないでしょうか。<


嘘つきだらけの創価学会には興味もなく

馬鹿馬鹿しくて関わりたくないのですが

一時でも関わっていたものとして責任はありますからね


あとやはり認識が甘いですね

創価学会公明党(完全同一体、国民を騙して別々の組織をよそおっているだけ)は民衆の敵ですから

人間を抑圧する組織ですから

創価学会公明党が多くの人から強く批難されるのはあたりまえ


先生も嘘つき、宮川さんも嘘つき、私も嘘つきと結論もでたし

あとは時間の問題と思われるので関わるのはやめます

お先に失礼します
 

21世紀への選択 「真理こそ神」ガンジーの宗教観 P340 を投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年11月19日(日)01時49分50秒
  第十章世界市民の要件「共同体」と「世界」の往還のなかで

21世紀への選択 「真理こそ神」ガンジーの宗教観 P340 を投稿します。

ポイント
*、池田
 "神は真理であるというより、真理こそ神である"と主張し、セクト性を徹底して

排したのが、ガンジーでした。

 彼は真理について、こう述べています。

「真理に対する献身は、我々の存在を意義あらしめる唯一のよりどころです。

 我々の活動のすべては真理を中心とすべきです。

真理は我々の生命の息吹そのものにならなければなりません」

「真理をぬきにして、生のいかなる原理も規範も認識することはできません」


*、テヘラニアン
 彼の進めた非暴力の実践、その中核をなす「サティヤーグラハ(真理を求め、堅持する

こと)」の運動はすべて、人間の善性を信じ、呼びかける「対話」を基盤としていました。

ですから、"敵"と思われる存在に対しても、彼は分けへだてなく人間的な心をもって

接しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

池田先生が倒れられてから、怪鳥を始め、主任副会長たちはこう言ったに違いありません。

【「やめなさい、友よ。悲しむな。嘆くな。われらは、かの偉大な修行者からうまく解放された。】

言うまでもなく、偉大な修行者とは釈迦であり、池田先生です。

鈴之助

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まなこ様の法華経の智慧 第一巻 より いただきました。 感謝!!
如是我聞の意義

名誉会長: その通りです。日蓮大聖人は「日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外・
未来までもながるべし」(御書 p329)と仰せになっている。

次元は異なるが、一般にも、本当に民衆を思う強い一念は、その人が亡くなった後でも人々の心
を動かしていく。

マハトマ・ガンジーは、こう遺言したと伝えられている。
「私の精神が世界の光明であり得るなら、私は墓の中からでも語り続けよう!」と。

そして、未来の人類まで救おうという師匠の一念を「不二」で分かちもつ弟子の戦いによって、
現実に人は救われていく。現実に「法」が、慈悲の働きを及ぼしていくわけです。

師匠がいる間は、まだ、いいかもしれない。師弟というのは、それが本物であるか否か、師が
いなくなったときに試されるのです。仏法は厳しい。

釈尊が入滅して、皆が嘆き悲しんでいたとき、一人の老僧がもらしたという。

「やめなさい、友よ。悲しむな。嘆くな。われらはかの偉大な修行者からうまく解放された。

『このことはしてもよい。このことはしてはならない』といって、われわれは悩まされていたが、
今これからは、われわれはなんでもやりたいことをしよう。

またやりたくないことをしないようにしよう」(中村元訳『ブッダ最後の旅 ?- 大パリニック
バーナ経』、岩波文庫)と。

この老僧を、諸君は、とんでもない人間だと思うだろう。

しかし、現実に人の心というのは、こういうものなのです。

二十一世紀のリーダーである諸君の使命は重大です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
法華経の智慧 第五巻
国家崇拝を拒否

名誉会長: 「大勢力」を誇る四衆が、何の力も持たない不軽菩薩をバカにし、迫害した。
四衆の「力」と傲慢に対して、不軽菩薩は「精神」で挑んだ。

「暴力」に対して「非暴力」で戦った。「多数」の横暴に対して「一人」で戦った。

それは近代においては、インドのガンジー、マーチン・ルーサー・キング師の戦いを想起させる。

民衆による人間愛の人権闘争です。
 

21世紀への選択  「真理こそ神」ガンジーの宗教観 P340

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年11月19日(日)01時46分10秒
  21世紀への選択  「真理こそ神」ガンジーの宗教観 P340

テヘラニアン
 ええ。そして第三には、現代世界の増大する複雑さに相応する倫理を発達

させるために、在来の諸文明の伝統を適応させようとしている多種多様な宗教的世界観と

世俗的世界観があります。

 これらのなかにも、原理主義者と神秘主義者、全体主義者と自由主義者、現実主義者

と理想主義者が見られるのです。

そこで私の立場ですが、私は自身をマハトマ・ガンジーのような真理の探求者と

みなしております。

 つまり、すでに真理を発見したというのではなく、常に真理を実験するのが好きな

人間なのです。

真理は、それを得たと思った途端に失うものだと、私は思っております。

すでに得たと思えばそれ以上の探求はそこで終わってしまいますし、他の人たちと

ともに真理を求めて対話をしなければならないのに、それも停滞してしまうからです。

ですから、私の考える真理とは、「対話による真理の探究」なのです。

池田
 おっしゃる意味は、よくわかります。

 "神は真理であるというより、真理こそ神である"と主張し、セクト性を徹底して

排したのが、ガンジーでした。

 彼は真理について、こう述べています。

「真理に対する献身は、我々の存在を意義あらしめる唯一のよりどころです。

 我々の活動のすべては真理を中心とすべきです。

真理は我々の生命の息吹そのものにならなければなりません」

「真理をぬきにして、生のいかなる原理も規範も認識することはできません」
(竹内啓二訳『私にとっての宗教』、新評論)と。

また彼は真理を、「内なる声が語ること」であり、「万人の胸の内に存在するもの」

であり、「活気づける力」であると位置づけました。

彼のこうした「真理」に対する考え方は、すぐれて内発的であるとともに、実践的で

あったと思います。だからこそガンジーは、「一人に可能なことは、万人に可能である」

と言いえたのだと、私は考えるのです。

テヘラニアン
 同感です。彼の進めた非暴力の実践、その中核をなす

「サティヤーグラハ(真理を求め、堅持すること)」の運動はすべて、人間の善性を信じ、

呼びかける「対話」を基盤としていました。

ですから、"敵"と思われる存在に対しても、彼は分けへだてなく人間的な心をもって

接しました。

彼は、味方だけでなく敵にも、正しい道を発見し歩めるよう自身の内面を観る

ように求めたのです。

当時、インドにいたイギリス人の多くも、彼の勇気と謙虚さに影響を受けずにはおれ

ませんでした。

こんなエピソードもあります。

・・・ガンジーを獄に投じたイギリス軍の司令官は、自分の長靴に穴があいているのを

苦にしていました。

そのことに気づいたガンジーは、獄中で苦労して長靴をつくり、「あなたのご多幸を祈る

」との言葉を添え、その司令官に進呈します。

感動した司令官は、生涯その靴を自分の部屋に誇りをもって展示し、それをイギリス

とインド両国の友好の証としたのです。

私たちがいま、世界に広めていかねばならないのは、セクト性にとらわれない、広い

意味での宗教的・人道的な精神ではないでしょうか。

池田
 ガンジーは自らの宗教観について、「(私の言う)宗教とは、宗派主義を意味しない。

宇宙の秩序正しい道徳的支配への信仰を意味する」と述べています。

また、その宗教とは「人の性質そのものを変えるものであり、人を内なる真理に

しっかり結びつけるものであり、人を常に清めるものである。

それは、人間性の普遍的要素である」とも述べています。

この開かれた精神性、宗教性こそが、現代社会に求められているのです。
 

杞憂であればいいが

 投稿者:悩める会員  投稿日:2017年11月19日(日)00時32分54秒
  いま、公明党と自民党、公明党と創価学会の分離工作が、各方面でなされています。

ここを拝見するに、憲法9条、真の池田門下のスローガンを掲げる学会員の諸君が多数おられることは、大いに結構。
しかし、反安倍や理念のみを唱え、具体案の全く無い共産や社民と同じレベルにまで落ちたり、あるいは彼らと協同しないでいただきたい。

現実を直視した誇り高き平和勢力たれ。
 

サンダーバード様

 投稿者:男子部Nメール  投稿日:2017年11月19日(日)00時26分31秒
  こんばんは。

一連の流れを見させていただきましたが、サンダーバード様も間違いは間違いと認めるべきではないでしょうか?

サンダーバード様を応援している、平田さんや、太ちゃんさん、虹と創価家族さんに申し訳ないです。

自身の一凶を見破り、お題目を上げ切りましょう!
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年11月18日(土)23時53分19秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に

サンダーバード様へ
嘘は駄目です、礼儀知らずも駄目です
一緒に、真剣に題目を唱えましょう
おやすみなさい
 

>>戸田記念講堂(巣鴨)取り壊し??

 投稿者:サモンナイト@バンダイナムコ ゲームス  投稿日:2017年11月18日(土)23時21分32秒
  >>戸田記念講堂(巣鴨)取り壊し??

たしか、昭和時代の戸田講堂は、潰れたボーリング場を買い取って改装し、
その後、平成に入ってまもない時期に建て替えをした二代目のはず。

事実だとするならば、築30年程度で取り壊しって、まるで「正本堂」並みの扱いだよな…
 

同盟題目!

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年11月18日(土)22時59分9秒
  23時に同盟題目を開始します。団結の題目を唱えていきましょう。池田先生と奥様のご健康を祈ります。  

アエラの記事

 投稿者:花の輪  投稿日:2017年11月18日(土)22時01分34秒
編集済
  アエラの記事が真実ならば
安保反対した人達、その為に解任、除名になった人達が、憲法9条を守る起爆剤になった事になります

もし、その人達がいなければ…
原田学会に言われるまま公明、自民を支援する人ばかりだったら…
原田学会は、政権にへばりついて、自分達の私利私欲ばかり考え、会を衰退させ、日本の平和をも危うくしたでしょう
宿坊の皆さん、天野さん、元職員3名さんの頑張りは、創価の歴史に、その名を刻むことになるでしょう
なんと刻むか?
「真の池田門下なり」と

ネット対策チーム様
賛同致します

虹の戦士様
賛同致します

 

サンダーバード様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年11月18日(土)21時45分50秒
  ご投稿をいつもありがとうございます。
悪に対する正義の声に、いつも心が奮い立ちます。

勝手に想像して申し訳ございませんが、
ここまで強く創価学会を批難されているのは、
心に深い傷と痛みをお持ちだからではないでしょうか。

投稿文から、見えない痛みが伝わってきます。

虹も査問を受けてから、
デマに躍らされた学会員が増えるたびに、
悲しく悔しい思いをしています。

真実を知ろうともしないで、
家族にまでレッテルを貼るのです。

サンダーバード様に比べたら、浅い痛みだと思います。
だからこそ聞いて頂きたい事がある。

天魔が最も恐れるのは、正義の声を上げる方々が団結することです。
逆に、天魔が最も喜ぶのは仲間割れ。

「団結する智慧」こそ、天魔を倒す最強の武器です。

一人ひとりが、未来の創価学会を背負った使命の人。
一騎当千だからこそ、個性的でユニークな方が多い。
そしてなによりも、一人でも強い。

皆が、ちょっとだけ寄り添えば、
「団結」という最強の武器を手に取れる。

しかし強い故に、この「ちょっと」が、なかなか難しい(笑)

だからこそ考えてみませんか、
自分にしかできない団結の智慧を。

 

「徳」は知恩、報恩の心に内在する!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年11月18日(土)21時36分9秒
   確か、関西方面から北陸本線に入る列車には、米原回りと、湖西線回りがあったはずです。どっちがどっちだったか忘れましたが、サンダーバードと、雷鳥の名の特急列車がありました。いまもあるのでしょうか。どっちに乗っても、敦賀、福井、石川、富山方面にはゆけたはずです。

 鳥の雷鳥は、夏と冬の姿ではまるっきり違うはずです。夏は褐色系で、冬は真っ白になったはずです。雪に姿を隠す保護色だと聞いた記憶があります。

 話は変わりますが、「徳」とは「智慧」です。経済的に“裕福”というのも、この「徳」があるからです。「良い行いをしたからといって、良くなるわけでもない」――内村鑑三が晩年に悩んだことです。待っていて「徳」がくることはありません。

 「徳」とは、「身」「口」「意」三業(行)の徳です。裕福になる「身行」なのか、福徳のある「口行」なのか、豊かなる「意行」なのかということです。まったくもって、「行い」の中にあります。裕福な人は、「身」で善行を起こしています、「口」で善の言葉を発してしています、「意(こころ)」で他者を思いやっています。「業」はここでは「行為」、つまりカルマの意味です。その「行」ずる「智慧」があるということです。そこに「徳」があります。

 「衆生本有の妙理」というのは、この「意行の徳」であるのでしょう。それは、何を中心に置くかです。大宇宙の「法」である「南無妙法蓮華経」を置くか置かないかです。自身の九界も、周囲の九界も、その「南無妙法蓮華経」を中心に「調和」を開始します。一個の人間にあっても、社会にあっても、この原理は同じです。「一念三千」です。「衆生本有の妙理」というのは、論理のこね回しでもなく、何かにすがることでもなく、「南無妙法蓮華経」という「如来」を引き出すことにほかならないということです。

 病いの時に病いのない仏を、貧しい時に貧しくない仏を、智慧のない時に智慧のある仏を、徳のない時に徳のある仏を、安穏でない時に安穏である仏を、慈愛のない時に慈愛のある仏を、つまり「南無妙法蓮華経」という「如来」を自身の中に引き出せというのです。もうこれは、胸中に「妙法蓮華経」という「仏」があることを信じ、「南無妙法蓮華経」を引き出すよりないようです。「唱題行」です。

 「恩」を感じることが重要だということのようです。見える“世界”が異なって見えます。「作礼而去」「而去不去」と同じです。

 その時、同時に、「法性」が立ち上がっています。「知恩」や「報恩」の「徳」に、自らの内にある三毒・四悪はじめ六道が「礼」をなして去り、同時にその「心中」の「法性」立ち上がっているということのようです。菩薩、縁覚、声聞の三乗は踊躍歓喜し、その人を仏道に向かわせしめています。四恩の父母の恩、衆生の恩、国主の恩、仏・法・僧伽の三宝の恩は衆生に与えられた基本の恩です。それに恵まれなかっても「師恩」があります。自ら「師」と決めれば「師恩」は平等に手にできます。そこに「法性」立ち上がっています。「知恩」「報恩」を行ずれば、「徳」が得られるということです。

 池田先生の「一生成仏抄講義」に、こんな一節がありました。「唱題行」についてです。

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 「唱題行」の実践は、大聖人御一代の弘教における骨格をなしています。日蓮大聖人の仏法は、既存の宗派のように神仏を礼拝する宗教ではありません。万人の己心に内在する仏性を触発し、仏界の生命として湧現させる唱題の実践をもって、法華経の理想である万人の成仏を実現する道を確立されたのです。

 唱題には「信の題目」と「行の題目」があります。
 「信の題目」は心の次元の実践です。その本質はわが己心の無明との戦いであり、魔性との闘争です。信の力で仏性を覆う無明を打ち破り、仏界の生命を湧現させるのです。
 「行の題目」は南無妙法蓮華経と唱える唱題であり、また、題目を他の人に弘めていく化他の実践です。心における無明との戦いの証として、口と身の次元で自行化他の実践を起すのです。

 南無妙法蓮華経と唱える唱題は、自他の生命の仏性の名を唱え、仏性を呼び起こします。無明と戦い、信が勝てば、本来具わる仏性の力が題目の声に呼ばれて、自ずからわが生命にわき起ってくるのです。
 このように成仏の方途を確立したことこそ、日蓮仏法が他の諸宗と一線を画す肝要の点があります。ゆえに大聖人は、この成仏の大道を、立宗以来、御入滅に至るまで一貫して強調されていくのです。この人類宗教としての救済の骨格は「一生成仏抄」の冒頭に余すところなく明瞭に記されています。
 「夫れ無始の生死を留めて 此の度決定して 無上菩提を証せんと思はば すべからく衆生本有の妙理を観ずべし、衆生本有の妙理とは・妙法蓮華経是なり 故に妙法蓮華経と唱へたてまつれば衆生本有の妙理を観ずるにてあるなり」(御書三八三㌻)

 (一生成仏抄講義9~10㌻、2006年1~7月大白蓮華掲載、2007年1・26発行)

 ******

 「虚像」と言ったら叱られてしまいますが、「心」は、「形而下」の世界のことですから、「姿」「形」がありません。それが「在る」と信じないことには「仏道」とはならないようです。「信じる」というのは「決める」ことでもあります。それが、「唱題行において、絶対に忘れてならないことは、『妙法蓮華経とは自分自身のことである』という一点です」(一生成仏抄講義)ということなのでしょう。「自身が『妙法蓮華経』である」と決めなければ、祈りは叶わないということです。「自身が『妙法蓮華経』であると決める一念」、あるいは「決められる一念」が「徳」そのものと言えます。

 「五陰」は、仮和合、「衆生」「国土」の世間も縁起の万別のものです。夢と夢、仮想と仮想の組み合わせが「心」の世界だともいえます。しかして、「心は是れ身の主なり」(道場神守護事979㌻)です。「心」にしか、「仏」はいないのです。

 「嬉しい」から元気になります。「楽しい」から元気になります。「おいしい」から元気になります。みんな、如々としてきたる「如来」が訪れてきてるからです。嬉しい、楽しい、おいしいと「如来」が訪れるから元気になるのです。「如来」とは「心」を一杯にする躍動のものに違いありません。「如来」とはきっと、「歓喜」の“塊”に違いないのでしょう。

 この「歓喜」の“塊”の有無、その大小こそが、十界各別の正体であるやに知れません……。


 

ありえない?

 投稿者:二眼の亀  投稿日:2017年11月18日(土)21時21分32秒
編集済
  戸田記念講堂(巣鴨)取り壊し??

twitter.com/kosho_no_kanata
 

ウォーク・ディス・ウェイ

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年11月18日(土)20時41分16秒
  元職員のブログが更新されています。
『「11・19(日)東京座談会」へのメディア取材のお知らせ』
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-146.html
参加された方、もし可能ならどの局、メディアが取材に来たか、教えて下さい。

獅子の子さん、ありがとうございました。うっかり忘れてしまうところでした。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/76604
11・18お汁粉、御馳走になりました。5・3はカレーでしたね。その前に3・16は豚汁。

“こうやって歩くのさ、こう話すんだ こうやって歩くのさ、こうやって”
“こうやって歩くのさ、こうやって こうやって歩くのさ、こう話すんだ こんな風にさ”
『ウォーク・ディス・ウェイ』エアロスミス
https://www.youtube.com/watch?v=pL4uESRCnv8
 

広宣流布の偉業は北朝鮮核爆撃するのである!

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年11月18日(土)20時06分30秒
  南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。広宣流布の偉業は北朝鮮核爆撃するのである!  

EMPの脅威以上に

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年11月18日(土)19時55分0秒
  度重なる核実験強行で白頭山噴火への圧が高まっているようですね。
米国ではイエローストーン爆発の予兆が頻繁に報告されてきている。
太陽フレア直撃もそうだが、電子機器へのダメージについては人智を超えた気象災害への警戒をより強めて対策を練るべきでしょう。

まぁ、この辺は生涯広布さんの得意分野と言うべきか。。

やはり最強の記録媒体は「紙」ということに落ち着くか。
おのずと機関紙に条文を掲載しないカイケンの存在価値なんぞたかが知れているというもの。

東北太平洋岸もまた地震が頻発。アウターライズが今来たら日本は、、、
戦争屋どもがシナリオを描くパワーゲームに振り回される場合じゃない。

明年1月2日、池田先生満90歳の誕生日はスーパームーンになるそうです。
「年末年始は選挙どころじゃなくなる」と意味深なことを言って10月に解散総選挙を断行した安倍首相。
チベット地震の被害状況も詳細が伝わってこないが、海のこちら本邦でも無事に歳を越せるかどうか……。
 

もう学会は解散しているのも同然ですよね。

 投稿者:ニューリーダー間鹿メール  投稿日:2017年11月18日(土)19時43分36秒
  対話もできない。機械化されて師匠のお心も忘れてしまった学会です。個人個人が尊い仏であり、1人、1人が池田先生とつながっているんですよね。私は家族の中で唯一、池田先生とお会いしたことがありません。大御本尊様におめどうりしたのも小学生の頃です。しかし、組織がなくなっても私は胸を張って池田門下生だと言えます。写真は熊本の会館の警備室にて
 

さもしい、卑しい原田奴隷学会職員たち!

 投稿者:原田奴隷学会  投稿日:2017年11月18日(土)19時17分24秒
  池田先生は、会員が幸せになるなら学会の組織なんか要らないんだ!と言われていませんでしたか?どなたか、投稿を!そして大衆のためにならない公明党も要らない。

先生が嘘つきだとか、何だかんだ言っている皆さん、何でもかんでも先生のせいにしないで下さいね。弟子の問題なんですよ、特に直弟子を自称される面々の業躰を述べているのです。直弟子自らが、折伏弘教に邁進して結果を出して行くなら、会員皆んなが共に突き進むことでしょう。
でも、安楽なところ、上から目線で指示ばかり落としてこれやれあれやれと次から次へと何でもかんでも、休みなくボランティアを強要すると、皆んな呆れ返って黙ってスルーするようになるのです。勝手に言ってろ!お前らがやれよ!となるのです。そして、この者を排除する。どんどん皆んなが組織から離れていますよね。
それでも、まだまだイケる!と妄想している。
だから、実態の創価ピラミッド組織は解散状態なのです。これから始まる財務納金で、ビックリするくらい減収になるでしょう。これが事実であり、創価の未来なのです。子々孫々本部職員貴族で優雅にのんびりした金満生活は出来なくなります。会憲振り回してもダメですよ。

そして、会員のため、大衆のために、傲慢にさもしい、卑しいことを散々やってきた者は、追放されることになるのです。道理ですよね。それが人倫の道なのです。

原田奴隷学会が、解散もせずに、大幹部が折伏弘教もせずに、ひたすらケモノ道を歩むのか?それとも解散して出直すのかは、権限者たる執行部(財務から高額報酬・休み多い極楽環境)、それに付き従う大幹部のみなさんの宿業次第ですよ!
 

今の信濃町界隈は先生の御指導とは全く真逆ですね。

 投稿者:ダメよ~ダメダメ  投稿日:2017年11月18日(土)18時34分8秒
  池田先生の御指導からです。

【以下引用】

兵士たちに信玄は、こう言って 戒しめた。
「武士の道は、そんな、さもしいものではない。百姓の耕作を 邪魔をしたり、ましてや、その蓄えを奪うなどということがあってはならない。
それなのに信濃の大将どもは、百姓をいじめ、商人の品をかすめとった。そこで人々は領主を恨み、国は乱れた。そこへ我々が兵を進めたから、人々は助け舟が来たと喜び、協力してくれたのだ。
だから今、この食糧は民衆に返すべきである。そのことによって、信玄の戦いは決して一身の欲のためではない、ただ民を安楽にしたいという目的しかないということを、信濃の人々に知らせることができる。そうすれば人々は、さらに我々を応援するであろう。そこで合戦の労少なく、国を治めやすくなるのだ」と。

これが史実そのものであるかどうかは、分からない。ただ、すべての戦いは、民衆の心をつかめるかどうかにある。「さもしい」指導者であってはならない。「 卑しい」指導者であっては、どんなに立派なことを口にしても、人々の心は離れる。学会においても、役職を利用して、さもしく、卑しい行為をしては決してならない。

一事が万事である。指導者は民衆を守るためにこそ存在している。それなのに、自分のために民衆を利用したのでは、絶対に指導者とはいえない。この一点を、深く我が身に刻みつけられるかいなか。そこに諸君が真実の広布のリーダーと育つ要諦がある。
信濃の兵は、民衆から奪い、信玄の兵は、民衆に返した。今、社会もまた、民衆から奪う指導者があまりにも多くなってしまった。

そのなかにあって、学会は人々の目につかないところで、真面目な人々を守り、真心から貢献してきている。本当に助かったと感謝をされたことも数限りない。ともあれ、徹底して民衆のために。徹底して会員のために。これが私どもの精神である。

大切な「仏子」のために、尽くしきっていく。当然の道である。多くの方々が喜び、信心を深め、幸せになってくださること、これが私どもの目的であるからだ。その原則のうえに立って一切を見、行動するのが真の指導者である。
 

日本本土を直撃せずとも甚大な被害になるようですね

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年11月18日(土)18時15分36秒
  https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RiWa4Z8g9aD1oAR6uJBtF7?p=%E6%A0%B8%E7%88%86%E7%99%BA%E3%80%80%E4%B8%8A%E7%A9%BA&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E6%A0%B8%E7%88%86%E7%99%BA+%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86&at=&aa=&ai=LuJ1VEDsR7ivD0j3YM6UYA&ts=19914
ヤフー検索【核爆発 上空】

あちこちに情報がありますが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%AB%98%E5%BA%A6%E6%A0%B8%E7%88%86%E7%99%BA
【高高度核爆発 - Wikipedia】

高高度からの核爆発の攻撃は「電磁パルス攻撃」と呼ばれるようですね
電子部品を破壊する攻撃のようですが

しばらく前のヤフーニュースにもなっていましたね
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20170905-00075399/
北朝鮮はEMP(電磁パルス)弾を開発していた!(辺真一) - 個人 - Yahoo!ニュース

またこちらのニュースでは
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20170331-00069358/
「北朝鮮の核攻撃で米国人の90%が死亡」―元CIA長官の衝撃警告(辺真一) - 個人 - Yahoo!ニュース
より引用

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――米前高官らは2015年に北朝鮮を高高度EMP(電磁波爆弾)に特化した小型核兵器を衛星で飛ばせる国であるとみなすべきであった。米国人の90%が命を落とすかもしれない核電磁パルスを使用する可能性に対応しなければならない。
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すでに試験的発射されてるミサイルは日本上空を通過できるのを示した状態
こんな状態で北朝鮮を刺激しつづけるとは北朝鮮に核兵器を打ってくれと要求してるようなものです
また日本上空へミサイルを飛ばしてくれと要求してるようなものです

テレビニュースではミサイルを撃たれたという想定で避難訓練がされてましたが、遥か上空の爆発ならそんな避難は無意味なのが明らかです
さらには核兵器は北朝鮮だけが保持してるわけでないのだから、そういう国々にも力の誇示をするのでしょうか
北朝鮮ばかりが危険というわけでないです
北朝鮮が素直に聞くとは思えないですが、北朝鮮の次はどの国になるのでしょうか

こんな兵器が必要性ない社会が本当の平和なんじゃないでしょうか

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

もう一つ創価学会を作る心意気で

 投稿者:ロマン  投稿日:2017年11月18日(土)18時11分31秒
  故・松下幸之助氏が池田先生に語られた言葉。
「時機到来とお考えになって頂き、もうひとつ『創価学会』をお作りになられる位の心意気で」
11.18を形骸化された慶事ではなく、先生が残された創価学会を自身のいる場所で作っていく。

基盤となす政治体制が必ずしも粗悪な人物を作り出すものとは限らないが、集団指導体制から習近平総書記への権力集中と同じように、学会も四人組よろしく、会長権限の強化がなされてく。どちらも共通するのは、権力闘争。
悲しいかな。我々は会長を選べない。
永遠の指導者と定義づけられた三代の会長。
そして、三代の会長指導を正しく継承しているのは直弟子の会長ー「会長は偉いのです」との発言があったように、石山の歴代法主と同じ道もまた辿るか。
権力集中がなされた際、正しく使えるものがリーダーならそれはそれでいいが、邪な者が就いた際には大いなる痛手となる。
民主的な会長選定がこの先できるのかを待っていてもしょうがない。
まぁ、創価学会は国家体制ではないから牢獄に入ることはないが、信心の世界で繋がってる我々は、監獄の番人どもに心を縛られることなく、自由闊達にやって参りたい。
 

11月18日に、自民党とのパイプ役の某S副会長が失脚すると日刊ゲンダイには書かれていたが...

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年11月18日(土)17時52分2秒
  その後、どうなったのでせうかしら?  

創立の日

 投稿者:あした 晴れるかな?  投稿日:2017年11月18日(土)17時15分21秒
  ホイットマン
「魂を満足させるものは何であれ、真理である」


私もジョーカー(氏?)は正しいと思います。
 

広宣流布の北朝鮮核爆撃論!

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年11月18日(土)17時10分41秒
  核爆撃論!北朝鮮の水爆弾道ミサイルが東京を直撃する前に、平壌を核爆撃するのである!南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。  

ジョーカー様、m(._.)m

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年11月18日(土)16時18分25秒
  栃木の久保田です。m(._.)m

ジョーカー様の投稿に一から十まで賛同致します。

我が創価学会に支配者はいらない。必要が有りませんよね!

執行部の極悪四人組+その他手下共、池田先生が指揮をとられていたときと現在を比べれば戦って来たものならば違いは雲泥の差だ!

支配者と指導者、冷酷に全国の池田門下達を除名し査問し処分し(# ゜Д゜)

有るときはデマを撒き散らす仏と魔王と区別すれば、執行部の輩は間違いなく極悪の魔王だ!

お前らにその認識は有るのか?

その罪はあまりにも重いぞ!

ある意味で恐ろしいと思ってないのならヽ(^○^)ノ

いい根性してるよ!┐(´д`)┌馬鹿だけど┐(´д`)┌




 

(無題)

 投稿者:獅子の子  投稿日:2017年11月18日(土)15時14分56秒
  『お汁粉を食べよう!』
創立記念 11.18 です。
今日はお汁粉を食べてお祝いしましょう♪
各々家庭で楽しくお祝いしましょう(^o^)/

解散しようがしまいが
自分自身が先生の創価学会なんだとの想いを胸にお祝いしましょう!

先生 皆さまに報恩感謝 m(__)m

今日はとても寒いので
風邪をひかれませんよう
どうぞご自愛下さい。


 

発言を気を付けるべき

 投稿者:通行びと  投稿日:2017年11月18日(土)15時13分3秒
  「先生も嘘つき」なんて言葉をよく言えますね。

サンダーバードさん、あなたが嘘つきなだけです。

大謗法ですよ。

擁護する人間も同様です。
 

2015.11.17クーデターによりダーハラ怪鳥は任期延長だよ

 投稿者:思い出の名シーン  投稿日:2017年11月18日(土)14時45分25秒
  2015.11.17クーデターにより、会長任期は4年、総務(会長を選ぶ人たち、会長が任命する)の任期は3年ね!

投稿者:通行します
投稿日:2016年12月 2日(金)11時14分55秒   通報
再掲【11.17クーデターを再確認する! 】

会長任期は4年だから2019年まで
総務任期は3年だから2018年まで

2018.11.17迄に次の会長を選ぶ総務が変更されるのねw


【選択1月号から11.17クーデターの真相をつかむ! 】
投稿者:通行します
投稿日:2016年 1月 9日(土)19時32分56秒   通報
《谷川新体制の為の、谷川による原田会長を取り込んだ11.17クーデターの内幕》

会則等の重要な議決機関である総務会
11月17日午前中から開催、全国から300名近いメンバーが集まった。そして異常な雰囲気の中、計4度の総務会が開かれた。

①総務会メンバーの任期を5年から3年に変更する
会則変更の提案があった。

②変更を受けて、総務会メンバーの任期が切れたことになり、新規の総務会メンバーを選任した。
この際、ベテランを中心に20名程度が再任されなかった。

③新メンバーで再開された総務会で会長任期を5年から4年に短縮する会則変更の提案があり、承認。
原田会長の任期が切れたことになった。

”③”合間に総務会のメンバーの10数名程で会長選出委員会が開かれた。ここで、原田会長の再任を決定した。

④原田会長が、正木理事長を切り、長谷川理事長を選出した。出席者から驚愕の声が出る中、総務会が終了した。

京都乃銀鬼さま
緊急座談会ありがとうございます。
瓦版で真相がわかってきました。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/36444
 

2017年11月

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年11月18日(土)14時38分3秒
  は、原田色キチ老人の2014年から、3年間延長した任期の満了ではなかったのでしょうか、私の認認識?

 

なんじゃこれゃ(笑)

 投稿者:獅子の子  投稿日:2017年11月18日(土)14時31分41秒
  解散の件でここまでなりますか?(笑)
何でそこまで嘘だの何だのと言い合えるのか逆に不思議。。。

ネット上 相手が誰かもわからない中 《とんでも発言》する人は居る訳ですから…
元から嘘も本当もあったもんじゃないです。(笑)
『一喜一憂*右往左往』して
振り回されていたら
『魔』に付け込まれますよ。

相手がどうの以前に
自身がブレない事です。

 

扇動プロパーが振り撒く恐怖に翻弄されないこと

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年11月18日(土)14時22分30秒
  『地涌』や『フェイク』の二番煎じ。
スパイごっこが好きなキョウセン関係者の手になる信濃町ウラ広報紙から転じて、
企業恐喝の道具「総会屋発行の情報紙」の真似事をして執行部と渡りを付けている、
そんなミニコミ紙にたむろする老人と子分たち、そのトモガラが、自らの存在を
誇示しようとカイケン!カイケン!と斜め上から騒ぎ立てているだけの話に過ぎぬ。。

サンダーバードさんの皮肉の効いたエスプリがゴキブリホイホイの役目を果たしてくれている。
 

サンダーバードさんへ

 投稿者:北国の名無し  投稿日:2017年11月18日(土)14時15分55秒
  わたしは敵に利用されるために何かをやらかすつもりじゃないのでいちおう最後にしますけど。
「先生が元々嘘つきだったと信じて疑わない」人はここにはいないと思うんです。
先生を嘘つきに仕立て上げたいのはあなたです。

しばらくROM専に戻ります。

 

結論

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年11月18日(土)14時01分53秒
  先生も嘘つき

宮川さんも嘘つき

私も嘘つき

って事でよろしくお願いします
 

了解!

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年11月18日(土)13時47分56秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/76595

いきなり素直になる僕だけど(笑)
八尋みのるさんは人界の境涯かなと感じております

これまでのコメントからは状況がよく見えてる様子も感じてるゆえ

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

ジャーン おひさ~w 登場しました www

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2017年11月18日(土)13時29分31秒
  サンダーバードさんのことは
今は北国の名無しさんに任せておいて
他の人は2人のやり取りをみておくのがいいね~
他の人がわぁわぁ~騒ぐと紛れて
板嵐らし目的が増えるからね~ www

ここぞとばかりにね~ ww
 

あんまり嘘つき呼ばわりはかえって不自然ですね

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年11月18日(土)13時18分3秒
  ただサンダーバードさんを潰そうというしか見えないね

『結論は決まってるんだ』とは教学レポートから

なぜ?(笑)

宮川さんのフェイスブック記事の例の部分を読んでも、可能性アリだろう、と判断した文面であるだけ

宮川さんがサンダーバードさんを嘘つきと言ってるわけでもないのに、宮川さんの名をワザワザ出して仲違いをそそのかす言動にしかみえんのだがね

そんなに宮川さんやサンダーバードさんが「怖い」のでしょうか

なぜ?(笑)

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

もう一ついいですか

 投稿者:北国の名無し  投稿日:2017年11月18日(土)12時55分13秒
  サンダーバードさん、おかしくないですか?
最初は先生からお電話があったんですよね。
それが急に(先生が)現状を認識できない状態になったんですか?

宮川師たちがかつて言った言葉を真似ると
「サンダーバード、嘘つきはお前だ!」


(無題)  投稿者:サンダーバード
投稿日:2017年11月18日(土)11時44分51秒
本当のところは
現状を把握出来ていない

認識できる状態ではない

だと思いますね


認識できていた時期でも嘘の報告ばかりで

正しい状況判断は出来ていなかったでしょう
 

11月18日

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年11月18日(土)12時54分50秒
  信濃町のネット対策チームの対策です。

晴れやかに迎える11月18日が原田学会になってからは、重い空気の中で迎えるようになりました。

池田先生の過去の御指導と相反する教義改正、会憲、御祈念、安全保障関連法案、共謀罪法案など幾重にも原田学会は池田先生の御指導に反してきました。

他にも一人を大切にすることが池田先生の思想でしたが、原田学会は批判する人間は排除する思想です。
全く真逆です。

会員さんを立って仏の如く迎えていたのが池田先生ですが、原田学会では異に反する会員さんを無視します。

どれをとっても池田先生の思想と真逆なのが原田学会です。

その中でも一人一人が原田お前が悪い!と声をあげていくことが大切です。

皆様!頑張りましょう。
 

Re:妨害されたか

 投稿者:北国の名無し  投稿日:2017年11月18日(土)12時36分45秒
  失礼ですが、嘘つきだったのはサンダーバードさん、あなたなんじゃありませんか?

先生の勧告を機に、「よし、オレも立つぞ!」と思っていた人は北国にもたくさんいます。

ウソや不正を糾弾する側が取り返しのつかない嘘をついたら正義は永遠に証明されません。



妨害されたか  投稿者:サンダーバード
投稿日:2017年11月18日(土)11時22分39秒   通報
みなさんは先生は嘘つきだと信じて疑わないようです、
 

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