質問

異なる外付け HDD 2 台をエクスプローラー上で見ると 2 台とも同じ名前になっています

外付けHDDを2台使用しているのですが、エクスプローラーでドライブを見てみると2台とも同じ名前になっています。

同じ名前というのは以前使用していた外付けHDDの「toshiba canvio hard drive」です。

実際のHDDは2台とも全く違う製品なのですが、どのPCに接続しても上記の名前が並んで表示されます。

改善方法を教えて頂きたく投稿させて頂きました。

宜しくお願い致します。

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : 外付けHDDの表示される名前について

ドライブのプロパティから表示名(ボリュームラベル)を変更しても表示名が変わらないということでしょうか?

画像

もしそうでしたら,ドライブのルートディレクトリにautorun.infというファイルが存在して,当該ファイルにて表示名が設定されている可能性が考えられます.

下記手順にてautorun.infによる設定がなされていないか確認されてみてはいかがでしょうか?

エクスプローラで当該ドライブをShiftキーを押しながら右クリックして表示されたコンテキストメニュー内の「コマンドウィンドウをここで開く」をクリックします.

画像

コマンドプロンプトが開くので

type autorun.inf

と入力してEnterキーを押し,表示された内容に

label=toshiba canvio hard drive

なる記述が含まれているかを確認します.

画像

この問題は解決しましたか?

役に立ちませんでした。

質問情報

表示回数: 57 最終更新日: 11月 22, 2016 適用先: