趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

スプロケットのグレードの違いで、変速性能は変わるのか?

参考までに、シマノのコンポには、上から順にデュラエース、アルテグラ、105(以上、11速)、ティアグラ(10速)、ソラ(9速)、クラリス(8速)、ターニーA070(7速)と7つのグレードがあります。まだ10速アルテグラ(6700)も市場では流通していますから、11速ユーザーは3種類のグレードが選べ、10速ユーザーは6700アルテグラと4700ティアグラが選べ、9速以下は選ぶ余地がないという形になっています。

◆各スプロケットのスペック
★デュラエース(R9100)
品番 CS-R9100
定価 27,261円(歯数により値段は違います)
重量 175g(11-25T)
・11-25T (11-12-13-14-15-16-17-19-21-23-25)
・11-28T (11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28 )
・11-30T (11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30)
・12-25T (12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25)
・12-28T (12-13-14-15-16-17-19-21-23-25-28 )

★アルテグラ(6800)
品番 CS-6800
定価 8,303円(歯数により値段は違います)
重量 212g(11-23T)
・11-23T (11-12-13-14-15-16-17-18-19-21-23)
・11-25T (11-12-13-14-15-16-17-19-21-23-25)
・12-25T (12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25 )
・11-28T (11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28)
・11-32T (11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32)
・14-28T (14-15-16-17-18-19-20-21-22-25-28T)
アルテグラのスプロケの特徴としては、11-32Tという超ワイドギアがあるのと、トップ14Tのジュニアカセットがあることです。

★105(5800)
品番 CS-5800
定価 5,290円(歯数により値段は違います)
重量 269g(12-25T)
・12-25 (12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25 )
・11-28 (11-12-13-14-16-17-19-21-23-25-28)
・11-32 (11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32)
11速の中で、最も歯数が選べません。

◆スプロケの違いは変速性能に影響するのか?
はっきり言って、一般人には全く分からないレベルです。ュラエースのスプロケを使っている人が、夜中に勝手に105のスプロケに変えられたとして、超敏感な人なら気が付く可能性はありますが、90%以上の人には分からないレベルだと思います。

重量についても、例えばデュラエースとアルテグラの差は37g。これは絶対にわからないレベルです。じゃあなんでスプロケのグレードによって値段の差があるかというと、耐久性の問題があります。デュラエースは表面加工も違うため、耐久性はアルテグラ以下よりも良いようですが、 変速性能の差については、正直わかりません。

というのも、リアの変速ってそもそもそんなに大きな差にはならないのです。
フロント変速は、小さいギアから大きなギアに上げるのに歯数差がかなりあり、例えばフロント50-34Tなら16T差があります。 16T差を一気に変えるため、コンポのグレードによって変速性能には大きな差が生まれます。

ところがリア変速は、シフターをカチっとしてもせいぜい1~3T程度しか変わりません。歯数差がそれほどないため、クラリスもきちんと変速します。そのため、結論としてはスプロケのグレードの違いによって変速性能が大きく変わることはないということです。

◆それでもオススメはアルテグラ
11速ユーザーにオススメのスプロケは、アルテグラ(6800)です。
なぜアルテグラがいいかというと、
・歯数の構成が豊富
・デュラエースみたいにバカ高くない
・気分的な問題で105よりもアルテグラのほうが優越感を感じる!?
・若干ですが、105より耐久性がある

しかし、今105を使っている人が、無理にアルテグラのスプロケに変える必要はありません。スプロケも消耗品なので、すり減っていずれはダメになります。歯数に不満がないなら、スプロケの寿命が来てからアルテグラに変えられてもいいかなと思います。

コメント

コメントはありません。