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よくあるご質問

シマノコンポ105のモデルチェンジは来年か?

シマノコンポのモデルチェンジはデュラエースがまずモデルチェンジして、その翌年にアルテグラ、その翌年に105と続くのが今までの慣例です。これは例外なくそうなっているので、まだ正式には発表されていませんが来年105がモデルチェンジするのはまず間違いないかと思われます。下記が最近のコンポのモデルチェンジの流れです。

2008年 デュラエース7900(10速)

2009年 アルテグラ6700(10速) デュラエース7970(電動)

2010年 105の 5700(10速)

2011年 ティアグラ4600(10速) アルテグラ6770(電動)

2012年 デュラエース9000(11速) ソラ3500(9速)

2013年 アルテグラ6800(11速) デュラエース9070(電動) クラリス2400(8速)

2014年 105 5800(11速) アルテグラ6870(電動)

2015年 ティアグラ4700(10速)

2016年 デュラエースR9100(11速) ソラ R3000(9速)

2017年 アルテグラR8000(11速) デュラエースR9170(電動) クラリスR2000(8速)

デュラエースが4年置きにモデルチェンジし、デュラ⇒アルテ⇒105⇒ティアグラとモデルチェンジしていくのが今までの流れです。なので2018年(来年)には順当にいけば105がモデルチェンジされると思います。

デュラエースは9000からR9100に、アルテグラは6800からR8000にモデルチェンジしました。このモデルチェンジでは、大きな変更というのはあくまでもディスクブレーキコンポの登場です。ディスクブレーキコンポの話はちょっとややこしいので割愛して、あくまでもキャリパーブレーキコンポの話で進めます。

モデルチェンジはデュラエースから始まります。それに続くアルテグラと105は、あくまでもデュラエースの設計を基本線としていながらも細部をコストダウンしているので、原則としてデュラ~105の(同じ世代間)では完全互換になっています。つまり新型105は、新型デュラと新型アルテを見ていけば予想が付くのです。旧11速(9000、6800)と、新11速(R9100、R8000)の大きな違いですが、以下の点です。

■フロントディレーラー
新11速(R9100、R8000)では、フロントのケーブルアジャスターがFD本体に内蔵されるという変更がありました。これの大きな目的ですが、旧11速(9000、6800、5800)ではフレームによってはワイヤーの取り回しがきつく、それによるフロント変速の引きが重くなる可能性がありました。フレームによっては関係ない話なのですが、そういうフレーム形状による変速性能の差をなくすために変更があったので、ワイヤーの取り回しがきついフレームでも安定して引きが軽くなるというメリットがあります。

現行の105(5800)ですが、これは旧11速コンポなので、ケーブルアジャスターはFD本体にはありません。なんですが、6月頃に105のFDがマイナーチェンジして、新11速と同じFDになりました。これは旧11速である5800に組み合わせても使えます。 新11速であるデュラエースR9100やアルテグラR8000に組み合わせることも可能です。

もし来年105がモデルチェンジしたときは、恐らくはこのFDと変わりないものが出てくるでしょう。FDがマイナーチェンジした件ですが、フレームによっては明らかにフロント変速の引きが軽くなるそうです。ただ、ワイヤーの取り回しに無理がないフレームだと、正直なところ変速性能の違いを体感できないとか。あと、最近流行の太いタイヤ(28cなど)を使った場合に、タイヤとFDが干渉しにくいようになっているそうです。

■クランク
デュラエースR9100とアルテグラR8000では、アウターチェーンリングが今までよりも外側に行ったため、旧11速のFDと組み合わせることができません。来年モデルチェンジする105も、当然のように同じ設計になるでしょう。ちなみに既に、完成車用の新11速用の廉価クランクとしては、FC-RS510というものが出ています。

■リアディレーラー
デュラエースR9100とアルテグラR8000では、リアディレーラーがMTBではお馴染みの「シャドータイプ」になりました。これのメリットは、リアディレーラーの横への出っ張りを減らすことで、落車時にリアディレーラーの損傷を防ぐというものです。性能的にどうなのかと言われると、変速性能としては体感できるほどではないようです。新型105が出るときには、恐らくはこれを踏襲してシャドー化してくるかと予想されます。

■ブレーキ
R9100デュラエースの時は、前作よりも剛性が増した、つまりは制動力が上がったとアナウンスされていました。なんですが、105のブレーキでもかなり効きますし、モデルチェンジするだろう105のブレーキがそこまで大きな変化があるとは思えません。大きな変化というと、これくらいです。来年モデルチェンジするだろう105も、基本設計はこれらに準拠してくると予想されます。

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