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よくあるご質問

105のフロントディレーラーがマイナーチェンジでFD-5801

5800系・105のマイナーチェンジといっても、マイナーチェンジしたのはフロントディレーラーのみです。

■FD-5800とFD-5801の比較
・ケーブルアジャスターがフロントディレーラー内に搭載されたことで、アウターワイヤーの途中にあったアジャスターが不要になった。

・「トグル機構」を採用。動作の完了に近づくにつれて出力がアップするため、FDの引きが軽く感じ取れる。

・要はデュラエースR9100とアルテグラR8000と同じ機構を採用したということ。

★クランクとの互換性
今までのロード11速クランクすべてと互換性があるようです。
なので、デュラエース R9100、9000、アルテグラ R8000、6800、105 5800とはすべて互換性があり使るようです。

■今年はアルテグラが6800→R8000へとモデルチェンジした年であり、105のモデルチェンジは来年とみられています。そんな中、なぜこのタイミングで105のFDだけがモデルチェンジしたのか? デュラエースが9000→R9100に変わった際に、クランクの設計が変わりました。 今までよりも0.4㎜、チェーンリングの歯が外側に行ったのです。

これにより、シマノの公式アナウンスでは、R9100のクランクにはR9100のFDしか対応していないとされています。要は外側に0.4㎜出っ張った分を、旧型FDである9000(デュラ)、6800(アルテグラ)、105(5800)のFDでは互換性なしとしています。

これとは逆に【クランクが9000、FDがR9100】については互換性があり大丈夫です。
9000、6800、5800は全て完全互換なので、クランクが5800、FDがR9100も問題なしです。R8000アルテグラについても、R9100と同じ設計のようです。

で、なぜにこのタイミングかというと、例えば105(5800)ユーザーがクランクだけR9100もしくはR8000にしたくても、FDの互換性がなくFDも交換しなければ使えない状態でした。 恐らくはこれを何とかしたかったのでしょう。なのでクランクだけ上位に変えたい人向けに5801とマイナーチェンジしたものと思われます。

105とアルテグラをミックスしたい人には朗報ですし、そうでない人にもフロント変速が軽くなるかもという期待を持たせる内容になっています。 105のフロント変速は、上位コンポに比べると重たいです。これが少しよくなる可能性があるということです。

■105はマイナーチェンジの王様
過去にも105は、マイナーチェンジを繰り返した事例があります。10速の105(5700)のときですが、最初に登場したリアディレーラーはRD-5700です。それがRD-5701とかRD-5700Aとかマイナーチェンジしまくった経緯があります。しかも、それぞれにSSとGSがあります。これらは品番により、ローギアの対応歯数が違います。

なので10速の105完成車を買った人が、スプロケを変えたい場合には、何のRDが付いているのかがよくわからなくて困ったものです。RD-5700はロー27Tまで、5701は30Tまでとかそんな感じだった気がします。完成車のメーカーサイトを見てもRD105と書かれていて何が付いているのか不明ということもありました。RD自体を見れば分かるのですが。

さて、RD-5801ですが、5800よりも改善しているようなので、フロントの引きは多少変わるかと思います。ただし劇的な変化になるとは考えづらいので、FD破損とかでないなら無理に変える必要性がないかもしれません。105のFDですが、使っているうちに羽が曲がってきます。羽が弧を描くように変形するのですが、これはペンチで直すことができます。ですが何度もペンチでやるのはあまりよろしくないので、2回くらいが限度でしょう。 交換時期に来たら、5801にするのもありかと思います。(bike navi)

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